注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

家庭環境は遺伝するもの?

レス7 HIT数 964 あ+ あ-

名無し
18/12/20 22:37(更新日時)


少し長いですが、見てくれると嬉しいです。
私は育った環境があまり良くありません。
少し簡単に話すと、3歳の頃に両親が離婚して私と姉は母に、兄は父に引き取られました。
母は若かった事もあり、私たちが幼い頃から男癖が悪く、その上恋愛のめり込みタイプで、母の男関係で私達は振り回されてきました。
母は私達をよく泊まりで祖父母宅の家に預けることがしょっちゅうありました。
彼氏を家に泊めるためです。
その証拠に翌朝家に帰ると、母と彼氏が裸で寝ていました。当時はまだ小学生だったのでなぜ裸で寝ているのか理解できていませんでしたが...

そして、母が祖父母宅に預けていたせいで私と姉は一生のトラウマを背負うことになりました。
祖父からの性的虐待です。
もういつからなんて覚えていません、気づけば祖父にやらしいことをされてました。
幼かった私は最初は気持ちいいの感覚も不快感もなく不思議な感覚。
祖父はよく「お小遣いあげるからこっちおいで」と言っていました。
幼いながらにお小遣いをもらえるのは嬉しかったのを覚えています。
でも歳を重ねると自分が何をされてるのかを少しずつ分かってきて、気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪いただただ気持ち悪かったです。
でもやっぱりどんなに気持ち悪くても誰にも言えなくてただひたすら恐怖に耐えていました。
小学生の迎えなどを祖父がしてくれていたのを拒否し、祖父と距離を置いていたら祖母や母に怪しまれ、だから仕方なく祖父の迎えに応じてたのですが、父は決まって人通りが少ないところに車を停めやらしいことをするのです。地獄のような時間でした。
そんな地獄の日々にやっと終わりが来たのは、ある日姉が母に言ったのです。「じいちゃんにやらしいことをされている」と。
私は初めて姉も同じことをされていたのを知りました。姉は泣きながら怖かった怖かった、ただただそう言っていました。私より5つも上の姉。当時私は小学生でしたが姉は中学生、私より姉の方が体つきも大人...精神的に限界がきてたのでしょう。
それから祖父とは縁を切り、平和な日々が来る、と思っていました。
祖父母宅に預けられることがなくなった私達は家にいるようになりました。
ある日、母の気持ち悪い声で目を覚ましました。私はもう既にその時小学校高学年、もうすぐ中学生。何をしてるかなんてすぐに分かりました。気持ち悪くて耳を塞いでも聞こえてくる声、やってる最中に乗り込んでやめてと言いました。でも母は「あんたが弟がほしいなんてゆうからよ」と逆ギレ。
だからその日からただただ耳を塞いで泣きながら我慢しました。彼が泊まりに来る日は怖くて、彼氏を殺してやりたいと思ったこと何度もあります。
そんな日々が終わったのは高校生になって、母が彼と暮らしはじめ、私は姉と二人暮し。でも高校を卒業した今でもやっぱり祖父と同じ年代が怖かったり、実家に帰るとイヤホンなしでは眠れなくなりました。

わたしが恐れてるのは母みたいな母になりそうで怖い。
祖母もろくでもない人で母は祖母のようにはならないと言ってても結局似たようになってしまって、結局遺伝なのかなと思ったら、自分もそうなってしまいそうで。
なりたくないと心では思っててもいざ子どもができると...と考えると結婚しない方がいいのかとも思いました。
そしてこの話をして、彼氏などに引かれるのが怖いです。

タグ

No.2762912 18/12/20 02:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/20 02:17
匿名1 

後天的なことは、遺伝しないですよ。

うちは父親が、そういう感じでしたし、母親にも、ちょっとくらい我慢してあげなさいって言われてたし、幼稚園のころから、近所の中学生のをっていうのもありましたけど。

子供を見ても、何にもそういう衝動にならないですよ。

過去にとらわれるより、チャレンジしたほうがいいですよ。
うちは主人も知ってるし、びっくりはされたけど、引くことはなかったかな。
主人が泣いてたこともあったけどね。

あなたのこれからに反映されることばかりじゃないよ。
似たような過去を持った人なんて、いっぱいいるんですよ。言わないだけ。
そんなことで、あなたの人生の幸せを諦めてはもったいないですよ。

No.2 18/12/20 02:40
匿名2 

うちも似たり寄ったりかなぁ。
でも子供は溺愛してるよ。周囲が引くくらい大切に育て上げました。
反面教師にすればいい。
子供には、こんな悲しみを知らずに育ってほしい。そう思って、実家には預けず、絶対に義父や夫と二人きりにはさせませんでした。
すごく消耗はしたけど、とても明るく元気に育ってくれました。

過去を話すかどうかだけど、なるべく言わないほうが、彼にも大切にしてもらえるかなと思います。
同情はしてくれても、見る目が変わるんだろうなと思うと、彼にだけはそんな目で見られたくない。
言わなくていいこともあるよ。
大切に扱ってもらううちに、自分の傷も癒えていく。
時間と家族が薬になると思います。

No.3 18/12/20 04:36
匿名3 

本当に地獄のような日々だったと想像しました
誰も助けてくれる大人が周りにいなかったのかなと思います
日本はニュースにしないだけで親族間での性的虐待多いと思います
もういっさい縁切りしましょう
葬式にも行かなくていいです
理由を聞かれたら、糞母と鬼畜ジジイにあんなことされたこんなことあったと言っていいと思う
主さんは被害者で恥ずかしい人間は相手側なんだからね?
まだ人を信用するのが難しいと思うから無理に話さなくていいと思う
性格は半分は遺伝すると言われてるけど人によって割合が違うかもしれない
あとはこれからの環境次第
何より自分がまだ苦しかったら話を聞いてくれる場所があるから行ってみてください
心療内科も必要だったら行ってください
生きて絶対に幸せにならなきゃだめだよ

No.4 18/12/20 06:53
匿名4 

遺伝はしないと思いますが家庭環境は人格形成に影響すると思います。
良い方悪い方どちらになるか分かりませんが、良い結果になった人をあまり知りません。
ほとんどは承認欲求が強く出て親と同じとまではいきませんが、構ってちゃんだったり必要とされたいからと自分を犠牲にしたり凄く曲がっていたり…どこか親に愛されて育った人とは違っているように感じます。

言いたい気持ちは分かりますし、その言葉のチョイスでも仕方ない環境や人間達ではありますが、主さんの文章からは攻撃的な面が見えるので、ご自身が危惧しているように似たようになってしまう気がします。

No.5 18/12/20 08:24
匿名5 

主さんは嫌悪感を持ち理性のある方なので大丈夫です
将来いい家庭を持てると良いですね

No.6 18/12/20 11:27
匿名6 

確かに、機能不全家族で育った人が、結婚して子供を作ったら、機能不全家族に陥ってしまう可能性は高いです。
しかし、親の生き方を反面教師にすれば、人生は変わると思いますよ。

機能不全家族とは、「子育て」「団欒」「地域との関わり」といった、一般的に家庭に存在すべきとされる機能が、健全に機能していない家庭の問題を指す。機能不全家族内で育った子供は、機能不全な環境や考え方が当たり前であるかの様に認識して成長するケースが多く、また幼少期の重要な人格形成において愛情を得る機会が非常に乏しい事などにより、自己愛・自尊心、他者への共感、他者の苦しみに対する理解等に欠けた人間にもなりやすい。こうして、機能不全家族から、社会と健全な関係を築くことができない大人が出ることがある。しかし、機能不全家族に生まれ育った者が全て必ず社会不適応な人間になるとは限らない。

この機能不全家族において最も被害者となるのは、自らに生活力が無いため、その家庭から脱出することができない子供や老人である。子供は、周囲に適合しにくかったり、様々な問題を引き起こす場合がある。

https://cocoronokokuban.jimdo.com/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%8D%E5%85%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F/

No.7 18/12/20 22:37
匿名7 

祖父母や両親以上に学を身に付けて。付き合う相手が変われば環境は変わります。それを将来築く家庭環境の礎にしましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧