注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

寝屋川中学生殺人で死刑判決について

レス46 HIT数 1602 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/12/23 01:13(更新日時)

寝屋川の中学生2人を殺した山田被告に、大阪地裁から死刑判決が言い渡されました。

直後のネットの反応で一番多かった意見が『今すぐにでも執行して欲しい。税金で生かしておく意味が全くない。』でした。


自分はこの意見に反対です。
山田被告の裁判での答弁内容を見ましたが、この犯人は正気です。

死刑囚のドキュメンタリーで観たものなのですが、死刑は犯罪者の精神状態を考慮して、当日の朝に突然言い渡すそうです。
暴れ出したり、腰を抜かして失禁する受刑者もいたりします。

常に、その看守からの『一声』にビクつきながら刑務所で生活しなければいけない。
昼までに声を掛けられなければ、『今日も一日何とか生き延びられた』と思うんだそうです。
ただ、ある程度過ぎると精神が崩壊し、『早く死にたい』と思うらしいです。

山田被告は控訴してるので、二審もしかしたら最高裁まで裁判は続くかも知れませんが、死刑は免れないと思います。
そうなった場合、自分個人の意見としては山田被告を『一日でも生き長らえさせて、精神的に苦しめてやりたい』と考えています。

中学生二人の受けた恐怖を思えば、すぐに刑を執行するより、その方がいいと思うからです。

死ぬのは一瞬です。生き地獄の方が辛いと思うし、その為に使われる税金なら自分は使ってもらいたいと思います。
変な話、無駄だと思う税金の使い道は他にもたくさんあるので。

この件についてのご意見宜しくお願いします。
※死刑の賛否についてはご遠慮願います。





18/12/22 16:28 追記
制限設けさせてもらいました。

まだまだ、ご意見ある方は宜しくお願い致します。

No.2764075 18/12/22 08:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/22 08:32
名無し1 

刑務所で使われる税金が無駄と思っているので、賛成はできないなぁ~。
でも実際に使われるのが現実だから、そうなると被害者や被害者家族の税金が加害者に使われるのが可愛そうだと思うんだよね。

だから理想は、加害者と加害者親族の資産と死刑廃止論者の寄付金でやって欲しいんだよなぁ~。

  • << 3 確かに年々税金も高くなっていますし、国も税金の使い道には細心の配慮をしてもらいたいですね。
  • << 4 刑務所の維持費がどれくらいかは知らんが、変にケチって甘々なセキュリティは勘弁してほしい。 それこそ、社会の秩序を守るためには必要だし、多少なりとも抑止力にはなっているだろう。 ちなみに、被害者家族云々は同意するが、加害者親族に責任を負わせるのは違うと思う。

No.2 18/12/22 08:40
匿名2 

その長くなった時間の間に反省してくれたらいいけど、ただ死にたくないって逃げるだけで自分の罪の重さと向き合わないんじゃ意味ないよ

  • << 5 自分が思うに、罪の重さと向き合うのは無理なのではないでしょうか?だから、極刑の判決が出た訳ですし。 罪と向き合ったところで、二人は返ってくる訳ではありませんし、後は遺族側の気持ちを鎮められる処罰で犯人を追い込む事くらいしかできないと思います。

No.3 18/12/22 08:47
社会人0 ( ♂ )

>> 1 刑務所で使われる税金が無駄と思っているので、賛成はできないなぁ~。 でも実際に使われるのが現実だから、そうなると被害者や被害者家族の税金が… 確かに年々税金も高くなっていますし、国も税金の使い道には細心の配慮をしてもらいたいですね。

No.4 18/12/22 08:49
負け犬4 ( ♂ )

>> 1 刑務所で使われる税金が無駄と思っているので、賛成はできないなぁ~。 でも実際に使われるのが現実だから、そうなると被害者や被害者家族の税金が… 刑務所の維持費がどれくらいかは知らんが、変にケチって甘々なセキュリティは勘弁してほしい。

それこそ、社会の秩序を守るためには必要だし、多少なりとも抑止力にはなっているだろう。

ちなみに、被害者家族云々は同意するが、加害者親族に責任を負わせるのは違うと思う。

  • << 27 狙い撃ちされちゃった?(笑) まぁ死刑囚中心で考えてたんだけど、生きてて欲しいのは親族だけでしょ? だったら親族でやって欲しいんだよね。 執行なかなかされる国じゃないから、親族が見棄てたら廃止論者の寄付金で頑張って、それが切れたら執行する法律にしてくんないかな? 普通の?犯罪者は元気なんだから、寝る間も惜しんで刑務所内で自活して欲しいわぁ~。 治療費は、親族から借りれよ! 犯罪者に優しくなんて、慣れないわぁ~。 狙い撃ちやめてね。 心弱いから、泣いちゃうよ!(笑)

No.5 18/12/22 08:53
社会人 ( ♂ )

>> 2 その長くなった時間の間に反省してくれたらいいけど、ただ死にたくないって逃げるだけで自分の罪の重さと向き合わないんじゃ意味ないよ 自分が思うに、罪の重さと向き合うのは無理なのではないでしょうか?だから、極刑の判決が出た訳ですし。

罪と向き合ったところで、二人は返ってくる訳ではありませんし、後は遺族側の気持ちを鎮められる処罰で犯人を追い込む事くらいしかできないと思います。

No.6 18/12/22 08:56
匿名6 

死刑判決だから全ての死刑囚が精神崩壊するとは思わない。

それに罪を後悔 懺悔の考えから崩壊で無く 主さんの考えだと死刑に対しての死の恐怖かと

そうであれば長々と生かして置く必要は無し。

  • << 8 おっしゃる通り、全ての死刑囚に当てはまるものではないと思います。 しかし、控訴したって事は少なくとも今被告は『減刑して欲しい、生きたい』って願ってる訳ですよね? だったら、死刑が確定後に精神的に追い込む事は可能だと思います。 前のレスにも書きましたが、猛省したところで償えない罪な訳ですし、楽に死なせない方がいいと思います。

No.7 18/12/22 08:57
匿名7 

何でも金で考える拝金主義の蔓延。

No.8 18/12/22 09:12
社会人 ( ♂ )

>> 6 死刑判決だから全ての死刑囚が精神崩壊するとは思わない。 それに罪を後悔 懺悔の考えから崩壊で無く 主さんの考えだと死刑に対しての死の… おっしゃる通り、全ての死刑囚に当てはまるものではないと思います。
しかし、控訴したって事は少なくとも今被告は『減刑して欲しい、生きたい』って願ってる訳ですよね?
だったら、死刑が確定後に精神的に追い込む事は可能だと思います。

前のレスにも書きましたが、猛省したところで償えない罪な訳ですし、楽に死なせない方がいいと思います。


  • << 10 逆に 長く生きたい考えなら 素早く執行するのも苦痛でしょうし 犯人の立場より遺族の立場で考えたら 犯人が苦しむのは何とも思わないし関係ない結果が欲しいのが遺族だと思います。
  • << 11 >死刑が確定後に精神的に追い込むことは可能だと思います。 ですが再審請求したり、 恩赦などによって死刑廃止や減刑が決まったら、 こんなバカな話ありませんよ。

No.9 18/12/22 09:27
匿名9 

即刻死刑でいいです。
被害者を悪く言いたくはないですが、夜通しほつき歩いてるガキもガキだと思ってるんで。
税金の無駄を無くす意見に賛成です。

No.10 18/12/22 09:42
匿名6 

>> 8 おっしゃる通り、全ての死刑囚に当てはまるものではないと思います。 しかし、控訴したって事は少なくとも今被告は『減刑して欲しい、生きたい』っ… 逆に 長く生きたい考えなら 素早く執行するのも苦痛でしょうし 犯人の立場より遺族の立場で考えたら 犯人が苦しむのは何とも思わないし関係ない結果が欲しいのが遺族だと思います。

  • << 14 考え方にもよりますが、死ぬのは一瞬です。 仮に、貴方自身が被害に遭い、その犯人を捉えて、自らの裁きにかける事ができたと考えて下さい。 犯人の心臓をひと突きして殺しますか?自分は違いますね、朝から話すような話ではないので詳細は言いませんが、じわりじわりと傷めつけて殺します。 犯人がもうひと思いにやってくれと思うようにしますね。 現実問題それはできないので、死ぬのが決まっていながらの監視下の中での延命が最善の罰だと思います、 特に遺族は刑罰に立ち会える訳ではなく、執行後に連絡が来るだけだそうです。 死刑囚のドキュメンタリーの一部だけを抜粋しましたが、執行までの日々が相当な精神的苦痛らしいです。そして、インタビューに答えた死刑囚は刑が執行された死刑囚が羨ましいとも話していました。 生き地獄の方が犯人を苦しめられると知れば、遺族側の考え方も変わると思います。

No.11 18/12/22 09:56
名無し11 ( ♀ )

>> 8 おっしゃる通り、全ての死刑囚に当てはまるものではないと思います。 しかし、控訴したって事は少なくとも今被告は『減刑して欲しい、生きたい』っ… >死刑が確定後に精神的に追い込むことは可能だと思います。

ですが再審請求したり、
恩赦などによって死刑廃止や減刑が決まったら、
こんなバカな話ありませんよ。

  • << 15 確かにその可能性は否めません。 ですが、現実問題として、死刑の廃止制度は国会では通らないでしょう。 そして、もう一つは何年も生き長らえさせるのではなく、ある程度の期間って事ですね。 それに、今の日本の司法制度で死刑囚に対する恩赦や減刑は、まずありえないと思います。

No.12 18/12/22 10:02
高校生12 

日本の死刑は人道的に配慮し過ぎですね。だから、死刑になるためにわざと大罪を犯す輩が出現れてしまうのです。死刑がもっと残酷な方法ならば、少しは抑止力になるかと思います。
ただ、死刑は、たしかに待つまでの間も精神的な苦痛を味わわせる事になるとはいえ、執行自体は一瞬で終わってしまいます。それなら、終身刑にして休みなしの過酷な労働を強いたほうが極刑といえるような気もします。人間って、長期拘束される事が一番苦痛なのかもしれません。
あと、死刑囚が執行されるまで待つのが拘置所というのが解せません。拘置所で好きな差し入れ物を食べたり読者をしながら過ごし、過酷な労働もしないのは解せません。

  • << 19 >>終身刑にして休みなしの過酷な労働を強いたほうが極刑といえるような気もします 第三者目線ならそう思いますよね。ただ、被害者側からすると加害者がどんな形であれ、延々と生き長らえてる事が許せないって心情になるかもですね。これも考え方次第だとは思います。 これは拘置所にもよると思いますが、私がドキュメンタリーで観た拘置所の一日は、そんなに甘い生活ではないようでした。 丸一日独房の中で過ごし、外に出ての運動は数日に一度、時の感覚を失い、ほとんどの死刑囚は神や仏に救いを求め、お経などを覚えるそうです。 もちろん、全てが事実とは限りませんが、死刑囚の悲痛な胸の内は観ていて伝わりましたね。

No.13 18/12/22 10:11
ショコラロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

悪意の殺人者には早急なる死を

更正や悔悟・反省・後悔などの意思があれば

彼は殺人着手直後に被害者を救命し、被害者は蘇生していたはず。

被害者を蘇生出来なくても彼は自首していたはず。

彼は遺族にすでに賠償完済しているはず。

彼はすでに被害者の墓前に行き謝罪してるはず。

よって情状酌量の余地はなく、税金で生かす必要性皆無。

確定すれば法に従い速やかに死なしめよ。

現場で射殺されないだけ、裁判受けられただけ感謝せよ!ですね。

  • << 16 書き忘れ 個人的には本音は 悪意の殺人者には高裁や最高裁の審理を受けさせたくはありません。 税金の無駄。時間の無駄。手間の無駄。 悪意の殺人者は一審制にし判決直後に公開処刑。 これで良し。

No.14 18/12/22 10:21
社会人 ( ♂ )

>> 10 逆に 長く生きたい考えなら 素早く執行するのも苦痛でしょうし 犯人の立場より遺族の立場で考えたら 犯人が苦しむのは何とも思わないし関係ない結… 考え方にもよりますが、死ぬのは一瞬です。
仮に、貴方自身が被害に遭い、その犯人を捉えて、自らの裁きにかける事ができたと考えて下さい。

犯人の心臓をひと突きして殺しますか?自分は違いますね、朝から話すような話ではないので詳細は言いませんが、じわりじわりと傷めつけて殺します。
犯人がもうひと思いにやってくれと思うようにしますね。

現実問題それはできないので、死ぬのが決まっていながらの監視下の中での延命が最善の罰だと思います、
特に遺族は刑罰に立ち会える訳ではなく、執行後に連絡が来るだけだそうです。

死刑囚のドキュメンタリーの一部だけを抜粋しましたが、執行までの日々が相当な精神的苦痛らしいです。そして、インタビューに答えた死刑囚は刑が執行された死刑囚が羨ましいとも話していました。

生き地獄の方が犯人を苦しめられると知れば、遺族側の考え方も変わると思います。


  • << 18 死刑囚が生きている限り 遺族も苦しみから抜け出せません。 死刑されたから癒されはしないけど 一区切りとしての考えもあると思います。

No.15 18/12/22 10:27
社会人 ( ♂ )

>> 11 >死刑が確定後に精神的に追い込むことは可能だと思います。 ですが再審請求したり、 恩赦などによって死刑廃止や減刑が決まったら、… 確かにその可能性は否めません。

ですが、現実問題として、死刑の廃止制度は国会では通らないでしょう。
そして、もう一つは何年も生き長らえさせるのではなく、ある程度の期間って事ですね。

それに、今の日本の司法制度で死刑囚に対する恩赦や減刑は、まずありえないと思います。

  • << 30 だといいのですが… 死刑囚だった被告が減刑になった事件ありませんでしたっけ? 幼い女の子が被害者だったような…

No.16 18/12/22 10:27
ショコラロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

>> 13 悪意の殺人者には早急なる死を 更正や悔悟・反省・後悔などの意思があれば 彼は殺人着手直後に被害者を救命し、被害者は蘇生していたは… 書き忘れ

個人的には本音は

悪意の殺人者には高裁や最高裁の審理を受けさせたくはありません。

税金の無駄。時間の無駄。手間の無駄。

悪意の殺人者は一審制にし判決直後に公開処刑。

これで良し。

  • << 20 情状酌量の余地がないからの延命ですよ。 確かに、税金の無駄使いだ!って意見はごもっともですが、その税金は私自身も払ってる訳で、使い道について意見できる資格はあると考えています。 猛省させる為の延命処置ではなく、精神的な苦痛を味あわせる為の処置です。 死刑囚と立場を置き換えて考えるのは難しいですが、必ず執行されるとわかっていたら早い方がいいと思いませんか?一日でも自由のない塀の中で生きていたいと思いますか? 私は、そこにこの話のポイントだと思っています。

No.17 18/12/22 10:36
ショコラロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

>> 16 二審・三審・再審があるから

どうせすぐには殺されないから

と、神聖なる法廷でふざけたことを述べまくり、謝罪いたしました!なお涙頂戴な三文芝居するのよ。

判決言い渡し即時執行なら・・・真剣になるでしょうし、後がない恐怖も味わうでしょ。

No.18 18/12/22 10:40
匿名6 

>> 14 考え方にもよりますが、死ぬのは一瞬です。 仮に、貴方自身が被害に遭い、その犯人を捉えて、自らの裁きにかける事ができたと考えて下さい。 … 死刑囚が生きている限り 遺族も苦しみから抜け出せません。

死刑されたから癒されはしないけど 一区切りとしての考えもあると思います。

  • << 22 でも、私達はその遺族ではありませんし、遺族の気持ちは遺族にしかわからないのではないでしょうか? 被告に考える間もなく執行するのではなく、執行までの時までに罪を悔いて欲しい、反省の弁を述べて欲しいって遺族も居るとは思いますよ? 繰り返しになりますが、あくまで第三者目線からの話で、私は今回の犯人には即刻の刑執行ではなく、精神的に追い詰めてからの執行を願っています。 その為に使われる税金は無駄ではないと考えています。

No.19 18/12/22 10:43
社会人 ( ♂ )

>> 12 日本の死刑は人道的に配慮し過ぎですね。だから、死刑になるためにわざと大罪を犯す輩が出現れてしまうのです。死刑がもっと残酷な方法ならば、少しは… >>終身刑にして休みなしの過酷な労働を強いたほうが極刑といえるような気もします

第三者目線ならそう思いますよね。ただ、被害者側からすると加害者がどんな形であれ、延々と生き長らえてる事が許せないって心情になるかもですね。これも考え方次第だとは思います。

これは拘置所にもよると思いますが、私がドキュメンタリーで観た拘置所の一日は、そんなに甘い生活ではないようでした。
丸一日独房の中で過ごし、外に出ての運動は数日に一度、時の感覚を失い、ほとんどの死刑囚は神や仏に救いを求め、お経などを覚えるそうです。

もちろん、全てが事実とは限りませんが、死刑囚の悲痛な胸の内は観ていて伝わりましたね。

No.20 18/12/22 10:51
社会人 ( ♂ )

>> 16 書き忘れ 個人的には本音は 悪意の殺人者には高裁や最高裁の審理を受けさせたくはありません。 税金の無駄。時間の無駄。手間の… 情状酌量の余地がないからの延命ですよ。
確かに、税金の無駄使いだ!って意見はごもっともですが、その税金は私自身も払ってる訳で、使い道について意見できる資格はあると考えています。

猛省させる為の延命処置ではなく、精神的な苦痛を味あわせる為の処置です。
死刑囚と立場を置き換えて考えるのは難しいですが、必ず執行されるとわかっていたら早い方がいいと思いませんか?一日でも自由のない塀の中で生きていたいと思いますか?

私は、そこにこの話のポイントだと思っています。

  • << 23 いやいや、自由がないのも快適ってお馬鹿さんも存在するから。 留置場や拘置所に刑務所志願の犯罪者には少なからずそんなのがいるから。 わざと端金の罰金払わずに労役志願する奴すらいるんだから。さらにそこで労役拒否して懲罰房に。 それが孤独で狭くて快適でした!一人ぼっちになりたかったの! らしいわよ。更正支援してるとこんな変人に出会ったりもします。 死刑や無期刑などで、拘置所や刑務所をホスピス代わりの終の棲家にされたら税金がもったいないわよ。

No.21 18/12/22 10:57
匿名21 

生活に多少の余裕がある人なら、罪人を苦しませるための税金の使い道なら歓迎なんだろうと思います。

でもカツカツの生活してる人からしたら、そんなもんさっさと殺していいから1円でも税金安くしてくれなきゃこっちの生死が危ないんじゃ!みたいな感じなんだと思います。極論ですが。

  • << 24 ごもっともな意見ですね。確かに、死刑囚も含めて罪人にかける税金は本当に無駄ですよね。

No.22 18/12/22 10:57
社会人 ( ♂ )

>> 18 死刑囚が生きている限り 遺族も苦しみから抜け出せません。 死刑されたから癒されはしないけど 一区切りとしての考えもあると思います。 … でも、私達はその遺族ではありませんし、遺族の気持ちは遺族にしかわからないのではないでしょうか?
被告に考える間もなく執行するのではなく、執行までの時までに罪を悔いて欲しい、反省の弁を述べて欲しいって遺族も居るとは思いますよ?

繰り返しになりますが、あくまで第三者目線からの話で、私は今回の犯人には即刻の刑執行ではなく、精神的に追い詰めてからの執行を願っています。
その為に使われる税金は無駄ではないと考えています。


  • << 39 って言うか 主さんの考えも結局 遺族の立場の考えでしょう? 無駄な税金を使ってでも長引かせて苦痛を与える 恐怖を与えるってのは? 基本的に それが無いのなら ダラダラ引き延ばだけの 本当に税金の無駄遣いに成ってしまいます

No.23 18/12/22 11:02
ショコラロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

>> 20 情状酌量の余地がないからの延命ですよ。 確かに、税金の無駄使いだ!って意見はごもっともですが、その税金は私自身も払ってる訳で、使い道につい… いやいや、自由がないのも快適ってお馬鹿さんも存在するから。

留置場や拘置所に刑務所志願の犯罪者には少なからずそんなのがいるから。

わざと端金の罰金払わずに労役志願する奴すらいるんだから。さらにそこで労役拒否して懲罰房に。

それが孤独で狭くて快適でした!一人ぼっちになりたかったの!

らしいわよ。更正支援してるとこんな変人に出会ったりもします。

死刑や無期刑などで、拘置所や刑務所をホスピス代わりの終の棲家にされたら税金がもったいないわよ。

  • << 25 今回の被告がそれを望んでいるのだとしたら、控訴はしなかったはずです。 裁判で減刑、情状酌量を訴えて土下座までしてる訳ですから、貴女のおっしゃる受刑者には該当しないのでは? 死刑を望んでいたなら、控訴はしなかったと思います。

No.24 18/12/22 11:51
社会人 ( ♂ )

>> 21 生活に多少の余裕がある人なら、罪人を苦しませるための税金の使い道なら歓迎なんだろうと思います。 でもカツカツの生活してる人からしたら、… ごもっともな意見ですね。確かに、死刑囚も含めて罪人にかける税金は本当に無駄ですよね。

No.25 18/12/22 11:55
社会人 ( ♂ )

>> 23 いやいや、自由がないのも快適ってお馬鹿さんも存在するから。 留置場や拘置所に刑務所志願の犯罪者には少なからずそんなのがいるから。 … 今回の被告がそれを望んでいるのだとしたら、控訴はしなかったはずです。
裁判で減刑、情状酌量を訴えて土下座までしてる訳ですから、貴女のおっしゃる受刑者には該当しないのでは?
死刑を望んでいたなら、控訴はしなかったと思います。

No.26 18/12/22 12:42
ショコラロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

>> 25 それが「僕ちゃんは謝罪して反省してますぅ」な、お涙ちょうだい三文芝居とわたくし言いましたよね。


そんな三文芝居のために神聖なる法廷を用いるなど、ふざけてるでしょ。腹立たしいのはココ。

そんな三文芝居に税金使うのは無駄。

逮捕まえに謝罪反省賠償する機会はいくらでもあったはず。


借りに百歩譲って真に反省していたとしても、それは被害者や遺族には遅すぎた反省です。

殺人着手直後に反省して蘇生措置して救命してれば被害者は死ななかった。

見苦しい三文芝居の命乞いでしかない。



高裁・最高裁と、あと二回の裁判さらに再審の権利があるから国はすぐには俺を殺さないさ。と言わんばかりにふざけている態度。

一審制に改め、判決即時執行にすれば

法廷で悪ふざけする殺人者や悪ふざけ弁護士への抑止になるでしょ。

さらに遺族には殺人者が生きているそのものが、お礼参りされる可能性ある脅威で恐怖です。脱獄の可能性ありますからね。

  • << 28 ちょっと話が噛み合っていないのかも知れませんが、今現在猛省してるか否かは関係ないと思います。 今回の被告が、一番精神的に苦痛を感じる判決が何かと考えた時に 死刑→即実行 と、 死刑→不定期間の執行待ち となった場合に、どちらが精神的に苦痛を与えられるかって話です。 死刑囚と立場を置き換えるのは難しいですが、貴女ならどちらを選びますか? 自分は迷わず、即実行です。 死ぬとわかっていながら、自由のない塀の中で、それに怯えて生きるのは絶対に辛いと思うからです。 それに、生きている限り、持ってはいけない希望を持ってしまいそうです。

No.27 18/12/22 12:49
名無し1 

>> 4 刑務所の維持費がどれくらいかは知らんが、変にケチって甘々なセキュリティは勘弁してほしい。 それこそ、社会の秩序を守るためには必要だし、… 狙い撃ちされちゃった?(笑)

まぁ死刑囚中心で考えてたんだけど、生きてて欲しいのは親族だけでしょ?
だったら親族でやって欲しいんだよね。
執行なかなかされる国じゃないから、親族が見棄てたら廃止論者の寄付金で頑張って、それが切れたら執行する法律にしてくんないかな?
普通の?犯罪者は元気なんだから、寝る間も惜しんで刑務所内で自活して欲しいわぁ~。
治療費は、親族から借りれよ!
犯罪者に優しくなんて、慣れないわぁ~。

狙い撃ちやめてね。
心弱いから、泣いちゃうよ!(笑)

No.28 18/12/22 13:04
社会人 ( ♂ )

>> 26 それが「僕ちゃんは謝罪して反省してますぅ」な、お涙ちょうだい三文芝居とわたくし言いましたよね。 そんな三文芝居のために神聖なる法廷… ちょっと話が噛み合っていないのかも知れませんが、今現在猛省してるか否かは関係ないと思います。
今回の被告が、一番精神的に苦痛を感じる判決が何かと考えた時に


死刑→即実行

と、

死刑→不定期間の執行待ち


となった場合に、どちらが精神的に苦痛を与えられるかって話です。
死刑囚と立場を置き換えるのは難しいですが、貴女ならどちらを選びますか?
自分は迷わず、即実行です。
死ぬとわかっていながら、自由のない塀の中で、それに怯えて生きるのは絶対に辛いと思うからです。
それに、生きている限り、持ってはいけない希望を持ってしまいそうです。


No.29 18/12/22 13:19
ショコラロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

>> 28 殺人鬼が死刑を待つ時間

怖がろうが辛かろうが反省しようが関係ないのです。

速やかに死なしめねばならないのです。

物理的に再犯可能性をゼロにするために。

遺族には殺人鬼が生存していることが脅威でもあるの。処罰感情だけではなくね。



それを三審制とか再審とか(死刑適用可能性ない犯罪なら三審が良いのですが)

まだ死刑までまだ後がある。死刑までまだ助かる可能性がある。

そう殺人鬼に希望を与えちゃうから

蘇生させるために斬った刺したトカナントカなわけわからない、まさに光市母子殺人事件の弁護士によるドラえもん理論みたいな

ふざけた弁護やお涙ちょうだい謝罪した演技のふざけた被告が出てくるのではないかしら?

  • << 31 それこそ、私達の税金が使われてる訳ですから被告の処置が関係ないでは済まないのでは? 貴女やほぼ大多数の方が思う最適の処遇は『税金の無駄だから一日も早い執行』で、自分が思う税金の使い道は本文の通りです。 税金で賄っている以上関係なくはなく、いち国民として被告には十分に苦しんでもらってから執行してもらいたいと思っています。 深夜の事件なだけに、被害者の子供達や遺族には批判的な意見もありますが、殺されたのはまだ右も左もわからないような中学生です。 この先、開ける未来があったかも知れません。その可能性を被告は根絶やしたのですから、あっさり死んでもらっては困ります。 それと裁判が二審で上告され、最高裁に行って、一審の死刑判決が一転し、無期懲役になったとしてもそれは結果論でしかありません。 そして、私も含めて遺族のコメントがない今は、気持ちを推し量る事はできません。 あくまで、第三者としての意見はこうですし、もし遺族が即刻執行を求めるのであれば、それがこの話の正解なんだと思います。

No.30 18/12/22 13:35
名無し11 ( ♀ )

>> 15 確かにその可能性は否めません。 ですが、現実問題として、死刑の廃止制度は国会では通らないでしょう。 そして、もう一つは何年も生き長ら… だといいのですが…

死刑囚だった被告が減刑になった事件ありませんでしたっけ?
幼い女の子が被害者だったような…

  • << 32 すみません、その事件は存じていませんが、だとしたら情状酌量の余地があったのかも知れません。 今回の被告に酌量の余地があるか否か別として、一般的に見て非力な子供を2人も殺めているので極刑を免れる事はできないはずです。そう信じています。

No.31 18/12/22 13:42
社会人 ( ♂ )

>> 29 殺人鬼が死刑を待つ時間 怖がろうが辛かろうが反省しようが関係ないのです。 速やかに死なしめねばならないのです。 物理的に再… それこそ、私達の税金が使われてる訳ですから被告の処置が関係ないでは済まないのでは?

貴女やほぼ大多数の方が思う最適の処遇は『税金の無駄だから一日も早い執行』で、自分が思う税金の使い道は本文の通りです。

税金で賄っている以上関係なくはなく、いち国民として被告には十分に苦しんでもらってから執行してもらいたいと思っています。
深夜の事件なだけに、被害者の子供達や遺族には批判的な意見もありますが、殺されたのはまだ右も左もわからないような中学生です。
この先、開ける未来があったかも知れません。その可能性を被告は根絶やしたのですから、あっさり死んでもらっては困ります。

それと裁判が二審で上告され、最高裁に行って、一審の死刑判決が一転し、無期懲役になったとしてもそれは結果論でしかありません。
そして、私も含めて遺族のコメントがない今は、気持ちを推し量る事はできません。
あくまで、第三者としての意見はこうですし、もし遺族が即刻執行を求めるのであれば、それがこの話の正解なんだと思います。


  • << 33 この寝屋川殺人鬼や光市母子殺人鬼のようなふざけた輩を生かしておくのは 遺族に 苦しみに苦しみを、怒りに怒りを、悲しみに悲しみを さらに上乗せして与えることになりませんか? 主さまが遺族だったとしたら ドラえもん理論なんかで言い逃れされたら、泣き真似演技されたら ふざけんな!このボケ!と思いませんか? こんな生ゴミ、いや有害ゴミに殺されたのか!と、さらに悲しくなりませんか? 死刑など刑が執行される。 これは遺族にとっては国が自分の代わりに処罰し、ケジメをある程度つけてくれたと、一区切りになるのです。 これは遺族救済とも言えます。 どうせ税金使うなら速やかに執行の方向で使ってほしいものです。 そもそも苦しんだら更正する人なら死刑になりません。更正可能性与えたくないから死刑になるのです。 だから死刑囚が死刑待ちで苦しもうが関係ありません。

No.32 18/12/22 13:53
社会人 ( ♂ )

>> 30 だといいのですが… 死刑囚だった被告が減刑になった事件ありませんでしたっけ? 幼い女の子が被害者だったような… すみません、その事件は存じていませんが、だとしたら情状酌量の余地があったのかも知れません。

今回の被告に酌量の余地があるか否か別として、一般的に見て非力な子供を2人も殺めているので極刑を免れる事はできないはずです。そう信じています。

No.33 18/12/22 14:07
ショコラロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

>> 31 それこそ、私達の税金が使われてる訳ですから被告の処置が関係ないでは済まないのでは? 貴女やほぼ大多数の方が思う最適の処遇は『税金の無駄… この寝屋川殺人鬼や光市母子殺人鬼のようなふざけた輩を生かしておくのは

遺族に

苦しみに苦しみを、怒りに怒りを、悲しみに悲しみを

さらに上乗せして与えることになりませんか?



主さまが遺族だったとしたら

ドラえもん理論なんかで言い逃れされたら、泣き真似演技されたら

ふざけんな!このボケ!と思いませんか?

こんな生ゴミ、いや有害ゴミに殺されたのか!と、さらに悲しくなりませんか?



死刑など刑が執行される。

これは遺族にとっては国が自分の代わりに処罰し、ケジメをある程度つけてくれたと、一区切りになるのです。

これは遺族救済とも言えます。

どうせ税金使うなら速やかに執行の方向で使ってほしいものです。

そもそも苦しんだら更正する人なら死刑になりません。更正可能性与えたくないから死刑になるのです。

だから死刑囚が死刑待ちで苦しもうが関係ありません。

No.34 18/12/22 15:11
社会人 ( ♂ )

>> 33 ですから、遺族の気持ちは遺族にしかわかりませんよね?
貴女がおっしゃってるのは、もし自分が遺族だったらの代弁だと思うのですが、私は死刑囚の塀の中での生活を見ていて、そうは思わないって話なんです。

もちろん、自分が遺族側になってしまったら、即刻の死刑ではなく、生き地獄を味わってから執行してもらいたいです。
午前中は看守から番号を呼ばれるだけで、失神や失禁する者もいるくらいプレッシャーの中で生活するんです。

そして、刑は間違いなく執行される訳ですから。
即刻執行されて良かったと思えるのは、執行直後だけだと思いますよ。執行された事で、亡くなった方が生き返る訳ではありませんから。

恐らく、ネットの大多数の方は貴女と同じ意見です。なので、これ以上話しても堂々巡りですよね。

  • << 36 熱が込もってますね! 主さんが例題に出した事件に関しては、被害者家族が死刑を望んでますよ。 裁判でもマスコミにも「死刑を望む」と発言してるので、死刑でいいんじゃないかな? 重大事件では、被害者や被害者家族の意見が優先されたらいいのにね。

No.35 18/12/22 15:35
ショコラロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

>> 34 あなたは刑務官?

わたくしはひき逃げ殺人ではありますが遺族です。

ちなみに教戒師との付き合いと更正支援で数えきれないくらい犯罪者と出会ってます。職業柄もあるけどね。

確かに死刑囚はおそれてるでしょうね。執行を。

しかし間違いなく執行されるとは限りません。全員が執行されてないからです。生きる希望があるのです。

半面、殺された被害者はすでに死んでますから生きる希望もありません。

彼らに生き地獄を味わせたい?

三食+間食+住居+衣服+医療+身辺警護+温浴+昼寝+娯楽+内職斡旋つきの、世界中にある貧しい国の貧困者より優雅な暮らしですよ?

これが生き地獄ですか?

  • << 37 >>三食+間食+住居+衣服+医療+身辺警護+温浴+昼寝+娯楽+内職斡旋 全くを持って、私が聞いた話とは別の次元の話ですね。 私の知る死刑囚の生活と貴女の知る死刑囚の生活には、明らかな違いがあります。 貴女は自分の知る情報が真実であると疑わないのでしょうが、私も同じくでメディアを通して謝った情報を流してるとは思えません。 なので、貴女は貴女の考えを通して結構です。私は今の考えから変わりませんので。 最後に、貴女が遺族だという話はわかりました。その件については心中お察しします。

No.36 18/12/22 15:38
名無し1 

>> 34 ですから、遺族の気持ちは遺族にしかわかりませんよね? 貴女がおっしゃってるのは、もし自分が遺族だったらの代弁だと思うのですが、私は死刑囚の… 熱が込もってますね!

主さんが例題に出した事件に関しては、被害者家族が死刑を望んでますよ。
裁判でもマスコミにも「死刑を望む」と発言してるので、死刑でいいんじゃないかな?

重大事件では、被害者や被害者家族の意見が優先されたらいいのにね。

  • << 38 極刑を望んでいる事と、即執行の話は別だって事ですよ。 死刑囚の塀の中での暮らしを知れば、思いも変わるかも知れないって事です。 繰り返しになりますが、死ぬのは一瞬です。そんなに楽に死なせていいのかって話になります。

No.37 18/12/22 15:54
社会人 ( ♂ )

>> 35 あなたは刑務官? わたくしはひき逃げ殺人ではありますが遺族です。 ちなみに教戒師との付き合いと更正支援で数えきれないくらい犯罪者… >>三食+間食+住居+衣服+医療+身辺警護+温浴+昼寝+娯楽+内職斡旋

全くを持って、私が聞いた話とは別の次元の話ですね。
私の知る死刑囚の生活と貴女の知る死刑囚の生活には、明らかな違いがあります。

貴女は自分の知る情報が真実であると疑わないのでしょうが、私も同じくでメディアを通して謝った情報を流してるとは思えません。
なので、貴女は貴女の考えを通して結構です。私は今の考えから変わりませんので。

最後に、貴女が遺族だという話はわかりました。その件については心中お察しします。

  • << 40 現憲法との整合性は? さっさと処刑してくれないのは、違憲の苦役拷問にあたる!国民には生存権はあるが生存義務はない! と訴訟されたら? まあ、わたくしの論、悪意殺人者は三審でなく一審制でいいのでは?も憲法との整合性問題ありますけど。 でもわたくしは改憲派なので憲法が間違えてるって立場だから改憲すればいいの。 主さまは死刑囚を長く生かしたい。これ現状維持でしょ?。ならば憲法との整合性をはっきり述べてくださらないかしら?

No.38 18/12/22 15:57
社会人 ( ♂ )

>> 36 熱が込もってますね! 主さんが例題に出した事件に関しては、被害者家族が死刑を望んでますよ。 裁判でもマスコミにも「死刑を望む」と発言… 極刑を望んでいる事と、即執行の話は別だって事ですよ。
死刑囚の塀の中での暮らしを知れば、思いも変わるかも知れないって事です。

繰り返しになりますが、死ぬのは一瞬です。そんなに楽に死なせていいのかって話になります。

No.39 18/12/22 15:58
匿名6 

>> 22 でも、私達はその遺族ではありませんし、遺族の気持ちは遺族にしかわからないのではないでしょうか? 被告に考える間もなく執行するのではなく、執… って言うか 主さんの考えも結局 遺族の立場の考えでしょう?

無駄な税金を使ってでも長引かせて苦痛を与える 恐怖を与えるってのは?
基本的に それが無いのなら ダラダラ引き延ばだけの 本当に税金の無駄遣いに成ってしまいます

  • << 41 いいえ、遺族側の気持ちは遺族にしかわからないと思います。 あくまで第三者目線で、この被告には、私の知る限りの死の迫る日々を過ごしてから執行してもらいたいって意見です。

No.40 18/12/22 16:06
ショコラロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

>> 37 >>三食+間食+住居+衣服+医療+身辺警護+温浴+昼寝+娯楽+内職斡旋 全くを持って、私が聞いた話とは別の次元の話ですね。… 現憲法との整合性は?

さっさと処刑してくれないのは、違憲の苦役拷問にあたる!国民には生存権はあるが生存義務はない!

と訴訟されたら?


まあ、わたくしの論、悪意殺人者は三審でなく一審制でいいのでは?も憲法との整合性問題ありますけど。

でもわたくしは改憲派なので憲法が間違えてるって立場だから改憲すればいいの。

主さまは死刑囚を長く生かしたい。これ現状維持でしょ?。ならば憲法との整合性をはっきり述べてくださらないかしら?

  • << 42 あの掲示板でのあくまで一個人の話なのですが?私の意見を国会を通して論議して欲しいと一度でも話しましたかね? 繰り返しの繰り返しになりますが、貴女のご意見が大多数であるのは間違いないんですって。 少数派の意見で、こういう考え方もあるよって事なんですよ。ここの意味を履き違えられるとこちらも困ります。 そして、貴女のご意見は十二分に伝わりました。貴女も私の話を聞いても考え方は変わらないでしょう?私も同じです。 無駄な討論だと思うんですが?貴女以外の方からもご意見は頂きたいので、ここら辺でご遠慮してもらえませんか?

No.41 18/12/22 16:19
社会人 ( ♂ )

>> 39 って言うか 主さんの考えも結局 遺族の立場の考えでしょう? 無駄な税金を使ってでも長引かせて苦痛を与える 恐怖を与えるってのは? … いいえ、遺族側の気持ちは遺族にしかわからないと思います。

あくまで第三者目線で、この被告には、私の知る限りの死の迫る日々を過ごしてから執行してもらいたいって意見です。

No.42 18/12/22 16:24
社会人 ( ♂ )

>> 40 現憲法との整合性は? さっさと処刑してくれないのは、違憲の苦役拷問にあたる!国民には生存権はあるが生存義務はない! と訴訟された… あの掲示板でのあくまで一個人の話なのですが?私の意見を国会を通して論議して欲しいと一度でも話しましたかね?

繰り返しの繰り返しになりますが、貴女のご意見が大多数であるのは間違いないんですって。
少数派の意見で、こういう考え方もあるよって事なんですよ。ここの意味を履き違えられるとこちらも困ります。

そして、貴女のご意見は十二分に伝わりました。貴女も私の話を聞いても考え方は変わらないでしょう?私も同じです。

無駄な討論だと思うんですが?貴女以外の方からもご意見は頂きたいので、ここら辺でご遠慮してもらえませんか?

No.43 18/12/22 17:47
名無し43 

まあこの人が死刑になろうがなるまいが、死んだコたちは生き返っては来ないよね。10日も経てばみんな忘れてるような事件。
ただ「ガキは夜中出歩くんじゃねえ。プチ家出とかバカなこと考えるな」っていう道徳教材としては役に立つ事件だと思うよ。実際、親と喧嘩しただなんだいって家出しようとか言ってるガキにこの事件のこと話してる。

子供を狙う凶悪犯罪者はどこかにいるし、中学生なんて大人の仲間入りのように粋がっても大人から見ればまだ非力な子供に過ぎないからね

  • << 45 残念ながら、日本もそれだけ凶悪犯罪が多くなったっていう事でもありますね。 暫くは子供達に対して抑止力のある事件かも知れませんが、無理でしょう。 自分達も中学生くらいの時は、夜に出歩いたりする事もありませんでしたか?一度くらい家出したりしませんでしたか? 子供って、大人からダメだと言われる事に興味を示す生き物です。 そして、今回事件に巻き込まれた子供達やご遺族の方も、まさか自分が…自分の家族が…って気持ちが強いと思います。 私個人としては被害者側の落ち度はそれほどなく、やはり被告の残忍さが目立った事件だと思います。

No.44 18/12/22 22:40
名無し44 

被害女子の死因は首を強く絞められた圧迫死とされ、男子も腐敗が進んでいたけど、首のうっ血痕からして首を絞められたことによる圧迫死と思われるとの見解。

首を絞めらて殺害するなら、40キロ近い力で3分間以上絞め続けないと絶命しないんだとか。明確な殺意があり殺したのに何故自分が殺される段になると醜く……

殺意はなかったとか言い訳するのか?見苦しい、恥ずかしい、格好悪い情けない。死にたくないなら泣き叫び泣きわめき、土下座して裁判長にお願いするのが筋だろうが。ちがうのか?

  • << 46 本当に残酷な殺し方ですよね。どれほどの恐怖を味わった事か。 そして、被告の自供がどこまで真実なのかもわかりません。 身勝手極まりない犯行ですし、一審の判決が覆るようなら日本の司法制度も甘過ぎですね。 恐らく、最高裁まで裁判は続くと思いますが死刑判決が覆る事はないものだと信じています。

No.45 18/12/23 01:08
社会人 ( ♂ )

>> 43 まあこの人が死刑になろうがなるまいが、死んだコたちは生き返っては来ないよね。10日も経てばみんな忘れてるような事件。 ただ「ガキは夜中出歩… 残念ながら、日本もそれだけ凶悪犯罪が多くなったっていう事でもありますね。

暫くは子供達に対して抑止力のある事件かも知れませんが、無理でしょう。
自分達も中学生くらいの時は、夜に出歩いたりする事もありませんでしたか?一度くらい家出したりしませんでしたか?
子供って、大人からダメだと言われる事に興味を示す生き物です。

そして、今回事件に巻き込まれた子供達やご遺族の方も、まさか自分が…自分の家族が…って気持ちが強いと思います。
私個人としては被害者側の落ち度はそれほどなく、やはり被告の残忍さが目立った事件だと思います。

No.46 18/12/23 01:13
社会人 ( ♂ )

>> 44 被害女子の死因は首を強く絞められた圧迫死とされ、男子も腐敗が進んでいたけど、首のうっ血痕からして首を絞められたことによる圧迫死と思われるとの… 本当に残酷な殺し方ですよね。どれほどの恐怖を味わった事か。
そして、被告の自供がどこまで真実なのかもわかりません。

身勝手極まりない犯行ですし、一審の判決が覆るようなら日本の司法制度も甘過ぎですね。
恐らく、最高裁まで裁判は続くと思いますが死刑判決が覆る事はないものだと信じています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧