注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

見合いの話がくるのってうらやましい

レス10 HIT数 786 あ+ あ-

八方美人ちゃん( ♀ )
18/12/17 08:43(更新日時)

結婚はお見合い結婚と恋愛結婚に別れると思います。

お見合い結婚は結婚相談所と親族知人からのルートで行われると思います。

家柄が良い・旧家・先祖代々の商売やっている家などは今でも見合いするんですよね。
この場合は、結婚相談所の業者ではなく親族・知人から見合いの話がくると思いますがよく考えたら恵まれてますよね。

身元のはっきりしている・収入の高い男性しかこないしお互い嫌じゃなかったら結婚までスムーズ。

あと、1から自分で結婚相手を探すって大変だけど、見合いの場合、自分で探さなくていい。そこが楽ですね。

周りの人がいろいろサポートしてくれる。断る場合も第三者を介して言えるから角が立ちにくい。
恋愛結婚よりは離婚率が低いらしいですね。
婚活パーティーや街コンは、何のつながりもない初対面の人だから素性が分からなくて職業や収入も本当かどうか分からない。
何より相手が本当に結婚するつもりがあるかわからないし、周りに聞いてみるとカップリングしても案外続かないそうです。何回も参加して・・の繰り返し
婚活パーティー何回も参加してる間に見合いだとそこに参加してる男性より条件の良い男性とスパッと結婚が決まってるなと。

私は見合いの話は一度もきたことありません。
何年か前は親から見合いもあるよなど勧められたことがあります。

以前に見合いは嫌と親に言ったことがあるらしく、(あまり記憶にない)見合いも考えてると言ってみてもお見合いは嫌なんでしょと言って取り合ってくれません笑

スムーズにいけばすぐ結婚が決まるけど、交際期間が短いので性格がよくわからないまま結婚するからそこがデメリットと言ってました。

(結婚相談所除く)見合いって今は少ないんですよね?



No.2761158 18/12/17 03:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/17 06:52
匿名さん1 

結構2件ほど見合いありましたよー!
私のところが田舎なせいかも!

他にも家柄や近所付き合いなど人との繋がりでお誘いが来るものですよ

  • << 3 家柄や近所付き合いなんですね。 誰でもできるわけでもないんですね。

No.2 18/12/17 06:57
匿名さん2 

私の若い頃、地元の名士の奥さんがお見合いのお世話をしていました。
私は普通の会社員の娘ですが、子どもの頃から知っている隣のおばさんが地元の名士の奥さんと仲が良くて、お見合い話を持ってきたことがあります。

ご近所付き合いが希薄になり、お見合いのお世話をしている人が少なくなったのではないですか。
どちらの身元も信用できる人の身内や紹介がないと、お世話ができませんからね。

  • << 5 近所付き合いが希薄ですね。 近所に縁談の世話する人いるんだろか? いなさそうな気もします。 要はその人や親の人脈なんですね。

No.3 18/12/17 07:46
八方美人ちゃん0 ( ♀ )

>> 1 結構2件ほど見合いありましたよー! 私のところが田舎なせいかも! 他にも家柄や近所付き合いなど人との繋がりでお誘いが来るものですよ … 家柄や近所付き合いなんですね。
誰でもできるわけでもないんですね。

No.4 18/12/17 07:47
ラブラブさん4 

長文でまた僻んでるのか…

No.5 18/12/17 07:50
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 2 私の若い頃、地元の名士の奥さんがお見合いのお世話をしていました。 私は普通の会社員の娘ですが、子どもの頃から知っている隣のおばさんが地元の… 近所付き合いが希薄ですね。
近所に縁談の世話する人いるんだろか?
いなさそうな気もします。

要はその人や親の人脈なんですね。

No.6 18/12/17 08:00
通行人6 ( ♀ )

お見合いで結婚しました。
もう20年も前ですが。
でも、「お見合い」というのにコンプレックスがあって、人に言うときは「共通の知人の紹介」と言ってましたが(笑)

主さんのおっしゃる通り、幸い、相手の仕事とか収入とか家庭環境は申し分なかったので、そこはありがたかったですね。

あと、私の場合。
夫は親戚からの紹介でしたが、仕事の繋がりのご年配の方からも紹介いただいたものもありました。
近所とか親の人脈とかだけではなく、本人の人脈も大きいと思います。

No.7 18/12/17 08:01
八方美人ちゃん ( ♀ )

お見合いの話があるって恵まれるってことですか?

1から自分で結婚相手を探すよりかは決まりやすいですよね。
周りのサポートも大きいと思います。
恋愛、婚活パーティーは周りのサポートないし、相手の結婚の意思があるかわからないですもの。

はっきりや恋愛や自分で婚活より楽に結婚できてませんか。
恋愛結婚とお見合い結婚だったらどちらが印象良いですか?

No.8 18/12/17 08:23
匿名さん8 

印象はどっちも変わらんし、見合いだって相手の気持ちもあるから婚活と大差ないでしょ。
むしろ、親同士の繋がりだとヘタな事出来ない分大変そうだと思うが。

No.9 18/12/17 08:29
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 8 たしかに!見合いした=結婚でもないですもんね
何回しても合う人にあわないってこともあるだろうし。

ただ、嫌じゃなかったら結婚までスムーズにすすむのでそこは楽かなと

家同士の繋がりだとしがらみがあるでしょうね

No.10 18/12/17 08:43
通行人10 

うちの旦那は旧家の一人息子だったし、普通に顔も良かったのにあまり女性に興味なかったので義母が心配して見合い話もってきたけどそこまで自分の人生何から何までプロデュースされ、世話されたくなくて見ずにおわったらしくて、都会にたまたま出たとき私に一目惚れして押しまくりで結婚しました。
まだ見合いってあるんだなって。
ただ私はその家に引っ越さなかったしお見合い相手なら来てくれてたかも知れないから義母にはすごく都合が悪かったと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧