皆さんの職場の人間関係は?

HIT数 1298 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/01/17 19:38(更新日時)

皆さんの職場の人間関係ってどんな感じですか?

私の職場はベテラン達は仲良くて、若手のミスの報告しあって、あの子は仕事できるとか出来ないとか(つまりは悪口ですよね)

とは言えベテラン達もミスはするけど、それは笑ってやり過ごす。

噂話はすぐに回り、誰が誰に叱ったとか一瞬で広まります。

これって職場では普通ですか?
しんどいと感じながら、こんな物かなと思いながら続けている毎日です。

No.2758951 18/12/13 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/13 12:03
匿名1 

そういう職場もありました。

今の職場の先輩方は親切ですよ。
一通りの引き継ぎが済んだら、付きっきりで教えられる仕事ではなくて、先輩達も苦労したそうで教え方も丁寧です。
悪口も聞きませんし、私が鈍感なのか噂も耳に入らないです。
先輩達が集まっていても、おいで~と呼んでくれますし何の話ですか?と気軽に入っていけます。

No.2 18/12/13 12:17
名無し2 

女特有のネチネチした職場もあったし、おかしな先輩に惑わされることもあったし、いろいろありますよ。

No.3 18/12/13 12:32
社会人3 

今の職場は皆自分の仕事に打ち込み雑談無いから悪口とかも言わない、聞かないです。


前の職場は女性は悪口ばかりで さすがオバサンだなと思いました。

No.4 18/12/13 12:54
社会人4 

自分の職場も似たような環境です。
ベテランの人2名(60代と50代女性)が同じです。
自分に甘く、他人に厳しい。言葉もキツイ。
残念ですが、そういう人ってゴロゴロいるのだと思います。

私も悩みましたが、気にしてたらこの先やっていけないし
ストレスになっちゃうので、雑音としか思っていません。
悪口を言う人達は相手にするだけ無駄だと考えています。
そういう人はいつか自分に返ってきます。

適当にやり過ごしつつ、目の前の仕事に打ち込んでいます。

No.5 18/12/13 13:06
名無し5 

今の職場がそんな感じです。

批判、管理職が先頭になり皆んな一緒になって悪口ばかり言うので頭痛いです。

あの人は仕事が遅いから任せられないとか、
人によって仕事の速度が違うのは当たり前だし、若い子からまだ慣れてないのに…。

意識レベルが低いのかもしれません。
来月辞めます。

No.6 18/12/13 13:27
社会人6 ( ♀ )

今迄 働いてきて 
悪口の出ない職場なんて
一度も見た事無いですね

色んな人がいるので
仕事のやり方 考え方が
自分に合う 合わないかで
話しやすい にくいとなるのが
相性と言うのだと思います

それでも
会社の輪を考えて
愚痴を言う相手や場所を
考えるのが
最低限のマナーですよね

自己中の人は
感情むき出しにしたり
八つ当たりをして
周りに迷惑をかけます

私の今の職場には
ほとんどの人達は
輪を乱しまいとしますが
3人のお局は
感情むき出しにして
皆を巻き込む迷惑人です

口には出しませんが
辞めて欲しいと心底思いますね 

No.7 18/12/13 13:27
名無し7 

まさにうちの職場お局の天下

若いのが育たないですね。おばさん達も自分の立場守る為新人に仕事を教えたがらない。。上がしっかりするならこんな事起きませんが

私は割り切ってますよ。新人私を含めいつまでも仕事覚えれんのはこっちの責任じゃないし

No.8 18/12/13 14:08
貧乏8 

説いて聞く人になら言うけど、聞かない人に何を説いても聞けないようなので諦めました。

人としてダメな発言にはズバリと言います。

No.9 18/12/13 21:10
匿名9 

色んな職場を経験して思ったのは、性別が極端に偏ってる所はあまりよろしくなかった。

No.10 19/01/07 12:04
匿名10 

今いる職場は人数が限りなく多いので多少噂話や悪口を言われていても気にならないし把握もしにくいのでやりやすいです。方針としても皆和気あいあいをモットーにしてるのかギスギスした雰囲気を出さないよう管理職の方たちも気を遣っていただいてます。上の雰囲気に影響されるので皆も自然とそれに習っている感じです。その代わり名前や顔を覚えるのも一苦労ですが。少人数体制や中途半端な人数だと悪口も届きやすいし自由がききやすいのでドロドロしてしまう気がします。

No.11 19/01/08 19:47
社会人11 

自分の現職場は人間関係はまあまあいいカンジだと思いますが、昔は酷かったらしくて… 案の定、"お局様"と呼ばれてた人もいたそーです。
ただやはり個人的な事に首突っ込んでくる人、マジ迷惑&面倒くさ‼正直言って気にしてどーすんの?関係無いのわかってるんだか、わかって無いんだか…
だいぶ前に法要の為、休み希望出して数日後に先輩に「休み希望出して何か言われた?」って聞かれて特に無いですって答えたら「あーそーなの。じゃ若い人には休みあげて私にはくれないのね。」ってイヤミされた。違う先輩にも同じ事聞かれて…ああも立て続けに言われたら私は休みとったらダメなん⁉ってケンカ売りたくなったわ。休み希望すんのに老い若いって関係あんのかって!?あと仕事終えて帰ろうとしたら「私の所、まだいっぱいあるんだよ~」ってまたイヤミされたこともあったし。こっちはタイム押しちゃってんのになんて日だ‼文句あんなら上の野郎共に言えや‼って怒鳴りたかったけどそれしたらもー終わりって思って何とか押さえたけど。
職場に限らず、人間関係ってどこでも着いてまわるモンだから、悩んでもキリないだろうし、結局私の場合はしゃーないかなってほぼ100%開き直ってます。でもホント、マジで今の勤務先の人達はいい人が多いと思います。

No.12 19/01/17 19:38
匿名12 

労働基準監督署に匿名で通報しては?
私の職場でもベテランの手抜きは多数見当たります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧