注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

夫の趣味。我慢を求める私が悪いの?

レス84 HIT数 7463 あ+ あ-

既婚者
19/01/09 13:25(更新日時)

妊娠9ヶ月の20代です。7歳差の夫(30代)の趣味と、行動について我慢の限界が来たので、皆さまのご意見お聞かせ下さい。

元々夫の趣味は釣り、ですが妊娠も後期に入る頃、時間と金を天秤にかけて、今は時間の方が大事だからと、釣り(時間>金)の回数を減らす代わりにドラゴンボールのフィギュア集め(金>時間)に趣味を移行させました。(ベビー用品などの準備を一緒にして欲しいと私から願った為だと思われます)フィギュア集めなら、買ってあとは眺めるだけだから、今の状況なら効率が良いというのが夫の考え。

最初は数千円のフィギュアを月に数体。それならまだ良かったものの、最近1万越えのフィギュアを2体など、度が過ぎているように思います。これから子供も産まれて、お金がたくさんいるのに…

自覚して欲しくて、今の夫の給料と年の支出を出したところ、とてもではありませんがそんなに趣味に費やすお金はありませんでした。夫は大学→学部を途中で変更し、大学院卒業→就職 の流れなので、30代にして社会人3年目。貯金も正社員時代私が貯めたお金より少ない200万ちょっとです。来年から仕事が変わり、お給料も上がりますが、それでも子供(3人希望)を育てるお金には不安が残ります。

それを話し合ってからも、ローソンで販売した一番くじの景品を買おうとあちこち奔走。私の機嫌が悪くなったのを察知したのか、結果的に諦めたように見えたのですが…
その後もう一度喧嘩した際、俺何のために頑張ったんだろう。発売が発表されてからずっと楽しみにしてて、仕事もその為に頑張ってきた。風邪を引いたけどのど飴も我慢したし(←買って良いと何度も言ったし、それを我慢する必要はないとも言った)、ある日の晩御飯に使うサーモンの値段も抑えた…と。

その他にも、諦めたように見えた時「安心した」と発言した私の言葉に対してや、そういった楽しみを奪った私がまるで悪者かのように言われ、耐えきれず泣きました。私が悪いの?夫にとって私はまるで悪魔みたいだねって言いました。
そして、あれこれ言うのに疲れ、もうしばらくなにも言わないからって形で喧嘩は終了…

すると今朝、Amazonで販売されていた一番くじのフィギュアを1万ちょっとで買ったと言われ、私の中で我慢の糸が切れました。

喧嘩の前に、夫からダイエット頑張るからフィギュア買うの許して、と言われました。(来年4月まで月2万5千ずつフィギュアにお金をかけたいそうです)
それでも、全部を買って良いとは言えず、少し控えるよう願いました。後日全然進んでないダイエットについて口を出すと、だってフィギュア我慢してるから、と言うし…でも結局買った一番くじのフィギュア。でも頑張ってないダイエット。いい加減にして、と思います。

妊娠してつわりが酷く、5ヶ月頃には仕事を辞めたので生活は夫のお陰でして行けます。が、許せる範囲を超えたように感じます。

皆様の素直なご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

No.2758939 18/12/13 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/12/15 10:40
ベテラン主婦51 

少し前の私を見ているみたいです。主さんの言うことは女性なら理解出来ても男性には分からないと思います。子供が生まれても変わらないと思いますよ。うちも色々ぶつかり合い、話し合ってやってきましたが、いつも揉めるのは男性と女性の考えの違いで理解し合えません。だから、お互い間を取る妥協でなんとか終わらせます。片方が我慢では続きません。ここまで来るのは大変でしたが、これが夫婦という絆なのかなと今は思えます。
主さんのところは、お小遣い制にすると良いと思いますよ。
旦那さんのやる気をなくさないようにボーナスの時は多めに、いつもありがとう♥ってね。多めに渡すことは言わないのがコツです(笑)

• << 56 レスありがとうございます。 お互いの間を取る妥協が出来ることがすごいと思います…いつも間を取れないんです。話がまとまらずに終わるか、どっちかが完全に諦めてしまうか。お互い思ったことを伝えて、相手が納得すれば以後相手の望む方法でする、みたいな。納得しなかったら、どうする?と相談しますが話しているうちに論点がズレたり、終わりが無くなって解決せずに同じことを繰り返すこともありました… 私が結構頑固なところがあるのもいけないのかも。 値段はまだ決めていませんが、お小遣い制にしようかなと思っています。そのコツ、参考にさせて頂きますね笑

No.52 18/12/15 11:40
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

なんか馬鹿みたいですね。今後の資金計画や家計の見直しすれば済むことじゃない。趣味に遣えるお金がいくらまでか計算すりゃ出るじゃん。大学まで行って、計算出来ないの?それでも欲しい、お金が足りないならアルバイトでもしたらいいじゃない。
趣味が生きる上で、働く上での支えなら、子供をつくらなければ良かったし、結婚すらする意味ありますかね?
ご主人、考えるとか苦手ですか?

• << 57 レスありがとうございます。 趣味に使える金額を出そうと、支出と収入の計算をしましたが、今の状況ではとてもじゃないですが趣味に今のように使えるお金は無かったというのが結論です。でも、夫に趣味への減額を求めたら今回の喧嘩に発展した次第です。 家計の見直しも勿論して、ここは減らせるんじゃないか、と普段の生活から改善中です。 結婚してすぐ子供を授かりました。本人も、まだ自覚が薄いものの、楽しみにはしてくれていますが、やはり父親になれるところまでは意識が達していないなと感じます。趣味にそこまでお金が使えるのがいい例ですね。だからこそ、実際に目で赤ちゃんを見て、自覚してくれれば、少しは色々積極的に考えてくれるんじゃないか…と期待しています。が、他の方も仰っていますが、すぐは難しいですよね。 趣味が働く上での支え。まさにその通りに感じます。ここが変わってくれることをただ祈るばかりです…

No.53 18/12/15 12:51
朱羅 ( 40代 ♀ kL5PLb )

子供3人希望?
その状況じゃ1人すら大学まで出してあげられるのか疑問ですよ。
失礼ですが旦那様は育児や、子供にかかる費用など、甘く見すぎだと思います。
遅かれ早かれ離婚になる気しかしません。

• << 58 レスありがとうございます。 そうですよね、やはり3人大学までなんて、今の状況じゃ無謀ですよね… こればっかりは、私もきっと甘く見過ぎなところもあると思いますので、一緒に反省です。 費用に関しては、その通りで…喧嘩でお金の話になると、必ず出てくるのが「○○(私)がプレッシャーかけるから」というようなニュアンスの言葉です。 私は夫婦になる上で、お金の問題はかなり大事だと思っていましたので、色々話したりしたいのですが、夫にとっては、自分の稼ぎが少ないと言われているように感じるようで、話したくなさそうです。(勿論そんな意味で言葉を投げかけたことはありません。決して多いとは言えませんが、頑張ってくれてるよ、と伝えるようにはしています。) 子どもの為にも離婚はしたくないのでな、なんとか改善出来るように色々考えたいと思います。

No.54 18/12/15 15:05
匿名36 

>> 48 ちょっと寂しいなって私だと思ってしまうかも😅 でも今から「大きくなったら○○したい」って言ってくれるのいいですね!そういうの、とっても憧れま… 寂しいですよ笑笑
でも全部我慢させるのは可哀想だし、子ども思いかなと思うので、よしかな?

レプリカユニフォームは海外の選手のユニフォームなんですよ。リアルマドリードとか。滅多には買わないですがね。

ブロリー観に行っちゃったんだ…笑笑
せめてテレビで見て欲しいですね

釣りは主さんも行ってたの?^_^
じゃあ、子どもが3歳とかなったらまた一緒に行ったらいいよ!
私も親について行ってたよ!
食育にもなるしいいと思う

• << 59 ちゃんと納得できていらっしゃるようで、何よりです!子供思いな旦那さんで素敵ですね。 値段は高いし確かに抵抗あるとは思いますが、滅多に買わないのが救いですね💦 だいぶ前からテンション上げてたので、もうダメとか言えず… また今回の一番くじみたいに、後から色々言われるのが嫌だったので黙ってました😅 なんか、ほんとに、疲れちゃったの一言ですね… はい、妊娠前は一緒に行っていました。なので、まだ釣りに使うお金は2人の娯楽として捉えられていたから、イライラも勿論しなかったんですよね。いくら頻繁に行くと言っても、2週間に1回、ごくたまに2回とかでしたので、他の娯楽をしない分だと思えば大丈夫でした。 釣りに関しては子どもが大きくなったら一緒に行けるの楽しみです!

No.55 18/12/16 00:52
匿名55 ( 30代 ♀ )

最近やけにフィギュアを嫌う主婦が多いですね。女性もフィギュア好きいますよ。ぬいぐるみ好きな男性もいますし、両方好きな方もいます。女性の好きなアイドル・韓国・コスメ・イケメン俳優などを旦那が否定したら「主婦は大変なの!目の保養よ!子育て大変よ!」と言いますよね確実に?
それを男性は言わないんですよ。理由は「くだらないから」です。

もしフィギュアをくだらない趣味と仰るのであれば検索してみて下さい。平子さんが美少女フィギュア好きですから。

フィギュアはインテリアの一部と感覚は全く同じなんですけどね……。

• << 73 レスありがとうございます。ごめんなさい、返信順前後しました。 誤解されると嫌なのでお答えしますが、決してフィギュアを下らない趣味と言っているわけではありません。その人それぞれの経済状況や、生活環境などに適している状態なら、どれだけ買って飾っても良いと思っています。 私はアイドルや俳優などにも特に興味ありませんが、仮にそうだとしても追っかけとかその人のグッズとかの購入でやり過ぎない程度であれば個人の自由だと思っています。 今の私の家庭状況とこれからを見据えた考えでは、夫の趣味にかけられるお金が今のようでは困る、ということです。 それこそ、子供はまだ出来ていなくて私も働いていれば、このスレも立たなかったと思います。

No.56 18/12/16 02:36
既婚者 

>> 51 少し前の私を見ているみたいです。主さんの言うことは女性なら理解出来ても男性には分からないと思います。子供が生まれても変わらないと思いますよ。… レスありがとうございます。

お互いの間を取る妥協が出来ることがすごいと思います…いつも間を取れないんです。話がまとまらずに終わるか、どっちかが完全に諦めてしまうか。お互い思ったことを伝えて、相手が納得すれば以後相手の望む方法でする、みたいな。納得しなかったら、どうする?と相談しますが話しているうちに論点がズレたり、終わりが無くなって解決せずに同じことを繰り返すこともありました…
私が結構頑固なところがあるのもいけないのかも。

値段はまだ決めていませんが、お小遣い制にしようかなと思っています。そのコツ、参考にさせて頂きますね笑

No.57 18/12/16 02:44
既婚者 

>> 52 なんか馬鹿みたいですね。今後の資金計画や家計の見直しすれば済むことじゃない。趣味に遣えるお金がいくらまでか計算すりゃ出るじゃん。大学まで行っ… レスありがとうございます。

趣味に使える金額を出そうと、支出と収入の計算をしましたが、今の状況ではとてもじゃないですが趣味に今のように使えるお金は無かったというのが結論です。でも、夫に趣味への減額を求めたら今回の喧嘩に発展した次第です。

家計の見直しも勿論して、ここは減らせるんじゃないか、と普段の生活から改善中です。

結婚してすぐ子供を授かりました。本人も、まだ自覚が薄いものの、楽しみにはしてくれていますが、やはり父親になれるところまでは意識が達していないなと感じます。趣味にそこまでお金が使えるのがいい例ですね。だからこそ、実際に目で赤ちゃんを見て、自覚してくれれば、少しは色々積極的に考えてくれるんじゃないか…と期待しています。が、他の方も仰っていますが、すぐは難しいですよね。

趣味が働く上での支え。まさにその通りに感じます。ここが変わってくれることをただ祈るばかりです…

No.58 18/12/16 02:51
既婚者 

>> 53 子供3人希望? その状況じゃ1人すら大学まで出してあげられるのか疑問ですよ。 失礼ですが旦那様は育児や、子供にかかる費用など、甘く見すぎ… レスありがとうございます。

そうですよね、やはり3人大学までなんて、今の状況じゃ無謀ですよね…
こればっかりは、私もきっと甘く見過ぎなところもあると思いますので、一緒に反省です。

費用に関しては、その通りで…喧嘩でお金の話になると、必ず出てくるのが「○○(私)がプレッシャーかけるから」というようなニュアンスの言葉です。
私は夫婦になる上で、お金の問題はかなり大事だと思っていましたので、色々話したりしたいのですが、夫にとっては、自分の稼ぎが少ないと言われているように感じるようで、話したくなさそうです。(勿論そんな意味で言葉を投げかけたことはありません。決して多いとは言えませんが、頑張ってくれてるよ、と伝えるようにはしています。)

子どもの為にも離婚はしたくないのでな、なんとか改善出来るように色々考えたいと思います。

No.59 18/12/16 02:57
既婚者 

>> 54 寂しいですよ笑笑 でも全部我慢させるのは可哀想だし、子ども思いかなと思うので、よしかな? レプリカユニフォームは海外の選手のユニフォ… ちゃんと納得できていらっしゃるようで、何よりです!子供思いな旦那さんで素敵ですね。

値段は高いし確かに抵抗あるとは思いますが、滅多に買わないのが救いですね💦

だいぶ前からテンション上げてたので、もうダメとか言えず…
また今回の一番くじみたいに、後から色々言われるのが嫌だったので黙ってました😅 なんか、ほんとに、疲れちゃったの一言ですね…

はい、妊娠前は一緒に行っていました。なので、まだ釣りに使うお金は2人の娯楽として捉えられていたから、イライラも勿論しなかったんですよね。いくら頻繁に行くと言っても、2週間に1回、ごくたまに2回とかでしたので、他の娯楽をしない分だと思えば大丈夫でした。

釣りに関しては子どもが大きくなったら一緒に行けるの楽しみです!

No.60 18/12/16 08:02
通行人60 

通行人のおっさんです
フィギアとか自分は全く魅力を感じない系ですが、そのフィギアを自分で作る趣味とするなら認めてあげると言えば?
他人の造ったもので満足するとかロマンが無いですね
すべてのハンドメイドは修行にお金がかかりますが極めるのに尽きぬ世界で、売れるレベルになればお金になる世界です
ゴミになるものに無駄にお金を使うより、ゴクウのロダン風ヌードのフィギアの人形でも造って、お仲間のマニアな女性に個人売買できるくらいになる方が、実のある人生じゃ無いですかねぇ
それか同人誌でも書けば?
売れるかも

• << 63 私も出来る事なら自分で作りたい! 旦那は同じ色のプラ板を密着させて形に削って太らせる作業までしてるけど、私は既製品のシルバニアをナイフで削ってサンドペーパーかけて塗装するのが限界(T∀T;) 最近ではゆめかわ系に再熱してデコってますが、大小散りばめたいから合うサイズのビーズを色々買ってしまった・・・ 以前は妖怪ウォッチで自力で取れる妖怪を3年かけて集めてあと3体だった所で下の子に初期化され力尽きてしまった。 半年かけて立ち直り今は↑をやってます(^_^;) 横ごめんなさい。
  • << 67 レスありがとうございます。 フィギュアの大きさ?にこだわりがあるみたいで、作る!と言って2000円くらいするフィギュア用の粘土と、それを固める専用のドライヤー?買ってました。もはやそれでも高くつくし、どうしたらいいのやら…そのドライヤーで粘土を焼くと、人体に有害な物質が出るそうで、私ならまだしも子どもがいる部屋でやって欲しくないのが本音です。ベランダでやってくれるならまだいいのかも。あ、でも洗濯物に付くのも気になりますね… 売買出来るまではまだしも、せめて同じレベルの満足出来るものが、売値の1/5くらいで作れるようになってくれるとありがたいですね…

No.61 18/12/16 08:44
ベテラン主婦61 

男の人って、何言ってもやると思いますよ。
今は特にお子さん出来るから、お父さんになるプレッシャーもあるし、逆に奥さん妊娠中で今までみたいにお出かけ出来ないから、(実際は旦那さんだけ出かけてるのにね)本人なりには、我慢してるつもりなんです。
「どれだけ自由になりたいのさ?」って私も主人に対して何度も思いました。
まあ、基本的には、我慢しない生き物だと思った方が楽ですよ。
言った所で直らないから。
言った物を直すと、今度は違う方でハメ外すから、キリがないし、イライラするだけです。
主さんも、子供の手が離れたら働きましょう。
イライラして買い物したくなるから、旦那さんの気持ちも少しわかりますよ笑

• << 68 レスありがとうございます。 本人なりに我慢してるところを、気付いてあげられれば、フォローとかもしやすいんですが、中々難しいものですよね。結局は喧嘩覚悟で胸の内を明かさないと、お互い考えていることは伝わりませんし。 でも仰る通り言ったところで直らない現実。八方塞がりですよ涙 子供の手が離れたら私も働くつもりでいます。どれだけ遅くても小学生に入ったら必ず。出来れば保育園とか通い始めたらその時にはと思ってます。

No.62 18/12/16 10:36
専業主婦62 

お疲れ様です

カレンダーにフィギアの購入日と購入金額を書いてもらいましょう

そして 半分は主さんも諦めるというか頭ごなしに怒らず そのフィギアの個体の良さを聞かせてもらいましょう
人に話すことによって 満足感が得られれば そういくつもいくつも要らないようになるかもしれません 例え一つでも自粛してもらえれば良いんです 強制的に 鬼ババのように怒るのは 旦那さんも貴方に魅力を感じなくなり 浮気に走る可能性大です
浮気はお金が掛からない趣味でもあり
あなたへの仕返しになります
妊娠中よりも 子育て期間はは過酷ですから あなたも今以上に母は強しで 旦那を責め立てるようになるかもしれません
旦那さんをドン引きさせるのだけは得策ではないことを心得ましょう

どうせ 俺が悪いんだ!と言う癖のある旦那は 口が達者ではないと思うけど 開き直りますよね そして 最期に言います 俺には居場所が無い‼️と……
物理的な居場所でなくて ♂としての居場所が無い‼️と言う意味で この言葉は使われます 母子の巣穴に居るのは心地悪いんですね
これは携帯やゲームばっかりやって子供の面倒も見ない旦那にも言える事ですが 今の旦那さんは フィギアというものにも縄張り意識を持ってるのだと思うので 腹は立っても 大事に扱ってあげるのも 遠回りな方法ですが 効果はあると思います

兵糧攻めではありませんが 時間を何年単位で相当掛けて フィギアから 離させていくのがいいかと思います

• << 72 レスありがとうございます。ごめんなさい、レス返信順が前後しました。 私がイライラしてる様子を感じ取っても尚理解を求めるように話してくるのは、そういう理由もあるかもしれないんですね。参考になります。 そうですね、なんでもかんでも頭ごなしに怒るのは抑えます。冷静に、冷静に… 私の我慢が効くかはちょっと微妙ですが、長い目で見守ることも大切ですね…私が今の最も怖いと思っているのは、そんなことで自分の選んだ夫に興味を無くしてしまうことです。イライラもしなくなったら、それこそお終い…触れたいとか、そばに居たいという欲も薄れてしまうのが怖いです。

No.63 18/12/16 21:15
専業主婦42 ( ♀ )

>> 60 通行人のおっさんです フィギアとか自分は全く魅力を感じない系ですが、そのフィギアを自分で作る趣味とするなら認めてあげると言えば? 他人の… 私も出来る事なら自分で作りたい!

旦那は同じ色のプラ板を密着させて形に削って太らせる作業までしてるけど、私は既製品のシルバニアをナイフで削ってサンドペーパーかけて塗装するのが限界(T∀T;)
最近ではゆめかわ系に再熱してデコってますが、大小散りばめたいから合うサイズのビーズを色々買ってしまった・・・

以前は妖怪ウォッチで自力で取れる妖怪を3年かけて集めてあと3体だった所で下の子に初期化され力尽きてしまった。
半年かけて立ち直り今は↑をやってます(^_^;)

横ごめんなさい。

• << 69 お二人共なんだか凝ってますね! 楽しそうな雰囲気が思い浮かびます。 お子様は悪気は無かったと思いますが、ショックですよね💦 でも、なんだか輝いて見えます。趣味は、程々なら人生豊かにするものだと思ってるので、これからも楽しんでくださいね。

No.64 18/12/17 00:24
匿名64 

好きなように買い物してもらいましょう。どうにかなるもんです。その代わりにいくら使ったからあなたが書いて控えてください。
月に100万越えたら夫の両親に話してください。
のど飴我慢したとか子どもみたいな旦那ですが、あなたのお子さんにその血が受け継がれていくんですね。

• << 70 レスありがとうございます。 夫は、UFOキャッチャーで取るか、Amazonで買うか、中古屋で買うかの3択なのですが、いずれにしても私が値段を把握する為には本人からの申告が要ります。UFOキャッチャーと中古屋は1人で大抵行くのでいくら使ったかは見れないし、AmazonはIDとか教えてくれないので… 中々好きなように買い物していいよ、と言えない私がいます💦 今後必要になるお金が浪費されて行ったら耐えられないです… 夫の両親に相談する件については、ずっと考えていましたが、関係が崩れてしまうのではと思うと怖くて言えないです…折角良くして頂いてるのに。 確かに…💦 そこだけ引き継がずにいてくれないかな😅

No.65 18/12/17 00:29
通行人65 

ちょっと聞いてみたいのですが、主さんの趣味ってなにかありますか?

• << 71 レスありがとうございます。 私は一応、裁縫系を趣味としていて、妊娠中安静にしている期間があった時、動画でレジン作品を見てやりたいなぁとはずっと思っていました。 君の名は。を見て三葉達がやっていた糸を編むやつ(名前忘れちゃいました)に興味を持って、100均で編み物メーカーと糸を揃えたり、羊毛フェルトでチクチクぬいぐるみ作るやつも100均で少し揃えてみたり…これらは合計1000円もしないで揃えて、ゆっくりやってます。 ただレジンは、一から材料や固める道具等揃えると高く付くので、憧れで止めて買ってません。心の中では、夫がフィギュアを買う度に、その数体我慢してくれれば私も買える余裕あるかもしれないのにな…とか思わずにはいられないです。

No.66 18/12/17 01:00
匿名66 

世の中に結構多いみたいですが、中身は子供なのでしょう。親の自覚、一家を支える自覚が無いと言う事ですね。結婚はお互いを思いやって我慢する事です。独身の頃と同じではいけません。子供や家族の為に趣味を諦めたり、習慣を減らしたりする事は当然です。大学院卒業という無駄なプライドはあると思うので、束縛すると他の女に走ったりストレス発散に浪費が加速する可能性大です。自分で選んだ旦那です、よく考えましょう。

• << 74 レスありがとうございます。 結婚はお互いを思いやって我慢すること、子供や家族の為に趣味を諦めたり、習慣を減らしたりするのは当然のこと…同感です。独身時代と全く同じ生活は出来ないと思った方が良いと私も思います。お互い自由で、子供も作らないことを条件とするならば、そういう形の結婚も有りだとは思いますが。 私はまだ夫のことを全然知らないのかもしれないです。思っていることを察せるくらいで無いと、中々スムーズに解決するのは難しそうですね。 私の中ではこの話にキリをつけるのは今月までと思っているので、夫が仕事の平日の間に、よく考えます。

No.67 18/12/17 01:09
既婚者 

>> 60 通行人のおっさんです フィギアとか自分は全く魅力を感じない系ですが、そのフィギアを自分で作る趣味とするなら認めてあげると言えば? 他人の… レスありがとうございます。

フィギュアの大きさ?にこだわりがあるみたいで、作る!と言って2000円くらいするフィギュア用の粘土と、それを固める専用のドライヤー?買ってました。もはやそれでも高くつくし、どうしたらいいのやら…そのドライヤーで粘土を焼くと、人体に有害な物質が出るそうで、私ならまだしも子どもがいる部屋でやって欲しくないのが本音です。ベランダでやってくれるならまだいいのかも。あ、でも洗濯物に付くのも気になりますね…

売買出来るまではまだしも、せめて同じレベルの満足出来るものが、売値の1/5くらいで作れるようになってくれるとありがたいですね…

No.68 18/12/17 01:14
既婚者 

>> 61 男の人って、何言ってもやると思いますよ。 今は特にお子さん出来るから、お父さんになるプレッシャーもあるし、逆に奥さん妊娠中で今までみたいに… レスありがとうございます。

本人なりに我慢してるところを、気付いてあげられれば、フォローとかもしやすいんですが、中々難しいものですよね。結局は喧嘩覚悟で胸の内を明かさないと、お互い考えていることは伝わりませんし。
でも仰る通り言ったところで直らない現実。八方塞がりですよ涙

子供の手が離れたら私も働くつもりでいます。どれだけ遅くても小学生に入ったら必ず。出来れば保育園とか通い始めたらその時にはと思ってます。

No.69 18/12/17 01:18
既婚者 

>> 63 私も出来る事なら自分で作りたい! 旦那は同じ色のプラ板を密着させて形に削って太らせる作業までしてるけど、私は既製品のシルバニアをナイフ… お二人共なんだか凝ってますね!
楽しそうな雰囲気が思い浮かびます。

お子様は悪気は無かったと思いますが、ショックですよね💦

でも、なんだか輝いて見えます。趣味は、程々なら人生豊かにするものだと思ってるので、これからも楽しんでくださいね。

No.70 18/12/17 01:23
既婚者 

>> 64 好きなように買い物してもらいましょう。どうにかなるもんです。その代わりにいくら使ったからあなたが書いて控えてください。 月に100万越えた… レスありがとうございます。

夫は、UFOキャッチャーで取るか、Amazonで買うか、中古屋で買うかの3択なのですが、いずれにしても私が値段を把握する為には本人からの申告が要ります。UFOキャッチャーと中古屋は1人で大抵行くのでいくら使ったかは見れないし、AmazonはIDとか教えてくれないので…

中々好きなように買い物していいよ、と言えない私がいます💦 今後必要になるお金が浪費されて行ったら耐えられないです…
夫の両親に相談する件については、ずっと考えていましたが、関係が崩れてしまうのではと思うと怖くて言えないです…折角良くして頂いてるのに。

確かに…💦
そこだけ引き継がずにいてくれないかな😅

No.71 18/12/17 01:29
既婚者 

>> 65 ちょっと聞いてみたいのですが、主さんの趣味ってなにかありますか? レスありがとうございます。

私は一応、裁縫系を趣味としていて、妊娠中安静にしている期間があった時、動画でレジン作品を見てやりたいなぁとはずっと思っていました。

君の名は。を見て三葉達がやっていた糸を編むやつ(名前忘れちゃいました)に興味を持って、100均で編み物メーカーと糸を揃えたり、羊毛フェルトでチクチクぬいぐるみ作るやつも100均で少し揃えてみたり…これらは合計1000円もしないで揃えて、ゆっくりやってます。

ただレジンは、一から材料や固める道具等揃えると高く付くので、憧れで止めて買ってません。心の中では、夫がフィギュアを買う度に、その数体我慢してくれれば私も買える余裕あるかもしれないのにな…とか思わずにはいられないです。

No.72 18/12/17 01:36
既婚者 

>> 62 お疲れ様です カレンダーにフィギアの購入日と購入金額を書いてもらいましょう そして 半分は主さんも諦めるというか頭ごなしに怒らず… レスありがとうございます。ごめんなさい、レス返信順が前後しました。

私がイライラしてる様子を感じ取っても尚理解を求めるように話してくるのは、そういう理由もあるかもしれないんですね。参考になります。
そうですね、なんでもかんでも頭ごなしに怒るのは抑えます。冷静に、冷静に…

私の我慢が効くかはちょっと微妙ですが、長い目で見守ることも大切ですね…私が今の最も怖いと思っているのは、そんなことで自分の選んだ夫に興味を無くしてしまうことです。イライラもしなくなったら、それこそお終い…触れたいとか、そばに居たいという欲も薄れてしまうのが怖いです。

No.73 18/12/17 01:44
既婚者 

>> 55 最近やけにフィギュアを嫌う主婦が多いですね。女性もフィギュア好きいますよ。ぬいぐるみ好きな男性もいますし、両方好きな方もいます。女性の好きな… レスありがとうございます。ごめんなさい、返信順前後しました。

誤解されると嫌なのでお答えしますが、決してフィギュアを下らない趣味と言っているわけではありません。その人それぞれの経済状況や、生活環境などに適している状態なら、どれだけ買って飾っても良いと思っています。
私はアイドルや俳優などにも特に興味ありませんが、仮にそうだとしても追っかけとかその人のグッズとかの購入でやり過ぎない程度であれば個人の自由だと思っています。

今の私の家庭状況とこれからを見据えた考えでは、夫の趣味にかけられるお金が今のようでは困る、ということです。
それこそ、子供はまだ出来ていなくて私も働いていれば、このスレも立たなかったと思います。

No.74 18/12/17 01:50
既婚者 

>> 66 世の中に結構多いみたいですが、中身は子供なのでしょう。親の自覚、一家を支える自覚が無いと言う事ですね。結婚はお互いを思いやって我慢する事です… レスありがとうございます。

結婚はお互いを思いやって我慢すること、子供や家族の為に趣味を諦めたり、習慣を減らしたりするのは当然のこと…同感です。独身時代と全く同じ生活は出来ないと思った方が良いと私も思います。お互い自由で、子供も作らないことを条件とするならば、そういう形の結婚も有りだとは思いますが。

私はまだ夫のことを全然知らないのかもしれないです。思っていることを察せるくらいで無いと、中々スムーズに解決するのは難しそうですね。
私の中ではこの話にキリをつけるのは今月までと思っているので、夫が仕事の平日の間に、よく考えます。

No.75 18/12/18 06:21
匿名75 

子供は1人だけにすれば解決

• << 79 レスありがとうございます。 ごもっともですが、自分が1人っ子で結構苦労することや背負うものが多いこともあって、出来れば兄弟姉妹は作ってあげたいのが親としての私の気持ちです。

No.76 18/12/18 07:02
専業主婦76 ( 30代 ♀ )

今までのレスを読んでいないので、既出だったらすみません。

フィギュアは、お小遣いから買ってもらうようにしてはいかがですか?
毎月お小遣いから貯金させて、貯まったら買う。
うちはそうさせてます。
貯めている間にもう売り切れてしまったのなら、それも縁。
独身じゃないんだから、そんな買いたい時にすぐ買う生活ではダメだと思います。

旦那さん、仕事を頑張る目的が違いますよ!
普通は子供の為じゃないですか?

No.77 18/12/18 08:26
結婚したい77 

やはりチラホラ意見があるように、お小遣い制でいいのでは?
主さんは、しっかりされているので今月に旦那さんがいくらフィギィアにつぎ込んでいるのか把握していると思います。
レスから想像するに、大人しくてお酒やギャンブルとか普段散財しない旦那さんだと思います。
フィギィアの為にのど飴我慢されるぐらいだから。
お小遣い制にしないで良いほど趣味以外は殆どお金使われないのであれば、お小遣い制にしたらキッチリその範囲でやってもらえば良いと思います。
子どもが出来たら又自覚出来れば良いけど。
それにしてもフィギィアってかさばりますよね?
豪邸に住んでいるなら兎も角これから子供用品も増えるので私はスッキリした部屋でないとストレスが溜まるから例えお小遣い範囲内でも、かさばる趣味はほんと勘弁してほしいです。

No.78 18/12/18 09:13
匿名78 

家計でも家事でも、この手の旦那さんの場合、奥さんが計画してうまくいくことは無いだろうと思います。
私は懲りた。本人に自分で考えさせるべき。
反省も努力も自分で出来るように、小遣いを1割だけ渡したら、あとの尻拭いを一切やめることです。

1割が足りないと言われたら、じゃあ私が飢え死にしたらいいの?って、こちらが先手を打って泣いてやりましょう?

No.79 18/12/18 10:08
既婚者 

>> 75 子供は1人だけにすれば解決 レスありがとうございます。

ごもっともですが、自分が1人っ子で結構苦労することや背負うものが多いこともあって、出来れば兄弟姉妹は作ってあげたいのが親としての私の気持ちです。

No.80 18/12/18 10:19
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 40 レスありがとうございます。 それが出来たら私も嬉しいのですが…一度ハマると、飽きるまでやるのが彼の性格のようなので、難しいかもしれませ… 家の実家の父が車のカスタムとタイムトライアルのレースの主催者やって、退職金全て使い込みました。

家のローンも終わっていたし、子供も巣だった後でしたので、今は年金暮らしですが、軽くうんぜんまんです。

老後に旅行くらい行けるかな?
世界一周とまでいかなくても、豪華客船クルーズくらいは行けるかな?と楽しみにしていた母はがっかりです。

そもそも、退職金は老後の備えと、夫婦で頑張ってきた証なのに、一人で使ってしまって、退職金は無かったと報告していたのですから、怒りも悲しみも深いものでした。

退職金が出ていた事を退職祝いに来てくれた部下に聞いて真っ青です。

何年か前に、夫vs妻の趣味に幾ら?
って番組が放送されていましたが、
旦那と妻では、趣味にかけるお金の桁が2つ以上違っていました。

自分の稼ぎを何か勘違いしてますよね。

No.81 18/12/18 12:13
既婚者81 

主が100%正しいがその旦那は治らないよ(ノ_<)

No.82 18/12/18 23:59
匿名82 

主も甘いんじゃなかろうか。
( ´ ▽ ` )ノ
結婚した、意味は何?って思うよ。

No.83 18/12/19 00:19
匿名83 

父親の自覚なさすぎですね。
結婚や子育てを甘く見過ぎ。

No.84 19/01/09 13:25
専業主婦84 ( 40代 ♀ )

旦那 自覚無さ過ぎ

恋人時代はわからなくても
結婚したら 何かしら ふき出してきますけど

figureが 噴き出してきてますね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧