注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

ロシア人カメラマンによるシベリア抑留の記録

レス3 HIT数 768 あ+ あ-

高校生
19/01/16 10:42(更新日時)

ロシアカメラマンが撮影した捕虜収容所(シベリア抑留)での日本人抑留者の生活模様を記録したアルバムを見た。1988年、朝日新聞社が当時のソ連から特別の許可を取り入手したもので、1990年に同社から出版されたアルバムなのだが、そこに写っている収容所の環境、日本人捕虜たちの姿に驚いた。シベリア抑留と言えば、極寒、餓え、重労働という三重苦のイメージであったが、写真の抑留者たちは見るからに元気そうで、和気藹々と作業に取り組み、オフ時間には、花札や碁などを楽しみ、お芝居やコーラスを披露し合う演芸会が開催されていたり、並々に盛られたスープとたっぷりのパンで食事をしているシーン、体調の悪い捕虜には医師がきちんと診察し看病をしているシーンばかりだった。しかしそれは明らかに、ソ連都合で撮影されたものであり、捕虜たちの姿から、ソ連兵に指図されてポーズを取っている事は明白だった。ちょうど北朝鮮が外部向けに国民が華々しく楽しそうに生活をしている姿を意図的に撮って配信しているのと同じようなものだ。実際にこんなに環境が整っていたならば、5万人以上もの死者など出るはずがない。ソ連兵の命令で(=ヤラセで)虚偽の撮影をさせられていた日本人捕虜の姿に胸が痛む。
本書で朝日新聞編集委員は、「撮られた収容所の設備がかなり整っていること、抑留者がいずれも見るからに元気そうで、栄養失調に苦しんでいるような人は一人もいないことから判断して、収容設備や食糧事情が比較的に好くなった入ソ後2~3年に撮影されたものではなかろうか」「ソ連側が撮影したものだけに、シベリア抑留の連想からずいぶんかけ離れている印象を受ける。しかし旧日本兵の抑留生活のまぎれもない撮影記録なのであり、その大部分が未公開の歴史の記録として今日もその現代的意義を失っていない」と解説している。
また、ソ連による共産主義思想についての講義を日本抑留者にしているシーンもずいぶんとあり、日本四分割支配で北海道と東北の一部を支配できるものと目論見が米国により消え、その不服から、日本兵捕虜に共産思想を植え付け、米国による日本民主化を妨害しようとの目的で行っていた事もよく分かる。
朝日新聞社はソ連から極秘情報を入手できた貴重なフィルムだとしているが、画策フィルムに過ぎない写真にそこまで価値があるとも思えない。北朝鮮の餓死寸前の子供たちや、命懸けで脱北する国民といった真の姿を捉えた映像だから人は貴重だと思うのであって、対外向けに制作した、「我々北朝鮮人民はこんなに幸せで満ち足りた暮らしをしています!」という虚偽映像などに価値が無いのと同じことだ。本来、日本のメディアならば本書を批判しなければならないはずだが、朝日社の、まるでロシア側に立っているような批評に、一体どこの国の新聞社なのだ?と首を傾げたくなった。

つぶやきのようなスレになり失礼しました。

No.2762806 18/12/19 22:48(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/20 00:52
通行人1 ( 50代 ♂ )

確かにそれは言えている。抑留者の数と、現地で行われていた凄惨な惨状による死者数がそれを物語っているし、生還されて来られた方々の実際の本当の本物の証言や出版された書籍類に目を通してみても、これ等と本当の本物の現実の姿とはまるで白と黒以上の凄まじいばかりの違いがある。朝日新聞社が入手したと言うそれ等の写真類は全て全部がソ連軍部の指示により嘘偽りの仕組まれたもの。本当の本物の現状はまるで全くのとんでもない凄惨極まりない凄まじい状態だったそうです。そして朝日新聞社は最早、在日が支配している新聞社だそうで、よくよく精査して読んでみたら、本当に反日的な批評ばかりのみが目立つ。残念ながら、あの新聞社は全く信用出来ない。他の方面から色んな事象を調べてみると、あの朝日新聞社の記事は嘘偽りが余りにも多過ぎる。

No.2 18/12/20 06:27
ヒマ人2 ( 40代 ♂ )

米軍撮影の沖縄戦も米兵の残虐行為は映してないしどっちもどっちだよ

No.3 19/01/16 10:42
社会人3 ( 40代 ♂ )

あのさ~、シベリア抑留とかソ連収容所の全体像をもっと理解しないと。

まずシベリアの捕虜収容施設(抑留)の特長は、ドイツ人が95%を占め、日本人は残りの5%くらいしか居なかったのだ。

ドイツは独ソ不可侵条約破り、ソ連に侵攻し、ロシア人を沢山殺したから、捕虜になってシベリア労働が妥当。だが日本はソ連に日ソ中立条約破られた挙げ句、日本人がシベリアに連行されたから許せない、と言うのか?

だが日ソ中立条約破り、ソ連が8月9日に参戦する事は、事前に英米など連合国の要請によるのが事実。
だからソ連が勝手に条約破ったのとは違う。英米の認可または要請でやったのだ!

で、ソ連の収容所が過酷だった事実は間違いないのだが、問題はドイツと日本のその後の取り組み。
ドイツは捕虜が圧倒的に多かった分、百万越える死者を出したが、西ドイツ政府が粘り強くドイツ捕虜の釈放をソ連に交渉し、釈放された人々には年金シッカリ払い、一生面倒見た事。

他方、日本はまずソ連が満州侵攻してきた時、関東軍が特に偉い軍人から我先に逃げて、民間人を守らず、結局、残った民間人と一部兵士がソ連の捕虜に成った。
だからシベリア抑留の日本人らはソ連だけでなく、日本の責任でもあったわけだ。(ドイツの捕虜は、殆ど軍人であり、つまりドイツ軍は民間人の為に逃げずにソ連と戦ったのだから)

だが日本政府はシベリア抑留者らの釈放に大いに努力したわけでも無し、また釈放されてきた日本人に対して、補償などせずに、逆に洗脳され「アカ」に成ったのか等と、しつこく公安がつけ回し、時には訊問した。
全く西ドイツがやった事とは逆。

だから元抑留者らは、よくこんな風に言う。
「ソ連とその後継国であるロシアの理不尽に対すると同じく、我々は帰還者に補償してくれなくて、むしろ苦しめた日本政府を憎み、残念に思う」と。

まあこれ、今でも海外にある日本大使館は邦人保護に余り積極的でなく、むしろ外交官だから現地邦人に対して威張っている。
例えば日本にあるドイツ大使館ならば、全くこれと逆で、ドイツ国民の税金で生活しているのだから日本に住むドイツ人を保護するのが当然て姿勢。
ドイツ大使も気さくに一般ドイツ人の集まりに出席し、普通に対等に皆と話す。
外交官が威張っていたら、税金の無駄使いだと本国の国民らが激しく外務省に迫る!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧