注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

父の孤独死

レス8 HIT数 1086 あ+ あ-

名無し
18/12/22 21:41(更新日時)

父の孤独死

数年前、同居家族であった父が室内で孤独死しました。
父母は、私が生まれた時から不仲で小6位から家庭内別居、父は食事を部屋で自炊し、会社員をしながら長年一人で部屋で生活していました。風呂、洗面は共有です。家賃、水道高熱はおそらく父持ちです。

部屋はマンション一室で、私の部屋は父の部屋に一番近くでした。亡くなる前日は大変寒く、父の咳が酷く聞こえてきたので「大丈夫?」と声をかけにいくと頷いていました。母は離れたリビングでテレビを見ていて、いつも通り何も気にしていないようでした。

翌日、私は昼過ぎから出勤で、出勤間際、父がすれ違い「まずい、まずい」と言いながらトイレに入っていきました。大丈夫かな、と気にしながら駅まで歩き、一度「死ぬんじゃないか」と足を止めましたが、長年の家庭内別居と、「母をいじめている」という小さい頃からの思い込みから、家に戻ることはしませんでした。

夕方、勤め先に母から電話があり、父がなくなったと連絡がありました。頭が真っ白になり帰宅しましたが、あまり覚えていません。私と入れ違いに母が趣味のクラブ活動から帰宅した時には、生きていたそうです。しばらくして自室で動かなくなっていた父に気付き、119番したそうです。

私か母は保護責任者遺棄になりますか?
家族が同居しながら、不仲のため放置死というのは、何か罪にならないのでしょうか。警察のけんぶんは私が帰宅前に終わっていて、事件性のない突然死になっています。

タグ

No.2764053 18/12/22 06:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/22 06:49
名無し1 

孤独死の定義から外れていますから、孤独死ではありません。
自宅死は調べられはしますが、孤独でも殺人でもないので罪になりません。

No.2 18/12/22 07:16
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
孤独死の定義と違っていたようで、
知らずにすみません。
勉強になりました。

罪でないと言われればそうなのかと
思いますが、このうしろめたさ、
無念さ、憤り、家族というものの無意味さは、なんなんでしょうか。
いっそ罪の方がホッとします。

• << 4 最期の別れを見届けられない、言葉を交わせない無念はありますね。私も同じです。運命として受け入れるしかないです。 あの時にこうしていれば…もっと○○してあげれば…の後悔はあります。 孝行したい時に親はなし、ではありませんが子供達に伝えるのが役目かも。

No.3 18/12/22 07:54
名無し1 

>> 2 主さんもお母さんも、完全無視してた訳じゃない。
気にしてたからお母さんも連絡できたんだし、主さんもお父さんが好きだから辛い気持ちなんだよ。
ただ、もっと素直に親しく出来なかったのを悔やんでる。
きっと、お母さんも。

四十九日までは現世に魂があり、見ているそうです。
姿は見えませんが、気持ちは通じます。
親は子供を愛してますから、罪悪感を持たないで下さい。
それが親孝行です。

No.4 18/12/22 08:19
旅人4 ( ♂ )

>> 2 ありがとうございます。 孤独死の定義と違っていたようで、 知らずにすみません。 勉強になりました。 罪でないと言われればそうなの… 最期の別れを見届けられない、言葉を交わせない無念はありますね。私も同じです。運命として受け入れるしかないです。
あの時にこうしていれば…もっと○○してあげれば…の後悔はあります。
孝行したい時に親はなし、ではありませんが子供達に伝えるのが役目かも。

No.5 18/12/22 09:19
匿名5 ( ♀ )

「孤独死」という言葉の定義としては、1さんのおっしゃる通りですね。

家族が亡くなると、どんな形であれ、身内には何かしらの後悔がつきまとうものです。
ああしてあげればよかった、こうしてあげればよかった…………
献身的な介護や看病をして、多くの身内に見守られながら安らかに昇天したとしても、です。

ご家族があまり仲良くなかったとの事で後悔するお気持ちはあるかと思いますが、仲の良いご家族だって、ほんの数時間で自室で突然死も、無いわけではない。

あまりご自身を責めないでくださいね。

No.6 18/12/22 12:01
名無し6 

独り暮らしの人が亡くなったら孤独死って言われるから、家庭内別居だったお父さんも孤独死と思っているのだと思いますが、顔をよく合わせている家族でも、朝見たら死んでた、は普通にあります。
お父さんは携帯をお持ちでしょうから、助かるレベルなら救急車やどこかに連絡しています。

No.7 18/12/22 14:15
匿名7 

死ぬのかな?って直観ってあるんですね。
私にもそういう感覚が欲しかったです。

突然死はどこにいてもあるもので、今回は孤独死ではないけれど『予感』があっただけに悔しいですね

No.8 18/12/22 21:41
名無し8 ( ♀ )

よくあるようです。同居中の孤独死。

長いこと苦しまずに亡くなったのは
幸い。
親は子に あまり迷惑かけたくないし
苦しいときは誰もが見られたくないもんだから、

直感や そういった最期は
その通りの
最大に良い結果になったんだと思います。親の理想的最期とほど遠くない筈。

私も父とは、仲良くしてませんし幼少期から会話も一言もなく一緒に生活してました。
大分昔に亡くなりました。

理想的な家庭とは、度々考えますが

成るようにしかならない。

父がなくなったのは半生も前ですが
昨日も夢で見ました。夢の中の方が
一緒にいる時間が長いから不思議です。

あまり後悔すると身体に毒ですし、
あなたも魂を天国へ持ってかれそうになりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する