注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

母乳育児中のタバコ

レス13 HIT数 1145 あ+ あ-

♀ママ
19/01/13 21:06(更新日時)

授乳中のタバコ

こんばんは。初めてスレ立てさせて頂きます。
現在9ヶ月の赤ちゃんを完全母乳育児中です。離乳食は現在2回食です。
言い訳になりますが主人とのストレスから辞めれていたタバコを3日間吸ってしまっています。
その間は母乳は絞り、ミルクを与えています。
ですがやっぱりこれではいけないと思い、タバコを再びやめて母乳育児に戻したいと思っております。
三日間は普通にタバコを吸っていました。今からでも母乳育児に戻せるでしょうか。お叱りでも批判でも構いません。
厳しい言葉でも構いませんので御助言頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

No.2763250 18/12/20 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/20 19:13
匿名さん1 

なんなら煙草吸いながら母乳あげている人もいるよ。
そこはあまり問題ではないけど、
旦那のせいでタバコを吸ったと、自身の覚悟の甘さを旦那に責任転嫁する、
こっちの方が後々子育てで問題になるから気をつけて。
なんだ、ママも理由がああったらダメなことやるのか、
じゃあ私も理由があるから悪戯しちゃおうってなる。
どんな理由だろうが駄目な物は駄目、
ましてや自分でやらないと宣言したものくらいは守らないといけない。

No.2 18/12/20 19:20
♀ママ0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。
本当に耳が痛いです。
全くその通りです…
子供に善悪の説明がつかなくなってしまいますよね。
自分でやらないと宣言したものくらいは守らないといけない 正にその通りだと思います。
ありがとうございます。

No.3 18/12/20 19:21
匿名さん3 

旦那とのストレスは赤ちゃんには関係ない。
覚悟の足りない奴は親になるな。
子供が可哀想だ。

No.4 18/12/20 19:53
匿名さん4 

♂ですが。

ニコチンと健康の相関関係はさておき、
事実として血中のニコチンの代謝はおよそ2~3時間とされています。
ただ、代謝物は数日間尿から検出されます。
側で吸ったのなら副流煙がありますし、
その様な状態でしたら別に血中ニコチン位気にしなくて良いでしょう。
(喫煙させるのと同等の化学物質を摂取させるだけです。煤煙等から肺汚染等が無くなる程度です。血中ニコチン≦副流煙)

No.5 18/12/20 19:56
匿名さん5 

一応あと二、三日絞ってからなら大丈夫じゃないかな
心配なら母乳外来やってる所に聞くとか小児科に聞くとかしてみるといいよ

No.6 18/12/20 20:29
匿名さん6 

空気中から取り入れるのと、経口摂取じゃまた違うからねぇ。
あと三日我慢したら?
九ヶ月だから、母乳に固執しなくてもよいけど、そんなこと書いたらあなたまた吸っちゃいそう。
あなたは悪くない、乳飲み子抱えた妻にストレス与えるバカ旦那が悪いよ。

No.7 18/12/20 21:20
♀ママ7 ( ♀ )

今回のことを機に母乳止めるってのも手では?

タバコは依存でしょうし、また吸ってしまう可能性なくはないでしょうからね^^;

No.8 18/12/20 21:24
匿名さん8 

ヘビーな子はおしりパンパン❗
スパンキングだああああああ~❗

No.9 18/12/20 21:28
専業主婦9 

今の時代は
あれもダメこれもダメって言うけど、昔の親はどうだったんだろう?

うちの母もタバコ吸ってました。
けど、子供の私は健康被害はないけど。

タバコの煙はダメかも?だけど主さんが子供がいない場所で吸うのはいいかと思う。

母乳もお酒は関係あるかも?だけどタバコは時間を置けば大丈夫と思います。
ストレスの方が問題ですよ。

どうしても気になるなら
ミルクに変えてはどうでしょう?


No.10 18/12/20 22:27
匿名さん10 

もう9ヶ月なら卒乳させてもいいのでは?20年以上前の育児書は、早めの離乳を推奨していたんだし。
いまだって5ヶ月くらいから離乳食勧めてるでしょ?

早く離乳させないとよくないとか、早く離乳させるとよくないとか、 いまは卒乳の時代で母乳は出る限りあげていいとか、母乳と関係ないところでは抱き癖がつくから寝室は別々にとか、添い寝はしたほうはいいとか色々な説があるけど、結局どれもこれも正しい育児法なんてあってないようなものだよ。

主さんのお子さんは9ヶ月で離乳の時期が来た
ただそれだけ。
それでどんな人格形成や発達に影響があるのか誰もわかりやしない。 だけど、そのことで主さんが激しく後悔したり、まだ離乳はさせるべきでないと考えたり、罪悪感にかられるのであれば、やめないほうがいいと思うけど。

私の知り合いのママさん、喫煙者で、赤ちゃんが生後5ヶ月くらいから、タバコ解禁しちゃったから、母乳はそれからはあげないでミルクに切り替えたって言ってた。
それくらいの決断力や柔軟性はあってもいいと思う。

No.11 19/01/12 05:01
匿名さん11 

【モンサント社】遺伝子組み換え食品、簡単に言うと何が問題?
https://www.youtube.com/watch?v=so-RFm9Kw-4&feature=youtu.be

No.12 19/01/13 02:31
♀ママ12 ( ♀ )

タバコやめる
母乳やめる
どちらかしかない。


No.13 19/01/13 21:06
匿名さん13 

完母だったのに、喫煙をしたからわざわざミルクを買いに行ったのですか!?勿体ない。あと、差し乳になっていたのですか?おっぱい張りませんでした?乳腺炎にならなくて良かったですね!9ヶ月の赤ちゃんで離乳食も2回食になっているのであれば、喫煙でわざわざミルクを買うことなかったのに~!

母乳育児に戻れるか?って言ったら、戻れると思いますよ。なぜ、母乳育児に戻りたいのですか?母乳育児で大切なのは初乳や新生児期のおっぱいです。2回食ならば、母乳から離れてもいいかなと。

タバコを普通に吸っていたというのが、どのくらいなのか分からないけれど...今後お子さんに何かしら影響あるかも!?って考えてしまうようであれば、断乳してから離乳食~幼児食までの事を考えてみてもいいかなと。

タバコ、辞めれたらいいですね^^

育児、頑張ってください^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧