注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友人と続かない

レス11 HIT数 900 あ+ あ-

名無し
18/12/13 11:25(更新日時)

人間関係についての相談があります。26歳の女です。ここ4年で2人の友達と切れてしまいました。どちらとも趣味の友達で長い付き合いがあった訳ではないのですが、流石にこの歳で2人と縁が切れてしまい何か反省することがあるのではと思い相談させて頂きます。
1人目は、合コンを開いてほしいとその子にお願いされて私が友人の男性に声をかけ人数を揃えてお店も男性側で予約をしてもらいました。当日その子に「花見を朝までしてて二日酔いだから行けない」と言われてしまい、合コンは何週間も前から決まっていたことだし男性側もキャンセル料がかかってしまう状態だったのでその趣旨を伝えた上にとても怒ってしまいました。その次の日からその子からの音沙汰は無くそのままです。
2人目は、「私肺が苦しいし肺がんかもしれない」という相談を数ヶ月前に受けており、検査良ければついていくよなど言ってたのですがいつまで経っても検査に行かず、よく一緒に飲む友達だったので最初は喫煙(私も相手も喫煙者でした。しかし相手はこの時辞めてました)する際も遠くに言って吸ってたのですが、4ヶ月経っても検査に行かないので一度目の前で吸ってしまったときに不機嫌になられて少し私もキツイ口調で「暇がないって言って何ヶ月も検査に行かないのはそっちだよね、行動と言葉が見合ってないよ」と言ってしまいました。その夜のツイッターで「肺がんかもしれない自分の前で喫煙するなんて有り得ない、何もわかってない、もし癌ならこうやって悩んでることも癌に悪影響なのに」という感じのことを書いていてその夜に向こうから同じような内容のラインが来てそのまま関係は終わってしまいました。
私は思ったことをすぐに言ってしまうし、怒ることもしてしまいます。そういうのはやっぱり女同士の仲では我慢しなければいけないのでしょうか?口調がきついのが悪いのかと思ってしまいますが間違ったことは言ってないと思います(私発信の相談なので少しは自分のことを良く言ってるかもしれません)。
元々友達は少ないですが、切れない人ももちろんいます。ただ私の周りの子たちは私が切れた人とも上手く付き合っています。私もできれば仲良くしていきたいと思っていました。これからもし新しい友人ができた場合また同じようになってしまいそうで怖いです。上手く友人関係を続けるアドバイスを下さい。

No.2758854 18/12/13 04:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/13 04:21
負け犬1 

別に…友達としておく必要無い失礼な人達ですね。
主さんの行動に悪い所はありませんよ。
口調が酷かった…ってのもあるかもですが、言われる方も言われる程の事をしてるから特に気にせずに。

No.2 18/12/13 04:31
小学生2 

間違ってなんかないよ!

前者はまず約束を守らない奴

後者は切れっぽくワガママな奴

友人じゃなくタダの「害友」(笑)

友人なんて無理に作る必要も無い

最強の友人なんか一人いるかいないかなんだからさ

貴女は貴女らしく生きればいいよ

何でも一人で楽しむ事を勧めたい

バイキングやサッカー観戦なんか行くと一人で来てる女子は昨今ではよく見かけるしねぇ♪

No.3 18/12/13 05:51
通行人3 

自然と人間関係の整理の時期ってありますよ。

気にすること無いです。
悪い友人と切れるのはこれからの良い兆しですよ。きっと…

No.4 18/12/13 06:27
匿名4 

その2人が手前勝手、自己中心的な女でしょう。
切れて良かったんですよ。
悪縁は悪縁を呼び寄せますよ。
主の人生にいらない人間だったのよ。

No.5 18/12/13 06:45
名無し5 

主さんが世話を焼きすぎたのかもね。よかれと思ってしたことが、ありがた迷惑になってしまったのでは?

そしてその二人にとって主さんはめんどくさい相手になってしまった。

何でもかんでも真に受けないで、相手がどんな人間かををよくみて付き合ったほうがいいんじゃないかな。

No.6 18/12/13 07:22
名無し6 

別に無理して探す必要無いんじゃないのかな?1人でも良いじゃないですか。私は虚言、マウンティング、こちらが気を遣えば相手は言いたい放題に有ること無いことバラ撒く。そんな日々があって、私もしばらくするとみんな居なくなる日々が続いていました。全てある人の虚言によって。後はもしかしたら主が威圧的なのかも。でも主の友達、かまってちゃんだよね。

No.7 18/12/13 08:01
匿名7 

正論で人は動かない、と何かで読みました。
弱っているときは特に、励ましや正しいことを伝えても、そうよねとは思えないし、聞いていると疲れるので気持ちに入ってこないそうです。
共感して、相手の気持ちに添う言い方が必要のようですし、共感が欲しくて友達と会うのでしょう。
女性がグループになると、結論がでないまま「そうよね~わかる~」といつ終わるのかわからない長話をする覚悟が必要です。

友達が欲しいなら、正論よりも共感を重視し、面倒でしょうが、正しいことは優しく促す言い方に変えて言うといいかもしれないです。

No.8 18/12/13 08:06
匿名8 

主さんのせいじゃなくて
たまたまその二人がハズレだったのよ。

No.9 18/12/13 08:18
匿名9 

正論が必ずしも正しいとは限らないってのは知っておいて損はないかな。
逃げ場がなくなるからね。

でも主の性格好きだわ。
その二人は合わなかっただけで、遅かれ早かれ切れるものだったんだよ。
自称病気の人ってたまに居るけど、先々もずっと面倒臭いから切ってよし。

No.10 18/12/13 08:45
匿名10 

無理して友達してる必要ないですよ。

No.11 18/12/13 11:25
匿名11 

主さんは悪くない。その友達ふたりがタチが悪すぎ。敢えて主さんの悪いところをあげるとしたら、気が良すぎるというかお節介というか。合コンなんかもたのみを引き受けることなかったし、肺が痛いからと病院についていってあげるなんていう必要なかった。
そこまでやらなくていいよってのがあったのかも
もちろん好意を無駄にしてる友達はゴミだし、肺癌のほうは単なるメンヘラのかまってちゃんだよ。ミュンヒハウゼン症候群ってやつ?重病とうそぶくことで回りから心配されるのが快感なんだよ。だから病院の検査につきそうなんて言われたらたまったもんじゃないんだろう。彼女はあくまで「ガンかも知れない自分」に酔って周りから心配されたいだけだから。
いずれにしてもどっちもゴミだから切ってよし
次回からは適度な距離感を保つのを気を付けるのがいいかも

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少