注目の話題
奢られた時の対応
彼氏に既読無視をされた
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

なんの才能もない自分

レス6 HIT数 1228 あ+ あ-

名無し
19/05/01 22:46(更新日時)

歌手のaikoさんっているじゃないですか?

aikoさんの作り出す音の組み合わせって、すごく独特でaikoらしくて、それでいて自己満足に終わらず他人を惹きつけるものだなと思うのです。

私は日々生活してても音も歌詞も浮かんではきませんし、
歌を作ろうと思って向き合ったとしても音も歌詞も何も浮かんではきません。

これってaikoさんに生まれ持った才能があるからこそなのでしょうか?

彼女のデビュー前の動画などをユーチューブで見てみたら、なんだか大昔からずーっと音楽のことを考えて生きてきてるんだということがわかりました。

さらっと簡単そうにピアノ弾きながら歌ってるけど、それだけでも私がやるとしたら相当な時間と努力が必要です。
そこに加えてパパッと音の組み合わせをこれがいいなとかこれはあかんなとかいうのがわかって、一つの曲にして、さらにそこへ歌詞もつけて。
それってかなりの孤独な作業というか、とにかく才能だけじゃできないことだろうなって動画見て思ったのです。
ずっとピアノに向き合って音を考える忍耐とか努力とか必要だし、
歌詞を作るにあたっても人に共感してもらう歌詞にするにはやっぱり「私の歌聞いてー!!」みたいな感情だけじゃなくて、辛い人に寄り添ったり励ましたりってことを、上っ面じゃなく本気で向き合ってできる心が必要なんだなって思って。てことは自分もそれなりに辛い経験は体験してなきゃ人の辛さには寄り添えなかったりするから、aikoさんはそこそこ辛い経験もしてきた人なんだろうなーって思ったり。

で、、、aikoさんに限らず色んな歌手や画家や料理家や、、とにかくいろんな人を見てると、みんなすごくて。

...なのに私は何もなくて。私だってそれなりに辛い経験はしてきたはずなのに、なのにそれを生かしてなくて。
ただ辛いだけの経験が終わっててアホみたいで。
なんの取り柄もなくて。何をやりたいとかそんな気持ちも特になくて。

こういうことを考え始める前は、
私はよく人から容姿を褒められることが多くて、それで満足してました。「私は可愛いし美人なのよ」みたいなことで自信を持ってました。なんの努力もしてないくせに。
今は、そんな過去の自分の薄っぺらさに吐きそうです。

20歳過ぎてやっと、「物心がついた」って感覚になりました。
今までの自分はなーんも考えてなくて。
ただお金のためにバイトして、生活してるだけで。
生きる意味がなんかよくわからなくなってしまいました。

私は何をしたらいいんだろう、みたいな。
何をしたいのかもよく分からなくて。

もう、どうやって、何をして生きていけばいいのか全然分からず、
頭が狂ってきてしまってます。
なんのためにバイトしてるのかもよくわかりません。
生きる為の仕事のはずが、
自分は生きていたいのかどうかももはや分かりません。

皆さんはこういうことってありますか?
どうやって自分の生きる道を見つけましたか?
どこに向かって何を頑張ったらいいのか全然分からないんです。
何かを見つけたいのに、見つけ方が分からなくて悩んでいます。

No.2758445 18/12/12 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/12 14:19
匿名1 

他人からどうみられるか、他人にどんな影響を与えられるか、他人からどう評価されるか、で自分を形成しているのですか?
それでは何も始まりません
まずは自分がどうしたいのか、何を感じて喜ぶのか、何が大切なのか、その為にすべき事は何なのか

売れている人と一般人は違います
努力しても、なれません
そんな人と自分を比べても意味がないです
自分の才能や個性を見出して活かしている人はほとんど居ません
それが当たり前です

もしあなたが釣りの才能があったら
もしあなたがDIYのセンスがあったら
もしあなたが色彩感覚にずば抜けていたら
もしあなたが合気道の読みに長けていたら
やってみない限りは気付きませんよね

何かを得たいなら動くしかありません
才能やセンスなんて、自分では気付かないところにあるのではないでしょうか

No.2 18/12/12 14:44
匿名2 

そういうお年頃なんだよ。

心が等身大の自分に向き合おうとしてるんじゃないかな。

子供から大人になって行ってるというか。

平凡である事、普通である事、それを受け入れ始めてるというのかな。

で、もう少しすると平凡で普通の生活もなかなか大変だし皆努力してるんだなと、もう一つ大人になれる。

悩みに悩んだらいいと思う。

No.3 18/12/12 14:59
名無し3 

人の才能のことそんなに評価できて褒められるのある意味才能だと思いました。わたしはaikoを聴いてそんな風に考えたことなかったので。

• << 5 確かに。 これ実話と言うより、映画「アマデウス」を元にした話だが、ある評論家が言っていた。 「サリエーリには凄い才能があった。モーツァルトの天才を見抜くという才能が。」 他の人々が流行に流され、当時もっと権力や名声ある作曲家を讃えていたのに、サリエーリだけはモーツァルトが最高だと理解し、激しく嫉妬し憧れ、そして憎んだ。自分の方が世間から高く評価されていたにもかかわらず。 サリエーリが自分の、「天才を見抜く才能」を自覚していたならば、あの映画のような悲劇は起きなかったかも知れない。

No.4 18/12/12 16:21
旅人4 ( ♂ )

何かと思えば、いわゆるポップ歌手の事?
私はその人、全く知らないのだが。

そりゃまあ、ショパンやシューベルト(例えば)と自分を比較して、才能ないと嘆くなら分かるけどね。
そこらのポップ歌手ならアナタと五十歩百歩じゃん(笑)

で、本当にアナタには才能ないのか?
健康で普通に生きられるのも、立派な才能だよ。どれだけ臓器や細胞が能力発揮してるか知ってる?

逆に天才は精神や身体の悩みが多い。
シューベルトもショパンも長く病気で苦しみ、30代で死んだ。天才から見たら、アナタは羨むべき存在なのかも知れない。

No.5 18/12/13 10:35
旅人4 ( ♂ )

>> 3 人の才能のことそんなに評価できて褒められるのある意味才能だと思いました。わたしはaikoを聴いてそんな風に考えたことなかったので。 確かに。
これ実話と言うより、映画「アマデウス」を元にした話だが、ある評論家が言っていた。
「サリエーリには凄い才能があった。モーツァルトの天才を見抜くという才能が。」

他の人々が流行に流され、当時もっと権力や名声ある作曲家を讃えていたのに、サリエーリだけはモーツァルトが最高だと理解し、激しく嫉妬し憧れ、そして憎んだ。自分の方が世間から高く評価されていたにもかかわらず。

サリエーリが自分の、「天才を見抜く才能」を自覚していたならば、あの映画のような悲劇は起きなかったかも知れない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板