注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

1週間は帰らない嫁

レス13 HIT数 1994 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/13 19:03(更新日時)

私の知り合いの娘さんの事なのですが、結婚して隣の県へ引越して現在育児休暇中です。
知り合いの女性はお茶するのが好きな人なのでたまに家に呼ばれてお邪魔する事が度々あるのですが、娘さんが産後1ヶ月は帰ってきていたのまでは普通だと思っていたんですが、その後も子供と一緒に月に一度くらいのペースで1週間くらい泊まりに来ているようでした。
何度かその姿を見かけていたのですが、月に一度1週間も実家に泊まると言う行動は私の感覚では旦那さんを放置している嫁に見えてしまいます。

知り合い女性が言うには、娘さんが育児のストレスだったり、旦那さんとの気持ちのズレ?のようなものが溜まると帰ってくる(来させる?)と言っていて、旦那さんも行っておいでと見送ってくれるそうなんですが、知り合い女性はごく当然で普通みたいな言い方をします。

私は結婚して子供もいますが、まず不満は夫婦で話し合って解決するべきだと思うし、ことある事に親の元へ帰るのはどうかと思ってしまい、最近はお茶に呼ばれても距離を置いて行かないようにしています。

私は親として娘が家庭内で不満があって相談を受けたとしても、話は聞いてあげて一緒に解決策を考える事はあっても、よほどの事ではない限り安易に帰って来させるような事はしないと考えるのですが...

お悩みではないのですが、こういう場合皆様はどうお考えになりますか?

No.2758903 18/12/13 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/13 09:27
匿名1 

私の周りもよく子供を連れて来てる人多いです。
親の方も嫌になったら離婚して子供と帰ってこいとか言ってる人もいますし考え方も多様化してます。

No.2 18/12/13 09:41
良き妻2 

それぞれの夫婦にそれぞれの形があるので何とも言えません。

ただ私の持論では夫婦の事(問題)はその夫婦で解決するべきであり、例え親であっても口出しは避けるべきだと思っています。

仮に親に夫婦間の問題を主観で話したとしたら必ず悪者が出来上がってしまいます。

仮に月に1週間親元に行くということはその分だけ旦那さんの心は奥さんと子供さんから離れていくだけ。

もちろん夫婦間の溝がどうしようもなくなれば距離を置くことも有りだとは思いますが、出産後は夫婦間だけでなく家族間の絆を深める時でもあるので親がでしゃばる必要はないと思います。

あくまで私の持論です。

No.3 18/12/13 09:42
匿名 ( Ldt31b )

こんなスレ立てたら、『別にいいんじゃない?』『大きなお世話』『よそさまの家庭に口を出すな』などと必ず書き込む馬鹿がいますけど、そんな馬鹿も、実家に入り浸りの馬鹿嫁も点ける薬無しだわ。
うちならそんな嫁いらないわ。こんな嫁に息子を好き勝手させるために苦労して育てたんじゃない。
でも嫁親の本音は、婿はいらない、娘と孫さえいればいい、ですからね。
毎月1週間も旦那を一人にして、女できたって文句は言えないと思うけど、そうなれば嫁も嫁親も大騒ぎして金をむしり取るからね。
つくづく息子なんか育てるもんじゃないよね。

うちの嫁は馬鹿ではないので、双方上手くバランス取ってます。幸い、実親とはあまり仲良くないので、それもあるかも知れません。

そんな子供みたいな女を伴侶にした男は一生の不覚だよね。その婿さん、そんな嫁、さっさと棄てればいいんだよ。

No.4 18/12/13 09:43
匿名 ( Ldt31b )

こんなスレ立てたら、『別にいいんじゃない?』『大きなお世話』『よそさまの家庭に口を出すな』などと必ず書き込む馬鹿がいますけど、そんな馬鹿も、実家に入り浸りの馬鹿嫁も点ける薬無しだわ。
うちならそんな嫁いらないわ。こんな嫁に息子を好き勝手させるために苦労して育てたんじゃない。
でも嫁親の本音は、婿はいらない、娘と孫さえいればいい、ですからね。
毎月1週間も旦那を一人にして、女できたって文句は言えないと思うけど、そうなれば嫁も嫁親も大騒ぎして金をむしり取るからね。
つくづく息子なんか育てるもんじゃないよね。

うちの嫁は馬鹿ではないので、双方上手くバランス取ってます。幸い、実親とはあまり仲良くないので、それもあるかも知れません。

そんな子供みたいな女を伴侶にした男は一生の不覚だよね。その婿さん、そんな嫁、さっさと棄ちまえばいいんだよ。

No.5 18/12/13 10:00
匿名5 

産後うつになるよりいいかと。
旦那さんとの気持ちのズレも、育児に対する娘さんのストレスで、旦那さんに当たってしまってるとか。
イライラしてる奥さんと居るより、落ち着くまで定期的に気を抜く時間が、欲しいのかも知れませんね。

No.6 18/12/13 10:04
匿名6 

育児ノイローゼが酷くなって精神病むよりいいでしょう。
夫婦で頑張った結果、奥さんが鬱になって子どもと一緒に居させられない状態になった夫婦も知っています。
ご主人も、イライラして文句を言われたりする期間が減っていいのではないですか。

主さんには主さんの考えがあるでしょうし、それができる人だからの考えでしょう。

それぞれの家庭で、育ち方も環境も違うのですから、考えもそれぞれです。
祖父母も、孫と娘が元気に帰ってくれば安心でしょう。
子どもが大きくなれば会う機会も減ってきますから、今のうちだと思います。

No.7 18/12/13 10:14
匿名7 

事情はどうあれ旦那さんがもし家事を手伝わず育児に参加せずの人なら奥さんだってストレス溜まるし、夜中が酷くて旦那さんが眠れず仕事に支障をきたしたり、それで喧嘩になるくらいならお互い距離を置いた方がいいという考え方もあるよ。
夫婦のことは夫婦にしか分からないからね。
知り合いで、ほぼ毎日実家に帰ってた奥さんがいるけど、数年で別れたよ。

No.8 18/12/13 10:46
匿名8 

ご近所にいます。
転勤族でいらした若いご夫婦と赤ちゃん。

奥さんは全く外に出ない、赤ちゃんがいるのにお散歩をしているのを見たこともない。
夏もあまり窓を開けない。
時々若いママさん達がバギーを押しながら「同じくらいの赤ちゃんがいるみたいよ」と立ち話をしている。
多分(出てこないかなぁ、友だちになりたいなぁ)と待っているみたいですが、全く出てこない。

ご主人が帰ってくると車で出掛け夜中に帰ってくる。これ毎日。
週末は帰ってこない。

見張ってる訳じゃありません。
玄関が見える位置にあるのと、回覧板がそこで止まる。町内会費をもらいに行ってもいない。当番の札が止まる。
ので、玄関に灯りが点いている時に伺っているんです。

大体が「すみません、うちのヤツ実家に帰っていて」です。
各家庭の事なので、どうでも良いんです。

ただ、こんな田舎に来ての子育てでメンタル病んでいるのかな?とちょっと心配してしまう。
あと、多分奥さんを実家に送って帰ってきたみたいなご主人が、一人で鍵を開ける背中がハァーって大きなため息をついているのを見てしまって
似たような年頃の息子(未婚)をもつ身として、なんか複雑。
普段ご近所に関心の無い夫も「あそこの家大丈夫か?」というくらい
変わった感じがします。

娘がメンタルを病んでいたら、受け入れる母親の気持ちはわかりますが、娘婿にも限界はあると思いますよ。
なんか他に方法はないんでしょうかね…

No.9 18/12/13 10:47
名無し9 

育児のストレス等あり 旦那さんに話して許可して貰ってるなら良いんじゃない

嫁なら こうしろと言われるよりはね。

No.10 18/12/13 10:49
匿名10 

他所の家庭には他所の事情があるだけの話で別に何とも思わない。

あえて考えるのならその娘さんの旦那さんが良いと言ってるのであれば何の問題もないという事だ。

そこが分からないのなら口出す事でもないし個人的な考えはどうでも良いかと。

No.11 18/12/13 11:56
匿名11 

色んな家庭があっていい。
昭和と違い、最近の若い旦那さんたちは自立してるから、料理も作るし、ひとりの時間も楽しめます。
嫁を「もらった」とモノ扱いも減ったと思う。

住む場所を引っ越して来てもらって、名前も変えてもらって、墓も同じ場所に入ってもらって、仕事も妊娠でやめさせて、親にも頻繁には会うな、老後は施設に入れろ、子供はこっちの跡継ぎだ、俺の親は死ぬまで面倒見ろと、そんな鬼畜な時代は終わったんです。

親はいつか先に死ぬから、たくさん会いたい、親孝行したい、孫と過ごさせてあげたい、誰でもそうです。
旦那さんがいいなら、誰も口出しすることじゃないと思います。

No.12 18/12/13 18:55
通行人12 

昨今は嫁に甘いと思います。特に親がダメだと思う。私が親なら注意しますね。第1嫁に行ったんだし、どっちが自分の家なの?って感じですね。

No.13 18/12/13 19:03
匿名0 ( ♀ )

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

今は昔と違って、夫婦のあり方が多様化している...本当にそう思います。

娘さん夫婦がそれで良好な関係を維持できるのなら、なにも心配はいらないですね。

ただ、私としては知り合い女性の発言などを聞いていると、どうしても離婚の一途を辿っているような気がしてしまうので、モヤモヤしないでいいように今後もあまり関わらないようにしようとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する