注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

休日、家族別行動。

レス9 HIT数 4049 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
21/10/07 16:55(更新日時)

休日、家族別行動。


って、子どもに何か悪影響あるでしょうか?
我が家は四人家族(夫、私、4歳娘、0歳息子)で、まさに今、別行動しています。


夫と娘はショッピングモール内の室内遊園地へ。
私と息子は留守番で、このあと二人で散歩がてら買い物予定。
今日はお昼も二人で済ませてと言って、なかば放り出す感じで出かけてもらいました。

最近、夫+娘、私+息子、の構図になりつつあるのと夫+娘組がおバカすぎて私では収拾つかないというのもありこういう休日が楽です。
夫婦仲は良くはないです。少なくとも私は嫌いです。
悪い中でもマシな距離感でいるために別行動してもらっているわけなのですが、休日のほとんどがこうだと、子どもたちが将来家庭を築くうえでマイナスなことが起きたりするかな、と心配になることもあって・・・。
(夫婦仲がよければ何でも関係ないだろうなと思いますが。)



みなさんは無理しても団体行動してますか?

No.2760146 18/12/15 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/15 13:45
匿名さん1 

夫婦の仲良くないと、大型ショッピングモールとかアウトレットとか大体は別行動になるよねー

流石に、食事は一緒にしてたけど 笑

三月に離婚予定なんで過去形ね 笑

早めに修復を 笑笑

  • << 4 ありがとうございます。 修復できなくても、数年で単身赴任になるんです(笑) だからお互い修復する気がないみたい・・・でも退職したらどうなるんだか??? いずれにしても、早めにちゃんと考えたほうが良さそうですね・・・

No.2 18/12/15 14:44
匿名さん2 

遊び盛りの女の子と零歳児の赤ちゃんがいる家庭なら別行動が一番効率いいと思うんだけどね。
インフルエンザやノロが流行る寒い季節に赤ちゃんをあまり外に連れ歩くのは負担になるし、ショッピングモールや遊園地なんて赤ちゃんには面白いわけない
一方で4歳の子からしたら赤ちゃんに合わせて家でじっとしてるのは辛いし、かといってまだ外で1人で遊ぶのも難しいんだから、役割分担で幼児のお世話、赤ちゃんのお世話をそれぞれのするのが合理的だし無駄がないよ。


これが二歳差くらいの、小1と小3くらいで1人だけ父親にディズニーランドに連れてもらって1人だけ母親と留守番とかだとひどい話だと思うけど

  • << 5 仰るとおりですね! いいですよねとりあえず今は、これで。 下の子がもう少し大きくなってきたときどうかは・・・

No.3 18/12/15 15:01
♂♀ママ3 

うちも別行動多いです。
うちの場合は、旦那だけと、子供たちと私の組み合わせですけどね(^^;
家族で出かけたとしても、場所によっては時間を有効に使うために別行動するときもあります。

  • << 6 そうですよね! 無理してみんなで居てもイライラしてたらむしろマイナスですしね、時間の有効活用は大事ですよね!

No.4 18/12/15 15:47
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 夫婦の仲良くないと、大型ショッピングモールとかアウトレットとか大体は別行動になるよねー 流石に、食事は一緒にしてたけど 笑 三… ありがとうございます。

修復できなくても、数年で単身赴任になるんです(笑)
だからお互い修復する気がないみたい・・・でも退職したらどうなるんだか???

いずれにしても、早めにちゃんと考えたほうが良さそうですね・・・

No.5 18/12/15 15:48
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 2 遊び盛りの女の子と零歳児の赤ちゃんがいる家庭なら別行動が一番効率いいと思うんだけどね。 インフルエンザやノロが流行る寒い季節に赤ちゃんを… 仰るとおりですね!
いいですよねとりあえず今は、これで。

下の子がもう少し大きくなってきたときどうかは・・・

No.6 18/12/15 15:50
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 うちも別行動多いです。 うちの場合は、旦那だけと、子供たちと私の組み合わせですけどね(^^; 家族で出かけたとしても、場所によっては時間… そうですよね!
無理してみんなで居てもイライラしてたらむしろマイナスですしね、時間の有効活用は大事ですよね!

No.7 18/12/17 19:39
匿名さん7 

すごくよく分かります。
うちは必ず喧嘩になるので、一緒に出かけるのは本当に必要な時だけです。
良くないかもしれないけど、険悪な雰囲気になるくらいなら別行動で平和な方がマシだと思ってます。

No.8 18/12/17 19:52
匿名さん8 

夫婦仲は悪くないですが、3歳差3人の子どもがいるので、休みの日は歩ける子はパパと外出、赤ちゃんはママと留守番、ママは赤ちゃんの世話しながら家事は普通でした。
家族での外出が楽しくなってきたのは末っ子が幼稚園年中くらいになって、体力がついてきて上の二人の子と同じことができるようになってからです。
主さんもそれまでには関係がよくなるかも知れないので、否定的に思わないで、気長に考えましょ。

No.9 21/10/07 16:55
育児の話題好きさん9 

今はコロナ禍だし0歳児がいたら、別行動は仕方ないですが、
お互いの祖父母の家には行かないんですか?
我が家は子供が小さい頃の休日は祖父母の家でしょっちゅう夕飯をご馳走になっていたので嫌でも一緒に行動してました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧