注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

パートの発言にショックを受けました

レス7 HIT数 897 あ+ あ-

名無し
18/12/19 22:30(更新日時)

30代くらいの女性パートが入社して間もない頃の話です
パートの人はうちの会社以外にも掛け持ちしており、学校の非常勤講師もやっているそうです
それでうちの社員が「学校の講師だなんて凄いですね」と話したら「学校の方は時給良いから今後も続けていきますが、この会社は安いので契約が切れたらやめる」と言われました
うちの会社はどちらかというと技術職で、私はこの会社に勤めていることを誇りに思っています
なのでこの発言に凄くショックを受けました
これはパートの方の中では当たり前の考えであり、私が心狭いだけなのでしょうか?
私自身まだ社会人経験浅くパートの事情をよく分かりません……

タグ

No.2762471 18/12/19 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/19 12:36
通行人1 ( ♂ )

本音ではあると思うが、普通はその会社の人の前では言わない。ヤバイやつかもしれないね。

• << 3 レスありがとうございます 確かに安いとかはあっても口にはしませんよね……

No.2 18/12/19 12:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんは専門職、技術職で正社員なのですよね?

パートは、ある意味で福利厚生がありません。
その代わり、時給のみの関係で、辞める、乗り換える事が簡単に出来るのが強みだったりします。
パートでも、何年以上の連続勤務で雇用したら社員待遇や、年金、健康保険等を会社負担にして、正社員雇用や、年給、産休等を保証しろ。って法律がありますが、それしたら会社は安く労働力を確保出来なくなるので、トボケたり、首を切るんです。
派遣も同じです。

正社員は、福利厚生があり、色々出ているし、雇用も守られているので、簡単にはクビに出来ません。
その代わり、責任も重いですし、残業や、休日出勤等もありますが、昇給もありますし、ボーナスも出ます。
勿論、年金、健康保険、交通費、家賃補助等もあるかと思います。
扶養手当の他に、家族の補助や祝い金の出るところも多いです。

会社の負担分があるので、国民年金や、健康保険とは負担額が全く違いますし、妻や子供の分まで全額自己負担とは、本当に支払われる給与は手取りとは額が全く違います。

専門職、技術職で、時給の高いところに行けるならそちら優先という、そのパートさんは別に何もおかしくありません。

だって、生活かかってますし、
自分で頑張るしかないですから。

正社員は何かあった時は、出来うる限りの間、雇用も守られて、色々手厚くして貰えますが、
パートは時給ですから、働けなければそれまでです。

立場の違いですね。

• << 4 レスありがとうございます パートが時給制なのは理解していましたが、福利厚生辺りは疎いため詳細を書いていただきありがとうございます パートの方も大変なのですね…… 相手の家庭事情は詳しくは知りませんが、時給安いうちの会社に入社されるくらい生活が苦しいのかもしれませんね…

No.3 18/12/19 12:50
名無し0 

>> 1 本音ではあると思うが、普通はその会社の人の前では言わない。ヤバイやつかもしれないね。 レスありがとうございます
確かに安いとかはあっても口にはしませんよね……

No.4 18/12/19 12:55
名無し 

>> 2 主さんは専門職、技術職で正社員なのですよね? パートは、ある意味で福利厚生がありません。 その代わり、時給のみの関係で、辞める、乗り… レスありがとうございます

パートが時給制なのは理解していましたが、福利厚生辺りは疎いため詳細を書いていただきありがとうございます
パートの方も大変なのですね……
相手の家庭事情は詳しくは知りませんが、時給安いうちの会社に入社されるくらい生活が苦しいのかもしれませんね…

No.5 18/12/19 15:10

>> 4 学校の講師というのが、ある意味でネックでして、その方は30代と云うことですが、
学校の次年度の採用枠と云うのが、
産休代理、臨時採用、非常勤講師の順で埋まって行きます。
全ての方は、学校での教職免許を持たれていますが、正職員の採用はとても狭き門です。
先生になる為に頑張っても、ずっと、産休代理ですなんて方も珍しくありません。
数校に登録出来たら、自分で勤務出来る日の一枠から埋めて行きますが、大学等に残って研究でもしている方ならともかく、年金暮らしの退職後の余暇で教職の弁を奮われているのと、講師で食べているのでは全く違って来ます。
そもそも、科目別に先ず、学校の正職員でカリキュラムを年間履修で埋めていきます。
産代、臨採は正職員と変わらない、フルタイム勤務ですが、正職員と同じ待遇での勤務は産代だけだったかと記憶しています。
つまり、講師で採用されても、枠が幾つ埋まるかで収入は全く違って来ますし、
そもそも、数校に登録出来るかも読めません。
スクールカウンセラー等はかなりの高額らしいので、2校か3校に各々週1行けば其れなりの報酬があるそうですが、講師がどの程度かと云うと、週1に2時限3枠だったらかなりましで、週1、1時限1枠は食べてはいけないのでwワーク決定だったかと。
毎年都道府県の教育庁に登録、募集は産代→臨任→講師の順に埋まり、募集があればマッチングした学校と調整して面談して採用になります。
何枠埋まるかは、前年度から継続採用があったり、直接依頼があれば違って来ますが、授業のみなので、常勤と違って準備時間はありません。常勤のような学校での諸々や、顧問などは無く時間に自由度があるとも言えるかもしれませんが、正職員なら、病気も、産休、育休も何割かで給与支給があり、籍を置いたまま、認められれば、産休→育休中に妊娠→そのまま産休に突入で育休取得と、5年10年休んだまま、結局戻らずで子育てする方もいます。
好きでなった教職だと思うので、正職員になりたくない、講師がいいと講師だとしても、そちら優先というのは普通なのかな?と思います。
退職者でも出ない限りは、正職員もなかなか難しいですし、ずっと、産代、臨任、講師もいるので、主さんの会社をどうこうと馬鹿にしたわけではないので、気にされなくていいと思いますよ?

• << 7 レスありがとうございます 随分お詳しいのですね、とても勉強になりました 私の話でないのでどの講師かは控えさせてもらいますが、うちの会社よりはお給料良いという話だったので、だったら講師だけでいいのでは、と思っていたのですが厳しいのですね…… フルタイムではないので、どのくらい枠を取っているのかは分かりませんが…… 発言については恐らく本人もそのつもりで発言した訳ではないと信じています ですがそのあたり発言に気遣い出来れば良かったのでは、と思ってしまいました やはりお給料の話ってデリケートな話だと考えていますので……

No.6 18/12/19 15:26

追記

その方の講師が、塾やカルチャーセンターでしたら申し訳ありません。

先程の話は、公立の幼稚園、小学校、中、高の場合です。

No.7 18/12/19 22:30
名無し 

>> 5 学校の講師というのが、ある意味でネックでして、その方は30代と云うことですが、 学校の次年度の採用枠と云うのが、 産休代理、臨時採用、非… レスありがとうございます

随分お詳しいのですね、とても勉強になりました
私の話でないのでどの講師かは控えさせてもらいますが、うちの会社よりはお給料良いという話だったので、だったら講師だけでいいのでは、と思っていたのですが厳しいのですね……
フルタイムではないので、どのくらい枠を取っているのかは分かりませんが……

発言については恐らく本人もそのつもりで発言した訳ではないと信じています
ですがそのあたり発言に気遣い出来れば良かったのでは、と思ってしまいました
やはりお給料の話ってデリケートな話だと考えていますので……

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する