注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

名義貸しの車で事故

レス8 HIT数 1520 あ+ あ-

小耳に挟んだ
18/12/29 17:52(更新日時)

交通事故の被害者が、加害車両の運転者ではなく、運転者に車の名義を貸していた弟に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)は17日、「名義を貸した弟は車の運行を監視すべき立場にあった」として賠償責任を認めました。責任を否定した2審判決を破棄し、賠償額を決めるよう広島高裁に審理を差し戻しました。

判決によると、生活保護受給者だった運転者の女性は2012年3月、車を所有すると生活保護が打ち切られる恐れがあると考え、弟に名義貸しを依頼。弟名義で車を使用していましたが、同年10月に岡山県内で事故を起こし、相手の車の2人にけがを負わせました。

この2人が治療費や慰謝料などを求めて提訴しましたが、2審・広島高裁岡山支部は、弟が車の購入に関与しなかったことなどから、「運転を管理できたとは言えない」と請求を棄却。これに対し、同小法廷は「名義貸しは女性の車の所有や使用を可能にし、運転に伴う危険の発生の要因となった」と指摘し、弟の責任を認めました。

http://news.livedoor.com/article/detail/15753295/


いくら身内でも名義を貸す以上は責任を持たないといけないという事ですね。
それにしても、生活保護の身でありながら運転はしたいなんて厚かましいにも程がありますね。
理由がありケースワーカーに伝えれば生活保護受給者でも車の所有は認められた筈ですが、この女性は働く気など無かったのでしょう。

No.2762458 18/12/19 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/19 12:12
司会者1 

生活保護受給者はろくなのがいない。
生活保護制度自体みなおすべきです。
生活保護受給者の半数以上はクズだと思っています。
浮浪者ですらカンカン拾って売ったりして働いてるのだから、個人的には生活保護制度自体いらないと思ってる。

No.2 18/12/19 12:15
映画好き2 ( ♂ )

都市部を離れれば車社会。
この女性の生活圏がどうだったかは知らないが、厚かましいとは思わない。

No.3 18/12/19 12:20
わがまま本舗 ( 20代 ♂ ahG61b )

任意保険に入ってなかったのか?
保険にも入れないような輩が車乗るな❗

No.4 18/12/19 13:23
ちょっと聞いてもいいかしら4 ( ♂ )

弟も?だよ。常識では任意保険に加入しなきゃ恐くてたまらないはずだよ。姉は加入したと嘘を言ったのかな?そのあたりはどうなんだろ?
会社の営業車を通勤に貸与とかの例がありますが、貸与した以上は名義人(会社)にも責任がありますから、会社側は使用方法その他規則で規制します。
事故被害で訴える側は、資産の少ない運転手個人より資産のある名義人・会社を訴えますから。
弟に常識があれば…

No.5 18/12/19 14:09
匿名5 

女は働きたくない。国から楽して金を引っ張りたい。全ておいて楽したい…楽…楽…楽して生きたいというモンスターだから。

国に養ってもらって居るのに、ふてぶてしく車にも乗る。弟も任意保険すらも加入していない車を、馬鹿姉に貸すクズっぷり。

もう生活保護を不正需給した糞クズ共は顔写真、本籍、氏名、住所公開し生保需給権を一生はく奪したらいい。

これ位しないと腐れモンスターには、舐めれっぱなしになるよ。

No.6 18/12/29 15:24
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

加害者になるような人間は大抵無知で自分勝手。弟は自動車保険加入してるか確認してないの?まさか自賠責は入ってますよね?
この女は、ドライバー保険に入るべきでした。最低限それに入ってたなら問題無かったはず。

  • << 8 そうですね。自賠責は入ってないと車検が通らなかったような… 弟の任意保険の限定運転者に姉を加えていれば、普通にあり得る交通事故で保険屋さんどうしで処理終了ですよね。 まさか弟が任意未加入とかかな?

No.7 18/12/29 17:48
匿名7 

>>6
ドライバー保険に入るなら普通の任意に入った方が安いよ。

No.8 18/12/29 17:52
ちょっと聞いてもいいかしら4 ( ♂ )

>> 6 加害者になるような人間は大抵無知で自分勝手。弟は自動車保険加入してるか確認してないの?まさか自賠責は入ってますよね? この女は、ドライバー… そうですね。自賠責は入ってないと車検が通らなかったような…
弟の任意保険の限定運転者に姉を加えていれば、普通にあり得る交通事故で保険屋さんどうしで処理終了ですよね。
まさか弟が任意未加入とかかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧