注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?

過去より現在 5

レス500 HIT数 8338 あ+ あ-

主婦
19/03/25 08:02(更新日時)

台所だけ別々の2世帯住宅にて 舅、旦那、私の3人暮らしです😊

今日も朝から夕飯の献立に 頭を悩ましています😅

さあ、今日も頑張ろう😊

タグ

No.2762393 18/12/19 08:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/12/19 08:45
主婦0 

今日は、旦那の内科の通院日。

これで年内の通院は、舅も旦那も終わり😊

そして今日は、旦那が先日ネットで見ていたジャパネットの商品が届く📦️✨

スチームクリーナーを注文したのだ。

旦那は最初、分割で支払うと言っていたが 代金引換にした😊

たぶん物を使うのも最初の頃だけの様な気がするのに😅その後も分割で毎月支払いっていうのもね😅

荷物が届いたら 買い物に行こう😊

• << 4 11時、荷物が届く前に 旦那が病院から帰ってきた💦 お昼は、カレー(レトルト😅)が食べたいと言っていたから またハンバーグカレーにしようと思っていたが、買い物に行けていない😨 糖尿だからカレーに 110㌘のご飯しかよそえないし この間、喜んでくれたから パン粉無しのハンバーグを作ろうと思った😊 ハンバーグ、好きだからね😊 今から行けば お昼に間に合う😊 旦那に留守番を頼んだ。 🙂「これから仕事だって言うのに 留守番なんか出来るかあ😡!」 と怒鳴られた😥 「えっ、30分以内に帰って来るよ」 🙂「仕事しているのに(仕事の日)留守番を頼むなんておかしい!」 🙂「昼間にゆっくりしたいからって 早く買い物に行きたいなら 買い物に行かなくて良いよ!」 「行かないと 夕飯も困る」 🙂「だから親父の夕飯なんて作らなくていいんだよ!勝手に自分から始めたくせして!」 そりゃ午後は3時から夕飯の下拵えするから 昼間くらいゆっくりしたい。 でも私は、ハンバーグカレーを旦那に食べてもらい気持ちの方が、大きかったから お昼までに作りたい一心だけだったのに😢 旦那は「インターホンが鳴っても インスリンを打っている途中だったら俺は玄関に出られないよ!」と言っていた。 私の頭の中は、12時にご飯を食べると決めつけていたから インスリンのタイミングの事が抜けていた😓 朝御飯も食べてないから 昼食は早めだったね😓 「ごめんね」と謝った😔 🙂「もう遅いね!もう言っちゃったじゃん!」 仕事をしている人に 留守番を頼んだ事は、謝っても消えないって事らしい😓 でも最初から怒り口調で言わなくても良いのに 舅の夕飯の事だって そんな言い方しなくても良いのに😢 それにお昼に帰ってきても ダラダラ家にいる事だって多々あるから 今日が忙しいなんて知らなかった😓 気に入らないと 最初から怒り口調になる旦那。 今回の一番気に入らなかった事は、留守番よりも 玄関に出たくなかったんだと思う😅 「玄関に出たくないんでしょ?」 🙂「‥‥‥‥」 無言だったからね😒 結局、旦那は「カレーは、やめた!カップ麺食べるから 買い物に行ってきなよ!」と。 もう私が何を言っても 旦那は言った事を変えないから 買い物に出掛ける事にした😊 🙂「気をつけて」だって。 忘れよう、忘れよう😊

No.2 18/12/19 08:49
小学生2 

豆腐(水切り面倒だからしなくてもOK)と肉ミンチ(鶏、豚…牛は良くないかな?)をよく混ぜて、水気が多い場合は小麦粉や片栗粉等を加えて良いです。

ハンバーグ風に小判にして焼く。
大根おろしと醤油(薄口が良いかな?)で一品完成。

余った大根を味噌汁の具材に使う。

とりあえず、こんなの作るのが何も文句言われずに出来る献立かな?

あ⁉️あと、豆腐ハンバーグもどきの皿にレタス等の野菜を敷いてから横にスクランブルエッグでも乗せれば良いかな?

No.3 18/12/19 08:57
主婦 

>> 2 おはようございます☺️

レス、ありがとうございます。

豆腐ハンバーグ、良いですね😀
今日は、絶対それにします🙆‍♀️

ありがとうございます😊
助かりました😅💦

No.4 18/12/19 13:17
主婦 

>> 1 今日は、旦那の内科の通院日。 これで年内の通院は、舅も旦那も終わり😊 そして今日は、旦那が先日ネットで見ていたジャパネットの商品… 11時、荷物が届く前に 旦那が病院から帰ってきた💦

お昼は、カレー(レトルト😅)が食べたいと言っていたから またハンバーグカレーにしようと思っていたが、買い物に行けていない😨
糖尿だからカレーに 110㌘のご飯しかよそえないし この間、喜んでくれたから パン粉無しのハンバーグを作ろうと思った😊
ハンバーグ、好きだからね😊
今から行けば お昼に間に合う😊

旦那に留守番を頼んだ。

🙂「これから仕事だって言うのに 留守番なんか出来るかあ😡!」

と怒鳴られた😥

「えっ、30分以内に帰って来るよ」

🙂「仕事しているのに(仕事の日)留守番を頼むなんておかしい!」

🙂「昼間にゆっくりしたいからって 早く買い物に行きたいなら 買い物に行かなくて良いよ!」

「行かないと 夕飯も困る」

🙂「だから親父の夕飯なんて作らなくていいんだよ!勝手に自分から始めたくせして!」

そりゃ午後は3時から夕飯の下拵えするから 昼間くらいゆっくりしたい。

でも私は、ハンバーグカレーを旦那に食べてもらい気持ちの方が、大きかったから お昼までに作りたい一心だけだったのに😢

旦那は「インターホンが鳴っても インスリンを打っている途中だったら俺は玄関に出られないよ!」と言っていた。

私の頭の中は、12時にご飯を食べると決めつけていたから インスリンのタイミングの事が抜けていた😓
朝御飯も食べてないから 昼食は早めだったね😓

「ごめんね」と謝った😔

🙂「もう遅いね!もう言っちゃったじゃん!」

仕事をしている人に 留守番を頼んだ事は、謝っても消えないって事らしい😓

でも最初から怒り口調で言わなくても良いのに 舅の夕飯の事だって そんな言い方しなくても良いのに😢
それにお昼に帰ってきても ダラダラ家にいる事だって多々あるから 今日が忙しいなんて知らなかった😓

気に入らないと 最初から怒り口調になる旦那。

今回の一番気に入らなかった事は、留守番よりも 玄関に出たくなかったんだと思う😅

「玄関に出たくないんでしょ?」

🙂「‥‥‥‥」

無言だったからね😒

結局、旦那は「カレーは、やめた!カップ麺食べるから 買い物に行ってきなよ!」と。

もう私が何を言っても 旦那は言った事を変えないから 買い物に出掛ける事にした😊

🙂「気をつけて」だって。

忘れよう、忘れよう😊

No.5 18/12/19 17:04
主婦 

>> 4 寒くなって少し長風呂(10分→15分😅)になった舅が、今日は早くて焦った💦💦

少し待たせたが、熱々の豆腐ハンバーグを運んできた😊

↓これに大根と油揚げの味噌汁😊

写真のハンバーグ、真ん丸に見えるけど普通の形です😅

• << 8 昨夜は、昼間の喧嘩をお互い引きずっていて 話し掛ければ普通にお互い返事はするけど キャッチボールにはならず😅 私は、旦那より先に寝室へ😊 暫くすると旦那が🚾に 行ったり来たりしている様子が伝わってきた。 夜のうちに済んでおけば 安心だね😊 いつの間にか寝ていたが、旦那が話し掛けるので目が覚めてしまった😨 🙂「薬、やめていい?」 「‥‥ダメ」 そんな会話を何度かしたが、旦那は鼾をかき始めた😓 夜中の2時過ぎに🚾に起きると 🚾の様子から旦那が夜中に あんな事を言い出したか分かった😨 手足の痺れも食欲不振も ほぼ大丈夫になってきたんだけどなぁ。 今朝も元気がない旦那😓 元気がないどころか あんな姿、姑の葬儀以来見たことがない😓 見てない振りをした😓 本当に可哀想だけど 今回の分の薬は来週の月曜までだから ちゃんと飲んで欲しい。 後半、三日は休みだし 後始末するのは、全然苦じゃないよ😊 一緒に頑張ろうよ😊

No.7 18/12/19 17:53
主婦 

こんばんは☺️
共感いただき
ありがとうございます。

舅と旦那の年内の通院が終わり 気持ち的に落ち着きました😊

今日、旦那に言われたことは悲しかったです😓
なら もう頼まれるまで他のことは手出ししないから😤と思いましたが、弱っている人が目の前にいたら 知らん顔、出来ないですよね😊

こちらは、北風が強くなってきました😖
風邪を引かないように 温かくしてくださいね🍀✨

ありがとうございました。

(*^^*)

No.8 18/12/20 08:51
主婦 

>> 5 寒くなって少し長風呂(10分→15分😅)になった舅が、今日は早くて焦った💦💦 少し待たせたが、熱々の豆腐ハンバーグを運んできた😊 … 昨夜は、昼間の喧嘩をお互い引きずっていて 話し掛ければ普通にお互い返事はするけど キャッチボールにはならず😅

私は、旦那より先に寝室へ😊

暫くすると旦那が🚾に 行ったり来たりしている様子が伝わってきた。

夜のうちに済んでおけば 安心だね😊

いつの間にか寝ていたが、旦那が話し掛けるので目が覚めてしまった😨

🙂「薬、やめていい?」

「‥‥ダメ」

そんな会話を何度かしたが、旦那は鼾をかき始めた😓

夜中の2時過ぎに🚾に起きると 🚾の様子から旦那が夜中に あんな事を言い出したか分かった😨

手足の痺れも食欲不振も ほぼ大丈夫になってきたんだけどなぁ。

今朝も元気がない旦那😓

元気がないどころか あんな姿、姑の葬儀以来見たことがない😓

見てない振りをした😓

本当に可哀想だけど 今回の分の薬は来週の月曜までだから ちゃんと飲んで欲しい。

後半、三日は休みだし 後始末するのは、全然苦じゃないよ😊

一緒に頑張ろうよ😊

No.9 18/12/20 09:07
主婦 

>> 8 舅のところから 昨夜の夕飯の空の皿を引き上げに行ったら お仏壇に供えていた物をもらった😓

柿2個とリンゴ2個は、確か5日から供えてあったよな😓
その他にも飲み物2本、ゼリー2個、菓子3個😓

👴「全部、仏壇の引き上げたから 正月用に新しいの明日でも明後日でも買ってきて」

正月😳!?
「早いんじゃないですか‥‥」

まだクリスマスも来てないのに😓

👴「早いけど涼しいから 買ってきて」

「はい、わかりました😅」

舅の台所から出ようとしたら

👴「早いから いつでも良いよ。明日でも明後日でも」

😅

やっぱり明日か明後日なのね😓

でも本当は、仏壇に供え物が、今無いから 今日にでも買ってきて欲しいんだと思う😅

🤔

明日、買いに行こう😊

せっかちなんだからぁ😅

No.10 18/12/20 14:43
主婦 

>> 9 12時、旦那がお昼を食べに帰ってきた😊
今朝、聞いたリクエストのハンバーグカレーとサラダが昼食😊
昨日、食べられなかったものね😅

食べ終わると 昨日届いたスチームクリーナーの箱を開けだした☺️

😳

見るだけだと思ったら 少し試したいと旦那。

本当に少しだけ😒?
と思いながらも 今朝、元気がなかったから付き合うか😅

二人で床の一部をやったり 壁の一部をやったり‥‥結局、タンクの水が無くなるまで試した😓

旦那は、2時すぎ仕事に戻った😊
2時間の休憩じゃない😅

最近は、お腹の調子が悪くて 長く家に居る時が多々あったが、今日みたいに忙しく無いときも 長く家に居る時もあるから 昨日も長く居られると思っちゃったのよね😒

でもスチームクリーナーで 元気になったみたい🤭子供かっ😅

休みの日が、大変だわ😅

No.11 18/12/20 14:57
主婦 

>> 10 今、階段で音がしたから そーっと上から覗いたら 舅が新聞に包んだ野菜2種類を置いていた😓
そーっとリビングに戻ろうとしたら また階段で音がする😳

またそーっと覗いたら 野菜が2包み増えていた😓

食べきれずに 白菜もネギも大根も残っているのに😓

後のひと包みは、キャベツかしら?

キャベツも残っている😅

さあ、ご飯支度しよう😤

• << 15 今朝も舅のところから昨夜の空の皿を引き上げに行って 買い物があるか聞いたら 👴「あんたとこ灯油、買う?あるなら 灯油、買いたいけど‥‥」 何故に重たい灯油を 旦那じゃなくて私に頼むんだか😓 と思いつつ😅 「うちもタンクが、ひとつ空いているので 買いに行って来ますよ☺️」 と返事をした😓 結局、うちの分も含めて 灯油を2つ買いに行くことになるのかぁ😓 車とはいえ 最近、タンクを載せるのも 2階に運ぶのもキツくて😖 数年前ならタンク2つを いっぺんに2階に運べたのに😅 予定変更だな🤔 物もまあまあだし安いから 近所のスーパーで頼まれたお供えの果物と買い物をするつもりだったけど🤔 イオンで灯油と買い物と果物も😅買っちゃおう😊 果物代は、舅から預かっている😅

No.12 18/12/20 17:40
主婦 

こんばんは☺️
共感いただき
ありがとうございます。

舅からお正月用に お仏壇に供える果物を頼まれました😣
果物を買ってきて 私がカゴに盛り付けます🍎
お正月まで あと10日以上もあり😣腐っても形が変わり辛い果物😅を見繕わないとなりませんね😅
バナナとか蒲萄は、無理ですね😅

もうすぐクリスマスですね☺️
何かしますか🎄🎅🎁✨

こちらは、孫にプレゼントするくらいです☺️
希望を聞いて りかちゃん本体とサーティワンのお店と制服にしました😊
サーティワンの制服は、玩具とは別売なんですよ😳💦

また長々ごめんなさい😅

明日も素敵な日になります様に🍀✨

(*^^*)

No.13 18/12/20 22:50
小学生2 

なんて…優秀な嫁さんやわぁ(T0T)

豆腐ハンバーグもエライ上出来やがな‼️

ほんまに健気な…面倒見が良くて…
なんか涙出きてまうがなぁ~(;▽;)‼️

いやぁ~…素晴らしいですよ‼️
自分で作ったやつと…エライ違う⁉️旨そう‼️料亭の一品並やでぇ‼️

大根に…ネギ‼️…素晴らしい組合せです(*´・ω・`)b
ちょっと感動しました‼️

No.14 18/12/21 07:35
主婦 

>> 13 おはようございます☺️

レス、ありがとうございます😀

旦那が、糖尿で食べられる物(量)が限られているうえ 私のレパートリーが少ないので 毎日献立に悩みます😅

それから舅の歯の数も
減っているので🤫💦💦

だから豆腐ハンバーグは、大正解なんです😅

健気かぁ‥‥心の中では、色々思ってしまいますよ😅
文章にも出てますかも😅💦💦

出来る範囲で出来れば と思っています😊

良い一日を お過ごし下さいますように🍀✨

No.15 18/12/21 09:07
主婦 

>> 11 今、階段で音がしたから そーっと上から覗いたら 舅が新聞に包んだ野菜2種類を置いていた😓 そーっとリビングに戻ろうとしたら また階段で音が… 今朝も舅のところから昨夜の空の皿を引き上げに行って 買い物があるか聞いたら

👴「あんたとこ灯油、買う?あるなら 灯油、買いたいけど‥‥」

何故に重たい灯油を 旦那じゃなくて私に頼むんだか😓

と思いつつ😅

「うちもタンクが、ひとつ空いているので 買いに行って来ますよ☺️」

と返事をした😓

結局、うちの分も含めて 灯油を2つ買いに行くことになるのかぁ😓
車とはいえ 最近、タンクを載せるのも 2階に運ぶのもキツくて😖

数年前ならタンク2つを いっぺんに2階に運べたのに😅

予定変更だな🤔

物もまあまあだし安いから 近所のスーパーで頼まれたお供えの果物と買い物をするつもりだったけど🤔

イオンで灯油と買い物と果物も😅買っちゃおう😊

果物代は、舅から預かっている😅

No.16 18/12/21 12:47
主婦 

>> 15 舅から頼まれたお供えの果物は、900円で収まった😊

パイナップル、リンゴ赤と青、グレープフルーツ黄色とルビーにした。
三が日まで 変形しないと思う😅💦

帰宅後、カゴに盛り付け舅のところに置いてきた😊

今日は、仕事帰りに次子と孫が こちらに寄る事になっている。

昨日、舅から貰った古い?お供えの中に 前日、近所の方が「◯◯に行ってきたの これ仏様に。あと👴に野菜のお礼も言っといて」と言って地元のお菓子を頂いたのが、混ざっていた😊

舅が黙って玄関先に 野菜を置いてくる3、4軒の中の奥さんだ😅

1日しか供えていないので 次子に持って帰ってもらおうと 他のお菓子と用意していたが‥‥
賞味じゃなく💦

消費期限18.12.16😳💦

奥さんから貰ったのは、19日😅

舅が勝手に持って行く野菜で お菓子を頂いて申し訳なく思い 何度もお礼を言ったのに😅
玄関から去る後ろ姿にも「ありがとうございました」って 奥さんを振り返させるくらい お礼を言ったのに😅

なんか笑えてきた🤭

舅が勝手に野菜を持って行って 迷惑かもしれないのに お返しも大変だよね😊

No.17 18/12/21 16:47
主婦 

>> 16 さっきお風呂を沸かして 舅に声を掛けたら 今日は、夕飯は要らないって😓

一昨日の旦那との喧嘩で「親父が、夕飯を食べなかったとか お前が勝手に用意してるんだから いちいち俺に言うのもバカじゃねぇの?って思うよ」って言われたんだよね😓

自分の親のことを 悪く言われてる様で 嫌なのと 自分の親のことを私がやっていることで 引け目を感じているのかなぁって思う😓

私は、夕飯が要らないなら要らないで 早く言って欲しいだけなんだけどね😓

今日、下拵えした物は 明日に回して 明日は、楽をしよう😆

今日の旦那の夕飯は、あるもので4品くらい出来そうだし😊
その中には、ボイルするだけのハンバーグも入っている😅

もう知らない😤

• << 19 22日(土) 朝、お仏壇に手を合わせていると 旦那が舅に 🙂「お昼、何か買ってくる?」と聞いていた。 酒屋やイオンや他も寄るのに 舅のお昼時間に 帰って来れないんじゃないの?と思ったが 👴「いや、何も要らない」と。 一安心😊 旦那と買い物へ。 イオンで旦那が、舅に「銀だこを買っていこう」と言い出した😳 「お義父さん、何も要らないって言ってたでしょ?」 🙂「そうだっけ?」 😓 要らないって言われたのに 買っていったら また「お昼のが残っているから 夕飯要らない」って言われるじゃないの😓 前日、そう言われたから 今日の夕飯に回したのに また要らないって言われたら困る😓 旦那、自分で舅に聞いといて 何で忘れているの😤 この日は、前日の回した夕飯を食べて貰った😊 鶏レバーだったから また持ち越しは、嫌だったんだよね😊

No.18 18/12/21 17:10
主婦 

こんばんは☺️
共感いただき
ありがとうございます。

😳💦

今、思い出しました😳💦💦
舅に果物の他に 常温で保存が出来るゼリーも頼まれてました😓

明日、買いに行けば良いですね😅

明日から三連休ですか☺️
うちは、大掃除するのかなぁ🙄
面倒くさいです😅

(*^^*)

素敵な三連休🙄?に
なります様に🍀✨

No.19 18/12/24 07:22
主婦 

>> 17 さっきお風呂を沸かして 舅に声を掛けたら 今日は、夕飯は要らないって😓 一昨日の旦那との喧嘩で「親父が、夕飯を食べなかったとか お前が… 22日(土)

朝、お仏壇に手を合わせていると 旦那が舅に

🙂「お昼、何か買ってくる?」と聞いていた。

酒屋やイオンや他も寄るのに 舅のお昼時間に 帰って来れないんじゃないの?と思ったが

👴「いや、何も要らない」と。

一安心😊

旦那と買い物へ。

イオンで旦那が、舅に「銀だこを買っていこう」と言い出した😳

「お義父さん、何も要らないって言ってたでしょ?」

🙂「そうだっけ?」

😓

要らないって言われたのに 買っていったら また「お昼のが残っているから 夕飯要らない」って言われるじゃないの😓

前日、そう言われたから 今日の夕飯に回したのに また要らないって言われたら困る😓

旦那、自分で舅に聞いといて 何で忘れているの😤

この日は、前日の回した夕飯を食べて貰った😊

鶏レバーだったから また持ち越しは、嫌だったんだよね😊

No.20 18/12/24 07:41
主婦 

>> 19 23日(日)

お仏壇に手を合わせていると 今日も旦那が舅に

🙂「お昼に餃子でも 買ってくる?」と聞いていた。

今日は、スーパーだけだから 舅のお昼時間に間に合うけど 舅の好きな餃子は、11時を過ぎないと 店頭に並ばないじゃない😓

👴「いや、助六寿司買ってきて」

😊

🙂「餃子も買ってこようか」

😓

👴「じゃ あったら餃子も」

舅の部屋から出てから 旦那に餃子は11時を過ぎないと並ばなくて 何度も二人で店頭に出てくるのを待ったじゃない?少し遅めにスーパーに行く?と聞いたら

🙂「そうだっけ?でも今日9時開店だから あるかもよ」

と言うので そのまま旦那とスーパーへ。

10時過ぎ‥‥

餃子が店頭に出てた😳
良かった良かった😅

舅に頼まれた助六寿司と餃子を買った😊

この日の夕飯は、

👴「お昼のが、残っているから 夕飯要らない」

と言われた😓

何で夕方に言うかな😓
もう下拵え終わったよ😓

普通、旦那さんが「呑みに行くから夕飯要らない」って夜になってから連絡来たら 早く言ってよって思うよね🙄

ましてや舅は、家にいるんだから😓

また次の日に回す事にした😊

疲れるなぁ😤

• << 22 23日(日) 旦那がネットで馬券を買っていたが、珍しい事に私に「何番、買う?」と声を掛けてきた😳 よく分からないから適当に8と‥‥あと何番とか言ったら8だけ当たったようだが 当たり馬券にはならなかった😅 また聞いてくれたので 確か3頭選ぶことも出来るみたいなので 頭に浮かんだ 2―6―11を旦那に言ったら200円分の馬券を買ってくれた😊 これは、当たって4千700円くらいになったらしい😊 入院前にへそくりを全部、私に渡して旦那は軍資金が減ってしまったので 私が当たった配当金は、旦那にあげた😊 旦那は、ハズレて悔しがっていた😊

No.21 18/12/25 08:46
主婦 

おはようございます☺️
共感いただき
ありがとうございます。

舅のテーブルにお惣菜売り場にある様な パックに入った白いご飯を見て 旦那は、舅が可哀想になり「お昼に何か要らないか?」と声を掛けたそうです😓

私には「勝手に夕飯を用意して!」とか怒るのに その夕飯のおかずが無ければ 極端かもしれませんが、舅は毎夜 白ご飯にキムチとかふりかけに白ご飯になってたかもしれないですよね😓

私だって何を作って良いのか 気も遣うし 毎日、大変なんです😓

愚痴ばかりで ごめんなさい😅

クリスマスは、何かしましたか☺️

私は、旦那にエビチリとチーズケーキを買ってもらいました😅
一応、気を遣ってくれたようです☺️

今日も寒いですから 温かくしてくださいね😊

(*^^*)

No.22 18/12/25 09:14
主婦 

>> 20 23日(日) お仏壇に手を合わせていると 今日も旦那が舅に 🙂「お昼に餃子でも 買ってくる?」と聞いていた。 今日は、スー… 23日(日)

旦那がネットで馬券を買っていたが、珍しい事に私に「何番、買う?」と声を掛けてきた😳

よく分からないから適当に8と‥‥あと何番とか言ったら8だけ当たったようだが 当たり馬券にはならなかった😅

また聞いてくれたので 確か3頭選ぶことも出来るみたいなので 頭に浮かんだ
2―6―11を旦那に言ったら200円分の馬券を買ってくれた😊

これは、当たって4千700円くらいになったらしい😊

入院前にへそくりを全部、私に渡して旦那は軍資金が減ってしまったので 私が当たった配当金は、旦那にあげた😊

旦那は、ハズレて悔しがっていた😊

No.23 18/12/25 09:22
主婦 

>> 22 また手洗いをしないといけない物が出来たのだが、最近 舅は寒いから家に居る事が多く 見られたくないので庭の水道で洗いづらい😣

ならお風呂場で🤔

でも私がお風呂掃除をしていると たまに舅が、ノックして「ホームセンターに行きたいんだけど」って扉を開けるし🤔

あ、先に買い物があるか?聞いてしまえば良いのか😊

いつもより早めにお皿を引き上げに行って 買い物があるか?聞いたら ないと言うので お風呂場で洗う事にした😊

お湯で洗ったから 綺麗に落ちた😊

ホッと一安心😊

No.24 18/12/25 13:30
主婦 

>> 23 今朝、旦那が「仕事に行きたくない」と言いながら出勤した😓

大丈夫かなぁ‥‥

今日の夕飯は、旦那の好きな物を久しぶりに作る事にした😊
寒いから 良いかも😊

早く、帰れると良いね🙏

No.25 18/12/25 16:49
主婦 

>> 24 今日も舅は、夕飯は要らないって😓

舅からアサリを貰った💦
シジミを買わなくて良かった😅
見つからなくて 諦めたのだ😊

今日は旦那の好きな物2品を 献立に入れたから 明日に回したくないな🤔

予定通り 旦那には食べてもらおう😊

明日は、明日で考えるか😊

• << 29 帰宅した旦那に イオンからの請求書を一緒に見たいと思って インスリン注射が終わった旦那に話しかけた。 一緒に行った海ほたるの会話をしたかった😊 🙂「どうでも良いよ!」 今朝、普通に話してたのに いきなり? 「怒ってるの?」 🙂「ウンコちびるし 親父のことで文句言われるし‥‥何のために働いているか分からない!」 旦那が可哀想だから 遠間しに書いていたが 今日はムカついたので😅 ちびる‥‥それどころでは無い😓 トイレのマットも便座カバーもズボンもパンツも靴下も‥‥文句言わず 逆に可愛そうで言えず 私が洗っているじゃないの😓 気にしてないよ。 逆に「ごめんね」「悪いね」も最初の頃だけで 今日だって何も言われないし 可哀想だから 私からも触れないのに😓 「親父のことって 私が何を言った?」と聞けば 「今日は夕飯を食べなかった」「お義父さんの昼食を気にするなら 買い物にのに連れて行ってあげなよ」 その言葉で 攻められているように思ったらしい😓 1人分を持ち越すのは、次の日も考えてしまうから‥‥ だからって あるもので旦那に即席を作っても出来る日もあるけど 1日家に居るのに何もしていないと思われるのも嫌だし😓 そして要らないなら要らないと 早く言ってくれれば良いのにと思う気持ちもあって「今日も要らないって」以外は言わないよ😓 私の立場だったら どうする?って聞いたら「俺は、何もやらない」って言っていた😓 旦那なんか 姑が亡くなって数ヵ月後に舅が田舎に帰った時に「あっちに住んじゃえば良いのに」って。 今夏は、次子からの預り荷物を次子宅に届ける時にも 🙂「一緒に持って行っちゃおうかな」 「何を?」 🙂「言えない」 「何?何?」 🙂「‥‥親父」 もっと酷いこと言っているのに😢 旦那も疲れたんだろうね😔 そりゃそうだ😔 優しいところもあるから もう少し頑張ってみる😊 吐き出せる所があって 良かった😊

No.26 18/12/25 17:06
主婦 

こんばんは☺️
共感いただき
ありがとうございます。

寒いのでこれから手洗い物は、お風呂場でやることにしました😊
その後、ちゃんと掃除すれば良いかなと😅

少しだけ 日が延びましたね☺️

あ、もうすっかり暗くなってしまいましたが😅

風邪引かないように 温かくしておやすみ下さいますように🍀✨

(*^^*)

No.27 18/12/25 19:58
小学生2 

糖尿だから…『塩・油・糖』は抑制した食事が最適…
でもなぁ~人間は『塩・油・糖』が三大旨みなんだからなぁ~( ̄▽ ̄;)
悲しいですね(;o;)

ん?血糖値を下げて…栄養を下げない…うーん…考えろ、考えろ俺‼️

血糖値をあまり上げないもので手にしやすい…ん~…「タマネギ」位か?
その他で…「オクラ」位か?
ん~…あ⁉️
そうか‼️「タマネギ」をチャツネ色まで炒めて(かなり時間が掛かりますが…)、鶏肉のササミと「オクラ」を使った『カレー』がある‼️
んで、『カレーライス』にする場合は消化時間が長めの…低GI?でしたっけ?…「雑穀米」でどうですかね?

って、もう試されてる可能性も…いや、あるだろうな…あんな美味しそうな「豆腐ハンバーグ」作れますもんね。
何を言ってんだ、俺は?

No.28 18/12/26 00:06
主婦 

>> 27 こんばんは😃

ちょっと旦那と気まずくなりまして😅
書き込みしようかなと思って😅旦那が寝たのを見計らったら レスがあり嬉しく思いました😊

カレーは、小麦粉が入っているので その分ご飯を少なくしないといけなくて😓
旦那は、カレーが、好きなんですけどね😓

消化時間が長め‥‥私の勉強不足で 分からなくて すみません😅
雑穀米も 今まで使った事がないです😅

好きな物を気にしないで 食べてもらいたいと思っているのですが、私は まだまだですね😅

提案してくださって ありがたいです😊

嬉しくて泣きそうです😅

笑っていますが、嬉しいです😭

ありがとうございます😊

ちなみに旦那の1食当たり 主食とおかずで 炭水化物を54㌘にしています😭

あったかーくして おやすみ下さいね☺️

本当に嬉しかったです😊

また お願いします😅

No.29 18/12/26 01:05
主婦 

>> 25 今日も舅は、夕飯は要らないって😓 舅からアサリを貰った💦 シジミを買わなくて良かった😅 見つからなくて 諦めたのだ😊 今日は… 帰宅した旦那に イオンからの請求書を一緒に見たいと思って インスリン注射が終わった旦那に話しかけた。

一緒に行った海ほたるの会話をしたかった😊

🙂「どうでも良いよ!」

今朝、普通に話してたのに いきなり?

「怒ってるの?」

🙂「ウンコちびるし 親父のことで文句言われるし‥‥何のために働いているか分からない!」

旦那が可哀想だから 遠間しに書いていたが 今日はムカついたので😅

ちびる‥‥それどころでは無い😓
トイレのマットも便座カバーもズボンもパンツも靴下も‥‥文句言わず 逆に可愛そうで言えず 私が洗っているじゃないの😓
気にしてないよ。

逆に「ごめんね」「悪いね」も最初の頃だけで 今日だって何も言われないし 可哀想だから 私からも触れないのに😓

「親父のことって 私が何を言った?」と聞けば

「今日は夕飯を食べなかった」「お義父さんの昼食を気にするなら 買い物にのに連れて行ってあげなよ」

その言葉で 攻められているように思ったらしい😓

1人分を持ち越すのは、次の日も考えてしまうから‥‥
だからって あるもので旦那に即席を作っても出来る日もあるけど 1日家に居るのに何もしていないと思われるのも嫌だし😓

そして要らないなら要らないと 早く言ってくれれば良いのにと思う気持ちもあって「今日も要らないって」以外は言わないよ😓

私の立場だったら どうする?って聞いたら「俺は、何もやらない」って言っていた😓

旦那なんか 姑が亡くなって数ヵ月後に舅が田舎に帰った時に「あっちに住んじゃえば良いのに」って。

今夏は、次子からの預り荷物を次子宅に届ける時にも

🙂「一緒に持って行っちゃおうかな」

「何を?」

🙂「言えない」

「何?何?」

🙂「‥‥親父」

もっと酷いこと言っているのに😢

旦那も疲れたんだろうね😔
そりゃそうだ😔

優しいところもあるから もう少し頑張ってみる😊

吐き出せる所があって 良かった😊

No.30 18/12/26 08:56
主婦 

>> 29 今朝も昨夜と同じで 余計な会話なし😓

なのに この雰囲気でお昼を食べに帰ってくると言う旦那😅

「何も作らなくていいよ」と怒った言い方ではなく 私に気を遣って言っていたから カップ麺でも食べるのだろう😓

旦那は病気やお腹の不調もあって 昨夜は、どうでもよくなっちゃったのかな😓

さっき舅に呼ばれて下りて行ったら 買い物に行きたいんだって‥‥

寒いしね‥‥

さあ、頑張ろう😊

No.31 18/12/26 11:08
主婦 

>> 30 昨夜の旦那の夕飯は、旦那の好きなおかず2品と前日の残り物で済ませて 1品は、今日の夕飯に回した😊

昨日のおかずも残っているし 今日は、舅の夕飯にも出そうと思っているから 本当は、買い物に行かなくても良いくらいだった😅

何も買わないのも舅に気を遣わせると思って 旦那のお茶と昼間にカップ麺を食べるようだったら チャーシューを載せようと思いチャーシューを買った😊

私の買い物は、5分で終了。

舅を待つこと20分😓

😳

ミカンを箱買いしている😳

家に帰宅後

👴「ミカンは次子に声を掛けて ここから持って行くように言って」と。

そして孫にヤクルトと 私に焼き芋をくれた😓

焼き芋くれるのなら 100円の方が良いんだけど😅

• << 34 旦那がお昼を食べに帰ってきたので「お帰り~」と言ったら 🙂「うん‥‥買い物、断れば良かったのに」 玄関に置いてあったミカンの箱を 見たのだろうな🙄 「断れるわけないじゃん💦」 🙂「車で行くから 箱で買うんだから」 😳💦 ミカンの箱買いは、私が悪いの😳? 🙂「また夜になったら 俺に文句言うんでしょ?」 『今日も夕飯、食べなかった』って言っただけで文句って言われるんだから もう何も言わないし 昨日だって舅は食べなかったけど 何も言わなかったんだけど😓 お昼を食べて 🙂「じゃ仕事に戻るわ」と言って 旦那はリビングを出ていった。 私に怒っている感じじゃないわね🙄 私が何も言わないように 予防線を張ったのかしら🙄 まあ、良いや😊 でもミカンの箱買いは、私のせいじゃないからね😤

No.32 18/12/26 11:11
小学生2 

父に旦那…色んな事がありながらも、ちゃんと二人を支えてる…
書き込みでウップンを出すものの普段は出さない…
( ;∀;)
エエ人ヤワァ~‼️

すいませんm(__)m
そうですね…カレーはルーの中に大量の小麦粉が入ってることを忘れてました。

んで、その点を考慮して…
お手軽に作れるモノを用意してみました‼️

「肉と野菜のレンチン‼️」

作り方…
○「豚」か「鳥」で部位は気にしなくても良いかな?
適当に一口大で切ります

○切った肉を少量の日本酒やお酢と絡めて、塩・コショウで下味を付けて、2~3分放置(酒や酢が馴染むため)

○野菜は、モヤシ…に何か適当にドゾー(モヤシだけでも良いかも?彩りが少なくなりますが…)

○耐熱皿(容器が良いかな?深さもあるし)に野菜…肉…野菜…
と交互に敷き詰めて…

○レンジにゴー‼️(時間は主さんの感覚で‼️よく自分も適当なんで)

○加熱が終わったら、皿に盛り付けて(そのままでも可能、油を切るために皿に盛るでも良し)上に大根おろしとポン酢醤油(味ポン?)で完成です。

個人的には豚の脂身が野菜とポン酢で…酒のお供に最て…はっ(゜ロ゜;‼️
ゲフンゲフン…ボクチャン、しょうがくちぇいデチュ‼️

No.33 18/12/26 11:25
主婦 

>> 32 おはようございます☺️

私も‥‥
小学生でしたね😅💦
私は、お酒好きですよ☺️

いつも愚痴ばかりで ごめんなさい😅
ミクルがあって助かっています😅

新しいレシピ😀ありがとうございます😆
レンジでチン🎶ですね、楽チン🎶です😆

本当に助かります😭
明日、作らせてもらいますね😭

また宜しくお願いします😅

ありがとうございました😊🎶

No.34 18/12/26 14:38
主婦 

>> 31 昨夜の旦那の夕飯は、旦那の好きなおかず2品と前日の残り物で済ませて 1品は、今日の夕飯に回した😊 昨日のおかずも残っているし 今日は、… 旦那がお昼を食べに帰ってきたので「お帰り~」と言ったら

🙂「うん‥‥買い物、断れば良かったのに」

玄関に置いてあったミカンの箱を 見たのだろうな🙄

「断れるわけないじゃん💦」

🙂「車で行くから 箱で買うんだから」

😳💦

ミカンの箱買いは、私が悪いの😳?

🙂「また夜になったら 俺に文句言うんでしょ?」

『今日も夕飯、食べなかった』って言っただけで文句って言われるんだから もう何も言わないし 昨日だって舅は食べなかったけど 何も言わなかったんだけど😓

お昼を食べて

🙂「じゃ仕事に戻るわ」と言って 旦那はリビングを出ていった。

私に怒っている感じじゃないわね🙄

私が何も言わないように 予防線を張ったのかしら🙄

まあ、良いや😊

でもミカンの箱買いは、私のせいじゃないからね😤

• << 36 昨夜、帰宅した旦那が 🙂「安いんだって」 といきなり言うので 何のことか分からず話を聞くと ミカン1袋が600円くらいするけど 箱で買うと1500円だと舅から聞いたようだ。 イヤイヤ、安いに越したことはないが 量の問題だよ と思いながらも何も言わなかった。 すると旦那が 🙂「3袋買えば1500円だから 箱の方が安いよな 」 安くても食べきれないんだから 量の問題でしょ😓 旦那は、私と旦那はミカンを食べないのは、分かっているから 箱のミカンは次子のとこと舅で食べると思っているのかな? 「あ、お義父さん5個くらいミカン取って 後は次子たちと食べてって言っていたよ」 🙂「なんだよー、それじゃいくら安くても食べきれないじゃん」 帰宅した旦那に 舅からこう言われたって言えば良かったけど ミカンの話に触れたくなくて 最初は、黙って聞いていたが 言わずにはいられなかった😅 昨日も大量の野菜を貰って 台所に置いていたのを旦那が見てブツブツ言っていたけど それは知らん顔しておいた😓 旦那は、ブツブツ言えて良いな 旦那は、食べきれない野菜を知らん顔出来て良いな 処分するのも躊躇うんだよ なんたって重たいんだよ😓 年明け手伝ってもらおう😤 それまで置いとこ😅

No.35 18/12/26 17:50
主婦 

こんばんは☺️
共感いただき
愚痴ばかりなのに すみません😅

舅はミカンを5個くらい取って 後は次子のとこと私で分けてと 先ほど言ってました😓

一昨年も去年も「あまり食べないので」って言ったのですが、忘れてしまったようです😅

明日から寒波とか言ってますね😖

ヒーターの調子がイマイチで 設定温度になると切れてしまいます😅

なので部屋の温度が下がるのを待って またスイッチを入れています😅

買い換えないと寒いし危ないですね😅

温かくして
おやすみ下さいますように🍀✨

(*^^*)

No.36 18/12/27 09:16
主婦 

>> 34 旦那がお昼を食べに帰ってきたので「お帰り~」と言ったら 🙂「うん‥‥買い物、断れば良かったのに」 玄関に置いてあったミカンの箱を… 昨夜、帰宅した旦那が

🙂「安いんだって」

といきなり言うので 何のことか分からず話を聞くと ミカン1袋が600円くらいするけど 箱で買うと1500円だと舅から聞いたようだ。

イヤイヤ、安いに越したことはないが 量の問題だよ と思いながらも何も言わなかった。

すると旦那が

🙂「3袋買えば1500円だから 箱の方が安いよな 」

安くても食べきれないんだから 量の問題でしょ😓

旦那は、私と旦那はミカンを食べないのは、分かっているから 箱のミカンは次子のとこと舅で食べると思っているのかな?

「あ、お義父さん5個くらいミカン取って 後は次子たちと食べてって言っていたよ」

🙂「なんだよー、それじゃいくら安くても食べきれないじゃん」

帰宅した旦那に 舅からこう言われたって言えば良かったけど ミカンの話に触れたくなくて 最初は、黙って聞いていたが 言わずにはいられなかった😅

昨日も大量の野菜を貰って 台所に置いていたのを旦那が見てブツブツ言っていたけど それは知らん顔しておいた😓

旦那は、ブツブツ言えて良いな

旦那は、食べきれない野菜を知らん顔出来て良いな

処分するのも躊躇うんだよ

なんたって重たいんだよ😓

年明け手伝ってもらおう😤

それまで置いとこ😅

No.37 18/12/27 09:17
主婦 

>> 36 訂正😅

🙂「3袋買えば1800円‥‥」

ですね😅

No.38 18/12/27 16:35
主婦 

>> 37 先ほど舅に「昼間のが残っているから 夕飯は要らない」と言われた😓

20日を過ぎてから1日おきに要らないと言われているから🤔

明日は、いる日😅?

今日は、小学生2さんから教えて貰った新メニューだったのに😓

『肉と野菜レンチン』は、肉をおすすめの豚バラにした😊

夜、旦那と食べよう😊

• << 43 今朝、お仏壇に手を合わせに行ったら 先日 私が盛り付けた果物にバナナが増えていた😅 昨日、舅はひとりで買い物に行ったみたいだから買ってきたのだろう。 👴「今日は、買い物がない」と言っていたが先ほど呼ばれて 👴「やっぱり俺も行く」だって😅 旦那が昼食を食べに帰ってくるし ご飯炊いた方が良いかな🙄 台所を片付けて 支度しなきゃ😊 風が強いけど 晴れてて嬉しいな☺️

No.39 18/12/27 16:50
主婦 

こんにちは😊
共感いただき
ありがとうございます。

まだ空が明るいですね☺️

大掃除とかしますか☺️

今日は、旦那が昼食に帰ってきて 仕事のキャンセルがあったから時間が出来たと言って 昼食後、二人で掃除をしました😓
次の仕事先が、この家から車で15分ほどの所だったので 会社に戻るのが面倒だった様です😅

段々、暗くなってきました😳

風邪引かないように 温かくして下さいますように🍀✨

(*^^*)

No.40 18/12/28 05:22
小学生2 

しょうがくちぇい2 でぇしぅ
(*´・ω・`)b
ありゃりゃ?
そうですか…人ですからソレゾレに好みがあるんでしょうね。
見てるだけですが…あんなに豆腐ハンバーグは上手く作れて、レンチンが❌…なんて事は無いから…ソコは人の好みは千差万別ですからね。

ん~…舅さんは…煮魚系が好み?
よく分かんないですね。
まぁ、主さんは糖尿の旦那さんが安心して食べれるモノを求めているから…
う~ん…どうなんでしょ?

あっ⁉️そうだった。
『豚肉と野菜のレンチン』
…の評価は、どうでした?
何点だぁ?100点満点で採点御願いしますm(。_。)m

ついでに『豆腐ハンバーグ』も御願いしますm(。_。)m

No.41 18/12/28 07:47
主婦 

>> 40 おはようございます☺️

舅とは、台所が別々なので 私が夕飯を運ぶまで夕飯の献立は知らないので 舅がレンチンが嫌ってことでは、ないですよ😊

たまに体調管理のためとか 遠慮?してるのか 夕方になってから要らないと言われます😓
たまに本当にたまに😅舅だけ別に煮物や煮魚を作りますが、旦那が食べないので なるべく旦那と舅の献立が同じになるようにしています😊
面倒なので😅

レンチンは、豚肉で大正解😀
肉を食べない私も 全部食べました😊
「美味しかったー」って知らず知らず言葉に出ました😅100点ですよ💮✨

旦那も「うん、うん」と言葉にするのが難しいですが😅唸って食べてました😊

豆腐ハンバーグもハンバーグ好きな旦那ですので100点です💮✨😊

盛り付けが、イマイチですが😅昨夜のレンチン🎶です😊

ありがとうございます😊

また思い付いたら レシピお願いします😅

No.42 18/12/28 08:35
匿名42 

おはようございます。以前にレスしたかな?
私の姑が糖尿病でインシュリン、食事制限してました。86才まで生きましたよ。
凄いでしょ!透析に至ることもなく、網膜症にもならず自宅で亡くなりました。
病院で栄養指導受けましたか?食品交換表持ってますか?
あと糖尿病NETというサイト公益社団法人日本糖尿協会が運営してます。糖尿病患者のオヤツや宅配食、レシピサイトの紹介など豊富ですよ。
病院でもカウンセリングして下さる所もありますし、患者のサークルなども。

• << 44 レス、ありがとうございます😭 旦那は28歳で糖尿病になり 今、50代前半です☺️ 食品交換表も その頃に病院で貰った物で かなり古いです😥 最初の頃は、肉や魚などのたんぱく質まで計算をしていましたが、今は自己流で糖質だけ計算しています😅💦 今のところ網膜症も透析もありませんが、秋にもうひとつ病気が増えてしまい そちらも心配です😔 レシピの紹介があるんですね😃 後で見てみようと思います😊 お義母さんの介護、お疲れ様でした。 私も介護の経験はあるので 摘便、導尿が出来ますが、いつか舅の介護がくるかと思うと怖いです😔 でも 知らん顔は出来ませんから 出来る範囲で頑張ろうと思います😊 レス、ありがとうございました😊 嬉しかったです😊

No.43 18/12/28 08:55
主婦 

>> 38 先ほど舅に「昼間のが残っているから 夕飯は要らない」と言われた😓 20日を過ぎてから1日おきに要らないと言われているから🤔 明日… 今朝、お仏壇に手を合わせに行ったら 先日 私が盛り付けた果物にバナナが増えていた😅
昨日、舅はひとりで買い物に行ったみたいだから買ってきたのだろう。

👴「今日は、買い物がない」と言っていたが先ほど呼ばれて

👴「やっぱり俺も行く」だって😅

旦那が昼食を食べに帰ってくるし ご飯炊いた方が良いかな🙄

台所を片付けて 支度しなきゃ😊

風が強いけど 晴れてて嬉しいな☺️

• << 49 舅とスーパーに入ったら 舅が直ぐに焼き芋に手を伸ばしていた💦 でも何故か買うのを やめたようで😌ホッ 帰宅をすると孫に イチゴを買ってくれていた😊 でも夕方、強風の中 次子宅に届けるのが、ちょっとツラいなぁ😓 風、止みますように🙏

No.44 18/12/28 09:11
主婦 

>> 42 おはようございます。以前にレスしたかな? 私の姑が糖尿病でインシュリン、食事制限してました。86才まで生きましたよ。 凄いでしょ!透析に… レス、ありがとうございます😭

旦那は28歳で糖尿病になり 今、50代前半です☺️
食品交換表も その頃に病院で貰った物で かなり古いです😥

最初の頃は、肉や魚などのたんぱく質まで計算をしていましたが、今は自己流で糖質だけ計算しています😅💦

今のところ網膜症も透析もありませんが、秋にもうひとつ病気が増えてしまい そちらも心配です😔

レシピの紹介があるんですね😃
後で見てみようと思います😊

お義母さんの介護、お疲れ様でした。

私も介護の経験はあるので 摘便、導尿が出来ますが、いつか舅の介護がくるかと思うと怖いです😔
でも 知らん顔は出来ませんから 出来る範囲で頑張ろうと思います😊

レス、ありがとうございました😊

嬉しかったです😊

• << 50 同居して無いのです😌舅が頑張って介護してました。 姑も肥って無いのに糖尿病。1型でした。ご飯や炭水化物は計ってましたね。 低血糖にもたまになり、ブドウ糖を持ち歩いてました。 毎日使える献立表と言う本もオススメです。カード式になっており組み合わせる事できます。 Amazonで中古本が経済的。

No.45 18/12/28 09:32
匿名42 

>> 44 28才から糖尿病ならベテランの域ですね!

No.46 18/12/28 09:46
主婦 

>> 45 ベテランじゃないですよ😅

0糖質の砂糖も 旦那は嫌がるので本当に献立に悩みます😓

情報、助かります😊
ありがとうございました😊

No.47 18/12/28 09:49
小学生2 

ヤバい…( ;∀;)
泣けてまう‼️
モヤシにネギ、ニンジン…正に王道で美味しい具合です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

良かった~‼️
この料理を肴に『大吟醸』を…クハァ~( ̄▽ ̄)
旨い‼️酒に肴が両方引き立って…アァ~‼️もう一ぱ…ハギャ(゜△゜;⁉️

ゲフンゲフン…しょうがくちぇいなのでちゅ(-_-;)

魚料理かぁ~…今の時期は鮭が手にしやすいですね。
ん~…カロリー低め…
こんなの有りますね。

『鮭と野菜のバター蒸し』

作り方ですね。
○鮭は適当に一口大でも一切り身でも良いです

○適当に鮭に塩を揉み込みしときます

○野菜はキャベツor白菜にシメジやエノキ等のキノコ類を

フライパンに野菜とキノコを敷いてから上に鮭を

○酒、ミリン、味噌(白が良いです)を大さじで一杯ずつ位かな?を掛けて、最後にバターを一サジを鮭の上に乗せます。

○鮭に火が通ってきたら、蓋して、更に完全に火が通ってから火を消して、蓋したままで2~3分は放置

んで出来上がりですね。
こいつぁ、酒はススまないかな?
ん~…体が暖まる感じですかね。
バター多めにすると温かさが多くなりますが、糖尿ですからね…

難しい所ですね。

No.48 18/12/28 11:09
主婦 

>> 47 おはようございます☺️

レスをいただいたり共感いただいたり優しい方ばかりなので 私の方が泣けてしまいます😭

また新レシピ、ありがとうございます😀
味噌とバターは、相性が良いですよね😆
今日は、もう買い物に行ってしまったので 明日、作らせてもらいます😊

旦那はカロリーは、あまり気にしていないので大丈夫です😊
でも痩せています😥

寒いですから温かくして 素敵な日になりますように☺️

ありがとうございました😊

No.49 18/12/28 11:17
主婦 

>> 43 今朝、お仏壇に手を合わせに行ったら 先日 私が盛り付けた果物にバナナが増えていた😅 昨日、舅はひとりで買い物に行ったみたいだから買ってきた… 舅とスーパーに入ったら 舅が直ぐに焼き芋に手を伸ばしていた💦

でも何故か買うのを やめたようで😌ホッ

帰宅をすると孫に イチゴを買ってくれていた😊

でも夕方、強風の中 次子宅に届けるのが、ちょっとツラいなぁ😓

風、止みますように🙏

• << 52 今日は夕飯が要る日だと思ったけど さっき舅に「夕飯は要らない」って言われた😅 遠慮しているのかなぁ🙄 まだ風が強いなぁ😖 孫がバァバのとこ行くって言わない様に 次子に根回ししとこう😊

No.50 18/12/28 12:27
匿名42 

>> 44 レス、ありがとうございます😭 旦那は28歳で糖尿病になり 今、50代前半です☺️ 食品交換表も その頃に病院で貰った物で かなり古い… 同居して無いのです😌舅が頑張って介護してました。
姑も肥って無いのに糖尿病。1型でした。ご飯や炭水化物は計ってましたね。
低血糖にもたまになり、ブドウ糖を持ち歩いてました。
毎日使える献立表と言う本もオススメです。カード式になっており組み合わせる事できます。
Amazonで中古本が経済的。

• << 51 優しいお義父様ですね😊 同居は、お互いに大変だから 出来ればしない方が良いですね😅 うちの旦那も1型で ブドウ糖も持ち歩いています。 食べたい物を我慢するって 本当にキツイと思います。 私には、無理だわ😅 「毎日の使える献立表」ですね😊 アマゾンは、子供たちが家を出てから 利用していないのですが、見てみます😊 中古本が、売っているのですか😳 知りませんでした😅 沢山、教えていただき ありがとうございました😊 益々、寒くなりますが どうぞご自愛下さいますように😊
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧