注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

嫁同士の比較

レス56 HIT数 6654 あ+ あ-

匿名
18/12/25 09:54(更新日時)

義母はやはり嫁同士を比べるものですか?
私は、次男嫁です。

義母は悪気があって言ってる訳でも、比べて言ってる訳でも無いとは思うのですが
何でもかんでも、会話をすると長男嫁ちゃんは長男嫁ちゃんは~とすぐに長男嫁を出して言ってきます。

それも細かい所から全てです。
例えば、私の実家に来た際には次男嫁ちゃんの家は○○だね。長男嫁ちゃんの所は○○だった。
とか
私がパートで働いてると、次男嫁ちゃんはパートで大変かもしれないけど、長男嫁ちゃんは正社員だからもっと大変だよね。
とか
何かで同じ状況になった時には
長男嫁ちゃん夫婦は○○するみたいだよ。こうするみたいだよ。
とか
身内だけの結婚式の食事会の時には
長男嫁ちゃんの時も楽しかったよね。
とか

いちいち全てです。
正直それが嫌でたまりません。

義母はそういうものですか?
たまにとかのレベルではなく、何から何までこんな感じなので、最近嫌になってきました。
ただ、決して悪口みたいな事を言ってる訳ではないので、流したらいいのでしょうが、イライラしてきます...。

No.2764091 18/12/22 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/22 09:24
既婚者1 ( ♂ )

うわっ、腹立つ。私は旦那の立場やけど、それはアカンと思う。
ただ、本人は悪気も無くデリカシーも無いんでしょうね。だから治らんかも。

物事の善し悪しを、
・相手が傷ついたかどうか?
・相手に迷惑かけたかどうか?
で判断する人ならいいが、
・自分に悪気があるか無いか?
で全てを判断してそう。

旦那か義父にしか解決出来ないです。

• << 3 有難うございます。 旦那に言っても無駄ですね... 私がそれを言った所で、気にしすぎでしょ、そんなつもりじゃないと思うと言ってくる様なタイプの旦那です。 他の件の事で言った時にも、義母の事を庇ったくらいなので... 義父は義父で仕事が忙しく、あまり家に居ない様です。 ノータッチって感じだと思います。

No.3 18/12/22 09:37
匿名 

>> 1 うわっ、腹立つ。私は旦那の立場やけど、それはアカンと思う。 ただ、本人は悪気も無くデリカシーも無いんでしょうね。だから治らんかも。 … 有難うございます。

旦那に言っても無駄ですね...
私がそれを言った所で、気にしすぎでしょ、そんなつもりじゃないと思うと言ってくる様なタイプの旦那です。
他の件の事で言った時にも、義母の事を庇ったくらいなので...

義父は義父で仕事が忙しく、あまり家に居ない様です。
ノータッチって感じだと思います。

No.4 18/12/22 09:46
匿名4 

主さんが不快に思われてるのに気づいてないんじゃないかと思います。
とりあえずは「お義母さんってお義姉さん大好きなんですね~。うちの話をしててもいつもお義姉さんの話しになっちゃいますも~ん(笑)」と明るくいってみてください。
それでもまだ続くようなら「お義姉さんのところはお義姉さんのところで、うちはうちでまたちがうので~(笑)」と明るくいってみてください。
それでもまだまだ続くようなら「おなじ嫁でもそれぞれちがうのに~いつも比較されてるみたいで悲しくなっちゃう~(笑)」といってみてください。

これを怒っていうとややこしくなる。
でも笑っていえば悪意にはなりません。
もしそれでもまだまだまだいってくるようだったら、少し離れて超鈍感な姑に反省させましょう。

No.5 18/12/22 09:51
既婚者1 ( ♂ )

うわうわ、それダメですね。問題解決能力が無い。
「穏便に」、「おおらかに」、と言う名の事なかれ主義。
「まぁまぁ〜」と所詮他人事。それは優しさではない。

主さん自身も、
「ん?自分が被害妄想大きめ?」かどうかを見つめ、
「ん?私は妹より長男の嫁より気配りが足りない?」と振り返りましょうねっ。

旦那は結婚したら妻を守らないと!
今のうちに向き合えます?義母にチクる旦那です??

No.6 18/12/22 10:10
通行人6 

ご本人は、褒めているつもりなのかな~?
長男嫁さんは、正社員で大変だけど
主さんは、パートだから家の事もちゃんと出来てるわね、的な?

違うかな~(;^_^A

一言言葉足らずで、決して悪意あるものではなく
ただただ、話下手なのかなって思いました

誰かを引き合いに出して、会話を成立させているつもりかも
しかし、すべて返答に困る内容ですよね

私の場合、夫の祖母がそんな感じですが
夫に相談しても、真面目に聞くからストレス溜まるんだよ~って言われ
数年かけて、右から左へ聞き流すことを覚えました

主さんもおっしゃっているように、悪気はないと思いますので
主さんがスルースキルを身に着けて、上手に付き合って行ければ平和だと思います

悪気がないっていうのも、モヤモヤしますけどね
いつか聞き流せる日が来ますように

• << 8 有難うございます。 褒めて言ってるつもりでは無いかなぁと思います(^^; 正社員とパートについては、その後にその上長男嫁ちゃんは弁当も作っているそうよ~と言っていたので... 私の所は社食が安いので社食で食べてもらってます。 たまに昨夜の残り物なんかがあれば詰めて持って行かせますが...。 ただそこまで義母に言ってないので知らないとは思うのですが。 私もそ~なんですね~なんて言ってスルーしてます、いつも。 でも、毎度毎度その様な話ばかりで最近ではイライラしてくる様になってしまって...。 仰る通り義母は会話が下手?なのはあるかもしれません。 実際会うとメールとは全然違い、黙ってる事が多く話さないんです。 沈黙なんて当たり前にありますし、ただだからこそ口を開けばその様な話ばかりか...とも思ってしまうんですよね。

No.8 18/12/22 10:24
匿名 

>> 6 ご本人は、褒めているつもりなのかな~? 長男嫁さんは、正社員で大変だけど 主さんは、パートだから家の事もちゃんと出来てるわね、的な? … 有難うございます。

褒めて言ってるつもりでは無いかなぁと思います(^^;
正社員とパートについては、その後にその上長男嫁ちゃんは弁当も作っているそうよ~と言っていたので...
私の所は社食が安いので社食で食べてもらってます。
たまに昨夜の残り物なんかがあれば詰めて持って行かせますが...。
ただそこまで義母に言ってないので知らないとは思うのですが。

私もそ~なんですね~なんて言ってスルーしてます、いつも。
でも、毎度毎度その様な話ばかりで最近ではイライラしてくる様になってしまって...。

仰る通り義母は会話が下手?なのはあるかもしれません。
実際会うとメールとは全然違い、黙ってる事が多く話さないんです。
沈黙なんて当たり前にありますし、ただだからこそ口を開けばその様な話ばかりか...とも思ってしまうんですよね。

No.10 18/12/22 11:23
Reo ( DS6PLb )

ま、姑なんてそんなもんよ‼️(笑)
所詮他人、ある程度の距離で頑張りましょう( ̄∀ ̄)⤴️
あなただけでなく、逆に長男嫁にもイヤミ言ってる可能性高いしさ☆〜(ゝ。∂)
次男嫁ちゃんは〜って比べて(笑)

• << 12 有難うございます(*_ _)

No.11 18/12/22 11:24
匿名11 

思った事を何でも口にしちゃうんでしょうね
でも正社員で兼業主婦のお義姉さんの方が確かに大変では?
それもそうだなと納得すれば腹も立たないと思います

• << 13 有難うございます。 それはもちろん、その事については義理姉の方が大変だという事は分かってますよ(^^; その事だけなら私も特に何も思ってないと思います。 それ以外の事でも色々その様な言い方で言われますので、相談させてもらっています。

No.12 18/12/22 11:30
匿名 

>> 10 ま、姑なんてそんなもんよ‼️(笑) 所詮他人、ある程度の距離で頑張りましょう( ̄∀ ̄)⤴️ あなただけでなく、逆に長男嫁にもイヤミ言って… 有難うございます(*_ _)

No.13 18/12/22 11:33
匿名 

>> 11 思った事を何でも口にしちゃうんでしょうね でも正社員で兼業主婦のお義姉さんの方が確かに大変では? それもそうだなと納得すれば腹も立たない… 有難うございます。

それはもちろん、その事については義理姉の方が大変だという事は分かってますよ(^^;
その事だけなら私も特に何も思ってないと思います。
それ以外の事でも色々その様な言い方で言われますので、相談させてもらっています。

No.14 18/12/22 11:41
専業主婦14 

悪気が無く嫌味なわけでもない
これ、タチが悪いんだよね
うちの姑も昔はほんとそんなだった
うちの場合は小姑と比べられてたから、嫁の私は何回も影で泣きました
そんな姑ももう八〇歳超えて、今では嫁の私を頼ってくる
もちろん知らん ぷりしてます
今まで楽しい嬉しい気持ちより、悔しい悲しい辛いイライラ な気持ちのそうが多かったから、今更許せない
主さんも 何十年と経てば気持ちもかなり落ち着いてくると思う
落ち着くと言うか諦めなんだけどね
絶対に治りませんから 姑の性格は
右から左に受け流す 何年後かに知らぬ間に出来るようになりますから
その感情になる時は、姑に対してなんの感情も湧かない、もう手遅れ、諦めの境地ですが それでいいと思います
自分をちゃんと守ってね

No.15 18/12/22 11:56
匿名 

>> 14 そうですね、時が経てば気にせず、流せる様になりますかね。

有難うございます。

No.16 18/12/22 12:00
通行人6 

私は、次女なので器質的に要領よくフワフワしていますが
姉が、主さんのように傷つきやすく、真面目な性格なので
見ていて辛いです(辛そうなので)

主さんは、おしゃべり苦手ですか?
苦手じゃなかったら、お義母さんの話を、自分にすり替えて話を進めたり
長男嫁さんがって話し出したら、あそういえばって話を変えたり
逆に、その話に乗っかりまくって、長男嫁さんを褒めちぎる
「私は要領悪いからな~」と自虐ばかり言う
これ結構、効果ありましたよ、私の場合ですけど(^-^;

• << 18 えー 何故自分を卑下、下げてまで穏便にしなきゃならないのでしょう 無神経な姑が根源なのに 主さん、私は、 へぇー。で済ませていましたよ へぇー、そうなんですねー。 へぇー、そうですかー。 これだけで充分です。 要領悪いから〜なんて、一生懸命頑張ってる自分をいちいち下げるだなんて、姑がますます、 ほら、そうでしょ〜! となる可能性が大きいです。 そうなると益々ややこしい!ですから

No.17 18/12/22 12:19
匿名 

>> 16 有難うございます。

お喋りは苦手な方ですね。
昔から人見知りも激しいです。
ですが、大人につれ、昔に比べればマシにはなったと思います(^^;

でも、相手が義母となるとどうしても気を使ってしまいますし
普段通りに会話は出来てないですねぇ。
その様に言われたら「そうなんですね~^^」で終わりです(^^;

No.18 18/12/22 12:31
専業主婦14 

>> 16 私は、次女なので器質的に要領よくフワフワしていますが 姉が、主さんのように傷つきやすく、真面目な性格なので 見ていて辛いです(辛そうなの… えー 何故自分を卑下、下げてまで穏便にしなきゃならないのでしょう
無神経な姑が根源なのに

主さん、私は、
へぇー。で済ませていましたよ
へぇー、そうなんですねー。
へぇー、そうですかー。
これだけで充分です。

要領悪いから〜なんて、一生懸命頑張ってる自分をいちいち下げるだなんて、姑がますます、
ほら、そうでしょ〜!
となる可能性が大きいです。

そうなると益々ややこしい!ですから

No.19 18/12/22 12:48
匿名 

>> 18 私も今は「そうなんですね~^^」って感じの反応しかしてません。
直接会った時に、その反応するとそれで会話は終了、その後沈黙です(^^;

ですが、それがメールとなると
最初は毎回来る度に返事を返していました。返事も一言だけでは無く、ちゃんと文章うったりして
しかし、段々と苦痛になってきて、最近では返事はたまに返す様にしたり、一言だけにしたりしてます。
それでも、向こうから一方的にくるのですが...
何で返事が無いのだろう?おかあさん何かしたのかな?と、旦那に言ったそうで、旦那から返事くらい返してあげたらいいのにと言われ...という様な感じです(^^;

No.20 18/12/22 13:44
匿名20 

知り合いのお姑さんは、嫁同士を競わせる って

No.21 18/12/22 14:13
匿名 

>> 20 その様なお姑さんも居るんですね(^^;そんな事して何が楽しいのでしょうかね...。

No.22 18/12/22 22:12
匿名4 

姑さんは悪意なく比較する気もなく、ただそういうの考えずに言葉にしちゃう人なんじゃないですかね?
人の家の余計なことばかり話すの大好きおばさんみたいな。
だからなんか話したくて話したくて仕方ないからメールがきたりと何かとアクション起こしてくる。
けど世代がちがうから話題が似通った世代の義兄嫁さんの話しすりゃいいと思ってるんじゃ?
でもいちいち義弟家に報告されてると知ったら義兄嫁さんだって嫌でしょうにね。

No.23 18/12/22 22:27
匿名 

>> 22 有難うございます。

どなたかも仰ってたんですが、おそらく私達の事も長男嫁に言ってると思います。

以前義母から、長男嫁ちゃんに△△の事言ったら、長男嫁ちゃんが○○って言ってたよ~と言われた事があったんです。

それは別に嫌な事とか悪口とかではありません。
ただ、そんな事までいちいち勝手に報告してるんだ...とは思いました。

何をどこまで言ってるのかは分かりませんが、こちらの事を言われるのも嫌だなと思いました。

義母は、家族だから皆で仲良く共有しよう?みたいな感じもあるのではないかと思います。
結婚当初、何故か義母から次男嫁ちゃんから長男嫁ちゃん達にメールしてくれる?と言われた事もありました。
仲良くしてねという意味なのですが。
義母1人だけが舞い上がってる感じで温度差があります(^^;

No.24 18/12/23 05:25
匿名24 

嫌な姑ー。
ご主人もアウト気味ー
また比較ですかー?かなしー
私は私なんですけどー
うちのお母さんはーっておうむ返し 笑

• << 26 有難うございます。 長男嫁と私では、考え方も違うのに 長男嫁ちゃんは○○と言ってたよ(私とは違う行動や意見です)といちいち言ってくるのは、何だか私の意見は否定されてる様に感じてしまうんですよね。 多分これは私の思い込みなんですが。 本当に義母は何も思ってないと思います(^^;

No.25 18/12/23 06:14
匿名25 

会話が下手くそな病気か、障害なんだと思って生暖かく接します。家族版スピーカーオバサンみたいな感じ?聞かれてもないこと言っちゃう、みたいな。頻繁にメールがくるのも、友達いないからかな。わたしは一言だけ返信してスルーかな。メールは苦手、って言っておいて。

• << 27 有難うございます。 メールについては、本当に返事しようがない内容です。 "今日は△△の食材が旬なので、○○にして食べました。写メ付き" "だれだれが、△△だそうよ~"(中には全く知らない人も居ます) など、報告?みたいな感じで返事してもしなくても、この様にメールはきます。 義母からは、おかあさん暇だからいっぱいメール送っちゃってごめんね~と1度メールでは言われました。 しかし、このメール私にだけではなく皆に一括送信なので... 私の旦那はあまり返事してないとは言ってました。

No.26 18/12/23 08:52
匿名 

>> 24 嫌な姑ー。 ご主人もアウト気味ー また比較ですかー?かなしー 私は私なんですけどー うちのお母さんはーっておうむ返し 笑 有難うございます。

長男嫁と私では、考え方も違うのに
長男嫁ちゃんは○○と言ってたよ(私とは違う行動や意見です)といちいち言ってくるのは、何だか私の意見は否定されてる様に感じてしまうんですよね。
多分これは私の思い込みなんですが。

本当に義母は何も思ってないと思います(^^;

No.27 18/12/23 09:01
匿名 

>> 25 会話が下手くそな病気か、障害なんだと思って生暖かく接します。家族版スピーカーオバサンみたいな感じ?聞かれてもないこと言っちゃう、みたいな。頻… 有難うございます。

メールについては、本当に返事しようがない内容です。
"今日は△△の食材が旬なので、○○にして食べました。写メ付き"
"だれだれが、△△だそうよ~"(中には全く知らない人も居ます)
など、報告?みたいな感じで返事してもしなくても、この様にメールはきます。

義母からは、おかあさん暇だからいっぱいメール送っちゃってごめんね~と1度メールでは言われました。
しかし、このメール私にだけではなく皆に一括送信なので...
私の旦那はあまり返事してないとは言ってました。

No.28 18/12/23 09:23
匿名4 

めんどくさい姑~(笑)
それは鬱陶しいね~。何かにつけて「で?」ってことばかりなのね。
それは姑さんのまわりの方々も鬱陶しい女だわ~と思ってると思う。
嫁は井戸端会議の相手じゃないし暇な姑の茶飲み友達でもないのに。
そのメールは無視でいいと思う。
TwitterとかFacebookでつぶやけだ!
義兄嫁さんも同じように思ってると思うんで、ここは義兄嫁さんと仲良くなっちゃって嫁2人でかまってちゃん姑対策をしたいくらい。
その姑さんは比べてるんじゃなくてただのスピーカー姑なだけかもね。
かまうと相手にしてくれると思ってぐいぐいきそう。

No.29 18/12/23 10:11
匿名 

>> 28 有難うございます。

そうなんです。
で?(^^;という感じなので、そうなんですね。
で、終わらせる様にはしてます。
そう言うと向こうもそれ以上言ってこないんですよ。

しかし、義母は本当に大人しい人なんですよ...
今まで近所の方や友人の前ではどんな感じなのか見た事は無いですが、私が見てる限りでは、メールではあんなに言ってくるのに、実際会ったら喋らない人だなぁと思うくらいで(^^;
なので、沈黙も多いですし、何考えてるか分からない人だなぁという印象です。
表面上では、優しい感じの雰囲気で控えめな感じの方なのですが...。
義理姉も、同じく控えめな感じの方です。
2人共私とは違うタイプの方達ですね(^^;

No.30 18/12/23 11:49
匿名30 

長男の嫁は、仕事、家事出来て愛想が良いのでは?世渡り上手?
うちの親は、仕事もして家事もしている愛想の良い気が利く次男の嫁の方を見ていても話しを聞いていてもきにいってます。

No.31 18/12/23 11:54
匿名 

>> 30 有難うございます。

長男嫁とは数回しか会った事ないので、そこまで分からないのですが、明るい、良く喋るというよりは、控えめな方という印象ですね。
でも、本来の姿は私には分かりません。
私が居ない所では良く喋ったりしてるかもしれませんし(^^;

でも、私よりは気に入ってるんだろうなとは思いますよ。
むしろ、私は嫌われてるかもとも思いますし(^^;

• << 37 うちの兄夫婦のとこと、まち違うかも。長男のお嫁さんは、大人しく静かなので話すネタがないのか、私の話題を出して場を和ませたりしている。 話すネタが無いから言っているだけかもよ。気にする必要なし

No.32 18/12/23 22:55
匿名32 

>> 2 削除されたレス いやいや、それ、嫌味ですよ。嫁さんのうちに来てわざわざ悪口を言うなんて毒親ですよ‼だんなさんに、あなたのお母さんにそんな事言われたんだけど。と持ちかけて旦那から、お義母さんに、直接言った方がいいですよ。お義母さんが天然なのか、馬鹿なのか、鈍感なのかわからないけど、そういう事言うのやめてと言ってはどうですか?旦那さんは注意してはくれないの?私が思うに、お義母さんから、主さんの事よく思われてないのか、嫌われてる感じがする。

• << 34 有難うございます。 家に来て...というのは、電話の事でしょうか? 電話で言ったそうです。 私も、そこの部分だけしか聞かされてないのでその前後に会話があるかもしれませんが、私は特に結婚式当日などにも綺麗だね~や可愛いね~など何でも良いですが、その様な言葉も貰えなかったので、何か嫌な気分だなぁとは思ってしまいました(^^; そんな事普通は言わないのかもしれませんが。 旦那に言っても、義母のかたも持たれる事が今までもあって 何故か、私が悪い様に言われるんですよね...。 ですが、こういう風に言ってと言えば直接言ってはくれるとは思いますが、私の気持ちは分かってない状態でそのまま言うだけなので、どの様な伝え方をするか分かりません(^^;

No.33 18/12/23 23:51
シンシア ( 90代 ♀ HhOPLb )

長男さんの奥さんにも同じように言ってるかもよ。
次男嫁ちゃんはね〜って。

男の子が2人います。
2人を育てる上で一番気をつけたのはとにかく全て平等にするということでした。

もしかしてその名残でついつい比べちゃうのかもね。
でもそれが嫌なら嫌とはっきり言えば良いと思います。
主が嫌がってることに気づいていないのかもしれません。
気づいているのに言い続けているのならかなり性格が悪い人ですね。
長男さんの奥さんに一度聞いてみたらいかがですか?

• << 35 有難うございます。 他のレスにも少し書かせてもらったのですが、長男嫁にも私達の事を言ってるっぱいです。 義母からこういう風に言ったら、こう言ってたよ~と言われた事があったので...。 長男嫁さんとは会う機会も中々無いですし、特別連絡も取り合ってる訳ではないのもありますが、もしかしたら私みたいに気にしてないかもと思ったら聞きづらいのはありますね(^^; 直接ハッキリ言うのは中々難しいかもしれません... 今限界がくる前くらいかもしれないので、もしかしたら今後限界きたら言ってしまうかもしれませんが...。

No.34 18/12/24 01:09
匿名 

>> 32 いやいや、それ、嫌味ですよ。嫁さんのうちに来てわざわざ悪口を言うなんて毒親ですよ‼だんなさんに、あなたのお母さんにそんな事言われたんだけど。… 有難うございます。

家に来て...というのは、電話の事でしょうか?
電話で言ったそうです。
私も、そこの部分だけしか聞かされてないのでその前後に会話があるかもしれませんが、私は特に結婚式当日などにも綺麗だね~や可愛いね~など何でも良いですが、その様な言葉も貰えなかったので、何か嫌な気分だなぁとは思ってしまいました(^^;
そんな事普通は言わないのかもしれませんが。

旦那に言っても、義母のかたも持たれる事が今までもあって
何故か、私が悪い様に言われるんですよね...。
ですが、こういう風に言ってと言えば直接言ってはくれるとは思いますが、私の気持ちは分かってない状態でそのまま言うだけなので、どの様な伝え方をするか分かりません(^^;

No.35 18/12/24 01:14
匿名 

>> 33 長男さんの奥さんにも同じように言ってるかもよ。 次男嫁ちゃんはね〜って。 男の子が2人います。 2人を育てる上で一番気をつけたのは… 有難うございます。

他のレスにも少し書かせてもらったのですが、長男嫁にも私達の事を言ってるっぱいです。
義母からこういう風に言ったら、こう言ってたよ~と言われた事があったので...。

長男嫁さんとは会う機会も中々無いですし、特別連絡も取り合ってる訳ではないのもありますが、もしかしたら私みたいに気にしてないかもと思ったら聞きづらいのはありますね(^^;

直接ハッキリ言うのは中々難しいかもしれません...
今限界がくる前くらいかもしれないので、もしかしたら今後限界きたら言ってしまうかもしれませんが...。

No.36 18/12/24 02:09
匿名36 

お姑さんにとって、お嫁さんは、
大事な息子を奪ったと思っているから
あれこれ難癖をつけたいんです。
右から左に聞き流す知恵を備え無いと
大好きな旦那さんとも楽しめ無くなります。
また、お母さんが嫌味言って来たら
お母さんは、お元気で、ボケも寝たきりも遠のいて、無関係ですねぇ。
と逆に成敗する融通をきかせないと
主さんの身が持ちません。
頑張って、

• << 39 有難うございます。 そうですねぇ。 聞き流す様にしなければいけないですよね。 まだまだいちいち気にしてしまう自分が居て、流せる様に頑張るしかないですよね。

No.37 18/12/24 02:43
匿名30 

>> 31 有難うございます。 長男嫁とは数回しか会った事ないので、そこまで分からないのですが、明るい、良く喋るというよりは、控えめな方という印象… うちの兄夫婦のとこと、まち違うかも。長男のお嫁さんは、大人しく静かなので話すネタがないのか、私の話題を出して場を和ませたりしている。
話すネタが無いから言っているだけかもよ。気にする必要なし

No.38 18/12/24 06:34
匿名38 

それ完全な嫁イビリでしょ
悪気のない振りして長男嫁を立てる
次男嫁を不快にさせる
主が文句を言わないのを良いことに故意にやってる
そういう素振りを見せず嫌味を言っては腹でヘラヘラ笑ってる
一度、文句を言ったら?

• << 40 有難うございます。 悪意があってやってる事なんですかね... 正直義母は何考えてるか分かりません。 そういった発言はしますが、普段は控えめな人で、そんな喋らないので... 皆さんのお姑さんはどうですか? 比べる様な事言ってきたりはないでしょうか? また、メールとか連絡とか頻繁にとってますか?

No.39 18/12/24 09:02
匿名 

>> 36 お姑さんにとって、お嫁さんは、 大事な息子を奪ったと思っているから あれこれ難癖をつけたいんです。 右から左に聞き流す知恵を備え無いと… 有難うございます。

そうですねぇ。
聞き流す様にしなければいけないですよね。
まだまだいちいち気にしてしまう自分が居て、流せる様に頑張るしかないですよね。

No.40 18/12/24 09:07
匿名 

>> 38 それ完全な嫁イビリでしょ 悪気のない振りして長男嫁を立てる 次男嫁を不快にさせる 主が文句を言わないのを良いことに故意にやってる そ… 有難うございます。

悪意があってやってる事なんですかね...
正直義母は何考えてるか分かりません。
そういった発言はしますが、普段は控えめな人で、そんな喋らないので...

皆さんのお姑さんはどうですか?
比べる様な事言ってきたりはないでしょうか?
また、メールとか連絡とか頻繁にとってますか?

No.41 18/12/24 09:24
通行人41 ( ♀ )

面倒臭い嫁だなー(笑)
比較されるとか、嫌われてるとか、ネガティブだし。
ま、ミクルで姑絡みの相談すれば、アンチ姑のレスがたくさんつくのは想像通りだけど、姑で一括りにするのはやめた方が良いよ。
悪意がないと主さんが思うなら、それが主さんのお姑さん。
だいたい50代60代の女性なんて、みんな噂話と愚痴の人が多いでしょ。まともに聞く方が疲れる。
お姑さんとの付き合いは、まだ数年でしょ?だから気を許せないだけ。
多分同じようなことをパート先のお姑さんと同年代の仲良しのオバちゃんから言われても、ふーんへーで聞き流していられるでしょ。他人だからね。
明らかに意地悪言われるとか、嫌がらせされるとかじゃないんだから、気にしないでいるしかないよ。
無理にお姑さんと仲良くする必要はないけど、どうしたって旦那の親なんだから関係はこの先も続く。だったらなるべく仲良くできる方が自分も楽だしね。

No.42 18/12/24 10:32
匿名 

>> 41 有難うございます。

前のレスにも少し書かせてもらってるんですが、元々性格が気にしいだったり、ネガティブなので余計なんだとは思います。
気にしない人は気にしないだろうなっていうのはもちろん分かってます。

ただ、何か話せばその様な言い方で言われるのが、最初はそうなんですね~で流してそれで終わってたものの
段々気になってきて、それがストレス?みたいな感じになってます。
気にしない人から見たら、そんな事でと思われるかもしれませんが...
こらから気にしなくなる様に流せる様に頑張りたいとは思ってます。

後は、皆さんのお姑さんはどんな感じなのかなというのも気になりましたし、私が気にしすぎなのかなという相談をさせてもらいたくて...。

一括りにしてるつもりはありません(^^;

No.43 18/12/24 10:52
通行人41 ( ♀ )

>> 42 主さんがお姑さんを一括りにしてるとは思わないよ。
ただミクルやほかの主婦層が多い掲示板だとアンチ姑の人が多いから、影響されてもあまり良いことないと思う。
私自身の姑は、とても良い人。
義兄嫁さんとも私ともとても仲が良い。
義兄嫁ちゃんがね…
義兄のとこの○○ちゃんがね…
そんな話も出てるかな。あんまり気にしたことないけど。
多分私と義兄嫁さんが仲良しなのもあると思うけど。
あと、旦那の兄弟は男しかいないから、姑は嫁がいることが嬉しくて仕方ないタイプ。娘が欲しかったみたいだから。
もう年寄りだから、同じ話がループするし、愚痴や噂話も多いけど、基本的に悪意のない、お喋り好きな人だからね。
私は姑の話は1/3以下しか聞かないよ(笑)うんうん、って聞き流してれば姑も嬉しそうだしね。
ばーちゃん子のウチの娘たちの方が根気よく付き合ってるくらい。
もちろん最初の数年は姑なんて好きじゃなかった。何年も付き合ううちに今の関係になったから。
姑は私の旦那の誕生日はスルーしても、私の誕生日にはプレゼントくれるし、遊びに行くと私の好物出してくる。
もちろんこちらも実母同様に思って、病院に付き合ったり、プレゼントしたりしてる。
そういう付き合いができると、多少のムカつきことはスルーできるし、人として家族として姑を好きだと思えるし。
主さんもお姑さんと良い関係になれると良いと思います。

• << 50 横レスすみませんー 主人の母親だからと、日頃嫌み言われても、非常識な振る舞いされてもー 何十年!我慢して姑と付き合ってきた結果ー 今じゃ体にストレス反応でるようになっちゃったー 視界に入るだけで動悸ー、息苦しくなるー。軽い呼吸困難ー。 無意識に視界に入れないようにしちゃうしー。 精神的にも不安定ー、子ども達や主人察するー、家庭の気が乱れるー、私も家族も姑のせいで悪循環ー。 アンチ姑じゃなくて、本気で長年我慢してきた結果、最後は体にまで反応出て姑を心底嫌いになる人もいるのー。 アンチアンチと一括りにしないでー。 実際の経験を踏まえて、レスしてるのー。 ストレスは我慢し続けたら、本当によくないのー。体は正直だからー。 あなたの考えもいいけど、少し自分中心的な上から的な気がするー。 主さん。嫁姑問題、主人も味方してくれなく、ただひたすら1人で長く我慢してると、顔も見たくないと思うようになるし、触れたくもないし、同じところに居たくもない、姑が座ったところに座りたくもない!と絶縁したくなる人も世の中にはいるから、一概に一括りでアンチ姑だと思わないでね。

No.44 18/12/24 11:12
匿名 

>> 43 主婦層が多い掲示板だからこそ、色々意見貰えるかなと思ってました。
アンチ姑の人が多いなども、良く分からないので(^^;

こちらの義母も息子達だけで娘は居ません。
見ていて子離れは出来てないなぁとは思います。
旦那は旦那で義母の事庇うくらいなので...。

その様な良い関係になれれば1番良いのでしょうが、この件だけに限らずなので、こればかりは分からないですよね。今はまだ...。

ですが、私は私で聞き流せる様になれればいいなと思ってます。
有難うございました^^

No.45 18/12/24 11:22
匿名4 

主さん、私50代で姑さんと同世代だよ。子供は息子たちだけ。
私は息子のお嫁さんどうしは私と以上に仲良しでいて欲しいと思ってる。嫁2人を比べても仕方ないし息子どうしの性格だって違うのと同じだから。
私のまわりの息子をもつ同世代姑はみんな同じようにいってる。どのお嫁さんにもそれぞれ性格の違いはある。けどだからのいいところがあるって。
私なら誤解されるような言い方はしないけど、その姑さんは口下手で話題づくりに必死でなのかも知れないし息子しか育ててない人がお嫁さんとの関わりが嬉しくてたまらなくての接触なのかもしれない。欲目で見ればそうともとれる。
でもそうじゃないかもしれない。
だけどどっちにしたって要はあなたがどうしたいか?だよね?
主さんが姑さんとの関わりを避けたいなら離れるのも主さんの自由。一番大事なのは主さん夫婦の家庭の平和だから。
でもうまくやりたいから気になって悩むというなら、それは姑さんに直接聞いてみないと確実な答えはここじゃわからない。
そのまま率直に。「比べられてるみたいでなんだか辛くて悩んでました」って。
もしその姑さんが主さんを大事に思ってたなら驚いて猛反省してもういわない。
自己中や姑息な姑ならとぼけてまたいう。
姑さんの人柄を知れる機会でもあるし、悩んでるのはほんとなんだからそのままいってごらんよ。
もしもただの誤解だったら、いわずに限界むかえて誤解のままズレが広くなったらもったいないと思う。

No.46 18/12/24 13:29
匿名 

>> 45 有難うございます。

義母は、60代ですが同じくらいになりますでしょうか?

正直、どうしよう、どうしたらいいだろうという所で止まってます。
なので、相談もさせて頂いたのですが...。
ストレートに姑に言うのは私の性格上中々難しいかもしれません。
話が少しそれてしまいますが、自分の親や気の知れた友人、それも極僅かですが(^^;などには自分を出し、言いたい事も言えるのですが
そう出せない相手だったり、職場だったりでは、自分が我慢すればいい、平和におさまるという風に考えてしまうので、限界まで我慢してます...。
それが爆発する事はほとんど無いですが、1度過去に本当に限界がきて、それもこちらはずっと大人しくしていたのに、向こうから攻撃続きで、ある時に職場で爆発してしまった事がありました(^^;

また、またストレートに姑に言ったら、おそらく謝ってくれるとは思います。
しかし、おかあさんはそんなつもりじゃなかったとまた息子や義理姉などに言われるのではないかなど考えてしまい...
旦那に相談しても、母はそんなつもりじゃない、考えすぎだと、何故か私が姑の悪口を言ってると捉えらてしまい分かってもらえず
私が悪者になるくらいなら、我慢しよう、と思ってしまうのもあります。

面倒臭い性格で、すみません。
ここで、皆さんからの意見を色々聞いて、私の性格上時が経てば聞き流せる様になるかもしれない
それまで気にしない様にしたりするとか、それが1番良いのかななんて考えてました(^^;

No.47 18/12/24 14:12
匿名32 

みなさんには、お姑さんいらっしゃるんですね。私は、旦那と出会う前に、旦那のお母さんが乳ガンで亡くしてるから、私にはお姑さんがいない。だから、お姑さんがどんな人なのか会った事ないからわからない。みなさんには、お姑さんが居てうらやましいな。私にも、お姑さん欲しかった。

No.48 18/12/24 14:40
匿名36 

主さん
義理母の嫌な事全て、ご主人に
話された事ありますか?
主さんの思いの全てを全部ご主人に
話して、すっきりされては、
どうですか。
そんな事出来ないと悩ま無いで、
夫婦でしょう。
義理母亡くなるまで、悩み続けるの
ですか?
ご主人も大切な伴侶の苦しみ
取り払ってくれませんか?
主さんは、とても優しいです。
不合理は、何処にでもあります。
自分に非が無くても
それを回避するのが大人の知恵です。
主さん頑張って、お幸せに

No.49 18/12/24 17:53
匿名 

>> 48 有難うございます。

義母の嫌な事というか、今まで義理実家に一緒に行っていたのですが、行きたくない時があり、旦那に「たまには1人で帰ってあげたら喜ぶんじゃない~?」と普通に言った時がありました。
でも、旦那からは「俺の家族が嫌いなんだろ?最低だね」と言われてしまって...
私の気持ちなどを伝えても、何故か悪口を言ってると捉えられてしまい
「普通家族の悪口なんか聞きたくないだろ」と言われた事もありました。
なので、いつからかこの人に言っても分かってもらえない。向こうのかたを持たれると思う様になりました。

前にレスにも書いたのですが、義母から頻繁にくるメールも、返事をするのが苦痛になってきて
旦那には何も言わず、回数を減らしていたら義母が旦那に言って、旦那から私へ。
返事くらい返してあげなよ。最悪だね。と、案の定言われて(^^;

何を言っても、っていってもそんなに言った事はないですが
義母の事を、そういう人ではない。と、何故か私の方が悪者扱い?みたいな感じになってしまうんですよね...

実際結婚してまだ1年も経ってない頃に、今は家族(義母などの事)が1番だからを言われた事もありました。
そんな事思って、相手に直接言う人なんて居るんだ...と思った記憶があり、今でも覚えてます(^^;

No.50 18/12/24 23:51
匿名24 

>> 43 主さんがお姑さんを一括りにしてるとは思わないよ。 ただミクルやほかの主婦層が多い掲示板だとアンチ姑の人が多いから、影響されてもあまり良いこ… 横レスすみませんー

主人の母親だからと、日頃嫌み言われても、非常識な振る舞いされてもー
何十年!我慢して姑と付き合ってきた結果ー

今じゃ体にストレス反応でるようになっちゃったー
視界に入るだけで動悸ー、息苦しくなるー。軽い呼吸困難ー。
無意識に視界に入れないようにしちゃうしー。

精神的にも不安定ー、子ども達や主人察するー、家庭の気が乱れるー、私も家族も姑のせいで悪循環ー。

アンチ姑じゃなくて、本気で長年我慢してきた結果、最後は体にまで反応出て姑を心底嫌いになる人もいるのー。

アンチアンチと一括りにしないでー。
実際の経験を踏まえて、レスしてるのー。

ストレスは我慢し続けたら、本当によくないのー。体は正直だからー。

あなたの考えもいいけど、少し自分中心的な上から的な気がするー。

主さん。嫁姑問題、主人も味方してくれなく、ただひたすら1人で長く我慢してると、顔も見たくないと思うようになるし、触れたくもないし、同じところに居たくもない、姑が座ったところに座りたくもない!と絶縁したくなる人も世の中にはいるから、一概に一括りでアンチ姑だと思わないでね。

• << 51 自分がお姑さんと上手くいかないから、世の中の姑を一括りに見て毛嫌いしてるように見えますけどね。あなたに限らず、ですが。 まぁ主さんもお姑さんと合わないようだし、ご主人も頼りにならないようだし、関係修復は難しそうですけど。 ついでに余計なお世話ですけど、語尾に「ー」を付けるのって、何の意味があるんですか?(笑) 不愉快な書き方で絡んでくるのはやめてくださいね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧