自営業は人間関係楽?
前置き長くなりますが、
学生時代、バイトの人間関係は楽しさしかありませんでした。
(今思えばパートさん達は揉めてた)
社会人になり、最初の職場は良かったですが、転勤先は最悪。
人の悪口ばかり。
出産で仕事を辞め、暫くしてパートに行き始めましたが、これまた悪口ばかり。。
大人の女性が集まると悪口は普通なんでしょうか。
仕事は好きだけど、人間関係がしんどいです。
それで自分の資格をいかして自営業(パート1.2人雇うかもしれません)をしようかと思うのですが、どう思われますか?
自分が社長なら雰囲気もコントロール出来るのでしょうか。
タグ
起業して個人事業主から法人化した経営者です。
主さんの発想、はっきり言って甘すぎです。
例えばパート1人雇うとその雇用経費はどこから捻出しますか?開業資金、運転資金の資金繰りは?
ちなみに俺は現場にも出ますが、営業もしますし、事務にも関わります。社員3人、アルバイトで4人来ていますが、みんなを養う覚悟は半端ないですよ。
出勤して仕事をこなし退社すれば給料がもらえる雇われの方が何倍も楽です。
今年賀状をしていますが、簡単なお付き合いなら印刷で済みます。うちでも200枚程度はそうしていますが、大切な方々にはやはり手書きです。それで100枚は超えます。もちろん1枚1枚書く内容が違うので宛名までしっかり手書きですよ。それぐらい人との繋がりは大切ですし、そこをこなせなければ社員達なんて守れませんよ。
あのね、社内のことだけ考えればいいのではありませんよ。いやむしろ社外の人を大切に出来ない人に経営者は務まりません。簡単に考えない方がいいですよ。
しごとチャンネル 板一覧