注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

不安障害やうつのパートナーを持つ方お話しませんか?

レス15 HIT数 895 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ rzuBSb )
21/04/19 13:29(更新日時)

彼が不安障害になり、(パニック障害のような症状です)最近ではうつっぽくなりました。

気分や体調の波があるようで、心療内科に行った後必ずと言って良いほどダウンするようです。
調子の良い時は連絡が来ますが、調子が悪いであろう時は一切音信不通です。

同じパターンを周期的に繰り返すので、だんだんと対応に慣れてはきましたが、同じような状態の方が居たら是非お話をしたいです。

不安障害やうつ病のパートナーを持つ方の連絡が取れない間の気の持ち方や、逆にご自身が不安障害の方で連絡を取らない期間はこうしてほしい。やこういった心中である。等。

まだまだ勉強不足で、何か間違った事を言っていて不快にさせてしまったらごめんなさい。
よろしくお願いします。

No.2763525 18/12/21 04:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/21 06:00
名無し1 

彼ですよね?この先、あなたが家計を支えるつもりはありますか?そのうち目を離すと自傷行為しますし、収入無くなるし、生涯あなたの人生その人に尽くす覚悟ありますか?

  • << 7 ありがとうございます。 もちろんその覚悟はありますよ。 大丈夫です。何も考えていないわけではありません。

No.2 18/12/21 07:26
旅人2 ( 30代 ♀ )

鬱の人とはお付き合いしない方がいいと思いますよ
鬱になると自傷するパターンと他人を訳もなく攻撃するパターンもあります、なにかあってからでは遅いので付き合いをやめる方がいいと思いますよ
どうしても別れたくないなら一生介護するくらいの覚悟が必要ですよ

  • << 8 ありがとうございます。 鬱の人とはお付き合いをしないほうが良い…なぜでしょうか。 鬱とはいってもいろいろな症状の方がいらっしゃると思います。 私の彼は攻撃的ではなく、あまりに内向的で自分を責めます。 別れたくないという執着心ではなく、私を支えてくれた彼を私もそっと支えてあげたいと願う気持ちです。 ご意見ありがとうございました。

No.3 18/12/21 09:34
匿名3 

彼氏さんだと距離の取り方が難しいですよね。
夫が鬱になったことありますが、基本放っておきました。
たまにわかりやすい大きなため息とかついてる時には何か吐き出したい気持ちでもあるのかなと思って「お茶でも淹れようか?」と声かけてました。話すきっかけになるのでね。
後は、鬱に必要な栄養素を調べたりして食欲が落ちても食べられるように食事を考えたり、環境を整えるくらいしか出来ることはなかったです。
私が力になってあげなきゃという気持ちが相手に伝わると負担になるかも。

  • << 5 レスありがとうございます。 旦那さんは良くなられたんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) そうですね。 元々は同棲していたんですが、彼の収入が無くなり(発作で働けなくなり)私に迷惑をかけるからと今は実家で療養しています。 私はそれでも良いよと一言言いましたが、無理に引き止めても仕方ないので承諾し今に至ります。 私としては長い目で焦らなくて良いと考えており、元々は結婚も考えてお付き合いしてましたので鬱だからといって簡単にお別れをできる気持ちにはなれません。 元気だった時も、うつっぽい今も彼は彼に変わりありませんので。 鬱に対して批判的なコメントが多い中、役立つアドバイスをありがとうございました。

No.4 18/12/21 09:52
名無し4 

知り合いが鬱になりましたけど
ほっておくしかなかったですよ。
鬱は難しいです。

  • << 6 ありがとうございます。 ご友人ですかね。 私も基本放っておいてます。 構い過ぎてもプレッシャーになるようなので。 彼に合わせてアクションを起こす事を念頭においています。

No.5 18/12/21 14:41
匿名ちゃん ( ♀ rzuBSb )

>> 3 彼氏さんだと距離の取り方が難しいですよね。 夫が鬱になったことありますが、基本放っておきました。 たまにわかりやすい大きなため息とかつい… レスありがとうございます。
旦那さんは良くなられたんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
そうですね。
元々は同棲していたんですが、彼の収入が無くなり(発作で働けなくなり)私に迷惑をかけるからと今は実家で療養しています。
私はそれでも良いよと一言言いましたが、無理に引き止めても仕方ないので承諾し今に至ります。

私としては長い目で焦らなくて良いと考えており、元々は結婚も考えてお付き合いしてましたので鬱だからといって簡単にお別れをできる気持ちにはなれません。
元気だった時も、うつっぽい今も彼は彼に変わりありませんので。

鬱に対して批判的なコメントが多い中、役立つアドバイスをありがとうございました。

No.6 18/12/21 14:42
匿名ちゃん ( ♀ rzuBSb )

>> 4 知り合いが鬱になりましたけど ほっておくしかなかったですよ。 鬱は難しいです。 ありがとうございます。
ご友人ですかね。

私も基本放っておいてます。
構い過ぎてもプレッシャーになるようなので。
彼に合わせてアクションを起こす事を念頭においています。

No.7 18/12/21 14:43
匿名ちゃん ( ♀ rzuBSb )

>> 1 彼ですよね?この先、あなたが家計を支えるつもりはありますか?そのうち目を離すと自傷行為しますし、収入無くなるし、生涯あなたの人生その人に尽く… ありがとうございます。
もちろんその覚悟はありますよ。
大丈夫です。何も考えていないわけではありません。

No.8 18/12/21 14:45
匿名ちゃん ( ♀ rzuBSb )

>> 2 鬱の人とはお付き合いしない方がいいと思いますよ 鬱になると自傷するパターンと他人を訳もなく攻撃するパターンもあります、なにかあってからでは… ありがとうございます。

鬱の人とはお付き合いをしないほうが良い…なぜでしょうか。
鬱とはいってもいろいろな症状の方がいらっしゃると思います。
私の彼は攻撃的ではなく、あまりに内向的で自分を責めます。

別れたくないという執着心ではなく、私を支えてくれた彼を私もそっと支えてあげたいと願う気持ちです。

ご意見ありがとうございました。

No.9 21/02/24 13:02
匿名さん9 

もう主様はここを卒業されたかな。
その後、どのようにお過ごしでしょうか。
幸せに過ごされていますか?

No.11 21/02/25 21:16
匿名さん9 

うつ病のご本人はいちばんおつらいと思いますが、恋人もしんどいですね。

No.12 21/03/03 15:53
匿名さん9 

もう会えないのかな

No.13 21/03/09 22:08
匿名さん9 

経験者のお話が聞きたいです

No.14 21/03/28 21:07
匿名さん9 

音信不通つらいな

No.15 21/04/19 13:29
匿名さん9 

やっぱり無理っぽい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧