バイトで

HIT数 1324 あ+ あ-

名無し
18/12/16 07:54(更新日時)

バイト先で、
一度教えたことは二度聞くな、
と指導されています。

でも私は一度聞いただけでは、メモしていても書くことが膨大でたまに抜けてしまってやり方を忘れてしまうことがあり、
それをやるときに再度質問すると「この前教えたよね?なんで覚えてこないわけ?」「これで何回目の質問だと思ってるの?」と怒られてしまいます。

それが怖くて、分からないことがあっても「これは前に教わったことで私が忘れてるだけかもしれない」と思うと怒られるのが怖いのとイラつかせるのが申し訳なくて何も質問できなくなってしまい、
結果一つの作業をやるのにやり方を勘で色々試して探してくのですごく時間がかかってしまい、それもまた怒られますm(__)m

デパートのあるお店で働いてるので、隣のブランドさんが私のことを気遣ってくれてアタフタしてると助けに来てくれるのですが、それも自店の店長から「隣の店はライバルなんだから、自分の仕事は自分でやって」と怒られてしまいます。

そんなことが毎日で、すっかり恐縮してしまって、店長も話すときにオドオドしてしまうとそれもそれで「仕事なんだからもっと笑顔で明るく話して」と怒られてしまいます。

私はどうしたら良いのでしょうか。
一度で完璧に覚えるのが一番なのはわかってるのですが、頭では分かってるしそうしようと思って必死で毎日帰宅してから、殴り書きで書いたメモを綺麗にまとめて復習もしてるのですが、それでもどうしても忘れてしまう時があって、辛いです。
普通の人は一度言われたら全部覚えきれるものでしょうか?それができない私は社会不適合者でしょうか。
また、どこの職場もこんなものでしょうか?もしこれが、私には合わない人間関係の場で他の職場に行けばもう少し自分のペースで覚えさせてもらえたりすることがあるのなら、辞めて他のバイト先を探すことも考えてます。

No.2760562 18/12/16 03:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/16 03:21
匿名1 

人間だから、わからなくなる時もあります。忘れる時もあります。一度で覚えられない時もあります。

ましてや、主人さんの様に申し訳なさや自分が悪いかもしれないや恐縮してるのなら尚更覚えるのは困難です。

一度、自分の気持ちをはっきり理解してもらい、それからどうしたらいいかよく話し合うべきです。

それでも、強く言われるのなら転職も視野に入れるべきだと思います。

嫌な事を放っておくのは、一番自分を追い込むことになります。

そして、わからない事を上司に聞くのは当たり前のことです。わからないをわからないままにしておくのは、自分そして、会社のためになりません。

その上司もおかしな人だなと思います。まるで貴方をいじめてるかの様に感じてしまいました。

何故なら一度で覚えろなんて、私は今までの会社で言われたことがありません。わからない事は必ず聞けという会社は沢山あります。

先ずは、話し合いましょう。自分が動いて、それでもダメなら他の上司に相談しそれでもダメなら、もう一度ここに相談しにきたらいいと思います。

何も行動しなければ、それが癖になり今後も幾度となく壁にぶち当たります。

主人さんファイト!

• << 3 優しいアドバイスありがとうございます。 自分がおかしいんじゃないんだと思えて、少し心が軽くなりました。 仰る通り、萎縮してしまって、何か教わるときには「これをこの場で全部覚えなきゃ!早く動かなきゃ!店長の機嫌を損ねないようにしなきゃ..!!!じゃなきゃまた怒られる..!」と色んなやらなきゃいけないことに追われて、結果アタフタして普通にしてたら簡単に出来ることまでうまくいかなくなってしまいますm(__)m 仕事するのに「こう動いたらお客さんの為にいいかな?」とか「これやったら効率いいかな?」とかってことよりも、 「これをやると店長に怒られるかどうか」が全てになってしまっています。 とても完璧主義の人だし、すごく細かなミスでもすぐに見つけて怒るような人なので、 話し合いを持ちかけるのがとても怖くて。でも勇気を持って話すべきですよね。 少し時間がかかるかも知れませんが、やってみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。 学校の友達はみんな楽しそうにバイトしてるのであまり相談できず、 ここで話してみてよかったです。

No.2 18/12/16 03:37
名無し2 

一度で覚えられたら苦労しないです。
何言ってんでしょうね、その人。
運悪く出来損ないの人に指導されているんだと思います。
そういう人もいますが、全ての職場にいるわけではありません。

色々否定されたら、萎縮して当たり前。私も似たような事を経験し、自身を無くしました。

店長や他の上の人で、相談に乗ってくれそうな人はいますか?
筒抜けにするような人ではダメです。入ったばかりで見極めが難しいと思いますが。

相談してもダメなら転職していいと思います。

• << 4 優しいアドバイスありがとうございます。 同じ経験があるということで、気持ちを分かってもらえてとても安心しました。 上の人に相談出来たら良いのですが、 指導して怒るのが店長で、一番上の立場の人なのですm(__)m その他はみんなバイトで、学生とか20代のフリーターだけで成り立ってるお店です。 同じバイトの子に相談というか「店長ってすごい怖いよね」みたいな話はたまにするのですが、「はー、嫌になっちゃうね」みたいな感じでいつも終わりますm(__)m その子もその子で店長に怒られてるのと、個人売上ノルマが課されているので、1人お客さんが来店したときにどっちが接客につくか、取り合い競争というかライバルみたいになってしまっていて上辺ではバイト同士は穏やかに話していても、心の中ではみんな「あの子より先に接客につかなきゃ。あの子より先に店長の前で仕事できる姿見せなきゃ。」みたいになっていて。 ノルマ達成できなかったり、売上悪い日が続くとそれもまた店長に叱られるので、みんな必死で。。 こういうのが当たり前ではなく、 そうではない職場もあると教えていただけたので、転職も前向きに考えたいと思います。 今度はちゃんと、面接などで自分だけが見られるんじゃなくて、こちらも相手のことをしっかり見るようにしようと思います。 相談してよかったです、ありがとうございました。

No.3 18/12/16 03:55
名無し0 

>> 1 人間だから、わからなくなる時もあります。忘れる時もあります。一度で覚えられない時もあります。 ましてや、主人さんの様に申し訳なさや自分… 優しいアドバイスありがとうございます。

自分がおかしいんじゃないんだと思えて、少し心が軽くなりました。
仰る通り、萎縮してしまって、何か教わるときには「これをこの場で全部覚えなきゃ!早く動かなきゃ!店長の機嫌を損ねないようにしなきゃ..!!!じゃなきゃまた怒られる..!」と色んなやらなきゃいけないことに追われて、結果アタフタして普通にしてたら簡単に出来ることまでうまくいかなくなってしまいますm(__)m

仕事するのに「こう動いたらお客さんの為にいいかな?」とか「これやったら効率いいかな?」とかってことよりも、
「これをやると店長に怒られるかどうか」が全てになってしまっています。

とても完璧主義の人だし、すごく細かなミスでもすぐに見つけて怒るような人なので、
話し合いを持ちかけるのがとても怖くて。でも勇気を持って話すべきですよね。

少し時間がかかるかも知れませんが、やってみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

学校の友達はみんな楽しそうにバイトしてるのであまり相談できず、
ここで話してみてよかったです。

• << 5 主人さんの気持ち、全てではないですが理解できます。 私の父親も完璧主義で、私もよく怒られていて主人さんと同じ感情になり、出来ることもできなくなり、思考能力も低下して自分を責めたりしていました。 確かに、そんな人にものをはっきり言うのは怖いです。私も怖かった。 でも、私は膝小僧が笑いながら、震えながらはっきり言って良かったと思いました。 今は離れて自分なりに生きやすい様に生きてます。 主人さんも、緊張もするし、怖いと思うけど、いざとなったら他探したらいいんだから!そこだけが主人さんの居場所じゃないからね。 ゆっくり休んでね、おやすみ(^^)

No.4 18/12/16 04:07
名無し 

>> 2 一度で覚えられたら苦労しないです。 何言ってんでしょうね、その人。 運悪く出来損ないの人に指導されているんだと思います。 そういう人も… 優しいアドバイスありがとうございます。

同じ経験があるということで、気持ちを分かってもらえてとても安心しました。

上の人に相談出来たら良いのですが、
指導して怒るのが店長で、一番上の立場の人なのですm(__)m
その他はみんなバイトで、学生とか20代のフリーターだけで成り立ってるお店です。

同じバイトの子に相談というか「店長ってすごい怖いよね」みたいな話はたまにするのですが、「はー、嫌になっちゃうね」みたいな感じでいつも終わりますm(__)m
その子もその子で店長に怒られてるのと、個人売上ノルマが課されているので、1人お客さんが来店したときにどっちが接客につくか、取り合い競争というかライバルみたいになってしまっていて上辺ではバイト同士は穏やかに話していても、心の中ではみんな「あの子より先に接客につかなきゃ。あの子より先に店長の前で仕事できる姿見せなきゃ。」みたいになっていて。
ノルマ達成できなかったり、売上悪い日が続くとそれもまた店長に叱られるので、みんな必死で。。

こういうのが当たり前ではなく、
そうではない職場もあると教えていただけたので、転職も前向きに考えたいと思います。
今度はちゃんと、面接などで自分だけが見られるんじゃなくて、こちらも相手のことをしっかり見るようにしようと思います。

相談してよかったです、ありがとうございました。

No.5 18/12/16 04:14
匿名1 

>> 3 優しいアドバイスありがとうございます。 自分がおかしいんじゃないんだと思えて、少し心が軽くなりました。 仰る通り、萎縮してしまって、… 主人さんの気持ち、全てではないですが理解できます。

私の父親も完璧主義で、私もよく怒られていて主人さんと同じ感情になり、出来ることもできなくなり、思考能力も低下して自分を責めたりしていました。

確かに、そんな人にものをはっきり言うのは怖いです。私も怖かった。

でも、私は膝小僧が笑いながら、震えながらはっきり言って良かったと思いました。

今は離れて自分なりに生きやすい様に生きてます。

主人さんも、緊張もするし、怖いと思うけど、いざとなったら他探したらいいんだから!そこだけが主人さんの居場所じゃないからね。

ゆっくり休んでね、おやすみ(^^)

No.6 18/12/16 07:49
匿名6 

教えるの苦手なんだろうね。
上手な人はそんな指導法とらない。
他のバイト探した方がいいよ。

No.7 18/12/16 07:54
名無し7 

じゃ、「店長は一度聞いたら覚えることができるんですよね?なんでこんなところで働いてるんですか?そんなに頭が良ければ今頃、Googleよりも稼げるんじゃないですか?なんでここなんですか?教えてください。」と言っちゃえば?私なら普通に聞く

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧