注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

扱いが違いすぎて悲しい

レス10 HIT数 865 あ+ あ-

匿名
18/12/17 10:23(更新日時)

愚痴になりますが聞いて下さい。
姉、子ども四人、旦那は週二回しか家にいない
私は子ども二人、旦那は居るときはいますが自営業なので忙しい月は残業でいません。
私には母は一切何もしてくれません。しかし、姉には色々買ってやったり、家に泊まりおいでー遊びおいでー、運動会などイベントごとに必ず外食連れて行ったり、食べ物をやったり…今日は母が、姉たちわ実家でクリスマス会をすると聞いて、私はお金がきついのと、ケーキ買うのどうしよう😞💨買わない、旦那もいないからと話したら、私はてっきり、じゃぁ実家においでーというかなと思ったのですが、居るときにケーキ食べたら?と言われ…なんだか腹がたちました。母が仕事しているので、頻繁に私は母を迎えに行ってます。実家へ行くときはビールなど持っていったり。きつい思いをさせないように皿洗いしたり。母は、私には買い物頼んだり、買ってきてなど言わないし、皿洗いもしないでいいと言いますが姉には買い物行って、皿洗いもさせたりしてるので、私にしてやってないという自覚はあんただろと思います。なんかもう馬鹿馬鹿しくなりました。なんでこうも扱いが違うんだろうと。ある程度はわかります。四人も子どもいて旦那はいなくて大変だと思いがあるのだと。姉から母に頼りすぎだよみんな、お母さんきついからあんまり泊まったり頼りすぎないようにしようと言われました。他に姉と兄がいます。正直一番頼ってるのはあんただろって思います。四人つくったのは姉、私には関係ない、旦那もそういう仕事だとわかって働いたんだからわかってたこと。だと考えてます。姉はいつも旦那の愚痴、親の愚痴、お金がない毎回言ってます。お金にも親にも恵まれてるのに。後々姉たちは親がいなくなった時に自立できてないから苦労するんだろうなとは思いますが、もう馬鹿馬鹿しくなって迎えももうしないほうがいいかなって思ってきました。あんまりでしょうか?分かりにくいかと思いますが、私がむきになりすぎでしょうか?

No.2759821 18/12/14 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/14 21:12
匿名1 

わかってて四人産んだんだろうって言うなら、
わかっててあなたも子供作ったんでしょ?人数の問題じゃない。
母親をあてにするなってあなたが言うなら、
あなたも母親をあてにするのはやめればいい。
でも結果は、姉が親を頼らず自立するべきだ、ではなくて、
ずるいよ私もケーキ買ってよ、なんだから、
あなたも人のことを言えないと思う。
同じ腹から産まれたのに、そちらだけ贔屓される辛さはわかるよ。
だけど、うちにもケーキ買ってくれるんじゃないの?
なんで姉ばっかり、ずるいずるいと言っているうちは、
あなたもやってること姉と一緒なのよ。
母親があなたにケーキを買い始めたら、母親に悪いよ、
受け取れないよ、ではなくて、わーい私もケーキだーって喜ぶんでしょう。
姉ばっかりして貰っていると感じることも、
姉が陰で母親のたまりにたまった愚痴を聞いているかもしれない。
親孝行って、目に見えるお迎えや皿洗いだけじゃないんだよ。
姉が自立しろと思うなら、自分も自立をして、
老いた母には優しく、見返りは求めないところから始めたら?
見返りを求めているから姉に腹が立っているんだよ。
姉以上に私は母親に尽くしたのに私には見返りがないって。
これを自立と呼べるかな?
わかってて結婚した、わかって子供を産んだ、だから頼るな、
この言葉はブーメランだよ、あなたがまず有言実行すればいい。

  • << 3 レスありがとうございます。 感じるのもだめなんですか?本人たちに言うのはよくないと思い、ここで話してます。私は言葉より行動だと思い行動してるのに、姉は言葉だけで行動をしないから腹がたちます。姉がちゃんと母のことを行動でしてるのだったら全く何も思いませんが、50万もらいっぱなし、遊びにいっても手伝いしない、迎えに行くときは必ず買い物全部買ってもらい、義理のお母さんには、娘にはよくして私達にはなにもしてくれないからむかつく!と言いますが、孫のスポーツ用品、ゲームはしょっちゅう買わせて、何かいる?と聞かれたからレジカゴに二万円分くらい入れて買わせたり、散々お互いの親に甘えてるくせに、周りが少しでも頼ると、愚痴愚痴面と向かって言って、やってることと言ってることが違いすぎます。四人子どもいるのもできてしまったからで、五人目は中絶。私にいいね子ども二人でと言われますが、二人しか金銭的に見れないのでちゃんと避妊してます。あと親にお金増やせたくないので。兄嫁のことはあいつ!と影で文句。私がチクらないので大丈夫ですが、自分がちゃんとしてから文句言えば?と心の中で言ってます。いざこざしたくないのでこちらで愚痴らせていただきました。姉がいつもいざこざさせます。姉の友人も姉から離れていき、知ってる人は、姉のことをすごい僻みな人だね、何か親をお金しか見てない人みたいと言います。私がひねくれてると思います。言えないので知らないとこで愚痴。言えてたら悩まないし、姉みたいに口上手がいいのでしょうか。私の子どもは、私はおばあちゃんにお泊まりおいでーや、クリスマスは私は呼ばれない?と思わせて可哀想だなと思ってるだけです。

No.2 18/12/14 21:38
匿名2 

もう親離れして、ご主人とお子さんたち二人の四人家族で仲良く暮らしてください。
お母さんのことは、お姉さんがいつも行って様子を見てるんなら安心じゃないですか。

うちは妹がよく実家に行っています。
私は長女で実家の近所なのですが、あまり行きません。
子どもの頃妹には、姉ちゃんばっかりとよく言われました。
私は、妹が母にベッタリでも、妹ばっかりとか思ったこともないんです。
こう言うと、妹に偽善者だとか言われますが、どうでもいいんです。
少し勝ち気な妹と母は揉めることもあったようで、私に妹の愚痴を言ったりしていました。
妹と張り合うつもりもないし、仲良くしてくれるのが一番ですから。

性格もあるし、言いたいこともあるでしょうが、親子や兄弟姉妹でいがみ合わずに、私が私がと押し入らなくても、少し引いて上手くいくなら引いてみたらいいと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 してくれていたら何も思いません。母が手術した時は自分車あるくせに運転怖いと言って私の旦那を毎回使わせておいて私の旦那もその時一睡もできておらず五回くらい寝不足でも連れてってくれたのに、自分の旦那には、母を連れて行く日に疲れてるでしょ?いいよ送らなくても寝てていいから!と優しい嫁。案の定車を出したのは私の旦那。正直旦那も呆れていました、行くのは全然いい。ただ姉も旦那に頼んで連れてってやっていいと思う。お互い様でみんな動くことがないって納得できないといいます。正直動いたのは私夫婦だけで手術当日、姉も兄もきませんでした。私達夫婦は子どもを義理母に預けて夜遅くまで病院で見守りました。心配にならないのかと頭にきました。

No.3 18/12/14 22:17
匿名0 

>> 1 わかってて四人産んだんだろうって言うなら、 わかっててあなたも子供作ったんでしょ?人数の問題じゃない。 母親をあてにするなってあなたが言… レスありがとうございます。
感じるのもだめなんですか?本人たちに言うのはよくないと思い、ここで話してます。私は言葉より行動だと思い行動してるのに、姉は言葉だけで行動をしないから腹がたちます。姉がちゃんと母のことを行動でしてるのだったら全く何も思いませんが、50万もらいっぱなし、遊びにいっても手伝いしない、迎えに行くときは必ず買い物全部買ってもらい、義理のお母さんには、娘にはよくして私達にはなにもしてくれないからむかつく!と言いますが、孫のスポーツ用品、ゲームはしょっちゅう買わせて、何かいる?と聞かれたからレジカゴに二万円分くらい入れて買わせたり、散々お互いの親に甘えてるくせに、周りが少しでも頼ると、愚痴愚痴面と向かって言って、やってることと言ってることが違いすぎます。四人子どもいるのもできてしまったからで、五人目は中絶。私にいいね子ども二人でと言われますが、二人しか金銭的に見れないのでちゃんと避妊してます。あと親にお金増やせたくないので。兄嫁のことはあいつ!と影で文句。私がチクらないので大丈夫ですが、自分がちゃんとしてから文句言えば?と心の中で言ってます。いざこざしたくないのでこちらで愚痴らせていただきました。姉がいつもいざこざさせます。姉の友人も姉から離れていき、知ってる人は、姉のことをすごい僻みな人だね、何か親をお金しか見てない人みたいと言います。私がひねくれてると思います。言えないので知らないとこで愚痴。言えてたら悩まないし、姉みたいに口上手がいいのでしょうか。私の子どもは、私はおばあちゃんにお泊まりおいでーや、クリスマスは私は呼ばれない?と思わせて可哀想だなと思ってるだけです。

No.4 18/12/14 22:26
匿名 

>> 2 もう親離れして、ご主人とお子さんたち二人の四人家族で仲良く暮らしてください。 お母さんのことは、お姉さんがいつも行って様子を見てるんなら安… レスありがとうございます。
してくれていたら何も思いません。母が手術した時は自分車あるくせに運転怖いと言って私の旦那を毎回使わせておいて私の旦那もその時一睡もできておらず五回くらい寝不足でも連れてってくれたのに、自分の旦那には、母を連れて行く日に疲れてるでしょ?いいよ送らなくても寝てていいから!と優しい嫁。案の定車を出したのは私の旦那。正直旦那も呆れていました、行くのは全然いい。ただ姉も旦那に頼んで連れてってやっていいと思う。お互い様でみんな動くことがないって納得できないといいます。正直動いたのは私夫婦だけで手術当日、姉も兄もきませんでした。私達夫婦は子どもを義理母に預けて夜遅くまで病院で見守りました。心配にならないのかと頭にきました。

No.5 18/12/15 07:32
匿名5 

一見自立できてないのは姉に見えて
じつはあなたのほうよ。
自立できてる人は妬んだりしませんよ。

No.6 18/12/15 15:56
匿名 

>> 5 レスありがとうございます
いや、姉の方から妬いてきます。面と向かって迎え頼るな!自分でせろ!言ったり、都合悪くなるとお母さんがこう言ってたよ、あの人がこう言ってたよとチクリ、ぢゃぁ控えるとなると自分はしょっちゅう実家にお邪魔してます。そうなると、え?なんで!となりますよね。結局もう一人の姉と兄からキレられます。ちゃんとしてたら誰もさからえないですが、してない人が説教するからこうなりますよね。正直私が何か言ったら何も誰も言えません。それは行動してから言ってるので。四人の子育ては大変だと思いますが、以前兄嫁が三人目考えてると言ったら、三人目とかありえない、やめてほしい、バカじゃない!迷惑だし!また金かかるやんと文句。私は黙るしかなかったです。だって四人いる人が言う筋合いないです。祝福する人なら周りからも祝福されます。

No.7 18/12/16 01:13
名無し7 

変なお姉さんですねぇ。主さん他にも苦労してそう。
お疲れ様です。

No.8 18/12/16 22:11
匿名 

>> 7 レスありがとうございます。
会うたびに、姉や兄嫁、自分の友人の悪口を言います。なのに本人たちの前ではめちゃくちゃ愛嬌ふりまいて。ドン引きしたのは、友人が旅行に行くのがむかつく!金もってるやん、まぢむかつく!と毎回それを言います。旅行がなんでむかつくのか意味不明でした。僻みがすごいのです。親にはお金がない、旦那が、こうだからいつも私何も買えない。離婚したいけど金がないからできない。って大変アピール。だから母は洗脳されたように可哀想と思ってしてしまうのでしょうが、私は姉みたいに口にだして色々言いません。親がなくなったら姉は多分周りに助けてくれる人がいなくなるかもしれないですね。多分それも母はわかってるんだろうなとは、思います。私の旦那はちゃんとしてるから安心してるのでしょうが、私だって、一人の娘なのにこうも、扱いが違うとひねくれます。周りからは、姉は私に負けたくないと思ってるから僻んだり、比べてるように見える、と、言われます。確かに私や、旦那、こどもにすらけなしてきます。見た目を。僻むのが趣味なのかな。ある意味、姉は可哀想な人なのかもしれないです。そうしてないと満たされないのかなと。家庭で満たされていたら僻みや、わがままにならないのかなと。確かに姉の旦那はかなりの自己中なので老後苦労するだろうなと想像がつくので。私は自立したいけど、やはり、一緒のように扱われないのは悲しいです。してもらいたいのではなく、孫に来て欲しいと思ってもくれないのがなんなんだろうなと。ちなみに今日も姉にだけ、来ないの?と言ってたみたいです。すみません長々愚痴になりました。聞いてもらって、すっきりしました。私は、絶対我が子を平等にしていきます。

No.9 18/12/16 22:40
汚れキャラ9 

いいよいいよ。
ここでぐらい本音で愚痴ればさ。
確かにお姉さんもお姉さんだが、主さんもその感情は大人気ない。
でもそんな感情、誰だって抱く感情だと私は思うよ。
そしてちゃんとリアルでは「建前」の言動してるんだしね。

旦那さんも大変だよね。
寝不足で事故でもしたら大変だよ。
そこは本音で断ってもいいんじゃない?

ここで愚痴ってまた前に進めるならいいけど、愚痴すら許さない感じのレスに更に落ち込まないかな?

もし良ければ制限かけてつぶやきにしたらどうだろ?

主さんに共感する人もいると思うよ。

愚痴ってまた新しい気持ちで次の日迎えられるといいね。
お姉さんのことはもう姉妹と思うより、知り合いの奥さんぐらいで他人目線で見たらどう?

他所は他所、うちはうち。
主さんちにも家庭事情あるから、母親への協力は出来る範囲でやる。

主さんには今の新しい家庭があるのだから、もちろん母親は大事だけど、自分の家族を蔑ろにしない程度での付き合いでいいと思うよ。

無理せず、家族大事に。

No.10 18/12/17 10:23
匿名 

>> 9 レスありがとうございます。
私も拗ねてダメだなとわかっています。それを母や、周りに言うのは姉なので我慢してる私は損なのでしょうか?姉みたいに平気で言ってたら楽で愚痴もなくなるのかな。でもそれはよくないと思い誰も私のことを知らないこちらで発散させて頂きました。聞いてくれてありがとうございます。これから一生一緒にいるのはパートナーで、その旦那は金遣いがあらく短気。家庭内別居です。確かに私がいる前でも態度に現れててちょっと姉から言われただけで人前でもキレるぐらい短気。ですが、姉はゆで卵すら剥いて旦那に渡したり、子どもの相手せずに携帯みようが寝てようが何も言わない。言ったらキレられるそうで。甘く旦那を育てあげたのは姉なのですが。旦那は自分の親の言いなりになる人なので、私の母は、姉のことで老後、旦那は嫁にいかず、自分の親の言いなりになるに違いないからきっと姉の居場所がなくなる。あんな旦那だから姉に出ていかせて、親をとると思うと言ってました。それで、生きてるうちにしてやりたい気持ちが高いんだと思います。でもそれは私には関係ないですし、一応、かなりの収入があるのでお金のことで甘やかすのは違うんじゃないかと思います。姉のように口だけ心配する人間には口だけ心配してたらいいのでは?面と向かって周りの文句は言わず大変アピールはせず、本当に頑張ってるなと思ったら周りが助けてくれるのになんでも自分からあーだこーだ言ってたら誰も同情できません。また言ってると段々周りは思っていき、いつか離れられると思います。あっちでもこっちでもいい顔しちゃー悪い顔してもうどっち付かずになるのでしょうね。家庭内で満たされないから周りに目がいきすぎてあれも嫌いこれも嫌いと僻みがすごいのかもしれませんね。そう思って、私は自分の旦那でよかったと思います。私にもったいないくらいの人だとよく周りから言われます。今回旦那から私は腹たてる中で自分は僻みがある、母に申し訳ないと思う部分も入ってるから、気にしてしまうんだよ。もう割りきるか、もうしないってどっちかで決めないときついよ。俺はもう迎えなどしないでいいと思う。十分今まで色々してやったんだし、それでもしない人間によくしてるんならもうそうしてって思う。だから一切しないから一切何もしないでいいって思ったら。と言われました。愚痴聞いてくれてすっきりしてきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧