注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

息子にイライラと心配

レス21 HIT数 1341 あ+ あ-

専業主婦
19/10/12 14:49(更新日時)

中2と小4の息子がいます。二人の会話を聞いていて、次男のダラダラ喋りと、長男のおっとり呑気にイライラします。
例えばある時の会話はこんな感じです。

次男「そいでね、A君は宿題を忘れてしまってね、黒板の前で先生に怒られてたんだよ」

長男「うん」

次男「そしたらだんだんA君はイラついてきたみたいで、ちょっと機嫌が悪くなってたんだ」

長男「ふーん」

次男「でもさ、もとは宿題を忘れたA君が悪いんだから、ちょっとA君の態度はどうかなーって思ったんだよ」

長男「うん」

次男「僕はさ、授業が始まる前にA君に言ったんだよ、まだ時間あるから今のうちに写したほうがいいよって」

長男「うん」

次男「でもね、A君は『要らない』って。だからもう好きにしたら?って思って、イヤになっちゃったんだよね」

長男「うん」

次男「そうそう、この前きた転校生がね、C君と同姓同名ださ」

長男「へぇ。じゃあどうやって呼び分けてるの?」

次男「んとね、C君は背が小さいから『チビ丸』で、転校生は太っちょだから『デブ丸』って呼んでる」

長男「ふーん」

終始こんな感じで、次男が一人で喋りまくって、長男はひたすら聞いている感じです。私はイラつくので次男がダラ喋りすると叱りますが、よく長男は黙って聞いていられるものだと呆れます。次男はお調子者で喋り魔なので心配していませんが、長男がこんなんで大丈夫なのかなと…。
アドバイス願います。

タグ

No.2762727 18/12/19 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/19 21:17
匿名さん1 

同姓同名にちょっとびっくりですが。

長男が苦痛だとか、嫌だななどと感じていなければ大丈夫と思いますよ。
次男も中学・高校と年齢が上がって、学校等の環境が変わったりと変化があれば変わることもあるかもしれません。

• << 17 私も同姓同名には驚きましたよ。こんな事があるのだなと・・・。普段、淡々としている長男もさすがにちょっと反応していたようです。

No.2 18/12/19 21:26
匿名さん2 ( ♀ )

聞き上手の優しいお兄ちゃんじゃないですか。
それよりまだ小4の子どもがあれこれ喋ってるのに「うんうん」って聞いてあげられない主さんの方が心配です。
そんな風にしてると、もう少し大きくなったら大事なことも話してくれなくなると思うけどな。

No.3 18/12/19 21:43
匿名さん3 

心配しなくていいと思います。
それぞれの良いところが出ている会話だと思います。

うちの長男が中2の時は、母子で殴り合いをするほど激しい反抗期でしたから、羨ましい限りですよ。

No.4 18/12/19 21:58
匿名さん4 

なんで必死に今日あった出来事を伝えようとしているのに叱るの?
長男が、次男が喋りかけてくるのウザいけど言えない、ならまだしも、
ちゃんと話を聞いて、しかも生返事じゃなくて内容も聞いてるし、
聞き上手は話し上手より会社では重宝されるよ。
飲み会に行けば部長のくっだらねー自慢話ばっかりだから。
それに対して、そうなんですね、ふんふん、凄いですね、
これはこうなんですか?って言える人は可愛がられる。
小学四年生なんて、まだ話をまとめる能力だって乏しいし、
思いついた順から喋って練習しているんだから、
それを叱りつけると、話を構成する能力が下がるから、
むしろどんどん酷くなっていくと思うんだけど。
なんか、どちらにも逆効果なことを心配していない?
一番足を引っ張っているのが母親ってパターンにならないといいね。
私はそっちの方が心配に思った。
理想の子供じゃないからイライラしているって感じ。
どちらも普通にいい子に育ってると思うけど、母親は不満なの?イラつくの?

• << 16 小学生ですか? 敬語が使えないんでしょうか? 何で見ず知らずの人間から、いきなりこんな馴れ馴れしい口の利き方をされて、しかも上から言われなければならないのか理解に苦しみます。貴女、こんな事をリアルでやっていたら嫌われますよ?

No.5 18/12/19 21:59
♂♀ママ5 

性格なんでしょうね。
長男次男、そんな感じだからバランスが取れてるんじゃないでしょうか。
ちゃんと話を聞いてあげてる(ふーんとか、返事が「本当にちゃんと聞いてるのか?」って思っちゃうけど)優しいお兄ちゃんなんですね。

• << 19 >(ふーんとか、返事が「本当にちゃんと聞いてるのか?」って思っちゃうけど) そりゃそうでしょうよ。自分にしか分からないクラスでの何の事件性もない、つまらないただの日常のことを延々とオチもない話なんだもの。あなたは旦那にそんな話をされて、「へぇ、そうなんだ!」「へぇ、それはすごいわね!」って興味あるかのように反応できるわけ? 本当にちゃんと聞いてるのかなんて、何言ってんのよ。信じられないよね。 次男を自分に、長男を夫に置き換えて見てるんじゃないの? 怖いんだけどww

No.6 18/12/20 01:43
匿名さん6 

何でスレ主が苛ついてるのか全く分からない
寧ろ、母親が子供達の話に耳を傾けてあげなきゃいけない立場だろうに…
そうやって母親が苛ついて叱るから長男が聞き役に徹してあげてるんじゃないの?

• << 13 何でこんな反感レスを寄せられなきゃならないのか全く分かりません。友達でもない見ず知らずの人間からタメ口を使えわれるという無礼を受けなければならない意味も分かりません。

No.7 18/12/20 02:01
匿名さん7 

なぜイラつく?
なせ叱る?

日々忙しいかもしれませんが少し深呼吸して落ち着いてください

お子さん達、何も悪い事してませんよね?

• << 15 女なら結論のないダラ喋りをしても容赦されますが(戦力として扱われないので)、男の子の場合、社会に出てこんな話し方をしていたら嘲笑され、相手にされなくなります。

No.8 18/12/20 03:03
匿名さん8 

子供たちより、主さんの未来が心配。
嫁いびりしないでね。

• << 14 何ですか?嫁いびりするなって。相談者をいびっている貴女にそんな事を言う資格があるんでしょうか。

No.9 18/12/20 05:41
匿名さん9 

理路整然と話して欲しいとか、オチがないとか思っているのでしょうか。
そうやって家でガス抜きをしているので、家の中での行動を辞めさせたら今後の育ちに関わります。
問題行動ではないので、放ってあげてください。
気になるなら、たまに、あなたが自然に簡潔に言えるようさりげなく促してください。
毎日じゃないですよ。

No.10 18/12/20 12:48
♂♀ママ10 

学校での話を家でするのは脳にいいんですよ?むしろ+長男の話も聞いてあげたらいいのに

No.11 18/12/21 18:23
匿名さん11 

なぜイラつくのか全然わかりません。
次男君が自分の気持ちや周りの状況もしっかり話せるのは良いことだし、長男君が辛抱強く聞いてあげられてるのもすごいです。
まして、「ママ聞いてよ」とならずに、きょうだいだけでやってくれるなんて万々歳じゃないですか。
そして、その年代で、それだけきょうだい仲がいいって素晴らしいと思います。
とってもいいことだと思いますよ?

逆に、主さんがあんまり自分の話をしちゃいけないっていう教育でも受けたんですか?

No.12 18/12/21 18:33
匿名さん12 

心配ないと思いますが。
兄弟も個性があるので聞き役、話し役があるだけでしょうね。

No.13 19/01/24 21:14
専業主婦13 

>> 6 何でスレ主が苛ついてるのか全く分からない 寧ろ、母親が子供達の話に耳を傾けてあげなきゃいけない立場だろうに… そうやって母親が苛ついて叱るか… 何でこんな反感レスを寄せられなきゃならないのか全く分かりません。友達でもない見ず知らずの人間からタメ口を使えわれるという無礼を受けなければならない意味も分かりません。

No.14 19/01/24 21:16
専業主婦13 

>> 8 子供たちより、主さんの未来が心配。 嫁いびりしないでね。 何ですか?嫁いびりするなって。相談者をいびっている貴女にそんな事を言う資格があるんでしょうか。

No.15 19/01/24 21:19
専業主婦13 

>> 7 なぜイラつく? なせ叱る? 日々忙しいかもしれませんが少し深呼吸して落ち着いてください お子さん達、何も悪い事してませんよね? 女なら結論のないダラ喋りをしても容赦されますが(戦力として扱われないので)、男の子の場合、社会に出てこんな話し方をしていたら嘲笑され、相手にされなくなります。

No.16 19/01/24 21:22
専業主婦13 

>> 4 なんで必死に今日あった出来事を伝えようとしているのに叱るの? 長男が、次男が喋りかけてくるのウザいけど言えない、ならまだしも、 ちゃんと… 小学生ですか?
敬語が使えないんでしょうか?
何で見ず知らずの人間から、いきなりこんな馴れ馴れしい口の利き方をされて、しかも上から言われなければならないのか理解に苦しみます。貴女、こんな事をリアルでやっていたら嫌われますよ?

No.17 19/01/24 21:26
専業主婦13 

>> 1 同姓同名にちょっとびっくりですが。 長男が苦痛だとか、嫌だななどと感じていなければ大丈夫と思いますよ。 次男も中学・高校と年齢が上が… 私も同姓同名には驚きましたよ。こんな事があるのだなと・・・。普段、淡々としている長男もさすがにちょっと反応していたようです。

No.18 19/01/25 20:57
匿名さん18 

いや〜わかります!
何で叱るの?イライラするの?ってレスもありますが、私は性格上ダラダラ喋られるとすんごいイライラします。
表面上聞きはしますが、心の中ではうるせぇ。ちょっとくらい黙れ。と思ってしまっています笑
でも兄弟姉妹って似てるのかな?
うちも妹のマシンガントークにお姉ちゃんがそうかそうかとおっとり聞いてあげていて感心します。
きっと学校でもお兄ちゃんはお友達の話をしっかり聞いてあげられる子で、弟さんは皆に話題を提供して盛り上げるムードメーカーなんでしょうね。
それぞれのお子さんのいい部分だと思いますので、お兄ちゃんが苦痛でない限りいいと思います。

ただ気になったのは「チビ丸」と「デブ丸」
お相手の子は嫌がってないんでしょうか?
私は自分の子どもがそう呼ばれてたら嫌だなぁと思いましたので。
弟さんのダラダラ喋りも、そういう注意を促すのも含めての情報収集だと思えば少しは気が楽かもしれません。

No.19 19/10/03 22:34
匿名さん19 

>> 5 性格なんでしょうね。 長男次男、そんな感じだからバランスが取れてるんじゃないでしょうか。 ちゃんと話を聞いてあげてる(ふーんとか、返事が… >(ふーんとか、返事が「本当にちゃんと聞いてるのか?」って思っちゃうけど)

そりゃそうでしょうよ。自分にしか分からないクラスでの何の事件性もない、つまらないただの日常のことを延々とオチもない話なんだもの。あなたは旦那にそんな話をされて、「へぇ、そうなんだ!」「へぇ、それはすごいわね!」って興味あるかのように反応できるわけ?
本当にちゃんと聞いてるのかなんて、何言ってんのよ。信じられないよね。
次男を自分に、長男を夫に置き換えて見てるんじゃないの?
怖いんだけどww

No.20 19/10/03 23:21
ワーママ20 ( ♀ )

随分イライラされてる主さんなんですね。そもそもそのイライラの原因はお子様ではないと思いますよ。これだけネットの掲示板の意見に感情的になるんですから、イライラの元はもっと深い所にあるはずです。それを認めたくないために、子供がイライラすると置き換えているだけですよ。自分より弱い立場の人に怒りをぶつけているんです。その元凶に気がつかぬ限り、ずっとお子さん達に間違った怒りが向いたままになりますよ。

といっても理解すらされないかも知れませんが、カウンセラーの目線でお話させていただくと、主さんの心理はそのように読み取れます。
夫婦関係がご自分の両親との関係に何か不満はないですか?冷静にご自分を分析なさって下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板