注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

調理師免許って無駄ですか?

レス9 HIT数 2397 あ+ あ-

名無し
18/12/16 23:13(更新日時)

調理師免許ってこの先料理人や飲食店で働かない限り持ってても無駄ですか?

単に料理が好きなのと
ファミレスでキッチンのバイトをしているのでどうせなら取ってみようかとおもってます。


調理師免許 取っても使わないと意味はない?

たしかに教員免許を持っている人が何十年も教員をせず、趣味としてボランティアで子供たちと遊ぶんでいるといったら無駄ですよね。

しかし、持っているとなると
かっこよくも思えます。

No.2760483 18/12/15 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/15 23:49
匿名1 

料理の知識はあれば自分が美味いものを食べれるようにはなるから、使わなくても全く無駄にはならないのでは。
老後に調理師免許取って夫婦で喫茶店を開いてる人もいるし、すぐに使わなくても、選択肢としては広がるのでは。

  • << 5 ありがとうございます^_^ 選択肢広がりますよね!

No.2 18/12/15 23:52
名無し2 ( ♀ )

資格マニアとかもいるし、とりたいならとってもいいんじゃないですか?
私だってペーパードライバーです。
資格取得のための時間やお金のことも考えて、自分が納得してるならいいと思いますよ。
もしかしたら何かに役立つ時が来るかもしれないし。

No.3 18/12/16 00:05
匿名3 

趣味として持っててもいいと思う。SNSで華やかな手料理の写真あげてる人の中には、資格持ってる人もいるよ。資格を取る程の知識と技術があるって、やっぱりすごいと思う。今後長い人生で資格を使う仕事をするかもしれない。

  • << 6 インスタなどで料理などをアップしている人で調理師免許を持っている方がいます。 関係ない仕事をしていて使い道はないみたいですが、フォロワーが増えたり料理本のオファーとかきそうですね😊 調理師免許持っているってだけで安心できるし

No.4 18/12/16 00:29
匿名4 

資格で無駄ってないと思います
私は介護福祉の資格とって
年間、4万は資格代が入ってきます(^.^)

  • << 9 年四万くらい。もっともらってもいい気がします。 主さん、日本では調理師免許の価値が下がってるとしても、海外だと調理師免許がある日本人引っ張りだこですよ。

No.5 18/12/16 01:01
名無し0 

>> 1 料理の知識はあれば自分が美味いものを食べれるようにはなるから、使わなくても全く無駄にはならないのでは。 老後に調理師免許取って夫婦で喫茶店… ありがとうございます^_^

選択肢広がりますよね!

No.6 18/12/16 01:04
名無し 

>> 3 趣味として持っててもいいと思う。SNSで華やかな手料理の写真あげてる人の中には、資格持ってる人もいるよ。資格を取る程の知識と技術があるって、… インスタなどで料理などをアップしている人で調理師免許を持っている方がいます。

関係ない仕事をしていて使い道はないみたいですが、フォロワーが増えたり料理本のオファーとかきそうですね😊

調理師免許持っているってだけで安心できるし

No.7 18/12/16 22:22
名無し7 

無駄かどうかは人によるでしょうが、持っていて損はないでしょう。
それ言ったら、簿記だって。

No.8 18/12/16 23:07
名無し8 

まともに調理師学校に通うと二年で200万円以上かかる。
ペーパーテストに受かるかは自分の頭しだい。
惣菜製造業や調理施設に二年以上働いていると勤務先のハンコがあれば、それだけで受験資格がある。
あの試験は綺麗さや美味しさを求めず、集団調理の際の衛生、食中毒予防のためにある。
なので、実技はない。
食品衛生責任者とは別。

No.9 18/12/16 23:13
匿名9 

>> 4 資格で無駄ってないと思います 私は介護福祉の資格とって 年間、4万は資格代が入ってきます(^.^) 年四万くらい。もっともらってもいい気がします。

主さん、日本では調理師免許の価値が下がってるとしても、海外だと調理師免許がある日本人引っ張りだこですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧