注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

親権が旦那

レス9 HIT数 995 あ+ あ-

匿名
18/12/19 20:12(更新日時)

現在、協議離婚中で別居してます。
子供は、5歳4歳2歳の子がいます。
子供は旦那の所で私は一人暮らしです。
離婚しようと思ったキッカケは、旦那のDVやモラハラ育児の非協力、現在私は精神疾患があります。
親権は旦那に託そうと思ってます。年収は相手のが断然良く、私はこれから働いていけるか分からない状態。
子供の環境変化、相手には義母が同居していて、子育てはふつうに出来ています。
でも。辛いです。子供たちを手放すのがすごく辛くて自分の無力さに嫌気がさす毎日です。乗り越えられるとは思えないんですが、同じような境遇の方、旦那に親権を託した方いらっしゃいますか。

No.2761946 18/12/18 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/18 16:47
匿名1 

DVするような旦那に子供託すの?心配にならないの?

No.2 18/12/18 17:19
匿名2 

>> 1 横からすみません。

いくら心配でも育てられない側への親権を調停委員さんは勧めないんですよ。

それと妻のみへのDVの場合だと裁判判例にも旦那さん側に養育環境があり、妻側に無い場合は、親権は旦那さん側になるんですよ。

旦那さん側に絶対行かないのは、子供に対する虐待がある場合です。その条件と妻側に養育環境がない場合は児童養護施設にお願いすることになります。

No.3 18/12/18 21:17
匿名3 

ちゃんと養育費払うのならいいと思うけど。
親権も渡して養育費も払わないとかそんな無責任なことしませんよね。

No.4 18/12/19 00:00
匿名2 

>> 3 横からすみません。

書かれてることが???ですが。

旦那さん側に非があって、しかしお子さんが旦那さん側で実母と生活するのであれば養育費というのは発生しないと思います。

• << 6 養育費は子供の権利です。 非監護親が、監護親に支払う。(父親か母親かは関係がありません) 離婚時に財産分与や慰謝料の支払いが旦那さん側にあるかもしれません。 だからといって養育費を払わなくていいわけではありません。 子供達が成人するまでの扶養義務があります。

No.5 18/12/19 00:02
匿名2 

主さん、協議離婚は後々揉めた時に言った言わないが問題になりやすいですから、面倒でも、調停離婚にした方が良いですよ。

No.6 18/12/19 07:35
匿名3 

>> 4 横からすみません。 書かれてることが???ですが。 旦那さん側に非があって、しかしお子さんが旦那さん側で実母と生活するのであれば… 養育費は子供の権利です。
非監護親が、監護親に支払う。(父親か母親かは関係がありません)
離婚時に財産分与や慰謝料の支払いが旦那さん側にあるかもしれません。
だからといって養育費を払わなくていいわけではありません。
子供達が成人するまでの扶養義務があります。

No.7 18/12/19 16:37
匿名2 

>> 6 返答ありがとうございます。

スレッドの文章で現在お子さんは旦那さんと義母さんの元で生活しているとありますよ。この場合既に旦那さんが養育しているので、旦那さんに養育費というのはありませんが。

あなたの書いてることはごもっとなことなのですが、離婚する夫婦によってその形や権利、義務の形は様々になることを知らないのでしょうか?

主さんの場合だと、養育費はどう分担すべきと考えますか?その比率は?1人で暮らす主さんには精神疾患が有り就労もままならない状況だと養育者としては不適合ということになります。その代わり旦那さん側には収入と義母があって養育環境が整っていますので、親権及び養育権を委ねるのは妥当になります。主さんからは前文の事情により養育費の負担は不可能だと判断されると思います。

それと離婚の際監護親という呼び方はしませんよ。監護という意味を知ってるのでしょうか?一般的には養育者又は親権者と言います。監護というのは監視し見護る必要のある子供で、保護観察に近いものです。

養育義務も法的な取り決めはありません。その夫婦によって、高校卒業時、20歳誕生日、大学卒業時と話し合いで決める事が出来ます。調停離婚だと確実に決めれます。

• << 9 精神疾患があっても普通に働いている人はたくさんいます。 病気で働けなくて実家に帰っているとかなら養育費を払えないは分かります。 一人暮らししているという事はそれなり収入があるのでしょう。 だったら少ないなりに養育費は出せるでしょ。 出せるのに出さないはおかしいと思います。

No.8 18/12/19 19:22
通行人8 ( 40代 ♀ )

「子どもを手放すのが辛い」と目の前のことに捕らわれているようですが、自分の面倒を見られない人間に他人の面倒は見られません。
「子どものため」という思い込みが無理心中を引き起こすこともあります。
まずはご自身が病気を克服されるのが、お子さまたちのためにも一番大切ではないでしょうか。
子どもの世話をする時間を、ご自身に使って一刻も早く治されて下さい。

小さなお子さま3人を育てるのは実の母親でさえ大変だと思います。夫婦の揉め事、DVのなりゆきなどはわかりませんが、離婚となると引き取る男親が少なく、自分勝手な高齢親の多い昨今、旦那様とお姑めさんに見てもらえるのは、子どもたちにとっては幸いな環境ではないでしょうか。

「相手が悪い」と決めつけるのは思い込みを助長させるだけです。
距離をおき、冷静になって、他人の世話よりまずはご自身を大切にされる努力をしましょう。

私も離婚は協議より調停をおすすめします。

No.9 18/12/19 20:12
匿名3 

>> 7 返答ありがとうございます。 スレッドの文章で現在お子さんは旦那さんと義母さんの元で生活しているとありますよ。この場合既に旦那さんが養育… 精神疾患があっても普通に働いている人はたくさんいます。
病気で働けなくて実家に帰っているとかなら養育費を払えないは分かります。
一人暮らししているという事はそれなり収入があるのでしょう。
だったら少ないなりに養育費は出せるでしょ。
出せるのに出さないはおかしいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧