注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

汚部屋

レス6 HIT数 467 あ+ あ-

新婚さん
18/12/13 12:27(更新日時)

数ヶ月、知らぬ間に毒盛られてた位の衝撃を受けております。
ただただ、愚痴らせてください。

マンションには規則として
24時間の換気口が設けられていますよね。そのスイッチは基本的にずっとオンですよね。
私のマンションは古いので
ベランダにある2つの部屋の窓の所に
手動で開閉する換気口が設けられています。

その他に、更に換気のために、窓を開けたりするわけですよね。

ここ数ヶ月、体調不良が続いており
歳のせいかなと思っていました。
咳喘息、膀胱炎、皮膚疾患、めまい等
現在も通院しています。

ここの所私の部屋だけが異様に息苦しく
なんとなく部屋に長時間いるのがしんどいなと思っていました。
なんとなく今日旦那さんに伝えたら
一目散に換気口の所に手を伸ばし
かちゃかちゃやり始めました。
どうやら、随分前から私の部屋の換気口を閉じきっていたそうです。

私が数日家を開けた時に
寒かったのか、暑かったからエアコンの空気を逃さないためか、換気口を閉じたそうです。

引っ越した時に24時間換気の話をして、位置を二人で確認したにもかかわらず
何故、閉めるべきではないものを
勝手に閉めたのでしょうか。

私はあまりの衝撃で
泣いてしまいました。笑

後から調べたら
換気をしていないことは、皮膚疾患や喘息などの主因となるそうです。

最近の歳のせいかなと思っていた
健康の不安はこのせいなんじゃないかと思ったら
悲しくて更に泣けてきました。

こないだ結婚1年目を迎えたばかりです。

はぁ、信じられない。

No.2758837 18/12/13 02:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/13 03:39
既婚者1 

主さんは24時間換気の際、どこかの換気扇は24時間動かしていますか?

換気口だけ開けても換気はしませんよ。

そしてこれからの時期換気扇を回しているから、換気口からは冷たい冷気が入って来るので、暖房効率はめちゃくちゃ悪くなり、部屋は温まらなくなりますよ。

物件の取り扱い説明書読まれましたか?

24時間換気とは、24時間換気をしなければならないではありありません。義務じゃないんですよ。換気扇さえつけてればこの物件は防犯を気にすることなく24時間換気をすることが出来ますという意味なんですけどね。

24時間換気の換気口は空気の取り入れ口であり、室内の空気を吐き出すところではありません。吐き出すのは各所の換気扇です。

咳喘息や皮膚疾患とありますが、その換気口の中にあるフィルターは掃除してますか?空気の取り入れ口ですから、そこからアレルゲンや有害物質が入って来ると考えるのが正しいんですけどね。

閉めたご主人は良いことした方だと思いますよ。

それと膀胱炎は関係ないですよ。原因は陰部の衛生状態が悪くなり、雑菌が繁殖してしまったことが原因ですよ。空気と関係ありません。

信じられないのは主さんの知識ですね。

締め切っていても、空気清浄機と清潔なエアコンと蒸気気化式加湿器があれば空気は清潔に保てます。それが室内の空気を1番綺麗に保つ方法です。


  • << 4 ご意見ありがとうございました。

No.2 18/12/13 06:14
既婚者2 

体温も環境に影響される度合いも違うので、そこをお互いに認め合わないと辛いですね。
旦那さんは日頃 合わせてくれているのですから、許してあげてはどうですか?
無理にでも嫁に合わせさせる旦那もいますから、優しいですよ。

  • << 5 とっても優しいです。 一晩経ったら落ち着きました。 冷静に今できることをやっていきます。 ありがとうございました。

No.3 18/12/13 10:15
匿名3 

悪気は全くなかったし、まさか空気の循環が悪くなって
迷惑掛かるとまで考えてなかったと思う。
ある意味能天気というか・・・

主さんの体がそこまで影響を及ぼすとか
全くもって考えてなかったと思う。
ただ単純に冷たい空気が入ると暖房が効きづらくなると
電気代掛かるから閉めた。とかだと思います。
もう相手に期待するのはやめておきましょ。

私の場合ですが、休みの日は特に確認せず
この真冬とはいえ窓を開けて空気の入れ替えを全部屋してます。
寒いですが、空気がこもるので。
主さんも体調が悪いなら自分で防御する意味も込めて
やってもいいかも。
気になるなら毎朝ちょっと通勤時間前に10分でも
開けたら違うと思うので。

それより主さんが心配。
悪意に満ちた感じで旦那さん見てると
全てが嫌いになって、何気ない事も
わざと?とか疑っちゃうし許せなくなるから気を付けて。
旦那さんは割と無神経なんだとは思うけど。
男の人ってそういうとこありますよね。

  • << 6 本当にただの能天気なんだと思います。 そこが良いところでもあるので、怒るのはナンセンスでした。 最近、度重なる謎の体調不良でストレスを抱えていたので、引き金になって感情が爆発してしまいました。 よく考えてみれば、体の弱い妻と結婚して可哀想ですよね、医療費払うの旦那さんですから。笑 優しいコメントに心があったまりました、ありがとうございました。

No.4 18/12/13 12:17
新婚さん0 

>> 1 主さんは24時間換気の際、どこかの換気扇は24時間動かしていますか? 換気口だけ開けても換気はしませんよ。 そしてこれからの時期… ご意見ありがとうございました。

No.5 18/12/13 12:20
新婚さん 

>> 2 体温も環境に影響される度合いも違うので、そこをお互いに認め合わないと辛いですね。 旦那さんは日頃 合わせてくれているのですから、許してあげ… とっても優しいです。
一晩経ったら落ち着きました。
冷静に今できることをやっていきます。
ありがとうございました。

No.6 18/12/13 12:25
新婚さん 

>> 3 悪気は全くなかったし、まさか空気の循環が悪くなって 迷惑掛かるとまで考えてなかったと思う。 ある意味能天気というか・・・ 主さんの… 本当にただの能天気なんだと思います。
そこが良いところでもあるので、怒るのはナンセンスでした。

最近、度重なる謎の体調不良でストレスを抱えていたので、引き金になって感情が爆発してしまいました。
よく考えてみれば、体の弱い妻と結婚して可哀想ですよね、医療費払うの旦那さんですから。笑

優しいコメントに心があったまりました、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧