注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

世話焼き姑

レス11 HIT数 1328 あ+ あ-

新婚さん
18/12/19 06:20(更新日時)

世話好きな義母について。
現在、平屋建てのアパートに住んでいます。玄関が裏側で遠いのでベランダの鍵を開けっ放しにして、そこから出入りしています。※田舎なのでご心配なく。
最近、姑の世話焼きがエスカレートしてきていることにストレスを感じています。
同棲をはじめた頃から、毎日のように姑が野菜や日用品を届けてくれて、とても助かるのですが、最近仕事が忙しくほとんど不在にしている為、掃除や洗い物が完璧にできておらず、見かねた姑が洗い物や掃除、冷蔵庫の整理などをしてくれるようになりました。
勝手に上がり込んであちこち見られるのはあまり嬉しくありません。
完璧に家事をこなしていればこんなことにはならないのでしょうけど、共働きでも主人は何もしてくれないので、手を抜きながらでないと身体が持ちません。
主人はなんとも思っていないようですが、私は自分の領域を犯されている気分で不快です。
姑に直接「やらなくていいよ」と伝えたのですが、「趣味みたいなもんだから気にしないで~」と言われてしまい、返す言葉もありませんでした。
掛け持ちで仕事をしていて、ほとんど休みがないので、たまの休日はゆっくり過ごしたいと思っても、姑が朝早くからやってきて寝ていても起こされるので、ゆっくりもできず、最近は休みの日は家にいないようにしたり・・・そんな状況です。
長年専業主婦の姑にとって、家事は女の仕事と思っているようで、主人にやらせるのは可哀想という考えです。
姑には色々と感謝していますが、程よい距離感を保ちたいと思ってもグイグイ入りこんでくるので、正直疲れました。
主人に言っても解決にならず、どうしようもありません。
主人が休みで家にいる時も、姑が家事をこなしているようで、完璧な嫁じゃないことを嘆いているそうです。
なんでもやってもらえて贅沢な悩みかもしれませんが、ここは私と主人の家です。
生活リズムも姑とは違うし、夜遅くまで仕事があれば、朝はゆっくりしたいです。
ポジティブに考えようと努力してきましたが、辛くなってきてしまったので、どなたか良きアドバイスお願いします。

タグ

No.2761202 18/12/17 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/17 08:31
匿名1 

暇人なんでしょう。誕生日プレゼントに犬でもお迎えしてあげたら
関心が主さん宅以外のとこに向けられたらそっちに世話焼くよ

• << 5 姑はすでに可愛いシーズー犬を3匹、飼っています😅 主人の妹家族の家にも毎日通い、掃除洗濯をしていて、パワフルばぁちゃんです・・・。。

No.2 18/12/17 09:36
ベテラン主婦2 

鍵開けっぱなしで、田舎だからご心配なくと書かれていますが、
お姑さんに入られて困っていませんか(笑)?
田舎でもだから、大丈夫は危険。
田舎でも盗難にあいますよ。
物騒だから鍵かけたと、お姑さんの出入りを禁止すればいいと思います。

• << 6 鍵をかけることも考えましたが、そうすると合鍵を渡すことになりそうなので諦めました。実際、妹家族の家の合鍵も持っています。 好意でやってくれているのと、やらなければ気が済まない性格も理解しているので、無下にするのも申し訳ないし、どうしようか悩み中なのです、

No.3 18/12/17 10:22
匿名3 

せめて洗い物はその日のうちにやって足の踏み場は残しておけば?
旦那が言っても変わらなくて程よい距離が良いなら、姑が手出ししないように先回りするべきじゃないの?

• << 7 さすがに足の踏み場はあります。 仕事に行く前にある程度の片付けは済ませてますが、足りないみたいで、さらに綺麗に片付けられてます。 洗い物もマメにやって、残っているのはせいぜい皿1枚とかコップ2つとか、そんなもんですが それでも片付けられています。 そこまで完璧にやらなければならないのかと思うと苦痛です。

No.4 18/12/17 11:57
既婚者4 

考え方を変えるしか、ない気がする。
ただの家政婦でしょ?
仕事を凄くしてるのも分かっているんだし、盆・正月・誕生日にプレゼントでもすりゃいいんじゃない?
それも親孝行だよ。

• << 8 そうなんですよね。ポジティブに考えようとしています。 主人が、いつも世話をやいてくれるから、とボーナスの半分を毎回姑に渡しています。 私は個人的に誕生日や母の日にプレゼントを渡すようにしています。 実家を離れて20年以上が経ち、自分の母親でさえ入り込まれるのが嫌なくらいなので、姑だろうが友達だろうが勝手に上がり込んで自分のテリトリーを犯されるのがどうしても嫌です。 困った😥

No.5 18/12/17 13:10
新婚さん5 

>> 1 暇人なんでしょう。誕生日プレゼントに犬でもお迎えしてあげたら 関心が主さん宅以外のとこに向けられたらそっちに世話焼くよ 姑はすでに可愛いシーズー犬を3匹、飼っています😅
主人の妹家族の家にも毎日通い、掃除洗濯をしていて、パワフルばぁちゃんです・・・。。

No.6 18/12/17 13:14
新婚さん5 

>> 2 鍵開けっぱなしで、田舎だからご心配なくと書かれていますが、 お姑さんに入られて困っていませんか(笑)? 田舎でもだから、大丈夫は危険。 … 鍵をかけることも考えましたが、そうすると合鍵を渡すことになりそうなので諦めました。実際、妹家族の家の合鍵も持っています。
好意でやってくれているのと、やらなければ気が済まない性格も理解しているので、無下にするのも申し訳ないし、どうしようか悩み中なのです、

No.7 18/12/17 13:19
新婚さん5 

>> 3 せめて洗い物はその日のうちにやって足の踏み場は残しておけば? 旦那が言っても変わらなくて程よい距離が良いなら、姑が手出ししないように先回り… さすがに足の踏み場はあります。
仕事に行く前にある程度の片付けは済ませてますが、足りないみたいで、さらに綺麗に片付けられてます。
洗い物もマメにやって、残っているのはせいぜい皿1枚とかコップ2つとか、そんなもんですが
それでも片付けられています。
そこまで完璧にやらなければならないのかと思うと苦痛です。

No.8 18/12/17 13:26
新婚さん5 

>> 4 考え方を変えるしか、ない気がする。 ただの家政婦でしょ? 仕事を凄くしてるのも分かっているんだし、盆・正月・誕生日にプレゼントでもすりゃ… そうなんですよね。ポジティブに考えようとしています。
主人が、いつも世話をやいてくれるから、とボーナスの半分を毎回姑に渡しています。
私は個人的に誕生日や母の日にプレゼントを渡すようにしています。
実家を離れて20年以上が経ち、自分の母親でさえ入り込まれるのが嫌なくらいなので、姑だろうが友達だろうが勝手に上がり込んで自分のテリトリーを犯されるのがどうしても嫌です。
困った😥

No.9 18/12/17 16:45
ベテラン主婦2 

全部は無理にしろ、入って欲しくない部屋だけ、鍵をかけておくのはどうでしょうか?
貴重品などがあるのでと言って。

もしくは、来て欲しくないと伝えても良いのではないでしょうか。関係がうまくいかなくても仕方ないと割り切って。それでも勝手に入ってくるようなら鍵をかけても良いと思います。
家族といえども嫌なことは嫌です。

No.10 18/12/17 19:06
結婚したい10 

若夫婦のお手伝いと思っているのでしょうから、気にしないで良いのでは。

No.11 18/12/19 06:20
通行人11 ( 20代 ♀ )

うちは、、同居してます。
自分のスペースは寝る部屋だけです。
だから、逆になのかもしれませんが、人のものに手をつけないっていう気遣いもあれば、勝手にやられてること、こちらとしてはいい迷惑。。の日々が多いけど言わないで、あまりにも自分が我慢できなかった場合にだけ、自分でやりますのでってやんわり伝えてます。

すぐ隣に一軒家で、義理兄さん夫婦がすんでますが、義母がすごい干渉してるので、(いちいち報告してくる)それはそれで大変だなぁと思います。
内容としては冷蔵庫の中身だったり、お菓子がないだとかそんなようなこと話してきます。
私たちの同居とかだと、どっか出掛けたとか、予定とかすごい気にする人です。
だから、性格をわかってあげつつも対処しなきゃいけないことは対処してます。
助かる部分はかなりありますが、イライラは常にはんぱないです(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧