関連する話題
良い家庭にするためにはどうしたらいいのでしょうか
一生セックスしません
嫁姑関係がこじれる原因

夫の趣味。我慢を求める私が悪いの?

レス84 HIT数 7471 あ+ あ-

既婚者
19/01/09 13:25(更新日時)

妊娠9ヶ月の20代です。7歳差の夫(30代)の趣味と、行動について我慢の限界が来たので、皆さまのご意見お聞かせ下さい。

元々夫の趣味は釣り、ですが妊娠も後期に入る頃、時間と金を天秤にかけて、今は時間の方が大事だからと、釣り(時間>金)の回数を減らす代わりにドラゴンボールのフィギュア集め(金>時間)に趣味を移行させました。(ベビー用品などの準備を一緒にして欲しいと私から願った為だと思われます)フィギュア集めなら、買ってあとは眺めるだけだから、今の状況なら効率が良いというのが夫の考え。

最初は数千円のフィギュアを月に数体。それならまだ良かったものの、最近1万越えのフィギュアを2体など、度が過ぎているように思います。これから子供も産まれて、お金がたくさんいるのに…

自覚して欲しくて、今の夫の給料と年の支出を出したところ、とてもではありませんがそんなに趣味に費やすお金はありませんでした。夫は大学→学部を途中で変更し、大学院卒業→就職 の流れなので、30代にして社会人3年目。貯金も正社員時代私が貯めたお金より少ない200万ちょっとです。来年から仕事が変わり、お給料も上がりますが、それでも子供(3人希望)を育てるお金には不安が残ります。

それを話し合ってからも、ローソンで販売した一番くじの景品を買おうとあちこち奔走。私の機嫌が悪くなったのを察知したのか、結果的に諦めたように見えたのですが…
その後もう一度喧嘩した際、俺何のために頑張ったんだろう。発売が発表されてからずっと楽しみにしてて、仕事もその為に頑張ってきた。風邪を引いたけどのど飴も我慢したし(←買って良いと何度も言ったし、それを我慢する必要はないとも言った)、ある日の晩御飯に使うサーモンの値段も抑えた…と。

その他にも、諦めたように見えた時「安心した」と発言した私の言葉に対してや、そういった楽しみを奪った私がまるで悪者かのように言われ、耐えきれず泣きました。私が悪いの?夫にとって私はまるで悪魔みたいだねって言いました。
そして、あれこれ言うのに疲れ、もうしばらくなにも言わないからって形で喧嘩は終了…

すると今朝、Amazonで販売されていた一番くじのフィギュアを1万ちょっとで買ったと言われ、私の中で我慢の糸が切れました。

喧嘩の前に、夫からダイエット頑張るからフィギュア買うの許して、と言われました。(来年4月まで月2万5千ずつフィギュアにお金をかけたいそうです)
それでも、全部を買って良いとは言えず、少し控えるよう願いました。後日全然進んでないダイエットについて口を出すと、だってフィギュア我慢してるから、と言うし…でも結局買った一番くじのフィギュア。でも頑張ってないダイエット。いい加減にして、と思います。

妊娠してつわりが酷く、5ヶ月頃には仕事を辞めたので生活は夫のお陰でして行けます。が、許せる範囲を超えたように感じます。

皆様の素直なご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

No.2758939 18/12/13 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 18/12/13 12:03
既婚者0 

>> 1 ご主人どうしようもないですね。 フィギュアと私どっちが大事なのか聞いてみたら? レスありがとうございます。
ほんとですね…赤ちゃんは楽しみにしてると口では言っていますが、準備品リストを1から考えたのも私だけですし…
フィギュアの方が大事なんではって疑ってしまいますね。

No.7 18/12/13 12:06
既婚者 

>> 2 生活できないから、実家に帰ると言えば? 私は帰りました。そのまま離婚したけど、今となっては、それで良かった。 子供はお金がかかるよー レスありがとうございます。
実は、学生時代持病もあって、実親との関係が過干渉状態だったのでそれを普通にしたくて家を出ました。
今でも実親からの干渉がちょっと辛いので、帰るに帰れない状態です…

ですが貴重なご意見ありがとうございます。今となってはそれでよかった、という経験談はとても心強いです。

No.8 18/12/13 12:11
既婚者 

>> 3 もうすぐ臨月なのに、困った旦那さんですね。 里帰り出産はできないんですか? 主さんのメンタルが心配です。 主さんの親御さんに、現状… レス&暖かいお言葉ありがとうございます。
実親からの過干渉を避けるため家を出たので、里帰りはしない予定です…
でもそう出来たらなって考えてしまいます。
現状話したい気持ちも山々なのですが、話したらきっと干渉がさらに酷くなるか、夫と実親の関係が悪化するのは目に見えているので、決断できません。

子供のために、離婚すべきでないと思っているので、これ以上幻滅させないで欲しいのですが…本当に、好きという気持ちが薄れてしまいそうで怖いです。

No.9 18/12/13 12:18
既婚者 

>> 4 何のために頑張るかなんて、家族を養ったり、守るためでしょ。 夫として父としての自覚が持てないなら、気楽な独身生活に戻ればいいのにと思うよ。… レス&暖かいお言葉ありがとうございます。
まさにお言葉通りだと思います。フィギュアの為に仕事頑張ったって…いやいや、それ以外に目的あるでしょうにって喉からどれだけ言葉が出るのを我慢したことか。夫にはまだ結婚は早かったんじゃ?とも私も思いました。

趣味に使ってもいい金額を算出したくて、夫の収入と年の支出を出したという目的もあったのですが、結果的に上記の通りで…来年から仕事が変わるというのも、ほんとはきっと気が向かないようで。倍率が結構高かったので、「おめでとう、それだけ倍率高いとこに受かったんだから行かないわけにはいかんね笑」って冗談も踏まえた感じで言ったら、「○○(私)がお金のことでプレッシャーかけるからでしょ」って返され、なんだかがっかりというか、落ち込むというか…

そうですね、ちょっと距離を置くのはアリだと思っています。方法模索中です。
赤ちゃんの為にあったかくして、色々考えます。ありがとうございます。

No.10 18/12/13 12:22
既婚者 

>> 5 うちも大喧嘩したよ…家賃よりも高いマジンガーZが…😱 これ見よがしに、私が旅行から帰ってきたら鎮座していたし、毎月、プレバンでガンダム系の… レスありがとうございます。

家賃よりも高い…ってことは相当ですね💦Amazonとかから箱が届くたび、喧嘩しないよう目を背けるしか方法がなく、とてもストレスが溜まります。

でもすごい!ちゃんと本業+バイトしてるんですね。ちゃんと余分に趣味の為に働いてるならまだ許せたのかも…
でもきっと、1人で焦りを感じてる私は、その余分に働いたお金も貯金してくれって言ってしまいたい気持ちになりそうです😅

No.12 18/12/13 12:49
既婚者 

>> 11 レスありがとうございます。

そうですね、出した金額を元にお小遣いを決めてその範囲内で、という形がお互いの心が平和かもしれません…
問題は、どうその金額を決めるか、ですね💦

No.17 18/12/13 14:57
既婚者 

>> 13 人の思いは汲み取らず 自分に凄く甘〜い人なのか我慢知らずで我が儘ですよね。 何も苦労なく育ったのか親が甘やかして来たのか その性格は… レスありがとうございます。

出会った当初はこんな自分に甘い一面全く感じなかったんですが…私との生活で、そうさせてしまった何かがあったのでしょうか。

出来れば離婚せず行きたいのですが、私自身そうなりそうと感じています。

No.18 18/12/13 15:05
既婚者 

>> 14 うーん。 男なんですけど、旦那さんをフォローする気にはならないですねぇ。 フィギュアの趣味は否定はしないですが、デカいヤツは場所… レスありがとうございます。
男性の方からのレス、とても参考になります。

そうなんです…只でさえ赤ちゃん用品で寝室が移動になったくらい場所がないのに、収納ボックスの1つはフィギュアで埋まってます(因みにその収納も、いつかの引っ越しのために以前2人で衣服整理して開けた場所)。

最初はガチャガチャのフィギュアでした…被りを私に内緒で中古屋に売ったらしいのでいくら使ったか知りませんが、大量の空のガチャカプセルは見ました。
その後コップくらいの大きさになって、20センチ超えるようになって…

とにかく、喧嘩の時夫から言われましたが、「タイミングが悪い」その一言を私が言いたい。(これを言われたのは、夫が頑張ろうとしていることに私が気付かず、色々責め立てたからだそうです。でも、言わないと気付かないようなことだったり、正直私からすれば頑張ってるとは言い難かったです)
なぜ、これから赤ちゃんが産まれるって時にこんなことで喧嘩をしなければいけないのか…

No.19 18/12/13 15:13
既婚者 

>> 15 子供三人は普通レベルの家計では無理ですけどね。 正確にいうと老後破産するので無理です。 大きくなったら大人以上に生活費も教育費もお金かか… レスありがとうございます。

そんな遺産が入る予定も無く、ごく普通の家庭なので今のまま趣味がエスカレートするようではまず無理だと私も思います。

飽きるまで…飽きてくれるんでしょうか…いっそのこと、実親には相談出来ない(他の方のレスに理由が記載してあります)ので、義父や義母様に相談してみたいとも思いましたが、もし今の良好な関係が崩れたらと思うとそれも怖く、中々踏み出せず、結局相談場所がなく、こちらに相談させて頂くことになりました。

もっと、お金も時間もかからないものが趣味だったら…と思わずにはいられません。趣味は家庭、とまでは望みませんが、せめて今の趣味は早く諦めて欲しい限りです。
余談ですが、買ったフィギュアのカッコイイと思うところを私に言ってくるんです。ちゃんと答えてはいますが、これだけ私が反対している空気を出しているのに、それが言えるって、どういう神経してるの?と思ってしまいます…

No.20 18/12/13 15:19
既婚者 

>> 16 ちょっと気になったんですが、3人希望ってのはご夫婦で決めたんですか? それとも主さんだけが考えてる事ですか? 3人希望は、夫婦で決めた事です。

まだお金の厳しさとか何も深く考えてない頃に、漠然と何人欲しいか話した時、一言目で一致した人数です。

なので今でも3人希望と書かせて頂きましたが、よく考えたらそれも難しくなりそうですよね…なんだか悲しい。
夫の言葉を借りれば、「何の為に吐き気に耐えマイナートラブルにも耐え、妊娠して頑張っているのか。全ては幸せな家庭を夢見て、望んでこうなった筈なのに、何故出産前の今になって、あかちゃんのことではなく夫の趣味についてこんなにストレスを溜めているのか。」
まるで分かりません。絶対に、溜める必要のないストレスの筈。

私自身あまり自分に自信が無いので、2人での喧嘩だと結局言いたい事も言えず丸め込まれたような感覚で終わっていましたし、私が悪いのかもと思っていました。でも、ここで多くの方に共感してもらえてかなり心の助けになっています。

No.22 18/12/13 16:22
既婚者 

>> 21 レスありがとうございます。

今まで、特に浪費も見られなかったのでお小遣い制ではありませんでした。なので、月いくらまでという規制がありません。(個人的に、稼いでいる夫に対してお小遣い制を設けるのも気が引けたという理由もありますが)

ですが今回の一件で、お小遣い制にしようと考え、年の支出と夫の年収を出した次第です。いくら月に使ってもいいかを出す為に…

大体月30万程度の収入だとしたら、趣味に使える金額で妥当なのはいくらなのでしょうか?ネットで調べると、お小遣いは収入の1割…その中で、お付き合いの飲み代や交通費等やりくりしてもらうという意見をよく見ました。どこまで含めるのかも、勿論夫婦の相談次第であるとは思いますが、迷いどころです。

ガキすぎるというご意見ありがとうございます。ちょっとスッキリしました。笑

No.24 18/12/13 17:08
既婚者 

>> 23 私の家も、お弁当は毎日持たせてますし、仕事上そうそう飲み会とかもないので、お小遣いを渡すとしたらやりくりしてもらうのは「趣味」「ガソリン代」…くらいですかね?

飲み代や美容院代等滅多に出ていかないものはその都度渡せばいいかな、って個人的には考えてます。そうだとしたら2万くらいが妥当なのかな…

子供が産まれてから変わったというご意見、心の支えになります!!本当に心からそうなるよう願っています。

No.26 18/12/13 17:41
既婚者 

>> 25 レスありがとうございます。

ごもっともです…結婚する前に話し合いはしたのですが、当時はお互い浪費癖もなく、無駄遣いもしなかったので、光熱費等全額夫の通帳から引き落としにして、私の稼いだお金はいつか子供が出来た時の貯金という形で成り立っていました。それできちんと貯金も溜まっていましたし、気にすることもしていませんでした。

ですがいざ妊娠、お金がいるとなって、支出を計算すると思った以上にかかっていることが分かり、今回のようなことになりました。

もう一度、夫と話し合います。

No.28 18/12/13 19:41
既婚者 

>> 27 レスありがとうございます。

ほんとに仰る通りで…最近聞いた言葉の中でそれが一番「は?」ってなりました。しかもそれを我慢させた私が悪者扱い…泣きたくもなります。子供が産まれて考えを改めてくれるといいんですけど…

お小遣い制にするか、月にいくらまでにするかはまだ決めかねていますが、夫とはもう一度話し合いたいと思います。
話し合いになると空気が悪くなるのでストレスなのですが、このままの方がきっともっとストレス溜まる気がするので…

No.30 18/12/13 22:13
既婚者 

>> 29 レスありがとうございます。

私も、流石に趣味全てをナシにするのは酷だと思うので、控えて欲しいのです。
冷静に考えて、どれだけ許せても今の状況だと月1.5万程が限界かなと思います…趣味だけで、です。もっと言えば月1万でも良いかなと思うくらいです。

皆様のご意見聞きながら、段々気持ちが落ち着いてきたと同時に、レスして頂いた方のご意見にもあった「依存症」つまり病気なのだと考えるようにしたら、なんだかこんなことでストレス溜めていること自体が馬鹿馬鹿しくなってきました。

さっきも、外出ついでにゲーセンに寄りたいと言ってUFOキャッチャーで1900円投入して景品(勿論ドラゴンボール)取らずに帰って来ましたが、もう怒りを通り越して冷静にこの1900円はいつかの小遣いから減らそうと考えるほど。笑

No.32 18/12/13 23:37
既婚者 

>> 31 レスありがとうございます。

良いタイミングだし、お金のやりくりやお小遣い制にするかどうかも全て踏まえて、来年から色々やってみようと思ったのですが、出産でガラッと状況も変わると思うのでそう上手く貯金とかは出来なくなりそうですね…💦

子供が産まれたら全て良い方向に変わればいいのに、と願うばかりです。

趣味って、突き詰めるとキリがないなって実感します。かけようと思えばいくらでもお金かけられますし。逆に言えば、抑えようと思えば今の私みたいに月0円でもやっていけるもの…なんだか虚しくなりますね。

No.37 18/12/14 11:04
既婚者 

>> 33 小遣いは給料の1割まで。 最初は1割よりも少なめに言っておいて、ごねられたら譲歩するような形で、じゃあ1割いいよと言えば、揉めにくいかも。… レス&暖かいお言葉ありがとうございます。

やはり、給料の1割が妥当な金額ですよね。その方法、試させて頂きます!

そう言って頂けると楽になります。あと1ヶ月ちょっとの間、元気な子を産めるようストレス溜めずに済む方法考えます。

そうですね、冷静に、第三者的目線で状況を見ておかしいと感じたらそうします。とりあえず、今は大丈夫なので他のこと考えていこうと思います。

No.38 18/12/14 11:07
既婚者 

>> 34 女性だけ何でもかんでもDVじゃ世話ないね、モラハラだよ。 レスありがとうございます。
今はDVされているとも思っていません。精神的攻撃なら、今の夫とならお互い様って思っているので、私は度が過ぎないようにしていきたいと思います。

No.39 18/12/14 11:13
既婚者 

>> 35 主さん、思ってる事きちんと話せる様にならなきゃ駄目だよ。 レスありがとうございます。

そうですね…結構ちゃんとその都度言っているつもりだったのですが、最後は言えずに終わっているのかも。
今でこそやめてと言ったので言う頻度は少なくなりましたが、以前の夫は、私が気になったことを言うと「どうせ俺が全部悪いんだよね」といった具合に話を終わらせようとするので、話になりませんでした。そう言う問題じゃない!って。

なのでそれを数回繰り返された後からは、予め言いたい事言った後に「どうせ俺が、って言わないでね」と前置きした上で、夫の意見も聞くようにしていました。

でもここ最近、妊娠中のホルモンバランスのせいか自身も不安定な為、言うのすらめんどくさく感じるように…良くない兆候ですかね。
色々今、これからどうするかを考えています。直接口で話すと負けそうだし、今すぐ泣いちゃうような精神状態なので、紙に書いてまとめて、機会見て渡そうかなって思ってます。

No.40 18/12/14 11:18
既婚者 

>> 36 金かからない趣味にしてもらうのは? フィギュアって車とかバイク並みにかかりそう… それなら家にいなくても釣りの方がいいね。 全… レスありがとうございます。

それが出来たら私も嬉しいのですが…一度ハマると、飽きるまでやるのが彼の性格のようなので、難しいかもしれません。車とかバイク、お金かかるみたいですね。身近に趣味としてる人がいないので、ピンと来ませんがいくらくらいかかるんでしょう?

趣味全部を取り上げるのは流石に、と思うので、控えて欲しいだけなのですが、フィギュアはどこまで生きがいなんでしょうね…

子供が産まれるという今の状況でさえなければ、釣りの方が良かったですね。出来れば、子供産まれてからは早く自覚持って欲しいし、変わってくれることを祈ってるので、なるべく家に居て子供の面倒を見て欲しいと考えています。

夢見すぎですかね💦

• << 80 家の実家の父が車のカスタムとタイムトライアルのレースの主催者やって、退職金全て使い込みました。 家のローンも終わっていたし、子供も巣だった後でしたので、今は年金暮らしですが、軽くうんぜんまんです。 老後に旅行くらい行けるかな? 世界一周とまでいかなくても、豪華客船クルーズくらいは行けるかな?と楽しみにしていた母はがっかりです。 そもそも、退職金は老後の備えと、夫婦で頑張ってきた証なのに、一人で使ってしまって、退職金は無かったと報告していたのですから、怒りも悲しみも深いものでした。 退職金が出ていた事を退職祝いに来てくれた部下に聞いて真っ青です。 何年か前に、夫vs妻の趣味に幾ら? って番組が放送されていましたが、 旦那と妻では、趣味にかけるお金の桁が2つ以上違っていました。 自分の稼ぎを何か勘違いしてますよね。

No.43 18/12/14 22:09
既婚者 

>> 41 現実的に無理だと思いますね。 男性と女性は違うもの。 男性はゆっくり父親になるし、実感湧いて可愛がるのは、子どもがしっかり喋れ利用に… そうですよね💦
こればっかりは仕方ないと頭で理解するしかないですね…

旦那様結構お出掛けになられてるんですね…でも、サッカーで疲れてもお子様と関わられてるとのことで、羨ましい限りです!サッカーなら、お金かかっても高額にはならないでしょうし、人との関わりも増えますし、しかも運動出来るから健康にも良いですし、良い趣味お持ちですね!私の夫もそういう趣味だったらどれだけ良かったことか💦

もう少し落ち着いたら、ラインが決められるよう話し合いをします。ありがとうございます。

• << 45 結構出かけていますよ笑笑 今日も夜のナイターで、サッカーしてます。 土日は試合の監督らしいです。 旦那は子どもが好きなんで、少しでも関わろうとはしてくれますよ。 まだ0歳なんで、つまんないだろうなーとは思いますが、動くようになったら公園とか行きたいとは言っています。 あまりお金は使いませんね。 海外チームのレプリカユニフォーム?が一万と聞いたときは、若干呆れましたが笑笑 とりあえずフィギュア以外のお金のかからないのをお願いしたいですね。 物を収集する系は、場所もとりますし… できたら主さんとできる趣味にして欲しいね

No.44 18/12/14 22:15
既婚者 

>> 42 うちは旦那がガンプラ作り・私がシルバニアとかセーラームーンのグッズ収集が趣味です。 旦那の買う物は大体一箱2000円くらいですが、私の方は… レスありがとうございます。

○○の代わりに、という交渉は良い手ですよね。お小遣い制迷っていましたが、来月から新年ですし、良い機会なので実行しようと考えています。その為にはもう一度夫とお金の話をしなきゃいけないのでちょっと気が重いですが、これからの為なので頑張ります。

旦那様良い方ですね。ちゃんと欲しいものが明確で、その為に我慢もできる。勿論貴女も。夫ももう30代、そんな我慢も出来ないでこれからどうするんだって感じです。

提案して頂いた方法、参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

No.48 18/12/15 09:19
既婚者 

>> 45 結構出かけていますよ笑笑 今日も夜のナイターで、サッカーしてます。 土日は試合の監督らしいです。 旦那は子どもが好きなんで、少しでも関… ちょっと寂しいなって私だと思ってしまうかも😅 でも今から「大きくなったら○○したい」って言ってくれるのいいですね!そういうの、とっても憧れます。

レプリカユニフォームって初めて聞きましたw 好きな選手のとかを飾っておくようなやつですかね…?1万高い!!💦

ほんとうに。昨日は、公開されたばかりのブロリー 映画のレイトショーを観に行きましたよ…私はお金勿体無いし興味ないから断って、外で待機してました😅

それこそ、釣りが趣味だった頃は私も一緒にやってたんです。全くやったことなかったから、釣竿の準備とか餌付けとか、釣れた魚を針から外すのとか、面倒でもやってくれて…運転もほぼ毎回行き帰りやってくれてましたし、一緒に楽しめる趣味と言って良かったのかもしれません。
でも、妊娠してから魚の臭いで吐きそうになるし、そもそも長時間車に乗ってるのも赤ちゃんに良くないし、私が体力的に耐えられなくて笑
まだお腹そこまで大きくない頃は付いて行って車の中で見てるってのもやりましたが、大きくなってからは付いて行かなくなりました。10月とかかな?それからは1人でいかだ釣りとかしてました。もしかしたら、それで釣りへの興味が薄れちゃったのかな…口では行きたいといつも言っていますが…

• << 54 寂しいですよ笑笑 でも全部我慢させるのは可哀想だし、子ども思いかなと思うので、よしかな? レプリカユニフォームは海外の選手のユニフォームなんですよ。リアルマドリードとか。滅多には買わないですがね。 ブロリー観に行っちゃったんだ…笑笑 せめてテレビで見て欲しいですね 釣りは主さんも行ってたの?^_^ じゃあ、子どもが3歳とかなったらまた一緒に行ったらいいよ! 私も親について行ってたよ! 食育にもなるしいいと思う

No.49 18/12/15 09:28
既婚者 

>> 46 アドバイスじゃなくてごめんなさい。 うちも同じだなぁと思って。 うちも直らずに結局飽きるまで…です。 はぁ~その上ギャンブルは毎日。 … レスありがとうございます。

とんでもない!同感してくれるのってすごく心の支えになります。
飽きるまでですか…耐えるこちらもとてもしんどいですよね。しかもギャンブルも毎日やられているとのこと💦 私はフィギュアの趣味よりギャンブルの方が抵抗あるのでストレス溜まるだろうとお察しします…

実は私の夫も、ゴルフをします。すごく似てますね。こっちのはお義父さんがゴルフ好きで、誘われて行くって感じなので、お金も出してくれてるようですしあまり問題はないのですが…最初から全て揃えたのに1回しかコースに出ないっていうのも、せめて揃えたならたくさん出てよ!って言いたくなりますね。
携帯ゲームに自ら誘ったり、お金かからないような工夫素晴らしいです。諦めちゃった私とは違いますね😅

ゲームを新しく買うと、しばらくはそればかりやり続けます…が、3ヶ月?もう少しくらいやり込むと飽きますね。
でももうフィギュアに関してはそれ以上経ってますし、映画見てまたテンション上がっちゃって、買いたい買いたい言うかも。

そんなことないですよ💦 というより、きっと甘いんですよね。もっと厳しく行かなきゃいけないかな…こんなこと、歳上の夫に考えたくなかったな。自分で気付いて、自分で直して欲しかった。だからあれこれ口出すのやめてたのに、努力も無駄でしたね笑

ありがとうございます。ちょっとうるっとしちゃいました。お互い頑張りましょう!幸せになりたい。

No.50 18/12/15 09:31
既婚者 

>> 47 アニメ見るだけなら電気代しかかからないし、そっちに誘導してやったら。これが、金のかかる他の趣味とは違うところ。 レスありがとうございます。

Amazonプライム?とかでよくドラゴンボールの映画見てますが、足りないみたいです。最初ちょっと誘導しようとしましたが、難しいものですね。
それだけならどれだけ良かったことか…

昨日、夫が仕事出掛けている間に家計簿の基礎を作りました。項目決めとして、夫小遣いって書いてあったメモを見られたので、来月からお小遣いでいい?って聞いたら、値段次第って言われました。

戦いが始まる〜💦

No.56 18/12/16 02:36
既婚者 

>> 51 少し前の私を見ているみたいです。主さんの言うことは女性なら理解出来ても男性には分からないと思います。子供が生まれても変わらないと思いますよ。… レスありがとうございます。

お互いの間を取る妥協が出来ることがすごいと思います…いつも間を取れないんです。話がまとまらずに終わるか、どっちかが完全に諦めてしまうか。お互い思ったことを伝えて、相手が納得すれば以後相手の望む方法でする、みたいな。納得しなかったら、どうする?と相談しますが話しているうちに論点がズレたり、終わりが無くなって解決せずに同じことを繰り返すこともありました…
私が結構頑固なところがあるのもいけないのかも。

値段はまだ決めていませんが、お小遣い制にしようかなと思っています。そのコツ、参考にさせて頂きますね笑

No.57 18/12/16 02:44
既婚者 

>> 52 なんか馬鹿みたいですね。今後の資金計画や家計の見直しすれば済むことじゃない。趣味に遣えるお金がいくらまでか計算すりゃ出るじゃん。大学まで行っ… レスありがとうございます。

趣味に使える金額を出そうと、支出と収入の計算をしましたが、今の状況ではとてもじゃないですが趣味に今のように使えるお金は無かったというのが結論です。でも、夫に趣味への減額を求めたら今回の喧嘩に発展した次第です。

家計の見直しも勿論して、ここは減らせるんじゃないか、と普段の生活から改善中です。

結婚してすぐ子供を授かりました。本人も、まだ自覚が薄いものの、楽しみにはしてくれていますが、やはり父親になれるところまでは意識が達していないなと感じます。趣味にそこまでお金が使えるのがいい例ですね。だからこそ、実際に目で赤ちゃんを見て、自覚してくれれば、少しは色々積極的に考えてくれるんじゃないか…と期待しています。が、他の方も仰っていますが、すぐは難しいですよね。

趣味が働く上での支え。まさにその通りに感じます。ここが変わってくれることをただ祈るばかりです…

No.58 18/12/16 02:51
既婚者 

>> 53 子供3人希望? その状況じゃ1人すら大学まで出してあげられるのか疑問ですよ。 失礼ですが旦那様は育児や、子供にかかる費用など、甘く見すぎ… レスありがとうございます。

そうですよね、やはり3人大学までなんて、今の状況じゃ無謀ですよね…
こればっかりは、私もきっと甘く見過ぎなところもあると思いますので、一緒に反省です。

費用に関しては、その通りで…喧嘩でお金の話になると、必ず出てくるのが「○○(私)がプレッシャーかけるから」というようなニュアンスの言葉です。
私は夫婦になる上で、お金の問題はかなり大事だと思っていましたので、色々話したりしたいのですが、夫にとっては、自分の稼ぎが少ないと言われているように感じるようで、話したくなさそうです。(勿論そんな意味で言葉を投げかけたことはありません。決して多いとは言えませんが、頑張ってくれてるよ、と伝えるようにはしています。)

子どもの為にも離婚はしたくないのでな、なんとか改善出来るように色々考えたいと思います。

No.59 18/12/16 02:57
既婚者 

>> 54 寂しいですよ笑笑 でも全部我慢させるのは可哀想だし、子ども思いかなと思うので、よしかな? レプリカユニフォームは海外の選手のユニフォ… ちゃんと納得できていらっしゃるようで、何よりです!子供思いな旦那さんで素敵ですね。

値段は高いし確かに抵抗あるとは思いますが、滅多に買わないのが救いですね💦

だいぶ前からテンション上げてたので、もうダメとか言えず…
また今回の一番くじみたいに、後から色々言われるのが嫌だったので黙ってました😅 なんか、ほんとに、疲れちゃったの一言ですね…

はい、妊娠前は一緒に行っていました。なので、まだ釣りに使うお金は2人の娯楽として捉えられていたから、イライラも勿論しなかったんですよね。いくら頻繁に行くと言っても、2週間に1回、ごくたまに2回とかでしたので、他の娯楽をしない分だと思えば大丈夫でした。

釣りに関しては子どもが大きくなったら一緒に行けるの楽しみです!

No.67 18/12/17 01:09
既婚者 

>> 60 通行人のおっさんです フィギアとか自分は全く魅力を感じない系ですが、そのフィギアを自分で作る趣味とするなら認めてあげると言えば? 他人の… レスありがとうございます。

フィギュアの大きさ?にこだわりがあるみたいで、作る!と言って2000円くらいするフィギュア用の粘土と、それを固める専用のドライヤー?買ってました。もはやそれでも高くつくし、どうしたらいいのやら…そのドライヤーで粘土を焼くと、人体に有害な物質が出るそうで、私ならまだしも子どもがいる部屋でやって欲しくないのが本音です。ベランダでやってくれるならまだいいのかも。あ、でも洗濯物に付くのも気になりますね…

売買出来るまではまだしも、せめて同じレベルの満足出来るものが、売値の1/5くらいで作れるようになってくれるとありがたいですね…

No.68 18/12/17 01:14
既婚者 

>> 61 男の人って、何言ってもやると思いますよ。 今は特にお子さん出来るから、お父さんになるプレッシャーもあるし、逆に奥さん妊娠中で今までみたいに… レスありがとうございます。

本人なりに我慢してるところを、気付いてあげられれば、フォローとかもしやすいんですが、中々難しいものですよね。結局は喧嘩覚悟で胸の内を明かさないと、お互い考えていることは伝わりませんし。
でも仰る通り言ったところで直らない現実。八方塞がりですよ涙

子供の手が離れたら私も働くつもりでいます。どれだけ遅くても小学生に入ったら必ず。出来れば保育園とか通い始めたらその時にはと思ってます。

No.69 18/12/17 01:18
既婚者 

>> 63 私も出来る事なら自分で作りたい! 旦那は同じ色のプラ板を密着させて形に削って太らせる作業までしてるけど、私は既製品のシルバニアをナイフ… お二人共なんだか凝ってますね!
楽しそうな雰囲気が思い浮かびます。

お子様は悪気は無かったと思いますが、ショックですよね💦

でも、なんだか輝いて見えます。趣味は、程々なら人生豊かにするものだと思ってるので、これからも楽しんでくださいね。

No.70 18/12/17 01:23
既婚者 

>> 64 好きなように買い物してもらいましょう。どうにかなるもんです。その代わりにいくら使ったからあなたが書いて控えてください。 月に100万越えた… レスありがとうございます。

夫は、UFOキャッチャーで取るか、Amazonで買うか、中古屋で買うかの3択なのですが、いずれにしても私が値段を把握する為には本人からの申告が要ります。UFOキャッチャーと中古屋は1人で大抵行くのでいくら使ったかは見れないし、AmazonはIDとか教えてくれないので…

中々好きなように買い物していいよ、と言えない私がいます💦 今後必要になるお金が浪費されて行ったら耐えられないです…
夫の両親に相談する件については、ずっと考えていましたが、関係が崩れてしまうのではと思うと怖くて言えないです…折角良くして頂いてるのに。

確かに…💦
そこだけ引き継がずにいてくれないかな😅

No.71 18/12/17 01:29
既婚者 

>> 65 ちょっと聞いてみたいのですが、主さんの趣味ってなにかありますか? レスありがとうございます。

私は一応、裁縫系を趣味としていて、妊娠中安静にしている期間があった時、動画でレジン作品を見てやりたいなぁとはずっと思っていました。

君の名は。を見て三葉達がやっていた糸を編むやつ(名前忘れちゃいました)に興味を持って、100均で編み物メーカーと糸を揃えたり、羊毛フェルトでチクチクぬいぐるみ作るやつも100均で少し揃えてみたり…これらは合計1000円もしないで揃えて、ゆっくりやってます。

ただレジンは、一から材料や固める道具等揃えると高く付くので、憧れで止めて買ってません。心の中では、夫がフィギュアを買う度に、その数体我慢してくれれば私も買える余裕あるかもしれないのにな…とか思わずにはいられないです。

No.72 18/12/17 01:36
既婚者 

>> 62 お疲れ様です カレンダーにフィギアの購入日と購入金額を書いてもらいましょう そして 半分は主さんも諦めるというか頭ごなしに怒らず… レスありがとうございます。ごめんなさい、レス返信順が前後しました。

私がイライラしてる様子を感じ取っても尚理解を求めるように話してくるのは、そういう理由もあるかもしれないんですね。参考になります。
そうですね、なんでもかんでも頭ごなしに怒るのは抑えます。冷静に、冷静に…

私の我慢が効くかはちょっと微妙ですが、長い目で見守ることも大切ですね…私が今の最も怖いと思っているのは、そんなことで自分の選んだ夫に興味を無くしてしまうことです。イライラもしなくなったら、それこそお終い…触れたいとか、そばに居たいという欲も薄れてしまうのが怖いです。

No.73 18/12/17 01:44
既婚者 

>> 55 最近やけにフィギュアを嫌う主婦が多いですね。女性もフィギュア好きいますよ。ぬいぐるみ好きな男性もいますし、両方好きな方もいます。女性の好きな… レスありがとうございます。ごめんなさい、返信順前後しました。

誤解されると嫌なのでお答えしますが、決してフィギュアを下らない趣味と言っているわけではありません。その人それぞれの経済状況や、生活環境などに適している状態なら、どれだけ買って飾っても良いと思っています。
私はアイドルや俳優などにも特に興味ありませんが、仮にそうだとしても追っかけとかその人のグッズとかの購入でやり過ぎない程度であれば個人の自由だと思っています。

今の私の家庭状況とこれからを見据えた考えでは、夫の趣味にかけられるお金が今のようでは困る、ということです。
それこそ、子供はまだ出来ていなくて私も働いていれば、このスレも立たなかったと思います。

No.74 18/12/17 01:50
既婚者 

>> 66 世の中に結構多いみたいですが、中身は子供なのでしょう。親の自覚、一家を支える自覚が無いと言う事ですね。結婚はお互いを思いやって我慢する事です… レスありがとうございます。

結婚はお互いを思いやって我慢すること、子供や家族の為に趣味を諦めたり、習慣を減らしたりするのは当然のこと…同感です。独身時代と全く同じ生活は出来ないと思った方が良いと私も思います。お互い自由で、子供も作らないことを条件とするならば、そういう形の結婚も有りだとは思いますが。

私はまだ夫のことを全然知らないのかもしれないです。思っていることを察せるくらいで無いと、中々スムーズに解決するのは難しそうですね。
私の中ではこの話にキリをつけるのは今月までと思っているので、夫が仕事の平日の間に、よく考えます。

No.79 18/12/18 10:08
既婚者 

>> 75 子供は1人だけにすれば解決 レスありがとうございます。

ごもっともですが、自分が1人っ子で結構苦労することや背負うものが多いこともあって、出来れば兄弟姉妹は作ってあげたいのが親としての私の気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する