保護者のことば

HIT数 1324 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/12/22 15:25(更新日時)

中学教師してます。
先月あたりからある病気になり、ちょっと仕事を休むことがありました。別に休職するほどではないけど、薬を飲みながら仕事してます。私が休むと当然自習という形になってしまいます。そのことで保護者から心配の声がチラホラ。
私のことではありません。授業の進度、学力定着は大丈夫か、などということです。
正直そう思われるのは仕方ないし、できるだけ授業を入れてもらって進度は遅れないようにしてます。対策も色々考えながら取り組んでいます。でも保護者はそんなこと知るよしもなく、休んだことで色々言う現状がうちの学校にはあります。
これまでそんなこと言われたことありません。初めてです。私も好きで病気になった訳じゃない、もどかしさを感じながら日々仕事をしてる。でも。
休んで自習になることは生徒に申し訳ないと思います。ただ一部の保護者からの言葉にガックリきます。
本当にガックリです。最近は休むこともなくなり、生徒と一緒に頑張ってます。
保護者からしたら、不安な教師かもしれませんが、少しは理解してほしい。
甘えかもしれませんが。
ちょっと吐き出させてもらいました。
すいません。

タグ

No.2761562 18/12/17 21:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/17 21:18
匿名1 

あなたは教師という立場で物事を考えるからそうなる。
小学生ならまだいいよ、中学受験する子は塾で対策するし、
多少他と比べて勉強が遅れても、すぐに取り返せる。
でも保護者の立場で、受験を目の前に控えている子供たちを持つ親の立場で、
先生が休んで自習になる日が、他のクラスと比べて多い、
という現状をどう思うか考えてごらん。
三年生じゃないから大丈夫、ではない、一年生からもうピリピリだよ。
面と向かってクレーム入れられなかっただけ良心的な部類だと思う。
一社会人として、あなたの理解してよという気持ちはわかるけど、
これだけ学歴社会になってしまったいま、
高校受験からもう熾烈な競争が始まっているから、
保護者の懸念もぐっと飲みこんであげて欲しい。
理解して欲しいなら相手のことも理解しないといけないと思う。

• << 4 理解してるからもどかしいんです。 保護者のことばも飲み込んでこらえてますし、心配するのもわかります。 教師ですから、理不尽なこと言われても 頭さげてきました。 いろんな仕事でもあることだと思います。 病気になったことがまるで自分が悪いみたいに捉えてしまいました。 1さんのおっしゃることもわかります。 でも今の私は生徒と向き合っていくことしかできません。保護者に頭下げる気にはなれません。

No.2 18/12/17 21:42
名無し2 

主さんに言ってるんじゃなくて学校に言ってるんだと思います、先生が休んだら自習になるという事に。
先生も人間なので病気になる事もあるはずです、それで休む事も当然あります。
その場合代わりの先生が授業をするのが当然だと思います。
それが自習になってしまう事にこの学校大丈夫かなとなってしまうのです。

• << 7 私の教科は私しかいないので、自習にするか他の教科に変えるかしかできません。小規模校で教師の数も多くないです。 だから私に言ってるんです。 受け止めるしかありません。

No.3 18/12/17 21:42
匿名3 ( ♀ )

病気になった主さんを責めているわけじゃなくて、担任が病欠なら、ちゃんと校内で他の先生がフォローしてくださいね、という訴えです。
主さんに、体調不良を押して学校に出てこいと要求するわけではないですよ。

そして。
ごめんなさいね。
このスレ自体が、公務員、教職という職としての甘えが、そのまま出ていると思います。
一般企業は、まずはクライアントにご迷惑をかけない、不安にさせないことが最優先です。
担当者の病欠もあります。人間ですから。
でも、その人の仕事は常に複数の人間で共有して、すぐにフォローする体制があります。
教師だけですよ。病気なんだから多少自習でも仕方ない、なんて理屈が通るのは。
それも特に公立校の教師に多い。
もちろん、公立校の教師にとって、生徒は顧客でもクライアントでもありません。
そして、教師には教師なりの、一般企業人には計り知れないストレスや大変さを背負っておられるのだろうとお察しします。
でも、保護者がそういってくるのは、当たり前だと思うんですが…………。
それが当たり前だということを、認識してほしいです。

• << 9 自習にするのは本当に申し訳ないと思ってます。調子が悪いと立っていることができません。そんな時に休みました。 学校に行けたけどちょっとしんどい時は座って授業をすることもあります。自習にしたくないからです。生徒も優しくて、座ったらいいよ、と声かけてくれ、涙でそうになります。だから余計に授業をちゃんとしたい思いは強いです。 自習で仕方ないなんて、私は思ってません。 甘えと取られるのは詮無いですが、公務員はそう取られるんですね。なんだかやるせないです。

No.4 18/12/17 21:50
社会人0 ( ♀ )

>> 1 あなたは教師という立場で物事を考えるからそうなる。 小学生ならまだいいよ、中学受験する子は塾で対策するし、 多少他と比べて勉強が遅れても… 理解してるからもどかしいんです。
保護者のことばも飲み込んでこらえてますし、心配するのもわかります。
教師ですから、理不尽なこと言われても
頭さげてきました。
いろんな仕事でもあることだと思います。
病気になったことがまるで自分が悪いみたいに捉えてしまいました。
1さんのおっしゃることもわかります。
でも今の私は生徒と向き合っていくことしかできません。保護者に頭下げる気にはなれません。

No.5 18/12/17 22:04
名無し5 

中学生の子をもつ保護者って
そんなもんですよ。
それが当たり前だと思います。
いちいちそんな言葉気にしてたら
教師務まらないよ。

No.6 18/12/17 22:07
社会人 ( ♀ )

>> 5 そうですね。
ちょっと過敏になってるかもしれません。
ありがとうございました。

• << 8 体調良くない時は ナーバスになりがち…… 教師頑張って下さい。

No.7 18/12/17 22:11
社会人 ( ♀ )

>> 2 主さんに言ってるんじゃなくて学校に言ってるんだと思います、先生が休んだら自習になるという事に。 先生も人間なので病気になる事もあるはずです… 私の教科は私しかいないので、自習にするか他の教科に変えるかしかできません。小規模校で教師の数も多くないです。
だから私に言ってるんです。
受け止めるしかありません。

No.8 18/12/17 22:14
名無し5 

>> 6 そうですね。 ちょっと過敏になってるかもしれません。 ありがとうございました。 体調良くない時は
ナーバスになりがち……
教師頑張って下さい。

• << 10 本当にありがとうございます。 今学期はあと4日。乗り切ります。 そして3学期、いつ病気がひどくなるかわからないけど、最後まで授業をやりきりたいと思います。 励ましのお言葉、感謝いたします。

No.9 18/12/17 22:18
社会人 ( ♀ )

>> 3 病気になった主さんを責めているわけじゃなくて、担任が病欠なら、ちゃんと校内で他の先生がフォローしてくださいね、という訴えです。 主さんに、… 自習にするのは本当に申し訳ないと思ってます。調子が悪いと立っていることができません。そんな時に休みました。
学校に行けたけどちょっとしんどい時は座って授業をすることもあります。自習にしたくないからです。生徒も優しくて、座ったらいいよ、と声かけてくれ、涙でそうになります。だから余計に授業をちゃんとしたい思いは強いです。
自習で仕方ないなんて、私は思ってません。
甘えと取られるのは詮無いですが、公務員はそう取られるんですね。なんだかやるせないです。

No.10 18/12/17 22:21
社会人 ( ♀ )

>> 8 体調良くない時は ナーバスになりがち…… 教師頑張って下さい。 本当にありがとうございます。
今学期はあと4日。乗り切ります。
そして3学期、いつ病気がひどくなるかわからないけど、最後まで授業をやりきりたいと思います。
励ましのお言葉、感謝いたします。

No.11 18/12/17 23:08
名無し11 

あまり思いつめないでね。

• << 13 ありがとうございます。 明日も頑張ります。

No.12 18/12/17 23:26
匿名12 

内情が分からないのだから結果がでなきゃ信用はできませんよね。

頭の悪い子が「100点取るから信じて」っていってきても信じられないでしょ。
※信じたい気持ちはあるかもしれないけど・・・

• << 14 結果ですよね、結局。 そこも考えて対策を練っていきます。

No.13 18/12/18 00:22
社会人 ( ♀ )

>> 11 あまり思いつめないでね。 ありがとうございます。
明日も頑張ります。

No.14 18/12/18 00:23
社会人 ( ♀ )

>> 12 内情が分からないのだから結果がでなきゃ信用はできませんよね。 頭の悪い子が「100点取るから信じて」っていってきても信じられないでしょ… 結果ですよね、結局。
そこも考えて対策を練っていきます。

No.15 18/12/18 18:55
匿名15 

大丈夫ですか?

学校関係者です。

教師でも病気になります。それに今は人手不足でフォローに入る教師はいません。学校はどこも人手不足です。

保護者の気持ちもわかるけれど、そこは分かってもらわないと…
できれば、管理職を通して事情を説明していただくことが好ましいですね。

主さん一人で対処するとつらくなります。こんな時のための管理職です。

No.16 18/12/19 20:01
社会人 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます。
管理職は、、、
よくわかりません。
結局私一人踏ん張るしかない、と私は思ってます。転勤したばかりで、未だに集団に入れないものを私自身感じてます。
別に疎外されてるとかがあるわけじゃなく、普通に話しますけどね。なんか、まだしっくりきてないんです。
生徒と話してる方が楽しい。

先日、ある保護者と出会い、もう大丈夫ですか?と声をかけられました。
お詫びと感謝の言葉を返しました。

このまま病気がひどくならず
普通に仕事ができる毎日を過ごしたいです。

No.17 18/12/22 13:46
匿名12 

対策練るほどじゃないでしょ。
原因分かってるんだから。

意見は聞くけど、でも、私だって・・・って気持ちがあるから解決しないんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧