注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

膀胱炎

レス17 HIT数 1583 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
19/01/21 15:08(更新日時)

膀胱炎の症状があり病院に行きました。
尿は綺麗で細菌はないとのこと。
毎日頻尿で膀胱あたりが痛いです。

今は漢方薬を飲んでますが
こんな膀胱炎を経験した人はいますか?

また、どんな薬が効きましたか?
教えて頂ければありがたいです。

とても困っています。


18/12/13 15:39 追記

お返事を下さったみなさん
ありがとうございますm(__)m♥️


No.2758847 18/12/13 03:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/13 05:20
患者さん1 

有ります
もう30年くらいの付き合いです
私の場合は男なので、膀胱や前立腺付近の痛みがありますが泌尿器科で受診するといつも異常なし
特に夏場に痛くなってましたがここ最近は出てないです
あの痛みは、ちょっと違う痛みでつらいですよね。

  • << 8 私は前立腺はないけど 膀胱がいたくて、トイレに行っても又すぐ行きたくなって、、、 私も膀胱炎は若い頃からだったので、慢性膀胱炎なのなかな?と思っています。 特に夜がつらいです。

No.2 18/12/13 07:38
経験者さん2 

初期の膀胱炎かな

抗生物質と痛み止めでソッコーなおるけど、なぜに漢方!?

  • << 9 菌がある膀胱炎の時は抗生剤ですぐ治っていたんですが 今回は菌が出ないらしくて、、、 膀胱炎を繰り返してると慢性膀胱炎になるみたい。

No.3 18/12/13 08:06
経験者さん3 

ありますあります
病院行くまでに症状が落ち着いてしまうのか、検査しても異常なしです
私の場合は、薬局などで膀胱炎の薬買って飲むと治ります
安いやつでも大丈夫でした

  • << 10 薬局にもありますね。 薬剤師がいる所に行ってみます。

No.4 18/12/13 08:15
心配性さん4 

肌に直接貼るタイプの温感のシートをお腹に貼ると少し痛みが和らぐよー
後は小林製薬から出てるボーコレンが効いたような効かないような。
後はクランベリーのサプリメントが膀胱炎にいいと聞いてそれは効いた気がする

  • << 11 はい。クランベリー。 聞いたことがあります。 探してみます。

No.5 18/12/13 09:26
心配性さん5 

細菌が出なかったから漢方なんですかね?
私も膀胱炎になりましたが
抗生剤飲んですぐ良くなりました。

長引いてるのなら他の病院に行ったほうがいいですよ。
季節的にも頻尿は辛いですしね。
もしかしたら、膀胱炎以外の原因かもしれませんし。

  • << 12 はい。 一月に精密検査を受けてみます。 それまでに漢方薬で治ってくれれば嬉しいのですが。

No.6 18/12/13 13:07
経験者さん6 

処方箋を使用しても症状が治まらないようなら、セカンドオピニオン。
私も血尿が出るくらいの重症に陥ったけど、点滴の時点でかなり症状が良くなり、処方箋を使用して二日で治ったよ。別の病院にも相談してみると良い。

  • << 13 はい。 若い頃は血尿が出るくらいの、立てないくらいの膀胱炎を繰り返しました。 あの痛さとは、ちょっと違うけど 膀胱の痛さは辛いですね。 一月に検査します。

No.7 18/12/13 13:21
心配性さん7 

とにかく白湯を飲みまくって尿を出す。
それで腹周りを温める。

  • << 14 はい。珈琲や緑茶や刺激物をやめて白湯を続けてみます。 膀胱の中を洗い流すつもりで。

No.8 18/12/13 15:29
患者さん0 ( ♀ )

>> 1 有ります もう30年くらいの付き合いです 私の場合は男なので、膀胱や前立腺付近の痛みがありますが泌尿器科で受診するといつも異常なし 特… 私は前立腺はないけど
膀胱がいたくて、トイレに行っても又すぐ行きたくなって、、、

私も膀胱炎は若い頃からだったので、慢性膀胱炎なのなかな?と思っています。

特に夜がつらいです。

No.9 18/12/13 15:31
患者さん ( ♀ )

>> 2 初期の膀胱炎かな 抗生物質と痛み止めでソッコーなおるけど、なぜに漢方!?
菌がある膀胱炎の時は抗生剤ですぐ治っていたんですが
今回は菌が出ないらしくて、、、

膀胱炎を繰り返してると慢性膀胱炎になるみたい。

  • << 15 2年前になった時尿はキレイだったが症状が明らかに膀胱炎だから抗生物質処方されましたけどね… 最近抗生物質処方厳しくなったのかな ちなみに、以前風邪で貰った抗生物質余りとかあれば飲んでいいと思います。早く治るといいですね。お大事に

No.10 18/12/13 15:32
患者さん ( ♀ )

>> 3 ありますあります 病院行くまでに症状が落ち着いてしまうのか、検査しても異常なしです 私の場合は、薬局などで膀胱炎の薬買って飲むと治ります…
薬局にもありますね。

薬剤師がいる所に行ってみます。


No.11 18/12/13 15:34
患者さん ( ♀ )

>> 4 肌に直接貼るタイプの温感のシートをお腹に貼ると少し痛みが和らぐよー 後は小林製薬から出てるボーコレンが効いたような効かないような。 後は…
はい。クランベリー。

聞いたことがあります。

探してみます。

No.12 18/12/13 15:35
患者さん ( ♀ )

>> 5 細菌が出なかったから漢方なんですかね? 私も膀胱炎になりましたが 抗生剤飲んですぐ良くなりました。 長引いてるのなら他の病院に行っ…
はい。

一月に精密検査を受けてみます。

それまでに漢方薬で治ってくれれば嬉しいのですが。


No.13 18/12/13 15:37
患者さん ( ♀ )

>> 6 処方箋を使用しても症状が治まらないようなら、セカンドオピニオン。 私も血尿が出るくらいの重症に陥ったけど、点滴の時点でかなり症状が良くなり…
はい。

若い頃は血尿が出るくらいの、立てないくらいの膀胱炎を繰り返しました。

あの痛さとは、ちょっと違うけど
膀胱の痛さは辛いですね。

一月に検査します。


No.14 18/12/13 15:38
患者さん ( ♀ )

>> 7 とにかく白湯を飲みまくって尿を出す。 それで腹周りを温める。
はい。珈琲や緑茶や刺激物をやめて白湯を続けてみます。

膀胱の中を洗い流すつもりで。

No.15 18/12/13 16:02
経験者さん2 

>> 9 菌がある膀胱炎の時は抗生剤ですぐ治っていたんですが 今回は菌が出ないらしくて、、、 膀胱炎を繰り返してると慢性膀胱炎になるみたい… 2年前になった時尿はキレイだったが症状が明らかに膀胱炎だから抗生物質処方されましたけどね…

最近抗生物質処方厳しくなったのかな

ちなみに、以前風邪で貰った抗生物質余りとかあれば飲んでいいと思います。早く治るといいですね。お大事に

No.16 18/12/14 15:28
患者さん ( ♀ )

>> 15
ありがとうございます。


昨日、病院に行って来ました。
抗生剤の話をしたけど
尿に菌がないから
一応ベオーバと言う薬を頂き、様子をみてみようかと。

No.17 19/01/20 23:51
患者さん ( ♀ )

此方に回答を下さった方へ

あれから過活動膀胱の薬を飲んでいましたが中々治らず
違う病院で八味地黄丸と言う漢方薬を頂きました。
それが3日くらい飲んだら膀胱炎の症状がなくなり、頻尿も減りました。

この漢方薬を続けていこうと思いましたので報告まで

ありがとうございましたm(__)m


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧