注目の話題
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

両親の手紙で泣かない母親

レス7 HIT数 3292 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
18/12/20 06:21(更新日時)

もう4年前の話にはなるのですが、フッと思い出してなんとなく不思議に感じていたので、今更ですがちょっとお聞きしてみたいです。

私は5年前まで未婚シングルで、縁あって今の旦那と結婚しました。
当時貯金が少なかったので、まず貯める事からはじめその1年後、披露宴をする事に。

披露宴の最後に花嫁が両親に送る手紙、謝辞があるのですが、私の友達も泣き、旦那も軽く泣き、旦那の両親なんて大号泣だった中、私の両親が涙ひとつ見せていませんでした。
あとから母が「〇〇くん(旦那)の両親が泣いていたから、泣くに泣けなかった」と言っていたのですが、そんなものなの?とあの時から不思議でした。
父が泣かないのはわからなくはないのですが、母が泣かないって...?
私の娘が結婚で手紙なんて読まれたら読む前から号泣してしまいそうです(笑)

私は披露宴会場で配膳の仕事もしていた事があり、数多くの披露宴を見てきましたが、新婦側の親が泣かないのを見た事がないような...。

母を泣かせたかったわけではないのですが、旦那の両親が号泣していたからという理由だけで、母の涙が引いてしまうなんて事はありえるのでしょうか?

単純に、私の読んだ手紙の内容に母が感動しなかっただけなのでは...と思うのですが、どう思われますか?

タグ

No.2762821 18/12/19 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/19 23:25
匿名1 

え?普通に泣かない親なんてたくさん居るよ?
しかも超感動的な内容で、文章もとてもうまかったし、
BGMも手伝って映画のワンシーンかってくらいだったけど、
娘の前では泣かないって決めてる親御さんもいるみたい。
化粧代いくらかかったと思ってんのよって笑ってた親御さんも居た。
ただ、心の中ではちゃんと響いていたと思うよ。
親として、子供の前では強くいなくてはいけない、
そう考える親御さんだって居るし、
いやいや、ここはうちが泣くとこでしょ、
なんでそっちが泣くのよって、妙に冷静になっちゃって、
泣けなくなっちゃう人もいる、みんながみんな泣くわけじゃない。

No.2 18/12/19 23:55
匿名2 ( ♀ )

主のご両親が若いから。それが一番の理由だと思う。
人は、歳を取ると涙脆くなるものだから。

No.3 18/12/20 00:02
通行人3 ( ♀ )

感動する、というより、波瀾万丈の主さんが伴侶を見つけてホッとする気持ちが大きかったとか。

ちなみに私は手紙の演出は嫌いです笑笑
自分の結婚式の時はやりませんでした。

No.4 18/12/20 00:46
匿名4 

新郎の両親が号泣してたから泣くに泣けないって何となく分かる気がする。
自分宛でもない人が号泣してると、
冷静になって客観的になっちゃうっていくか、
出遅れちゃうっていうか。

手紙の内容に集中出来ないのもあったと思うし、
『はい!来ました!!
新婦が感謝をのべるあの感動的なシーンですよ!』
って御膳立てが
いかにも!!!ってパターンの演出でわざとらしいし。

披露宴では親戚縁者に気を回す立場だと思うし、
そのシーンでパッと気持ちを切り替えられる人も、
切り替えられない人はいると思う。

そもそも親御さんなのに泣いたか泣いてないでしか
気持ちを理解できないのですか?
感動の押し売りはシラケるよ。

No.5 18/12/20 03:06
既婚者5 ( ♀ )

主さんがこれまでにいろいろあったから、これでめでたしめでたしじゃないかもな……と思ったら、泣く余裕なかったのかもね。

No.6 18/12/20 05:44
結婚したい6 

未婚シングルの娘がまた男作って、公衆の面前で感動ポルノさらされても私も泣けない。

No.7 18/12/20 06:21
既婚者0 ( ♀ )

主です、皆さんコメントありがとうございます!

皆さんのコメント読んで、なんとなく納得できました。
元々人前で泣くのを嫌がる性格ではある気はしていたのと、人前に出るのも嫌がる性格なので、そういう点でもあの場所で逆に注目を浴びる状況は母にとって泣けなかったかもしれませんね。
なにせ読んでる途中に両親の方を見たら旦那の両親が号泣してたから私も驚いたくらいでしたから💧
両親を把握してない人からは泣いてる方が私の両親だと思われてたようですし…。

私は最初が最初だったもので、やっと普通になれるよ、安心してねという意味も込めての披露宴だったのですが、元々未婚でも産めと言っていたのは母親だった(言われなくても産む一択でしたが)事や、そもそも出産当日に母は私が陣痛で入院手続きをしたあとすぐに帰った事、産後も結婚するまでの7年間親の近くに住んではいたけど独立して逆に親にお金を貸せる程不自由無く平凡に暮していた事、母はある宗教に入っている等の理由で、根本的に披露宴をする事じたいにも反対(披露宴の式は母を考慮してかなり端折った式にしました)だったのかもしれない、とか、披露宴が2人の披露宴と言うよりは、お色直しで私の娘もドレスアップして登場するなどし、全体的に夫婦というより家族を意識した披露宴にしたので、当然謝辞も娘の事をまぜながらの感謝の言葉だったので、変に世間体を気にする所もある母な為、内容が気に入らなかったのかとか色々考えてしまいました。
最近、母と少し揉める事があり、今まで触れなかった部分を見た事で、母は私が今幸せな暮らしをしているのが本心では気に入らないと思っているのではないか…と感じてしまうフシがあったもので、もしかしてあの披露宴もそもそも祝福されていなかったのかと思ったりもします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧