注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

入園予定の幼稚園経営者が創価かもしれない

レス14 HIT数 5882 あ+ あ-

匿名
18/12/20 11:38(更新日時)

11月1日に息子の幼稚園入園を決めました。

先日、たまたま幼稚園の外壁に創価学会関係のポスター(学会の所有する美術館)が貼ってあることに気付き、初めて経営者が創価関係かも、と気づきました。
(幼稚園自体は私立の普通の園で、学会の教育期間ではありません)

学会に嫌な思い出はありませんが、
子どもが初めて通う教育機会が独特の宗教寄り…と思うと不安があります。

その幼稚園自体の教育方針などはとても良いと感じていました。
園長先生ともお話しましたが、自分が納得していれられるお人柄だと感じていました。むしろ気に入っている位でした。
(もしかしたら宗教でいらっしゃるが故、人間教育に熱心だという節もあったかもしれませんが…。)

子どもの教育に熱心な園で、どちらかといえばお財布にもやさしい園です。それなりに納得していれましたが、ただ一つ今時セキュリティが甘いことが気がかりでした。本来そこは譲れない考えでしたが、園の教育方針と園長先生のお人柄に譲った点でした。
しかしここへきて、創価+セキュリティが甘い…という点が心配になってきました。
例え学会信者が経営者内にいたとしても、幼稚園の壁に張る事自体が、どうかとも思いましたし、、、
逆に言えば、隠しているわけではないのかとも思いますが…。

幼稚園に匿名で電話をかけて、創価との絡みを確かめても、失礼にはあたらないでしょうか。
また、宗教を理由に入園を辞退することはできますでしょうか。(それとも理由を言わない方がいいでしょうか?)

色々考えて入園させたので、こんなことが理由でやめたくない気持ちもあります。教育方針だけは大変良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.2758579 18/12/12 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/12 18:49
名無し1 

私だったら聞かない。転勤になりました。と断りを入れる。
多分空きはあるはず、よく調べ、他の幼稚園に願書出してみる。
宗教について不安だったからやめたとかは、他のママ友にも絶対に聞かない。
宗教からみは恐いから。

  • << 6 ありがとうございます。そうですよね、言わないほうがいいですよね。 全部が悪い人ではありませんが、たまに怖い事件もあるようなので、気をつけて考えたいです。

No.2 18/12/12 19:11
名無し2 

園自体が普通の幼稚園なら問題ないのでは?主さんが心配されてるのはおそらくは勧誘されるかどうかってことだけだよね?
もし、園長先生が学会員でも勧誘するようなことをしなければなんにも問題ないと思う。
普通の幼稚園でありながらしつこく勧誘するようなら幼稚園の評判はかなり悪いと思うし。その辺、幼稚園を通わせた先輩ママさんに聞いてみたほうがカドが立たないよ。

たぶん、学会員って世の中たくさんいると思うけど、多くは普通に生活に溶け込んでるんじゃないかなあ…私は学会員から勧誘なんてされたこと一度もないからわからないんだよね


どうでもいい話だけど、うちの子どもが通った幼稚園は臨済宗のお寺が経営する古くからある幼稚園。 宗教色はかなり強くて、毎月本堂でお坊さんのお説教があったし、お弁当も朝の挨拶もののさまの歌を歌って拝んだり、クリスマスもないしだったけど、小学生になった途端仏様に挨拶なんて一切しない信心の欠片もない子になったよ(笑)

  • << 4 レスありがとうございます。 古い2chでそれらしきウラが取れました。もう絶望的です…。 あまり人気のある園ではないですが、恐らくですが、幼稚園からの勧誘はないと思います。。 ただ、うちの市が非常に学会員が多い市で、恐らくママ関係で出会う率は高いかと… 勧誘はハッキリ断る勇気はありますが、なんかママ絡みで面倒なことになったり、息子の初めての友達に学会員が多い、とか、わざわざそんな状況になるのがわかっていて入れるのも、ちょっと… あと○○幼稚園だったって言うと、この先知ってる人からは「学会員かも」って心の中で警戒されるのかな、とか、それも面倒です。 近くにキリスト系幼稚園があって凄く評判いいです。本当はそこいれたかったですが自分は働く予定で、その幼稚園はかなり専業寄りだったので、諦めました。 宗教系の幼稚園は珍しくないですが、キリストとか仏教ならわかるけど新興宗教はちょっと… 基本的に「問題ない」と思いたいですが、自分が通うならいいですが、主役は子どもですし… 私は今回波長があってしまった(?)だけあってかなりまじめで更に勧誘されやすいタイプです。(全部断ってきましたが) 学会の方は変わった方もいますが基本真面目ですし、勧誘を除けば人間的に悪くない部分もあるように思います。 そもそも隣家がバリバリ学会員でポスター張りまくり、ですが、ご家族自体は気さくで付き合いやすい方です。 勧誘もされません。 ただ、教育方針と園長先生が凄く良いのに、本当にここでいいのかな、という一抹の不安もなぜかある園でした。(セキュリティや、外観、なんとなく暗い、遊具の汚れ錆びが気になる、など) でも、創価… 息子の初めての集団生活ですし… 悩みます。

No.3 18/12/12 19:24
名無し3 

宗教団体も個人で好き好きがあるから、嫌いな宗教ならやめたら。
少なくてもあなたは気にしないわけではない。
私もあなたの考えに近くて、幸福○○○の幹部が経営する塾、インター幼稚園、小学校には入れたくないです。

  • << 5 ありがとうございます。 宗教は自由ですし、やってる方を差別もしたくないですし、けっこう生活に 潜りこんでいるとも思いますが、 自分は全く興味がないので、できれば 避けたいところです。 宗教教育をされる訳ではないので、問題ないと考えるか、 お付き合いを考えて、やめるか… 悩みますね。 いい幼稚園だと思っただけに…。

No.4 18/12/12 19:56
匿名0 

>> 2 園自体が普通の幼稚園なら問題ないのでは?主さんが心配されてるのはおそらくは勧誘されるかどうかってことだけだよね? もし、園長先生が学会員… レスありがとうございます。

古い2chでそれらしきウラが取れました。もう絶望的です…。

あまり人気のある園ではないですが、恐らくですが、幼稚園からの勧誘はないと思います。。

ただ、うちの市が非常に学会員が多い市で、恐らくママ関係で出会う率は高いかと…
勧誘はハッキリ断る勇気はありますが、なんかママ絡みで面倒なことになったり、息子の初めての友達に学会員が多い、とか、わざわざそんな状況になるのがわかっていて入れるのも、ちょっと…
あと○○幼稚園だったって言うと、この先知ってる人からは「学会員かも」って心の中で警戒されるのかな、とか、それも面倒です。

近くにキリスト系幼稚園があって凄く評判いいです。本当はそこいれたかったですが自分は働く予定で、その幼稚園はかなり専業寄りだったので、諦めました。
宗教系の幼稚園は珍しくないですが、キリストとか仏教ならわかるけど新興宗教はちょっと…

基本的に「問題ない」と思いたいですが、自分が通うならいいですが、主役は子どもですし…
私は今回波長があってしまった(?)だけあってかなりまじめで更に勧誘されやすいタイプです。(全部断ってきましたが)
学会の方は変わった方もいますが基本真面目ですし、勧誘を除けば人間的に悪くない部分もあるように思います。
そもそも隣家がバリバリ学会員でポスター張りまくり、ですが、ご家族自体は気さくで付き合いやすい方です。
勧誘もされません。

ただ、教育方針と園長先生が凄く良いのに、本当にここでいいのかな、という一抹の不安もなぜかある園でした。(セキュリティや、外観、なんとなく暗い、遊具の汚れ錆びが気になる、など)


でも、創価…
息子の初めての集団生活ですし…

悩みます。

  • << 7 なるほど… 学会員の多い地域だと、その園に通う家庭も学会員が多くて、学会員の繋がりが強いかも知れないね。 となると確かに面倒かも? そういうの考えると伝統的なキリスト系や仏教系の幼稚園は、新興宗教の家族が入れるようなことは絶対にないから逆に安心だよね(笑) 気になるなら、もうちょっとよくリサーチしてもいいと思う。

No.5 18/12/12 20:01
匿名 

>> 3 宗教団体も個人で好き好きがあるから、嫌いな宗教ならやめたら。 少なくてもあなたは気にしないわけではない。 私もあなたの考えに近くて、幸福… ありがとうございます。
宗教は自由ですし、やってる方を差別もしたくないですし、けっこう生活に
潜りこんでいるとも思いますが、
自分は全く興味がないので、できれば
避けたいところです。

宗教教育をされる訳ではないので、問題ないと考えるか、
お付き合いを考えて、やめるか…

悩みますね。
いい幼稚園だと思っただけに…。

No.6 18/12/12 20:10
匿名 

>> 1 私だったら聞かない。転勤になりました。と断りを入れる。 多分空きはあるはず、よく調べ、他の幼稚園に願書出してみる。 宗教について不安… ありがとうございます。そうですよね、言わないほうがいいですよね。

全部が悪い人ではありませんが、たまに怖い事件もあるようなので、気をつけて考えたいです。

No.7 18/12/12 20:12
名無し2 

>> 4 レスありがとうございます。 古い2chでそれらしきウラが取れました。もう絶望的です…。 あまり人気のある園ではないですが、恐らく… なるほど…
学会員の多い地域だと、その園に通う家庭も学会員が多くて、学会員の繋がりが強いかも知れないね。
となると確かに面倒かも?

そういうの考えると伝統的なキリスト系や仏教系の幼稚園は、新興宗教の家族が入れるようなことは絶対にないから逆に安心だよね(笑)

気になるなら、もうちょっとよくリサーチしてもいいと思う。

No.8 18/12/12 20:14
名無し8 ( ♀ )

創価にもいろんな方がいらっしゃいます。
私の旦那家族は創価。うちも一応創価。
中学・高校の頃はよく座談会に誘われてましたが義理で一回参加しただけ。うちの両親とも親戚の勧めで入っただけで、一切活動してません。祖母は仏壇に参ってましたがそれだけ。うちは幽霊学会員です。逆に旦那一家は熱心。でも無理に一緒にやろうね、とは言われませんでした。気持ちを尊重してくれてます。
知り合いの学会員の中にはとてもいい方がいて、母のような友達のような関係です。でも活動しなきゃなんて一言も言われたことありません。
創価といってもいろんな人がいて、私は全く熱心ではなくやる気もないのですが、その気持ちを尊重してくれる人ばかりだから、一概に創価の人を、ちょっと、という目で見ません。

その幼稚園でいいと感じた主さんの感覚を信じてはいかがですか。
勧誘するしつこい人もいれば、全くなしの人もいますから。
お子さんのことだから、心配ですが、創価=悪ではありませんよ。

  • << 10 ご返信ありがとうございます。 失礼なスレ立ててしまい申し訳ありません。 創価=悪ではない、その通りですね。 恐らく私が惹かれた教育方針も、宗教あって故の考え方も含まれているように思うので、宗教自体を悪と見なすのも本末転倒かと思う部分もあります。 あと通う人全員が学会員とも考えづらいので、知らずに通わせてる人もいると思います。私は勧誘はハッキリ断ることができるタイプなので、恐らく同じように普通に通わせることはできると思います。 ポスターはる位なので恐らく園長先生周辺が学会員と思われますが、先生はとてもハッキリ物をおっしゃり、けじめある躾を考えているしっかりした先生、という感じでした。 色々悩んだ故決めた園でもあるので、もう少しリサーチして悩もうと思います。

No.9 18/12/12 22:30
名無し3 

主さん、迷っているので。
創価はトラブルはよく聞きますが、表向きの方針や宣伝はよくできています。
○教新聞のCM内容もすごく良くて、最後に名前が出てげんなりするくらい。
園の方針や目標もそれと同じと思えば、諦められませんか?

  • << 11 レスありがとうございます。 ○教新聞のCM、よくできてますよね。私も長いバージョンなどなんだこれはと見入ってしまい最後にそうきたか、、と思った経験アリです。笑 創価だとわかったことで、ぬぐいきれなかった幼稚園としてのマイナス面が強調された気持ちはあります。 セキュリティは、この近辺の幼稚園はどこも電子鍵とカメラできっちりやるのに、どちらもなく門は今時開放状態です。すぐ前の道路が交通量が多く、正直かなり心配でしたが、期日に押され「全部納得できる園はない」と決めてしまいました。 また、感じ方一つですが、幼稚園なのになんとなく暗い、という部分も気になるところでした。上手く言えませんが、なんか校舎の色合いとか変わった感じだなーとは思っていました。(さすがに赤青黄ではありませんが…。) 宗教そのものうんぬんというか、教育方針に宗教の良い部分は出ているけど、どこかに宗教の悪い部分もあるように感じているのかもしれません。 自分はノンクリスチャンでキリスト教系短大出てますが、宗教の人って呑気で事務処理とか遅いな…って当時学生課行く度にイライラして思っていました。

No.10 18/12/13 04:19
匿名 

>> 8 創価にもいろんな方がいらっしゃいます。 私の旦那家族は創価。うちも一応創価。 中学・高校の頃はよく座談会に誘われてましたが義理で一回参加… ご返信ありがとうございます。
失礼なスレ立ててしまい申し訳ありません。
創価=悪ではない、その通りですね。
恐らく私が惹かれた教育方針も、宗教あって故の考え方も含まれているように思うので、宗教自体を悪と見なすのも本末転倒かと思う部分もあります。
あと通う人全員が学会員とも考えづらいので、知らずに通わせてる人もいると思います。私は勧誘はハッキリ断ることができるタイプなので、恐らく同じように普通に通わせることはできると思います。

ポスターはる位なので恐らく園長先生周辺が学会員と思われますが、先生はとてもハッキリ物をおっしゃり、けじめある躾を考えているしっかりした先生、という感じでした。
色々悩んだ故決めた園でもあるので、もう少しリサーチして悩もうと思います。

No.11 18/12/13 04:35
匿名 

>> 9 主さん、迷っているので。 創価はトラブルはよく聞きますが、表向きの方針や宣伝はよくできています。 ○教新聞のCM内容もすごく良くて、最後… レスありがとうございます。

○教新聞のCM、よくできてますよね。私も長いバージョンなどなんだこれはと見入ってしまい最後にそうきたか、、と思った経験アリです。笑

創価だとわかったことで、ぬぐいきれなかった幼稚園としてのマイナス面が強調された気持ちはあります。
セキュリティは、この近辺の幼稚園はどこも電子鍵とカメラできっちりやるのに、どちらもなく門は今時開放状態です。すぐ前の道路が交通量が多く、正直かなり心配でしたが、期日に押され「全部納得できる園はない」と決めてしまいました。
また、感じ方一つですが、幼稚園なのになんとなく暗い、という部分も気になるところでした。上手く言えませんが、なんか校舎の色合いとか変わった感じだなーとは思っていました。(さすがに赤青黄ではありませんが…。)

宗教そのものうんぬんというか、教育方針に宗教の良い部分は出ているけど、どこかに宗教の悪い部分もあるように感じているのかもしれません。
自分はノンクリスチャンでキリスト教系短大出てますが、宗教の人って呑気で事務処理とか遅いな…って当時学生課行く度にイライラして思っていました。

No.12 18/12/13 07:24
匿名12 

もう卒業した学校ですが。。選挙前その学校の前を通ると大々的に公明党の選挙活動をしていました。
聞いた話、校内でも講演何度も行っているようで《あの学校、学会支持の学校になったんだ》とショックでした。
校長一人の独断なのかどうかは分かりませんが、ネットで調べるともう何年も前から行っているようです。
学校で然も公立で、ですよ。。。未だ信じられません。
《私、あの宗教の息の掛かった学校の卒業生になったんだ・・》っと思うととても胸が苦しくなります。

つまり言いたいのは、どんなに《宗教は関係ない》と言葉で言っていても経営者の心一つでそれ支持の施設に関わっている以上、他人事ではなくなるというコトです。
入園する前ならまだ回避出来るでしょう。
早めのご検討を。
くれぐれもあの人達の言う《必然的》をあの人達の都合よく有効活用されませんように。

No.13 18/12/13 08:49
匿名13 

勧誘されないなら別にいいかな。
しっこいと嫌ですが。

No.14 18/12/20 11:38
主婦14 

勧誘を断ったり園長とこじれると、後にひどいことされるかもしれません。
お子さんを洗脳したり、変な終末思想を植え付けるかもしれませんよ。

創価学会被害でググったら60万件も出てくるし、図書館で調べたら新聞や雑誌にも創価被害の記事がたくさんありました。

特集記事があったので投稿しますね。
『創価学会脱会者 3300人大調査』


「 ”癌で死ね。うろちょろするなクソババ-、殺してやる”と書かれた脅迫状が投げ込まれた。手紙の中には小学校の教員のものからもあった」(50代女性)

「勤務先へ電話してきた。『影山は町内で変なことをするから注意しろ』と言って切れた。家には学会員から何度も『殺してやる』と電話が入った。」
(元壮年部のKさん・広島)

「数限りない嫌がらせを受けてきた元創価学会理事の山口優さんは、電話脅迫、無言電話で心労を重ねた義母は、入院後五十日で死亡しました。」

「学会幹部、婦人部が毎日やってきて、店主にヒソヒソ話していく。『あの人を使うなら、洋服は買わない』。
ある日、店主に店を辞めてくれと言われ、クビになる」(女性)

「学会の会合で、私が気が狂っているから注文をやめた方がいい、と流され注文が減り、仕事とを変わらざるを得なくなりました。
死にかけだの、病気だのと遠い地域に住む友人に嘘を流し、聞いた人から安否の連絡が入ってようやく気がつきました。」
(元婦人部のMさん・岡山)

「平成六年七月『町内のみなさん、この男女にご注意ください』『夜な夜な市内に出没し、脅迫・嫌がらせをする変態夫婦!』などと書かれた中傷ビラを私の住む団地のほぼ全戸にばらまかれました。顔写真、自宅住所や電話番号、勤務先とその電話番号まで記されていた。」
(元ブロック長のTさん・北海道)
Tさんは刑事告訴した。

「学会員の医者に掛かっていたが、脱会したら主人の病名を会合で言いふらされた。
私自身の病名や家族の病状も筒抜けになってしまった。」

「引っ越し先の住所を学会員の市職員がコンピュータで調べて学会幹部に教えた。その後、面談強要、脅迫が続き、入院先に押しかけてきた。」

このほか、人殺し、泥棒、不倫で家庭不和、倒産して夜逃げしたなどのデマも限りない。

嫌がらせの手法は全国で酷似しており、時期も集中し一斉に静かになる。
ともすれば、これは組織的な動きと言わざるを得ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧