注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

食費と雑費で5万生活なのですが

レス9 HIT数 2306 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
18/12/20 14:17(更新日時)

妊娠8ヶ月の専業主婦です。
家計管理は旦那がしている家庭です。

旦那と私と中学生の娘1人の3人家族で食費と雑費で5万でやりくりしています。
食費に米代は含まず、雑費は洗剤やシャンプー等の日用消耗品(化粧品は別)のことを指します。
娘のお弁当はいらないのですが、旦那は土日祝以外毎日お弁当、朝食は職場で食べるのでおかず入りのおにぎり2個握ります。
私の中で5万のうち、4万食費1万雑費という感覚で毎月買い物して、5万以内で必ずやりきります。
おやつ等嗜好品は全員お小遣いからという徹底ぶりです。
これを、将来的にお米代も含めて食費雑費5万でやってほしいと旦那に宣告されているのですが...やれると思いますか?

お米は毎月10キロでは足りないので15キロくらいはいる感じです。
お肉も牛肉は買わず、豚か鳥、しかも鳥の胸肉やササミは旦那も娘も嫌がるのでもも肉を買います。
夕飯のメインは翌日の旦那のお弁当に入れるので夕飯のお肉は500g500円くらいで購入してますが、私はお肉をほとんど食べないのにもかかわらず、翌日のお弁当に回らないくらい食べられる時もあります。
旦那は週3回スポーツで体を動かしに行くので、帰ってきたらまたお腹がすいたと軽く1食食べる事も多いです。

旦那も娘も食の選り好みがそれなりにあって、旦那は朝のおにぎりの具はどこを噛んでもおかずの味もあって欲しいというからコンビニのおにぎりのようにはいかず、豆苗はかさましに良いのにスープにしても炒めても嫌がられ、肉ばかり食べられては困るので炒め物などに野菜を増やしても野菜が残り肉が極端になくなるなんて事もあり...料理のレパートリーを増やしたいけど、増やせば当然美味しいのでペロリと食べられてしまい食費がかさむし...と、考えるのがちょっと面倒くさくなってきております😓

今後お米代含めた5万なんて...私のモチベーションが下がる一方に...😅

節約してる主婦の皆様、モチベーション下がり気味の私に喝を入れてください、アイデア等もあればお願い致します!

さて、今から夕飯作ります、今夜はカレーとポテトサラダ作ります(笑)

タグ

No.2762585 18/12/19 17:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/12/19 18:55
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ウチは中高生が居る4人家族。 旦那も朝のオニギリとお弁当。 子供1人はお弁当ですが、米代20キロ入れて食費5万円です。 家計は私が握っ… レスありがとうございます😆
我が家は米代含めた4万という事になるので、似た感じといった所でしょうか...家計を握っているとの事ですが、5万を越えないで維持できていますか?

メニューはどんな感じなのか気になります☺️

No.5 18/12/19 19:30
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 翌日のお弁当にまわしたい時ははじめからその分を寄せて食卓に出したら良いのではないですか? あとはどのように盛り付けしてるのかはわかりません… レスありがとうございます😆

基本毎日夕飯兼翌日のお弁当のおかずなので取り分けておきたい所なんですが、取り分けたら取り分けたで、その分を完食するならまだいいのですが、ご飯のバランスが...とかスポーツしにいくのでこれ以上食べたら体が動かないからとか等の色々な理由でほんとに少量を残したりとかされて、洗い物のお皿が必要以上に増えたりするので無駄を省くため、全部は食べないで明日のお弁当ぶんは残してね〜と声をかけて制限はするようにしました。
でも、物足りない場合「他になにかない?」と聞かれるのでその瞬間ガックリ..._| ̄|○

実質4万で現状やりくりしてるのに、ここにお米代をいれるとなると、おかずの量が確実に減る、そうなると今度はご飯を食べる量が増えると予想されるので、お米代が絶対増える...

もはや胸肉や豆苗、もやしのヘビロテを覚悟してもらうしかないですよね〜...

No.7 18/12/19 20:18

>> 6 レスありがとうございます😆

家計簿はもちろんつけています、食費と雑費もきちんと分けて、毎月レシートも残して...。
最近はティッシュ1箱を半分にしてティッシュを半分に切って2倍にするという努力もしてます😂
なにせ旦那が鼻炎の持ち主で年中ティッシュの消費量が半端なく、飼い猫も原因不明の嘔吐(治療中)が頻繁にあり、ティッシュを使う使う...1ヶ月に5箱で1セットのティッシュを3セット買って、防災の事も考え少し余裕持たせて使っているかんじです。
週末の買い物は一緒に行ってますが、節約の買い出しは平日の朝なのでなかなか目では見えないですね。
ただ、週末はわざと鶏の胸肉を買おうとしてみたりしますが、その時は100g30円くらいの違いとかだから、差額は俺がこづかいから払うからもも肉にして、と交渉されてもも肉を買うという買い方をしてます😅
娘も大人並に食べますし、私は今妊婦で胃が苦しいので食べれず食べる量が減っているからいいけど、産後は取り合いになるかもしれません(笑)

ちなみに次の子はしばらく食費には入らず、多少防災や外出用とかで離乳食の予備などを買いたいとなった場合は別の費用で買ってくれる事になるので、当面は問題はなさそうではあります。

消費税は確かにあがるし、今より2000円の消費税が増えるのに使える枠が減るのは痛すぎます😭

旦那からは強制的に減らすと言われてるわけではなく、とことん研ぎ澄まして節約する努力を頼みたいと言われてます。

あわよくばここの掲示板で、そんな金額じゃやりくりできないよ!
とか、こんなメニューしかできるわけないじゃん!とかたくさんコメントいただけた方が、ほらほら皆さんこう言ってるでしょ〜?って言えます(笑)

No.9 18/12/20 14:17

>> 8 レスありがとうございます😆

私の地域はたぶん、安過ぎず高過ぎず...と言った感じかなぁと思います💦

胸肉やササミ、私は大好物なのでサラダとかにしたり、ミンチはももミンチも混ぜてそぼろを作ったり、片栗粉でコーティングしたり色々やってみるんですが、それでも他の肉料理より残すのです😓
娘は女子なんでヘルシー好きかと思いきや油っこいもの大好きなんで、2日目に食べる事はほぼ無しです(;´д`)

昨日、旦那に相談はしてみました。
すると「わかった、じゃあ今まで通り米代別の食費雑費5万で頑張って」と言われたので、これは頑張るしかなさげです...😓

私が妊娠するまでは食費3万雑費1万の4万、米代別の旦那のお弁当ナシでやりくりはしてきていたので、まぁこれならなんとかなるかな…と。
あとはもう、好き嫌い言おうが鶏胸料理で強引に行くしかないですよね(笑)

クリスマスの時は別費用で料理が作れるので、ここぞとばかりに好きな料理作りたいと思います🎄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧