注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

みっちゃん雑記⑦

レス500 HIT数 12006 あ+ あ-

みっちゃん( 50代 ♀ wyoiye )
20/02/25 12:43(更新日時)

ふと思ったことを雑に記していきます。


タグ

No.2760468 18/12/15 22:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 19/04/27 06:43
スノースタイル ( ♂ 6vTl1 )

>> 149 スンーさん どうゆう意味かと思えば、ダジャレかーーいっ!(笑) では、まず最初にスノーさんにお売りします。 今回は、治療費… みっちゃん

に、2万って(°Д°)

例えみっちゃんが石になっても
忘れないからマケテ(’-’*)♪


No.152 19/04/27 10:51
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 151
スノーさん

じゃあ、特別に19,990円で!(笑)

石になってもって・・・・
そういえば銀河鉄道999で、そんな話ありましたね^^

No.153 19/04/27 11:03
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 145 肩痛物語 Part6 『お会計で思わず・・・』の巻 すべての検査が終わって、お会計。 受付で診察券を渡されて 「清算は…

肩痛物語 Part7

『痛くない朝』の巻

今までは夜中や明け方に肩の痛みで目が覚めていた。
しかし今朝は、久しぶりに痛くなかった。
天気が良かったからかもだけど、それでも嬉しいっ♪

こんなことは久しぶりで嬉しくて
思わず腕を動かしたらイテテテテ(><)となってしまった。

それでも普通に歯磨きできるし、
服を着替えるときもそれほど痛くなかったし、
髪をとかすのも右手でできたし、
洗濯物のシワを延ばすときにはたくのもできた。
 ↑
(洗濯機から出すときに、シワのばすためにはたくやつ
服とかタオルくらいならなんとかできたけど
Gパンとかごわごわした固いものは無理で、ちょっとずつ伸ばして干してた)

もしこれで治るなら、高い費用かけてMRI検査しなくて良かったんだけど
昨日の時点では分からなかったし。

何はともあれ、今日のところは痛みがかなり軽減されています。
ご心配ありがとうございました。

No.154 19/04/27 11:19
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 153 これを読んでくださっている方にだけカミングアウト・・・

実はわたくし、やらかしてしまったのである。


MRI検査は金属物はすべて外さなくてはならない。
強力な磁器を発生させるので火傷や画像がうまく撮影できない恐れがあるからだ。
事前にそれを聞いてたけど、技師の人が下着を外すように言わなかったし、
背中にホックがあるけど撮影位置と違うし小さいものだからいいのかな?と思って
検査機に入った。

しばらくして検査機から出され、検査技師の人が私に言った。
「脇のあたりに何か金属ついたものありますか?」

あ、やっぱりダメやった?(^。^;)

と思いながら「脇にはないです。背中にはあるかもですけど。」と言うと
「申し訳ないですがとってもらえますか」と平謝りされた。
(検査機に入る前に金属探知機で調べたとき反応がなかったから・・・と言われた。)

ごめん、私もいいのかな?って思いながら聞かなくて・・・と
こちらも平謝りしながら下着をとって再度検査機に入った。

次の検査は無事に終わったようだった。

が・・・・・!

この時、私はすっかり忘れていた。
私の頭には金属が付いていたということを。

私は生え際が薄毛なのでウイッグをつけている。
そのウイッグの留め金が金属で出来ているのだ。

撮影映像に影響が出てないことを祈るばかりである。
けど、頭にヘッドホンかけられたし、そのおかげで怪我しなかったのかも。
次回MRI受けることがあれば、ちゃんと申告するけど、同じ人だったらやだな(^。^;)

No.155 19/04/28 05:55
執ジィ ( ♂ L14pye )

みっちゃん!
シンナー吸ってみ(゜д゜)

歯は溶けるから
もしかしたらもしかするかも(°▽°)

何より痩せるし嫌な事忘れられるし
途中の記憶は無くなるけど
痩せるし痩せるし( ´∀`)

  • << 157  ∧_∧ ( ・∀・) || ガッ と   ) ||  Y /ノ  人   / )  < >_∧∩ `_/し′//V`Д')/ (_フ彡      / みっちゃん🍀お久しぶり(≧∀≦)ガッハッハ

No.156 19/04/28 09:25
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 155
執ちゃん

なるほど!それで溶かす手があったか!
石灰が溶けて痩せたら一石二鳥。。。

って、何を言わすんだーーー!
           ☆
    彡⌒ ミ 〃
    (`・ω・) 彡⌒ ミ
    ととニ );)ω・`)
      (_(_/⊂   ⊃
  ヽ //     しーJ
 ` )γ ´

No.157 19/05/02 17:23
特攻隊✈ ( cSpFxe )

>> 155 みっちゃん! シンナー吸ってみ(゜д゜) 歯は溶けるから もしかしたらもしかするかも(°▽°) 何より痩せるし嫌な事忘れられ…  ∧_∧
( ・∀・) || ガッ
と   ) ||
 Y /ノ  人
  / )  < >_∧∩
`_/し′//V`Д')/
(_フ彡      /


みっちゃん🍀お久しぶり(≧∀≦)ガッハッハ

  • << 162 σ(゜д゜)?… オイラ! みっちゃんじゃねーし(;・ω・) まぁ良いけど( ´∀`) 埼玉で1番のイケみっちゃんになってやる( ̄^ ̄)がんぼるオイラ

No.158 19/05/02 19:58
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 157 特攻隊さん!

いやーん、お久しぶりです~~~!
 ∧,,∧   
(* ´∀`)∧特∧ ,";`
⊂( ⊆ ̄つ☆))Д`)
  \ /⊂ ⊂~ノ
  と丿⊂ と_ノ

No.159 19/05/02 20:45
香 ( akPiye )

>> 158
( *´艸`)


おもしれー(笑)


No.160 19/05/02 22:50
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 159
香ちゃん

どんな挨拶やねん!ってか(笑)

No.161 19/05/02 23:03
香 ( akPiye )

>> 160 うん、、(笑)

香も
挨拶しようかと思ったんだけど

シーちゃん
みっちゃん
特攻隊さんの
AAが面白過ぎて~\(^-^)/

みなさん
お久しぶりです\(^-^)/


(笑)( *´艸`)(笑)

  • << 163 香ちゃん 楽しんでもらえて何より。 これからも、いろんな人を殴りつづけていこうと思います(笑)

No.162 19/05/03 07:01
執ジィ ( ♂ L14pye )

>> 157  ∧_∧ ( ・∀・) || ガッ と   ) ||  Y /ノ  人   / )  < >_∧∩ `_/し′//V… σ(゜д゜)?…

オイラ!
みっちゃんじゃねーし(;・ω・)

まぁ良いけど( ´∀`)

埼玉で1番のイケみっちゃんになってやる( ̄^ ̄)がんぼるオイラ

  • << 164 執ちゃん うん、応援してる~!(*^▽^*)ノ

No.163 19/05/06 18:41
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 161 うん、、(笑) 香も 挨拶しようかと思ったんだけど シーちゃん みっちゃん 特攻隊さんの AAが面白過ぎて~\(^-^… 香ちゃん

楽しんでもらえて何より。
これからも、いろんな人を殴りつづけていこうと思います(笑)

No.164 19/05/06 18:44
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 162 σ(゜д゜)?… オイラ! みっちゃんじゃねーし(;・ω・) まぁ良いけど( ´∀`) 埼玉で1番のイケみっちゃんになっ…
執ちゃん

うん、応援してる~!(*^▽^*)ノ

No.165 19/05/06 18:53
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )


母親のこと


うちの母親は、ずーーーーっと鼻歌を歌っている。
鼻歌フルである・・・ってな話を以前書いたりしてたけど
フルで歌うのは童謡など最後まで知っている歌に限定される。

最近の母親は「川の流れのように」ばかり歌っているが
一部分しか歌詞を覚えていないので

あ~あ~~~
川の流れのよ~~~に~~~
お~だ~や~かに~~~


と、ここまでをエンドレスで繰り返している。


その様子はアニメ「あたしんち」のお母さんそっくりである。
あのお母さんは

情熱の赤いばら~~~♪
そしてジェラシ~~~♪

と、ここまでをエンドレスで歌う。

  • << 171 思い出しました! 私の母も、私が子供の頃、台所で料理しながら歌っていました。 その曲は 【おぼろ月夜】 【星影のワルツ***千昌夫】 あとは私がよくテレビで見ていた、【ルパン三世のテーマソング】 あれはエンディングで流れていた 『赤い波を蹴〜って』という歌。 (若い方々は知らないかも💦💦💧) ほぼ毎日同じ歌しか歌わないので、私の耳にも残ってしまった(=^ェ^=) 故に結論! みっちゃんのお母様と私の母は、優しくて思いやりのある温かい人((o(^∇^)o))

No.166 19/05/06 19:16
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )


10連休

今年のGWは休みが長かった。
平日の10連休なら嬉しいけど
みんなが休む10連休なんて・・・

私は人ごみと渋滞が大嫌いなので
今回の連休は極力外出を控えた。

出かけたのは墓参りと田舎の草むしりに行ったのと
早朝に写真を撮りに行ったのと
近くのスーパーへ買い物に行ったくらいだった。

No.167 19/05/06 19:27
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 166
早朝のお出かけ

5日の日曜日は晴れの予報だったので
早朝に写真を撮りに行こうと考えていた。
場所は滋賀県の乙女ヶ池。
一度、日の出か夕日を撮りに行ってみたいと思っていた場所だった。

しかし、そこへ日の出前に行こうと思ったら
3時半くらいに起きて、4時前には家を出なくてはんらない。

けど、起きられるだろうか・・・
絶対行く!と思うと、余計眠れない気がしたので
目覚まし時計をセットしないで、もし3時半くらいに目がさめたら行こうと思っていた。

そいたら、な、な、なんと!!
3時20分くらいに目が覚めた。

しかし眠い( ̄。 ̄;)眠すぎるっ

どうしよう・・・と悩むこと数分
しかし、こんなちょうどいい時間に目が覚めたってことは
行くべきだ!!と思いなおして用意開始。
母親が心配するといけないので、写真を撮りに行くと書置きしていたら、
ちょうど母親がトイレに起きてきたので、直接伝えて家を出た。

ちょうど日の出前に目的地近くに到着。
しかし、池の駐車場がどこか分からない。
池の周辺をぐるぐる回ってたら、
なんか綺麗な景色を発見!

これは撮らねばっ!

No.168 19/05/06 19:32
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 167 って、そんなことをしている場合ではないのだ!

なんとか乙女ヶ池の駐車場を見つけて車を止め
三脚とカメラをかかえて池へ。

釣りの人が何人かいて、池に船を浮かべている人もいた。
なんか絵になるわ~♪と、夜明け前の船と橋を撮ろうとしたら
その船の人が見えないところへ移動してしまった。

まさか、カメラを据えている私に気を使って移動してくれたとか?

いや~ん、いいのに~~~。
むしろ居てほしかったのに~~。

No.169 19/05/06 19:38
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 168
日の出まで写真を撮って、近くのガリバーさんがいる駅に行った。
田舎の駅は、休日の早朝に人は居ない。

なぜ、ここにガリバーさんがいるかというと
高島市内にガリバー村というアスレチック&キャンプ場があるため。

No.170 19/05/06 19:42
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 169 道が混むといやなので、早く帰ろう。

と車を走らせていると、
やっぱ、せっかく琵琶湖に来たし
白髭神社の鳥居でも撮っていこうかな。

と思ったけど、やっぱり早く帰ろう。

と思ったけど、やっぱり琵琶湖を撮ってる私。

どうせ撮るなら鳥居のとこで撮ったらよかったな。
けど引き返すのは、なんか負けたような気がするし(何に?)
ま、いいや、何もないとこでも。
またいつでも来れるし。

ということで、何もないところを撮影して帰ってきた。

あ~あ、明日からまた仕事か。
頑張ろ~っと。

  • << 172 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ (^_^)v

No.171 19/05/06 19:59
やっちん ( 50代 ♂ zXDF1 )

>> 165 母親のこと うちの母親は、ずーーーーっと鼻歌を歌っている。 鼻歌フルである・・・ってな話を以前書いたりしてたけど フルで歌…
思い出しました!

私の母も、私が子供の頃、台所で料理しながら歌っていました。

その曲は
【おぼろ月夜】
【星影のワルツ***千昌夫】
あとは私がよくテレビで見ていた、【ルパン三世のテーマソング】
あれはエンディングで流れていた
『赤い波を蹴〜って』という歌。
(若い方々は知らないかも💦💦💧)

ほぼ毎日同じ歌しか歌わないので、私の耳にも残ってしまった(=^ェ^=)


故に結論!
みっちゃんのお母様と私の母は、優しくて思いやりのある温かい人((o(^∇^)o))



  • << 173 うちの母は、洗濯機の中を見つめながら 🎵他人じゃないよーと 抱き締められーて🎵 ↑ 八代亜紀 の歌を口ずさんで 父が 誰から抱き締められたんかぁーーー(*`Д´)ノ!!! と、言ったのを思い出しました( *´艸`)
  • << 174 やっちんさん やっちんさんのお母さんと同列に置いてもらうのは恐れ多いですが、ありがとうございます♪ おぼろ月夜、どんな歌だったかな 後で検索してみます。 多分、聞いたら「あぁ〜!」って言うと思うけど。 ルパン三世のテーマを歌うとは! ナウいです(笑)

No.172 19/05/06 20:02
やっちん ( 50代 ♂ zXDF1 )

>> 170 道が混むといやなので、早く帰ろう。 と車を走らせていると、 やっぱ、せっかく琵琶湖に来たし 白髭神社の鳥居でも撮っていこうかな。 …

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

(^_^)v

No.173 19/05/06 20:48
香 ( akPiye )

>> 171 思い出しました! 私の母も、私が子供の頃、台所で料理しながら歌っていました。 その曲は 【おぼろ月夜】 【星影のワルツ*… うちの母は、洗濯機の中を見つめながら

🎵他人じゃないよーと
抱き締められーて🎵

八代亜紀
の歌を口ずさんで

父が
誰から抱き締められたんかぁーーー(*`Д´)ノ!!!
と、言ったのを思い出しました( *´艸`)


  • << 175 香ちゃん 香ちゃんのお母さんも思いやりのある優しい人ってことやな(*´∀`*) しかしお父さん、鼻歌で嫉妬するとは! 可愛いなぁ。

No.174 19/05/07 23:36
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 171 思い出しました! 私の母も、私が子供の頃、台所で料理しながら歌っていました。 その曲は 【おぼろ月夜】 【星影のワルツ*…
やっちんさん

やっちんさんのお母さんと同列に置いてもらうのは恐れ多いですが、ありがとうございます♪

おぼろ月夜、どんな歌だったかな
後で検索してみます。
多分、聞いたら「あぁ〜!」って言うと思うけど。

ルパン三世のテーマを歌うとは!
ナウいです(笑)

No.175 19/05/07 23:40
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 173 うちの母は、洗濯機の中を見つめながら 🎵他人じゃないよーと 抱き締められーて🎵 ↑ 八代亜紀 の歌を口ずさんで 父が … 香ちゃん

香ちゃんのお母さんも思いやりのある優しい人ってことやな(*´∀`*)

しかしお父さん、鼻歌で嫉妬するとは!
可愛いなぁ。

No.176 19/05/18 13:00
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )


愚痴

最近、ドアを開けた状態で仕事をしている。
今日は涼しいな~♪現場の子が全員出てるからタバコ臭くもないし快適~♪
と思いながら仕事してたら、めっちゃ薄着してるパートの子が
「ドア閉めていいですか?」と言うから風邪ひかれても困るし承諾したけど
内心、もっと暖かいカッコしろよ!って思った。

上着あるんだから、それ着ればいいのに。
上司も私も暑いから扇風機つけて仕事してたけど
この場合、パートが上着着れば済む話じゃね?
汗かくほどではないから我慢してたけど
なんか納得いかなくて、
「窓ちょっとだけ開けていい?」と暑いアピールしてみた。
「いいですよ~」とパートの子。

というか・・・

まぁいいや。
3時までの我慢やし。

と思ってたら、パートの子も動く仕事をしはじめて
暑くなってきたのか、またドア開けてたけど。

薄着して「寒い」とか言う子も嫌だし
冬に半そで着て暖房つける子も嫌だ。

No.177 19/05/18 13:10
やっちん ( 50代 ♂ zXDF1 )

>> 176
すごくわかります。

大共感します!

最近の特に若い子って、我々の世代では考えられない思考や行動をする、と感じています。

これも勝手な私の愚痴ですが・・・

色々な面で日本、日本人はもう終わってる!



No.178 19/05/19 11:52
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 177
やっちんさん

ありがとうございます(*´∀`*)

残念ながら、その子は若くないんです。
本人は常識人のつもりみたいで
よく人のことを「あの人は非常識!」とか「無責任だ!」とかよく責めてるけど
私から見たら、「お前もな!」って感じです。

って、また愚痴ってしまいました(⌒-⌒; )

最近、若い子より、おじさん&おばさんのほうがひどいって思うことが多い気がします。

No.179 19/06/01 12:59
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )


喫煙所に思うこと

私はタバコの臭いが大嫌いだ。
車で走行中、2~3台前の車でタバコ吸ってる人がいても
「う、臭い!」と思うくらい嫌いだ。

レベルで言うと、
仮設トイレの臭いとどっちが嫌い?と聞かれたら
真剣に悩む。


昔に比べると、分煙が進んで、店内禁煙の店が増えているのはありがたい。

が・・・

なんでコンビニの喫煙所は玄関前なわけ?
コンビニ入るのに臭い思いさせられて、めっちゃ迷惑ですけどっ!
防犯上の理由があるのかなにか知らんけど、
店内禁煙にしても意味ないやん。
店員は良いか知らんけど!

ぜーぜーぜー・・・・

だから極力、コンビニには行かない。

けど、コンビニ前を通ることを避けられない場合もある。
そんなときも、やっぱり臭くて迷惑している。
言ってみれば、路上喫煙と一緒やし!


はぁ・・・ほんま嫌い。

No.180 19/06/01 13:19
香 ( akPiye )

>> 179 みっちゃん
お久しぶり(^-^)/

市役所でもコンビニでも
タバコを消す為の灰皿なのよね~😱

○○内では禁煙と言う意味で
ここで吸っても良いと言うわけでもないんだよね。

此方の市役所には
ここは喫煙所ではありません
タバコの火は消しましょう!みたいな事書いてるよ。


  • << 182 香ちゃん あれ、返事したのに投稿できてない! 投稿ボタン押してなかったんかな(^。^;) あの灰皿って火を消すためのものだったのか! それなから少し納得。(←そもそも路上喫煙を容認してるってことになるし、全面的に納得はしてない) けど、ちゃんとそう書いてあるのかなぁ・・・。 いつ通っても誰かがタバコ吸ってるから確認できない(><。) 灰皿の側面に、何か書いたものが貼ってあるけど、 そこに書いてあるのかもしれないね。

No.181 19/06/02 15:50
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )


肩のこと【1】

それがはじまったのは去年の10月頃。
最初は腕が痛くて、原因が肩だとは思わず、
仕事で製本するのに大型ホッチキスをよく使うので
それが原因かと思っていた。

当時、その製本作業を手伝ってもらえる人がいなくて
その仕事を手伝ってもらえる人員を増やしてほしいと希望をだしたら
すんなりクリア(°▽°〃)v

これで治るんじゃね?
と思っていたけど、なかなか治らず、それどころか酷くなってきて
日常生活にも支障をきたすようになってきたので
とりあえず整骨院に通うことにした。

というのも、職場の子が腰のヘルニアでその整骨院に通っていたけど
通院で治療する以外に、家でのケアの仕方なども教えてくれて
痛みが改善したという話を聞いたので、効果ありそうだと思ったからだ。

  • << 183 肩のこと【2】 整骨院へ行くと、痛みの原因について「姿勢が悪いことによって、肩甲骨と肩の骨の間の筋肉に炎症が起こり、その部分が骨に当たることによって痛みが生じる。加えて同じ体勢で固まって、癒着を起こしかけていることも一因で、そういったものが液体の流れを止めてしまって、神経を圧迫するからだ。」と言われ、 とりあえず姿勢の改善や、鍼の治療をすることになった。 日によって、ひどく痛む日もあれば、痛くない時間が多い日もあったが、寝るときは手が下に下りないように工夫して寝なければいけなかった。 それでも、夜中や明け方に痛くて目が覚める日が続き、とてもつらかった。 あるとき、眠れない日が続いて、とにかく少しでも寝たいと思い、 座椅子に座ったまま寝てみたり、いろいろ工夫してみるも痛みで眠れず 1日仕事を休んだこともあった。 おそらく50肩なんだろうと思いこんでいたので 整骨院での治療は気休め程度にしか思っていなかった。 痛みは日に日に酷くなっていき、半年以上経ったころ 50肩を体験した友達何人かが 「ちょっと、それは長すぎる。50肩と違うんちゃう?」 と言われはじめた。 確かに、どんどん酷くなってるし違うかも・・・と私も思いはじめていたので 整形外科へ行ってみることにした。

No.182 19/06/02 15:56
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 180 みっちゃん お久しぶり(^-^)/ 市役所でもコンビニでも タバコを消す為の灰皿なのよね~😱 ○○内では禁煙と言う意味で …
香ちゃん

あれ、返事したのに投稿できてない!
投稿ボタン押してなかったんかな(^。^;)

あの灰皿って火を消すためのものだったのか!
それなから少し納得。(←そもそも路上喫煙を容認してるってことになるし、全面的に納得はしてない)
けど、ちゃんとそう書いてあるのかなぁ・・・。
いつ通っても誰かがタバコ吸ってるから確認できない(><。)

灰皿の側面に、何か書いたものが貼ってあるけど、
そこに書いてあるのかもしれないね。

No.183 19/06/02 16:10
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 181 肩のこと【1】 それがはじまったのは去年の10月頃。 最初は腕が痛くて、原因が肩だとは思わず、 仕事で製本するのに大型ホッチキ…
肩のこと【2】

整骨院へ行くと、痛みの原因について「姿勢が悪いことによって、肩甲骨と肩の骨の間の筋肉に炎症が起こり、その部分が骨に当たることによって痛みが生じる。加えて同じ体勢で固まって、癒着を起こしかけていることも一因で、そういったものが液体の流れを止めてしまって、神経を圧迫するからだ。」と言われ、
とりあえず姿勢の改善や、鍼の治療をすることになった。
日によって、ひどく痛む日もあれば、痛くない時間が多い日もあったが、寝るときは手が下に下りないように工夫して寝なければいけなかった。
それでも、夜中や明け方に痛くて目が覚める日が続き、とてもつらかった。

あるとき、眠れない日が続いて、とにかく少しでも寝たいと思い、
座椅子に座ったまま寝てみたり、いろいろ工夫してみるも痛みで眠れず
1日仕事を休んだこともあった。

おそらく50肩なんだろうと思いこんでいたので
整骨院での治療は気休め程度にしか思っていなかった。

痛みは日に日に酷くなっていき、半年以上経ったころ
50肩を体験した友達何人かが
「ちょっと、それは長すぎる。50肩と違うんちゃう?」
と言われはじめた。

確かに、どんどん酷くなってるし違うかも・・・と私も思いはじめていたので
整形外科へ行ってみることにした。

No.184 19/06/02 16:20
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 183
肩のこと【3】

総合病院の整形外科を予約して、4月26日に受診した。
最初にレントゲンを撮って、診察室に入ると
肩の骨に石灰が出来ているということで、それを小さくする注射を打つことになった。
(注射はものすごく痛かったけど、その後の肩の痛みはずいぶんマシになり
今まで痛くてできなかった歯磨きや、髪をとかすなどの動きも出来るようになった。)

ものすごく乱暴な先生で、
痛いと言ってるのに、私の腕を容赦なく乱暴に動かしたりする苦手なタイプの先生だった。

注射を打った後、MRI検査もしてもらった。


No.185 19/06/02 16:31
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 184
肩のこと【4】

先日、整形外科の2回目の診察をしに行った。
MRIの検査結果は問題なしだった。

レントゲンを撮ってみると、
まだ石灰が残っているとのことで
先生は「どうする?もう1回注射する?薬飲んで様子みる?リハビリって手もあるけど、どうする?」と矢継ぎ早に聞いてきた。

えっと・・・・どれが一番いいのか、私には分からんねんけど(^。^;)
と思いながら、先生はどれが一番良い方法だと思うか聞いてみると
「痛いのは僕と違うから」と言う。

確かに痛いのは私であって、決めるのも私だけど、
長年の経験とかあるやん?
たとえば、注射とかは即効性があるけど何回もやると副作用があるかも・・・とか
リハビリはすぐに効果はないけど、一番体によい方法だとか
それぞれの良いところと悪いところを教えてくれて、患者に選ばせるべきなんじゃないの?

もういいや、薬で治す方法があるなら、とりあえず薬飲んでみようと思い
「薬で様子をみる」って方法を選んだ。

最後に「痛くない運動とか、こうすれば痛くなくなる」方法とかないですか?と聞いたら
「痛いと思うほうへ動かさんことや」と元も子もないことを言われた( ̄。 ̄;)

No.186 19/06/02 16:47
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 185 肩のこと【5】

診察を終えて、薬をもらいに行ってみると、それは痛み止めだった。
「え?痛み止めなの?」

思ってたんと違う・・・・(´・ω・`)

私も、どんな薬なのかしっかり聞かなかったのも悪いけど
痛み止めとか・・・痛みはなくなるかもしれないけど
症状は改善されないよね?

なのに、次回は診察の前にレントゲンを撮ることになってる。
いやいやいや・・・何回撮っても痛み止めでは変わらんやろ( ̄。 ̄;)

こんなことなら、やっぱり注射にしとけば良かったかも。
もうあの先生、嫌だなぁ・・・
けど病院変わるのも、また初診料取られるしなぁ・・・
変わった先の先生が良いとは限らないしなぁ
なんか無駄にレントゲンとか撮るのも嫌だし
まだちょっと痛いけど、我慢できるしもういいかな・・・とか
いろいろ悩む。

そもそも、ネットで調べたら石灰ができる原因がカルシウム不足や運動不足によるものだとか
石灰を小さくする薬などないと整形外科の先生が書いてたのに
それをあの乱暴な先生に聞いたら「石灰のできる原因は分かってないから、何が効くのかは分からない」みたいなこと言ってたし、一体何が正しいのか分からない。

今後の治療をどうしていったらいいのか悩むところだ。

  • << 191 肩のこと【6】 今日は通院日だったので仕事を休んで行ってきた。 最初にレントゲンを撮って(前と変わらないのに) 診察室に入った。 どうですか?と聞かれたので、 まだ痛いときがあると答えた。 今回、もう1回注射を打ってもらって 改善しないようなら病院を変えようと思っていた。 今回も注射をするか、手術で取り除くかの選択をせまられたので もう一度、注射をしてほしいとお願いしたら、 「レントゲンで撮った画像は、あまり石灰の影が鮮明ではないのでCT撮りましょう」 ってことになって、急遽CT検査をすることになった。 そしたら、レントゲンや超音波では写ってなかった部分に 大きな石灰があるのが分かった。(写真) 骨の色とは明らかに違う色だから、まだ固くなってはいないと思うので 注射で吸い出すことができるかも・・・ ということで、痛~~~い注射を受けることになった。 痛み止めを注入すると、入れ替わりに白い石灰が注射器に戻ってきて その状態を写真に撮るため、看護師さんに注射器を持たせてデジカメを取りに行った先生。 石灰の種類もいろいろあるので組織検査をすると言ってた。 先生は「これで今度こそ痛みが治まると思う」というから 次回の予約はとらず、また痛くなったら予約することにした。 「石灰の組織検査の結果はどうする?いつ聞きに来る?」 と、なんだか嬉しそうに聞く先生。 え~っと・・・(^。^;) 「別に痛みさえなくなれば、結果はどうでもいいので気が向いたら聞きにきます。」 と答えておいた(笑) これで本当に痛みが治ればいいなぁ・・・。

No.187 19/06/02 17:00
やっちん ( 50代 ♂ zXDF1 )

>> 186
お疲れ様です。

医療相談窓口のような、相談出来るところがあるはずなので、一度相談してみて、セカンドオピニオンとして他病院を探すのも一つの手かとも思います。

私も両手が痛くて、相談して総合病院の整形外科の【手】の専門の先生に診て頂いて原因がはっきりしました。

しかし様子見と言われて根本的に痛みが消えたわけではないので、私も思案してます。

これはあくまで私の話ですので、みっちゃんは、まずはセカンドオピニオンを考えた方が?
と思いますが・・・

No.188 19/06/02 17:04
やっちん ( 50代 ♂ zXDF1 )

>> 187

参考になりますか、どうでしょうか?


m(_ _)m




https://www.pref.kyoto.jp/iryo/soudan.html



No.189 19/06/02 21:01
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 188
やっちんさん

ありがとうございます^^
一度、電話してみようと思います。

やっちんさんの手も、早く痛みが治まることを祈っています。
どこが痛くても嫌だけど、手は「不便」が加わるから・・・。


No.190 19/06/13 12:55
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

ミクルで出会ったあなたへ

ある人にメッセージを書こうと思ったけどやめた。

寂しいとき、
悲しいとき、

ただ誰かにメッセージをもらったら無条件に気分が上るわけではないと思うから。

元気を出せるわけがない状況にいる人に
「元気だしてね」とは言えない。

今まで充分頑張ってきた人に
「頑張ってね」なんて絶対に言えない。


以前、ネットで知り合った子に対して、
親身になって言葉を選んで選んで、
長い時間をかけて考え出した言葉を書いたら

「あんたに何がわかるの?」

と怒られたことがある。

寄り添いたいと思ったけど、
同じ体験をしたわけでもなく、
専門的な知識もなく、
実際にそばに居てあげられるわけでもない私。

気分を害されて当然だと思った。

だから、これからも影ながら応援することにします。

No.191 19/06/14 20:37
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 186 肩のこと【5】 診察を終えて、薬をもらいに行ってみると、それは痛み止めだった。 「え?痛み止めなの?」 思ってたんと違う・・・…
肩のこと【6】

今日は通院日だったので仕事を休んで行ってきた。
最初にレントゲンを撮って(前と変わらないのに)
診察室に入った。

どうですか?と聞かれたので、
まだ痛いときがあると答えた。
今回、もう1回注射を打ってもらって
改善しないようなら病院を変えようと思っていた。

今回も注射をするか、手術で取り除くかの選択をせまられたので
もう一度、注射をしてほしいとお願いしたら、
「レントゲンで撮った画像は、あまり石灰の影が鮮明ではないのでCT撮りましょう」
ってことになって、急遽CT検査をすることになった。

そしたら、レントゲンや超音波では写ってなかった部分に
大きな石灰があるのが分かった。(写真)
骨の色とは明らかに違う色だから、まだ固くなってはいないと思うので
注射で吸い出すことができるかも・・・
ということで、痛~~~い注射を受けることになった。

痛み止めを注入すると、入れ替わりに白い石灰が注射器に戻ってきて
その状態を写真に撮るため、看護師さんに注射器を持たせてデジカメを取りに行った先生。
石灰の種類もいろいろあるので組織検査をすると言ってた。

先生は「これで今度こそ痛みが治まると思う」というから
次回の予約はとらず、また痛くなったら予約することにした。
「石灰の組織検査の結果はどうする?いつ聞きに来る?」
と、なんだか嬉しそうに聞く先生。

え~っと・・・(^。^;)

「別に痛みさえなくなれば、結果はどうでもいいので気が向いたら聞きにきます。」
と答えておいた(笑)

これで本当に痛みが治ればいいなぁ・・・。

No.192 19/06/14 20:38
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 191
CT写真の添付忘れてた(^。^;)

No.193 19/06/14 21:41
スノースタイル ( ♂ 6vTl1 )

>> 192 みっちゃん


や、やつれたね(゜ロ゜)




えっ何か(´・ω・`)







No.194 19/06/14 22:13
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 193
スノーさん

ほんと、腕の太さが半分以下になるくらいやつれて・・・・

って、違---う!(笑)

No.195 19/06/17 23:05
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )


肩のこと【7】

あれから、痛みはずいぶんマシになった。
今まで腕を後ろに回すのが痛くて、下着の着脱がツラかったけど、それもなくなった。

と、喜んだのも束の間、また痛みが。。。
眠れないほどの痛みではないし、以前に比べたらたいしたことない痛みだけど。

以前も、注射して2週間ほどは痛かったし、もう少し様子をみよう。

No.196 19/06/18 08:52
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 195
今日も朝から痛かった。
でも朝までちゃんと眠れたし、
前の痛みとはちょっと違う気がする。
また鍼行ってみようかな・・・。


※書いておかないと経緯を忘れるので
 備忘録として書いてます。
 決して、同情を誘っているわけはありません。

 が、お見舞いは年中受付ています(笑)

  • << 198 みっちゃん🍀 お久しブリッ 寄る年波には勝てんよ てか 痛いのは生きてる証拠じゃ(´-ω-)y━・~

No.197 19/06/18 12:47
スノースタイル ( ♂ 6vTl1 )

>> 196 なーんだ年中か

なら焦って今しなくてもいわけだ

ってことで

またね(。・ω・。)ゞ



  • << 199 スノーさん え~~、そんなぁ~ 。゜゜(´□`。)°゜。うゎ~ん (ノ△・。)チラっ

No.198 19/06/18 12:52
特攻隊✈ ( cSpFxe )

>> 196 今日も朝から痛かった。 でも朝までちゃんと眠れたし、 前の痛みとはちょっと違う気がする。 また鍼行ってみようかな・・・。 … みっちゃん🍀 お久しブリッ


寄る年波には勝てんよ てか 痛いのは生きてる証拠じゃ(´-ω-)y━・~

  • << 200 特攻隊さん お久しブリッです! 痛いのは生きてる証拠だけど やっぱり痛いのは嫌です(;_;) あ、ここ禁煙ですから!(笑)

No.199 19/06/20 12:24
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 197 なーんだ年中か なら焦って今しなくてもいわけだ ってことで またね(。・ω・。)ゞ
スノーさん

え~~、そんなぁ~

。゜゜(´□`。)°゜。うゎ~ん


(ノ△・。)チラっ

No.200 19/06/20 12:26
みっちゃん ( 50代 ♀ wyoiye )

>> 198 みっちゃん🍀 お久しブリッ 寄る年波には勝てんよ てか 痛いのは生きてる証拠じゃ(´-ω-)y━・~
特攻隊さん

お久しブリッです!
痛いのは生きてる証拠だけど
やっぱり痛いのは嫌です(;_;)

あ、ここ禁煙ですから!(笑)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧