注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

旦那との話し合い方

レス12 HIT数 691 あ+ あ-

新婚さん
18/12/21 00:14(更新日時)

旦那との話し合い方。
生活の中で、不都合な事が起こった時に旦那は話し合いの場を作らず急に「風呂に入るわ〜」と言ったりして、問題をさけるように別の部屋にいきます。

そうゆう旦那に少し疲れてきました。
めんどうな所に蓋をするところ。(>_<)
それで旦那は隣で寝息を立てていて。私は眠れない状態。

皆さんの旦那さんまたは奥さんは、
話し合いの際どんな感じでしょうか??

No.2758308 18/12/12 05:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/12 06:27
ベテラン主婦1 

話し半分しか聞いてくれない人なので…
勝手に行動しちゃいます。
それで、文句を言ったなら〆てます。
それだけです。

  • << 4 回答ありがとうございます。 話を聞かない方が悪いですよね。 私の旦那もテレビも眺めながらと話を聞くとゆうか。。聞いてないとゆうか。。

No.2 18/12/12 12:29
通行人2 

話し合いたいって思えるだけいいですよ。
うちは、って言うか私はもう話し合いすらしたくないです。

  • << 5 回答ありがとうございます。 わかります。もう諦めたくなります。。 虚しさだけが残ります(;_;)

No.3 18/12/12 17:10
既婚者3 

どうしても伝えたい事や辞めて欲しい事があった場合、手紙を書いて旦那の部屋に置いておきます。
ゆっくり考えながら書けるのでおすすめですよ。

  • << 6 回答ありがとうございます。 なるほど。心を落ちつかせながら書いて、、手紙を置く手段もありますね!

No.4 18/12/12 22:21
新婚さん0 

>> 1 話し半分しか聞いてくれない人なので… 勝手に行動しちゃいます。 それで、文句を言ったなら〆てます。 それだけです。 回答ありがとうございます。
話を聞かない方が悪いですよね。
私の旦那もテレビも眺めながらと話を聞くとゆうか。。聞いてないとゆうか。。

No.5 18/12/12 22:22
新婚さん 

>> 2 話し合いたいって思えるだけいいですよ。 うちは、って言うか私はもう話し合いすらしたくないです。 回答ありがとうございます。
わかります。もう諦めたくなります。。
虚しさだけが残ります(;_;)

No.6 18/12/12 22:24
新婚さん 

>> 3 どうしても伝えたい事や辞めて欲しい事があった場合、手紙を書いて旦那の部屋に置いておきます。 ゆっくり考えながら書けるのでおすすめですよ。 回答ありがとうございます。
なるほど。心を落ちつかせながら書いて、、手紙を置く手段もありますね!

No.7 18/12/12 22:30
匿名7 

女は、「あたしの怒りを理解しろ、謝罪しろ」を、「話し合い」って言葉に摩り替えますね。男はそれが分かっているし、応じようがなうのですが、女は知能が低く、感情的なのでそれを理解できません。

No.8 18/12/12 23:44
新婚さん 

>> 7 回答ありがとうございます。
理解して〜ってなりがちですね。

ただ、心の中を他の人に完全に理解してもらう事は難しいと認識しています。

現状に対してこれからどうしていくか。だいたいで良いから、その方針を固めたいんですよね(;o;)

きっとめんどくさいんでしょうね、、。

No.9 18/12/13 15:51
専業主婦9 ( ♀ )

うちは解決迄きちんと話聞いてくれるし、話し合って解決してくれますよ。

確かに、7番さんのレスは一理あるかも知れませんね。
私は押し付けたくないので、まずは相手の意見を聞きますね。相手にとっても、お互いにどう解決したら不満無く解決出来るかが目的なので。
こうしてよ!こうして欲しい。的に自分の意見を押し付ける事はしませんね。結局、話の全貌を知り、相手がどうするかなので。
無理に自分の意に添わせる事は嫌なので。
事の次第をお互いに理解し、まずは相手がどう考えて居るか、どうしたいか聞き、同意するか、それを考慮し、それも含めた上で更にお互いにとってより良い方法があれば、自分はこうした方が良いのでは無いかと思うのだけど、どう思う?と、提案していますね。
一方的に自分の意見を押し付けたり、話したりしないので、最短でより良く解決出来るし、根本的解決から学べば同じ様な問題になることも無く、その時の感情で後回しにしてもいい事なんて無いのが夫が他の夫婦の話を聞いて理解しているのもあり、根本的解決に至らず後々また面倒になることの方が面倒だと夫も理解しているので、率先して話し合いに応じてくれますね。

付き合った当初からそうなので協力的ですよ。
何か問題起きた時や不満がある時等、喧嘩腰や、自分の意見を押し付けたり、文句の様になったりと、自分で話し合いにならない様にしてしまってそれが定着してしまっているいる夫婦って結構居るような気がしますね。

  • << 11 遅くなってすみません。回答ありがとうございます!きちんと話を聞いてくれる旦那様で羨ましいです。 私も感情的になってたかもしれません。正面から向き合いたいのに、なんで逃げるの⁈ありえない!と。。自分自身が落ち着いてなくてきっと強く押し付けるような言動だったろうなと思い反省しました。

No.10 18/12/13 16:07
ベテラン主婦10 

逃げたり避けたりするのはご主人の知恵ですよね。
ぶつからないようにっていう。

ウチの長男も姉とぶつからないように
そんな態度なので、ある意味男性側からすると
優しさなんだと思いますよ。

それと、旦那からの意見では話し合いをずっと
一方的に攻められていると感じていたみたいです。
自分が悪いと自覚があったせいもあるみたいです。

二人の関係を良くしようと思うが為の話し合いと言う事を
15年くらい経ってやっと理解してもらえたみたいです。

  • << 12 遅くなってすみません。回答ありがとうございます! お子さんもそのようなご様子なのですね。 旦那は普段から優しい人ではあって、たしかに話し合いの最中もある程度私の意見を聞いた後、タイミングをみて席を外していたのかなと思いました。 少しづつコツコツと、、理解しあっていきたいと思います。

No.11 18/12/21 00:05
新婚さん 

>> 9 うちは解決迄きちんと話聞いてくれるし、話し合って解決してくれますよ。 確かに、7番さんのレスは一理あるかも知れませんね。 私は押し付… 遅くなってすみません。回答ありがとうございます!きちんと話を聞いてくれる旦那様で羨ましいです。

私も感情的になってたかもしれません。正面から向き合いたいのに、なんで逃げるの⁈ありえない!と。。自分自身が落ち着いてなくてきっと強く押し付けるような言動だったろうなと思い反省しました。

No.12 18/12/21 00:14
新婚さん 

>> 10 逃げたり避けたりするのはご主人の知恵ですよね。 ぶつからないようにっていう。 ウチの長男も姉とぶつからないように そんな態度なので… 遅くなってすみません。回答ありがとうございます!
お子さんもそのようなご様子なのですね。

旦那は普段から優しい人ではあって、たしかに話し合いの最中もある程度私の意見を聞いた後、タイミングをみて席を外していたのかなと思いました。

少しづつコツコツと、、理解しあっていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧