注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

出産の不安

レス61 HIT数 2761 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 02:06(更新日時)

今6週の妊婦です。

無痛分娩を予定しておりますが、
陣痛の痛みが怖くて、不安で仕方ありません。

No.2759011 18/12/13 13:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/13 14:23
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

別に無痛分娩を否定することはないけど、ただ決断するの早すぎません?笑

個人的には出産より悪阻や腰痛の方が大変だったから、出来ることならそっちを無痛にしてほしいと思うくらい。

  • << 4 痛いのは絶対に嫌なんです(T ^ T) 赤ちゃん欲しいけど 痛いの嫌だから産みたくない(T ^ T)

No.2 18/12/13 14:35
♂ママ2 

大丈夫。
まだ6週だから産まれるまで
約34週あるじゃないですか^^

今から不安でストレス溜めていたら
大変だよ?

  • << 5 いろいろ無痛分娩の体験談とか見ていて、怖くなりました。 無痛分娩イコール全く痛くないものだと思っていたので(T ^ T) 昨日ネットで調べてたら、眠れなくなりました。

No.3 18/12/13 14:58
匿名さん3 

無痛分娩予定しているなら陣痛の事を恐がる必要ないよ
それより麻酔による影響とか拒絶反応とかを真剣に考えたり調べたら?

  • << 6 ですが、麻酔は子宮口がある程度開いてから、注射するとネットで書いてあり、それまで陣痛は耐えなければならないと。。(T ^ T) 麻酔による影響ですか。。 考えるのも怖い(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

No.4 18/12/13 17:31
匿名さん0 

>> 1 別に無痛分娩を否定することはないけど、ただ決断するの早すぎません?笑 個人的には出産より悪阻や腰痛の方が大変だったから、出来ることなら… 痛いのは絶対に嫌なんです(T ^ T)

赤ちゃん欲しいけど
痛いの嫌だから産みたくない(T ^ T)

  • << 60 勝手な事言ってんじゃないよ! そんな考えで親になれるんか?!

No.5 18/12/13 17:33
匿名さん 

>> 2 大丈夫。 まだ6週だから産まれるまで 約34週あるじゃないですか^^ 今から不安でストレス溜めていたら 大変だよ? いろいろ無痛分娩の体験談とか見ていて、怖くなりました。
無痛分娩イコール全く痛くないものだと思っていたので(T ^ T)
昨日ネットで調べてたら、眠れなくなりました。

  • << 7 おいくつ?若いのかな?

No.6 18/12/13 17:37
匿名さん 

>> 3 無痛分娩予定しているなら陣痛の事を恐がる必要ないよ それより麻酔による影響とか拒絶反応とかを真剣に考えたり調べたら? ですが、麻酔は子宮口がある程度開いてから、注射するとネットで書いてあり、それまで陣痛は耐えなければならないと。。(T ^ T)

麻酔による影響ですか。。
考えるのも怖い(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

No.7 18/12/13 17:42
♂ママ2 

>> 5 いろいろ無痛分娩の体験談とか見ていて、怖くなりました。 無痛分娩イコール全く痛くないものだと思っていたので(T ^ T) 昨日ネットで調… おいくつ?若いのかな?

No.8 18/12/13 17:43
匿名さん 

>> 7 29です(^_^;)

No.9 18/12/13 18:15
♂ママ2 

>> 8 そっかー!文章読んでたら
10代~20前半かなと思って(^-^;
でも初産は年齢関係なく
怖いよね。

でもね、どんな出産方法でも
必ず痛みはあるんだよ
私はトラブルで緊急帝王切開になったんだけど、
それを話したら友達に
えーじゃあ麻酔だし痛み無しじゃんって言われた。
けど痛いのよ、術後しばらく。

あと後腹も痛いしね。

私は人それぞれだから無痛もありだと思う。
けど多少の痛みは我慢しないと、赤ちゃんも苦しい思いして出てくるんだしね!

大丈夫大丈夫!

  • << 11 (T ^ T) 赤ちゃんも痛い思いをしてるんですものね。。(T ^ T) うぅぅ。。 頑張ります(T ^ T)

No.10 18/12/13 21:59
匿名さん10 

私は無痛分娩で産みました。
とはいっても「和痛くらいにしてくれ」と頼んだので、それなりには痛かったですが…。
 
出産の痛みが怖いのって、あれと同じなんですよ。
初体験。
体験するまでは「いや、痛いんだか気持ちいいんだかどっちなんだよ、怖いってば」って思ってませんでしたか?
で、実際には、確かに痛いんだけど、好きな人と接近できる喜びのほうが大きかったり。
それに近いものがあるらしいです。
このへんのことは「オーガズミックバース」という映画を見るといいですよ。
 
で、安産になるかどうかは、心理面がめちゃくちゃ影響するらしいです。

真面目な話をすると、陣痛のもとは「オキシトシン」っていうホルモンです。
これは、子宮収縮を起こすものですが「愛情ホルモン」「幸福ホルモン」と言って、スキンシップで出る、相手への愛情を感じるホルモンです。
もうひとつ出るのが「エンドルフィン」というホルモン。
こちらは、モルヒネの200倍も鎮静効果があるというホルモンです。
そして、こちらもセックスのときにでる快楽ホルモンでもあります。
 
これらのホルモンがうまく働けば、幸せな初体験と一緒で、そりゃ痛みはあるけど、幸福感のほうが多い体験になるそうですよ。
そのためには、信頼できるスタッフと、旦那さんと一緒に、赤ちゃんに会えるの楽しみ、と思いながらリラックスして臨むのが大事。
「ぎゃー、怖い!」と思うと、体がこわばって、うまく進まないことがあるそう。
(うまく進まない=陣痛が弱くなってしまう、子宮口が開かない・閉じてしまう、など。)

恐怖から無痛を選ぶと、少しでも痛いと恐怖で体がこわばって進まない⇒微弱陣痛になり⇒胎児が耐えられないと判断されて帝王切開、というパターンも、けっこう多いそう。
(ちなみに帝王切開のほうが、開腹手術なんで、はるかに母体にはダメージが大きいです。)

私は、たいして知識はなかったけど、むしろ興味本位で無痛を選んだので、割と安産だったのは、それがよかったのかなーと、あとから調べれば調べるほどそう思います。
まぁ、ようは「自分と赤ちゃんを信じて、えいやーっ、っていう気持ちになれるかどうか」っていうところ。
お腹のなかの子は、好きな人との赤ちゃんですから、母親が耐えられないほどのことはしてこない、と信じてあげましょうー。
ご安産お祈りしています。

  • << 12 幸福感の多い体験。。素敵ですね。 今、赤ちゃんができた実感がなくて、喜びもそこまでじゃなく。。 子供は欲しいと思っていましたが。 お腹の子が大きくなって、蹴ってきたりしたら、早く会いたいな。って思えるんですかね。 今は恐怖しかなくて、ため息が出ます。 周りのお母さん方を見ていると、すごいなぁ(T ^ T)この子を産んだんだなぁって尊敬します。

No.11 18/12/13 22:51
匿名さん 

>> 9 そっかー!文章読んでたら 10代~20前半かなと思って(^-^; でも初産は年齢関係なく 怖いよね。 でもね、どんな出産方法でも… (T ^ T)
赤ちゃんも痛い思いをしてるんですものね。。(T ^ T)
うぅぅ。。
頑張ります(T ^ T)

No.12 18/12/13 22:58
匿名さん 

>> 10 私は無痛分娩で産みました。 とはいっても「和痛くらいにしてくれ」と頼んだので、それなりには痛かったですが…。   出産の痛みが怖いのっ… 幸福感の多い体験。。素敵ですね。
今、赤ちゃんができた実感がなくて、喜びもそこまでじゃなく。。
子供は欲しいと思っていましたが。
お腹の子が大きくなって、蹴ってきたりしたら、早く会いたいな。って思えるんですかね。
今は恐怖しかなくて、ため息が出ます。
周りのお母さん方を見ていると、すごいなぁ(T ^ T)この子を産んだんだなぁって尊敬します。

No.13 18/12/14 13:14
匿名さん13 

無痛ではなく普通分娩で産みました。
確かに痛かったけど、急性胃腸炎になって気絶した時の方が痛くて苦しかったですw
全然大丈夫ですよ。

  • << 20 気絶ですか(・・;)それは大変でしたね。。 頑張って乗り越えようと思います! レスありがとうございます!

No.14 18/12/14 13:19
匿名さん14 

大丈夫!陣痛で死んだ人いないから!

それに赤ちゃんの顔見たら忘れるよ

  • << 21 確かにそうですね! 頑張るしかないですね^_^ レスありがとうございます!

No.15 18/12/14 14:42
匿名さん15 ( ♀ )

無痛分娩、赤ちゃんに影響面は、承諾しているの?

  • << 22 影響面ですか。。何も考えてなかったです。。 ちょっと調べてみます。

No.16 18/12/14 17:01
通行人16 

まだ見てるかな?ソフロロジー良いよ。三人目でしたら無痛にしなくて良かった、最後踏ん張るときくらいが限界来たくらい。
痛かったのに痛くなかった連発した(笑)

  • << 23 ソフロロジーですか。。 まだまだ勉強不足で(・・;) 調べてみます! レスありがとうございます!

No.17 18/12/14 18:24
匿名さん17 

1日我慢すればいいと思えば大丈夫!
て、私、22時間の陣痛だったけど、病気の痛さじゃないから耐えれますよ!

  • << 24 22時間ですか(T ^ T) 長い。。 でも生まれてきた時の感動もその分大きそうですね💛 覚悟をきめます!

No.18 18/12/14 18:32
匿名さん18 

無痛も痛いよ

  • << 25 ですよね。いろいろ調べたら痛いと書いてあって、不安になりました。 頑張るしかないですね(T ^ T)

No.19 18/12/14 19:20
匿名さん19 

無痛分娩で生みました。
痛みは注射くらいで陣痛も誘発だったので、計画的に出産できました。
里帰りで県外だったので、旦那が間に合って良かったです。
穏やかな気持ちで出産し、子供とも対面できました。
体力も温存できるし痛みからくる恐怖も抑えられたので、私の場合は良かったです。

  • << 26 そういうお話聞きたかったです💛 やっぱり無痛分娩は譲れないですね! レスありがとうございます!

No.20 18/12/14 20:39
匿名さん 

>> 13 無痛ではなく普通分娩で産みました。 確かに痛かったけど、急性胃腸炎になって気絶した時の方が痛くて苦しかったですw 全然大丈夫ですよ。 気絶ですか(・・;)それは大変でしたね。。
頑張って乗り越えようと思います!
レスありがとうございます!

No.21 18/12/14 20:41
匿名さん 

>> 14 大丈夫!陣痛で死んだ人いないから! それに赤ちゃんの顔見たら忘れるよ 確かにそうですね!
頑張るしかないですね^_^
レスありがとうございます!

No.22 18/12/14 20:43
匿名さん 

>> 15 無痛分娩、赤ちゃんに影響面は、承諾しているの? 影響面ですか。。何も考えてなかったです。。
ちょっと調べてみます。

  • << 27 無痛分娩 死亡 や 麻痺 で検索するとよいですよ。 その覚悟があるならよいと思います。

No.23 18/12/14 20:44
匿名さん 

>> 16 まだ見てるかな?ソフロロジー良いよ。三人目でしたら無痛にしなくて良かった、最後踏ん張るときくらいが限界来たくらい。 痛かったのに痛くなかっ… ソフロロジーですか。。
まだまだ勉強不足で(・・;)
調べてみます!
レスありがとうございます!

No.24 18/12/14 20:45
匿名さん 

>> 17 1日我慢すればいいと思えば大丈夫! て、私、22時間の陣痛だったけど、病気の痛さじゃないから耐えれますよ! 22時間ですか(T ^ T)
長い。。
でも生まれてきた時の感動もその分大きそうですね💛
覚悟をきめます!

No.25 18/12/14 20:47
匿名さん 

>> 18 無痛も痛いよ ですよね。いろいろ調べたら痛いと書いてあって、不安になりました。
頑張るしかないですね(T ^ T)

No.26 18/12/14 20:48
匿名さん 

>> 19 無痛分娩で生みました。 痛みは注射くらいで陣痛も誘発だったので、計画的に出産できました。 里帰りで県外だったので、旦那が間に合って良かっ… そういうお話聞きたかったです💛
やっぱり無痛分娩は譲れないですね!
レスありがとうございます!

No.27 18/12/14 21:41
匿名さん15 ( ♀ )

>> 22 影響面ですか。。何も考えてなかったです。。 ちょっと調べてみます。 無痛分娩 死亡 や 麻痺

で検索するとよいですよ。
その覚悟があるならよいと思います。

No.28 18/12/15 02:29
匿名さん10 

とりあえず、ほとんどの場合「怖い=知識がない」です。
なので、情報収集が必要です。

…と言うと、ついネガな情報ばかり集めちゃうのが人間ですが、逆に思いっきりポジな情報や、ぜんぜん別スタイルの情報にも触れて、両極端の意見をみてから判断するのがいいと思いますよ。

無痛で産んだ側として、知ってる情報と、私の思うメリットとデメリットを書きますね。

・大前提として
妊娠出産が病気じゃない以上、大前提として医療介入は必ず合併症や副作用などのリスクがあります。
それに対して、「健康な人」の出産で「うまく(体にゆだねて)進んでいけば」、リスクはゼロだと思います。
なぜかというと、生き物は当たり前に子孫を残せるようにデザインされていると思うからです。

ただ、現代人は体力もないし、「うまく(体にゆだねて)」の部分がしにくい環境だと思います。
なので、無痛という選択も、もちろんアリだと思います。

・無痛分娩の問題点
無痛分娩を希望すると、だいたい以下のようなお産になりがちだと思います。
(無痛対応してる=医療介入強めが良いお産という考え方の病院、と仮定します。)

「日程を決めての計画出産→その日が来たら陣痛促進剤で人工的に陣痛を起こす→子宮口が規定まで開いたら腰から麻酔を投与(硬膜外麻酔)→吸引または鉗子分娩→産後は経過観察のため24時間程度母子別室」
(ちなみに麻酔ですが、1~2時間ほどで麻酔は切れていき、逆に陣痛は強くなっていくので、私の場合は痛みの程度を確認されて、医師の判断でまた足される、というようなサイクルでした。)

続きます。

No.29 18/12/15 02:31
匿名さん10 

つづきです。

この中で問題なのは、実は麻酔じゃないと思います。
私が思うに、問題は陣痛促進剤を使う計画出産と、吸引または鉗子分娩です。

促進剤は、前述のオキシトシンです。
人口ホルモンで子宮収縮は起こるけど、天然ものじゃないし、鎮静ホルモンのエンドルフィンもでないので、やたらに痛くなるそうです。

私の場合、陣痛の最初のへんは、生理痛みたいな感じで、それが強くなっていく感じでした。
生理痛なら、温めたり楽な姿勢で深呼吸したりすると、ちょっと痛みを逃せるような感覚ってありませんか?
けっきょく、お産もあれの延長線上なんだと思います。

ところが、促進剤だと人工的な痛みで、リラックスもできませんから、当然お産の進みは遅くなるし、そのやたらに痛い状態で規定まで子宮口が開くまで待たされるor促進剤投与を増やされる、というのが、主さんが読んだ体験談だと思います。
そうするとさらに促進剤を足したり、麻酔を足したり、いたちごっこしているうちにけっきょく胎児が弱って緊急帝王切開…とか。
という、人口難産パターンになりやすいんじゃないかな、と思ってます。

もうひとつは、吸引または鉗子分娩です。
麻酔を投与すると、どうしても母体は踏ん張りがきかないので、最後のところで頭を出すことができず、90%以上の確率で吸引または鉗子分娩になります。
赤ちゃんの頭は、生まれるために頭蓋骨をゆるめて重ねあわせて出てきてます。
そのためとても柔らかく、そこに力をかけることで、当然脳が変形します。
通常は1日~長くても1週間ほどで骨の重なりはなくなり、その後はよく知られているように、2歳ころまでにくっつきます。
頭の変形自体は、横向き寝などでも起こるのでそう珍しいことではないですが、そういう環境的に大昔から起こっていたであろう変形と比べると、「生まれる瞬間の、まだ重なり合っているような特殊な段階で人為的な加工を加えること」が、果たして良かったのかと思うと、医学的な根拠はなくても、私には違和感があります。
この点に関しては、産む前は承諾していたのですが、産んでから後悔はしました。

つづきます。

No.30 18/12/15 02:36
匿名さん10 

あと一つ、私がお勧めしないのは「母子別室」です。
母乳育児も母子の愛着形成も、出産直後のカンガルーケア(一瞬抱っこするだけじゃなくて30分~程度のしっかりしたもの)などの触れ合いと初回授乳が、スムーズにスタートするコツです。
なぜかというと、出産直後の数時間が、一番ホルモンが豊富に出ていて、それを契機に子どもに愛情が持てたり、おっぱいが母乳生産するスイッチが入りやすかったりするからです。
このタイミングを逃しても取り返しはつきますが、わざわざハンデつきでスタートするようなものだと思っています。

私の体験としては「自然に陣痛がくるのを待ってから病院へ→まだ陣痛が弱いうちに麻酔→吸引分娩→母子別室」の流れでした。
回復が早かったかどうかは…入院中はけっこう歩けたりしたので早かったように感じましたが、高齢出産だったのもあり、産後数か月はキツかったので、あんまり関係なかったかも、と思ってます。

いろいろ書きましたが、メリットとしては、一番はやっぱり「痛みが少ないことで安心できた」っていうのが大きかったと思います。
もうろうとせずに済んだので、大事なわが子の出産の過程も、ちゃんと覚えていられた、っていうのも私は嬉しかったです。
思い返してみて、私にとっては、吸引以外は大満足のお産でした。

けっきょくはこの「安心できる状態かどうか」が、一番大事で、安産か難産かを左右するんだと思いますよ。
なので、主さんが「私は麻酔があったほうが安心できる」と思うなら、それが一番です。
どんな産み方をするかよりも、どれだけ自分が納得できるか、だと思いますよ。

  • << 37 とてもたくさんの情報をありがとうございます😊 あたしも無痛分娩の方が安心です。なのでやはり無痛分娩を選びます。

No.31 18/12/15 10:22
匿名さん19 

無痛って言ってもいろいろあるんですね。
私の場合は、吸引等なく普通分娩でした。なので、母子手帳にも普通分娩と記載されていたと思います。
また、産後もすぐ赤ちゃんと同室でした。

私の場合ですが、生理痛くらいの違和感かな?痛みはほぼ感じなかったです。

主さんが生む病院のホームページで確認した上で、経験者の情報を見てみると良いかもしれませんね。

  • << 38 痛みはほぼなかったのですか?(・・;)最高ですね。 そうですね。経験者の方の情報を見てみます!

No.32 18/12/15 11:09
匿名さん10 

>> 31 わぁ、イイですね~!!
そう、計画出産でも19さんのように快適だった例もあるみたいですし、周囲でも無痛経験者が私のほかに3人、そのうち1人は19さんのように快適だったと聞いてます。
けっきょくは神経質になりすぎないのがいいんじゃないかな~、と。
とはいえ私も怖がりで神経質なので、もう終わったことなのにこれだけ執拗に調べたりしてるんですけど^^;。

主さん、知らずに怖がっているよりは、病院に直接、どんな形式がその病院のスタンダードか聞いちゃったほうがいいと思いますよ~。

  • << 39 3人中1人の方以外は、快適ではなかったのですか?(・・;) はい。病院の方にも聞いてみます!レスありがとうございます😊

No.33 18/12/15 12:37
匿名さん19 

>> 32 そういえば、最初の麻酔が痛すぎたのに分娩中も痛くて意味なかったといっていた子もいました。
その子とは病院が違ったし、麻酔が効きにくいとかあったかもしれません。
でも、2人目は自然分娩でもっと痛かったと言っていて、やっぱり効果はあったかなとも言っていました。

無痛分娩にしても痛いのはきついですよね、普通より費用も高いですし。

主さん横レスになってしまってすみません。
多分先生や看護師さんへ不安な気持ちを伝えてみると良いと思います。

  • << 40 不安です。。(T ^ T) そうですね。伝えてみます(T ^ T) レスありがとうございます😊

No.34 18/12/15 14:08
匿名さん34 

普通分娩でも無痛分娩でも、初産は不安になりますよね。
どっちも自分ではどうにもできなくて任せるしかないですから・・・
私は7ヶ月の娘がいますが、娘を普通分娩で促進剤ありで出産したときの痛みなんてもう忘れました。
二人目ほしいと思えるぐらい。
私も痛みがどんなのか考えるだけで不安でしたけど、お腹が大きくなってきて胎動も感じられるようになったらその不安もなくなりました。
早く会いたくて仕方なかった(笑)
早く陣痛きてくれーって思ってましたよ。
主さんはまだ時間にも余裕あるし、ゆっくり考えてもいいと思います。
ちなみに無痛分娩にするなら、ちゃんと病院を調べた方がいいですよ。
実績ある病院にした方がいいです。
私が出産した病院の無痛分娩は子宮口ひらいたら麻酔だったみたいで、同じ日に出産した人は普通分娩でもよかったと行ってました。ちなみに三人目だったみたいです。
私の住んでる地域にある、無痛分娩の実績ある病院は、産まれるタイミングがコントロールできるって聞きました。
なので立ち会いで遅れた旦那さん待ちした人がいるって。
ほんとうかどうかわからないけど、病院はきちんと調べた方がいいですよ。

  • << 41 お腹が大きくなって胎動を感じられるようになると、やはり不安もなくなるのですね⭐︎ なんだか楽しみになってきました☺️ 通う病院は、無痛分娩に実績のある病院ですので心配なさそうです💛 産まれるタイミング。。😲 すごいですね! レスありがとうございます😊

No.35 18/12/15 14:23
ワーママ35 

1000人以上を取り上げた助産師の母の言葉。

みんな産める。なんだかんだ騒いでも陣痛来たら産むしかない。異常分娩や胎児発育不全等は除いて。

でも育てられない人はいる。虐待する人も沢山いる。
産むのは簡単。育てるのが大変。

私自身は普通分娩で二人産みました。
痛かったけど、忘れるよね。
出産後の睡眠不足の方が辛かったです。

  • << 42 心強いお言葉ありがとうございます😊 出産も育児も死ぬ気で頑張ります☺️

No.36 18/12/15 15:30
匿名さん36 

どんどんお腹が大きく重くなってきて、出産が近付くにつれて日々お腹が張ったり、身体が思い通りにならなくなってくると
痛くても何でも良いから、早く出したい!と思う様になるので大丈夫。(笑)

それに、痛いといっても原因不明の痛みではなく当然の痛みなので、別に怖くないと思うよ。
仮に痛くて怖くて嫌だとしても、それでも赤ちゃんは出てくるので別に大丈夫。

素晴らしいお産を!

  • << 43 レスありがとうございます😊 なんだか頑張れそうです☺️💛

No.37 18/12/15 23:53
匿名さん 

>> 30 あと一つ、私がお勧めしないのは「母子別室」です。 母乳育児も母子の愛着形成も、出産直後のカンガルーケア(一瞬抱っこするだけじゃなくて30分… とてもたくさんの情報をありがとうございます😊

あたしも無痛分娩の方が安心です。なのでやはり無痛分娩を選びます。

No.38 18/12/15 23:56
匿名さん 

>> 31 無痛って言ってもいろいろあるんですね。 私の場合は、吸引等なく普通分娩でした。なので、母子手帳にも普通分娩と記載されていたと思います。 … 痛みはほぼなかったのですか?(・・;)最高ですね。

そうですね。経験者の方の情報を見てみます!

No.39 18/12/16 00:00
匿名さん 

>> 32 わぁ、イイですね~!! そう、計画出産でも19さんのように快適だった例もあるみたいですし、周囲でも無痛経験者が私のほかに3人、そのうち1人… 3人中1人の方以外は、快適ではなかったのですか?(・・;)

はい。病院の方にも聞いてみます!レスありがとうございます😊

No.40 18/12/16 00:02
匿名さん 

>> 33 そういえば、最初の麻酔が痛すぎたのに分娩中も痛くて意味なかったといっていた子もいました。 その子とは病院が違ったし、麻酔が効きにくいとかあ… 不安です。。(T ^ T)

そうですね。伝えてみます(T ^ T)
レスありがとうございます😊

No.41 18/12/16 00:10
匿名さん 

>> 34 普通分娩でも無痛分娩でも、初産は不安になりますよね。 どっちも自分ではどうにもできなくて任せるしかないですから・・・ 私は7ヶ月の娘がい… お腹が大きくなって胎動を感じられるようになると、やはり不安もなくなるのですね⭐︎
なんだか楽しみになってきました☺️
通う病院は、無痛分娩に実績のある病院ですので心配なさそうです💛
産まれるタイミング。。😲
すごいですね!

レスありがとうございます😊

No.42 18/12/16 00:13
匿名さん 

>> 35 1000人以上を取り上げた助産師の母の言葉。 みんな産める。なんだかんだ騒いでも陣痛来たら産むしかない。異常分娩や胎児発育不全等は除い… 心強いお言葉ありがとうございます😊

出産も育児も死ぬ気で頑張ります☺️

No.43 18/12/16 00:18
匿名さん 

>> 36 どんどんお腹が大きく重くなってきて、出産が近付くにつれて日々お腹が張ったり、身体が思い通りにならなくなってくると 痛くても何でも良いから、… レスありがとうございます😊

なんだか頑張れそうです☺️💛

No.44 18/12/16 18:36
匿名さん44 

無痛分娩ですか・・今の時代は医療技術が発達してるから、無痛分娩なるものを望べば、そのようになるのかも知れませんが、医療技術がなかった時代は、あくまで子は授かりもので幸せの象徴です。子を産むときに伴う痛みが発生しても、回りの経験者が手助けしてくれます。それでもダメなのですか?主さんは卑怯、快楽だけ得といて後の出産には関わりたくない主さんの心の逃げです!

No.45 18/12/16 20:10
匿名さん45 

>> 44 失礼ですが、おいくつですか?

No.46 18/12/16 23:01
匿名さん46 

女ってその場になると強いし冷静ですよ!!

破水が来ても冷静でした。

出産時に痛いのに便を出してしまった時に、すいません!とか言ってましたし…笑


それと、子宮口が全開になった時、看護婦さんに、怖いです〜。って弱音を吐いたら
頑張らないと!もう逃げられないわよ!って言われて、確かに。って思いました

案ずるより産むが易しです!
未知だからこそ怖いだけでその場になれば覚悟は出来るし産むしかないんですよ!!

あの達成感はある意味悪くないです!

  • << 48 頑張ります☺️

No.47 18/12/16 23:59
匿名さん 

>> 44 無痛分娩ですか・・今の時代は医療技術が発達してるから、無痛分娩なるものを望べば、そのようになるのかも知れませんが、医療技術がなかった時代は、… (T ^ T)

No.48 18/12/17 00:00
匿名さん 

>> 46 女ってその場になると強いし冷静ですよ!! 破水が来ても冷静でした。 出産時に痛いのに便を出してしまった時に、すいません!とか言っ… 頑張ります☺️

No.49 18/12/17 00:59
匿名さん49 

大丈夫ですよ。お腹下したときの痛みと同じような感じで。

無痛は事故が多かったですよね。希望される方がいることに驚きました。

力めない、というレスもあるし、やめたほうが後悔がないのでは? わざわざリスキーなほうにするのはどうなのでしょう。

  • << 52 お腹を下したときですか。。 そこまで痛くなったことがないのですよね。。 それでも無痛分娩がいいです(・・;)

No.50 18/12/17 03:04
♂♀ママ50 ( 30代 ♀ )

主さん、お腹を下して痛い!って経験ありますよね?
あれが耐えられるなら大丈夫ですよ!(*^ ^*)

って言うより、お腹を下してトイレに篭ってる時って薬で収まるものでもなく、只々過ぎるのを待つだけでしょ?
痛いから救急車なんてした事ないでしょう?

あれと同じで、あの痛みを〝耐える〟事が出来るなら出産も耐えられるんですよ!

いくら無痛とは言っても全く痛くない訳ではないしお金かかって無駄な気がしますよ(^_^;)

あと、無痛分娩したとして、裂けて縫う事になったら?
分娩直後は麻酔かかってて痛くないだろうけど、約1週間は裂けたままだし痛いよ?抜糸の時にも麻酔はしないし。

私は二人目の時、陣痛でちょっとお腹がズキズキするなぁって感じてから10分もせずに子宮全開になって産んだけど、代わりに裂けて縫う時の痛みが結構あったよ。

脅すようで申し訳ないが、私は歯が痛い時や下ってる時いつも陣痛の痛みに耐えたんだからこれくらい大丈夫と言い聞かせます。

何とか頑張ってみてほしい(>_<;)

  • << 53 10分で子宮口全開とか最高ですね💛あたしもそのくらいがいいです☺️ 無痛分娩は、一番痛い時を免れるみたいです。それで十分です。 お金はかかりますが、それでも無痛分娩にしたいです。。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧