注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

生活保護の申請は、出来るのか。

レス9 HIT数 808 あ+ あ-

主婦
18/12/14 18:41(更新日時)

今、どうすればいいか悩んでいます。
結婚して5年。41歳の旦那3歳の息子と三人でお父さん(義理)名義のマンションに2年前から暮らしています。お父さん(義理)お母さん(義理)は、マンションの近くの団地に住んでいます。元々マンションには、お母さん(義理)お父さん(義理)が生活してましたが、2年前から住宅ローンの支払いが出来ないと、いうことで、相談があり私達家族がそのマンションに引っ越しして、マンションに住み月々のローンを支払ってました。そして、マンションの名義変更をお父さん(義理)から息子の(私の旦那)に変更をと考えていたのですが、私の旦那には、借金が200万円あります。旦那名義に変更したいのですが、借金がありますから、マンションの名義人変更は、出来ないんだと旦那に言われました。旦那のお父さんは、68歳旦那のお母さんは、70歳。現在旦那のお父さんは、植木屋さんに週6で仕事してます。ですがお母さん(義理)の体が良くないので仕事を続けるのは、今は、いいが先が不安だ。年金も貰えないから生活保護の申請をしたいと聞きました。お父さん(義理)は、マンション(持ち家)を持っている。生活保護を受給出来ないんでは、ないかと思ったのですが、どうなんでしょうか?長々すいません。

No.2758890 18/12/13 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/13 09:19
大学生1 

ごめんなさい、年金や生活保護について
詳しくないです私。
ですが、年金貰えないのは払っていなかったからですか?
だったら年金貰えないから生活保護って
ズルいと思うんですけど。

それ通用するなら
みんな年金払わず定年したら生活保護にしようってなるじゃん。

No.2 18/12/13 09:28
主婦0 

>> 1 そうですね。
お父さん(義理)は、植木屋さんで、働く前10年前までは、月収100万だったそうです。支払ってなかったのは、驚きました。年金も貯蓄も今は、ないそうです。

No.3 18/12/13 09:30
匿名3 

受給できませんね。

No.4 18/12/13 09:39
名無し4 

無理に決まってる
マンション(持ち家)があるなら、まずは手放すのが先
年金も貰えないなら、年金の支払いもしてなかったのか…
更に旦那も借金…
家族揃いも揃って生活保護にたかる気満々
こういうのがいるから財政がドンドン厳しくなる

No.5 18/12/13 09:39
匿名5 

月収100万あったら掛けられたはずですが。
羨ましいくらいの収入でしたね義理父様は。
でも近所の職人の家も収入良かったから家を何回か建てたりその他使ってお金がなくなって嫁に出た娘さん家族から出してもらってましたね。

No.6 18/12/13 11:17
名無し6 

名義変更は銀行に無断で出来るけど リスクの方が大きい。

生活保護なら車でも贅沢品て見なされるのに マンション所有は難しいかも

貯蓄も無い年金も無いなら主さん達が同居する以外ないのでは

No.7 18/12/13 16:06
匿名7 

今、働いているのだから、申請しても脚下されるだけです。
それにマンションを所有しているのですから、財産があるってことで脚下されます。 
年金ですが、貰えないのは払ってなかったから?それとも現在働いているから支給されない?
払ってなくて貰えない場合、生活保護の審査滅茶苦茶厳しくなります。

お母さんの具合が悪いから生活保護って…。それはもう世の中の高齢者の半分が悩んでいる事だと思います。
ちなみに200万くらいなら名義変更できると思いますが…。

なんにせよ今はお父さんは働いているわけですから、どうしても生活保護の申請をしたいなら、仕事辞めて、マンションを売って車を持っているなら売って、貯金を0にして、主さん達が「生活見られない」って役所に言って…それから申請です。
もちろんその状態になっても、脚下される可能性はあります。

No.8 18/12/14 11:28
名無し8 ( ♀ )

無理です。
皆さんの仰る通りです。
年金は国民年金額の話でしょうか?
現役で働いているなら、所有している財産があるなら、無理ですね。
残念ですが。

No.9 18/12/14 18:41
名無し9 

借金を年金で払う事になるので無理でしょうね!

また働いてるので所得者になります。

ただ市役所で納税をある程度免除できる制度がありますのでそちらを発行してみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧