注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

同棲・婚約を予定していた彼と別れました

レス11 HIT数 1313 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 12:39(更新日時)

彼とは約1年付き合っており、将来のことを本気で考え合っていました。
彼は結婚願望が強いこともあり、話はトントンと進み、同棲と婚約を予定していました。

しかし中距離恋愛であったため、同棲をするには、私が仕事を辞め、彼のところに引っ越す必要がありました。

彼は同棲を予定している家に、先に住み始めました。私は今の職場を退職する予定を立て、転職先を探し、仕事の合間に就職試験を受けて採用をもらいました。

私があと2ヶ月で退職することができ、同棲生活をスタートできる!といった矢先で、問題は起きました。

彼は私に内緒で、約1億のマンション経営を始めていたのです。
私はそのことについてカケラも知識がありませんでしたが、その額に驚きました。

急いで色々と調べ始めたところ
今から不動産を始めるのは自己負担が増える可能性が高い。
入居者が居なくなった時のリスク。
リフォームなどの負担。
35年ローンの途方もなさ等々…

少し調べればリスクが高いことが分かるような情報がポロポロ出てきました。

しかし彼は「職場の先輩はそれで今不労所得がある」→私「いや、それは先輩が10年前から始めてたからでしょ」
「オレがもし死んだらお前の資産になる」→私「自分が死んだらなんて言わないで、私と生きる上で幸せになる方法を考えてよ」などと言い合いをしましたが、私の話を聞いてくれず…
リスクも理解しているとは言いますが、なんだか見通しが悪い。

彼は将来不安が強く、他にもギャンブルのようなことや、転売をしていることが分かってきました。
最近まで一緒に居ても、パソコンなどほとんど見ていなかった彼です。しかし最近は毎日のように通販サイトやフリマアプリにかじり付いており、お金への執着がどんどん強くなっていっている様子や、それを辛いと言いながらやっている様子を見て、怖いとさえ思いました。

結果、私も借金や自己破産など、本当に最悪の状況に怖くなり、悩みに悩んで彼に別れを告げました。

彼はイヤだ、別れるなら死ぬなどと言って自殺未遂をしそうになったりと、別れるまでかなり大変でした。
それと同時に、こんな人だったんだ、という、残念で悲しい気持ちでいっぱいになりました。

そして少し落ち着くと、私には退職が決まっていることに嫌でも向き合わなければなりませんでした。

彼の家の近くに行くのももうイヤで、内定が決まっていた先には頭を下げ、急いで新しい転職先と家を探しました。
その裏では、職場の人に「結婚羨ましい!おめでとう!」なんて言われて、笑顔で返事をしていました。

今の職場に残ることも選択肢の1つでしたが、もう職場全体に辞めることとその理由が知れ渡っているように中で、現実を話すのは辛すぎました。ただのいらないプライドなんでしょうけど…。

最近になってやっと、就職先と新しい家が見つかりました。
引っ越しと賃貸の初期費用に50万、彼との同棲のために使っていた金額も50万

痛く、ツラい出費ですし、精神的にも今だいぶ参っています。

私の選択は間違ってなかったと思いたい想いと、誰かに話を聞いてほしい一心で書きました。

気分を悪くさせたらすいません。
長文失礼しました。

No.2758256 18/12/12 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/12 00:40
匿名さん1 

投資はやらない人からすればリスクしか見えないからね。
こればかりは本当にわからないことだよ。
結果的に彼は破産して主さんは正しかったねになるかもしれないし、
不労所得で左うちわで、セレブになり損ねてザマアと彼が笑いに来るかもしれない。
今のご時世だって、新規参入して成功している人だって居るし、
逆に十年前に初めて失敗した人もいる、こればかりは運と才能。
友達も一棟持ってるけど、立地が良いから人気物件で、空いた瞬間埋まるって。
逆に、変な人が入居して、みんな出ていった知り合いも知ってると言ってた。
でもあなたが自分で下した選択なのだから、それが正しかったと胸を張った方が良い。
変なプライドだって、もしかしたら第六感みたいなものが、
ここに居続けるのは危険だよって教えてくれたのかもしれない。
幸いにも、新しいご縁とだって巡り合えたんだし、
今後の良いご縁とつながるためのステップだったんだと思うよ。

No.2 18/12/12 02:24
恋愛の達人2 

スレ見る限りは別れて良かったと思う。

間違ってるとか間違ってないとかもう過去は振り返らないで前へ進んだ方が良いかな。

No.3 18/12/12 04:24
誠 ( 40代 ♂ hm6kv )

別れて、過去のヒトならば、縁がなかったのだとキッパリと忘れる。

グダグダ振り返ってもしょうがない。

縁あるヒトとまた出逢えますよ!

No.4 18/12/12 05:06
誠 ( 40代 ♂ hm6kv )

その元彼さんバカだね?

本当の幸せが目の前まできていたのに。

マンション経営投資を通して豊かになりたかったのだから、間違った欲望ではなかったのでしょうけど…

男とはだいたいそんな傾向ががあるのではないでしょうか?

自分なんかその元彼さんより大バカ者だから、元彼さんをバカ呼びする資格は毛頭ありません。
ごめんなさい。

主さん
🌟何もかもが貴重な人生経験ですよ。

先祖さんや守護霊は常に貴女の幸せを願っておられます。

復活を祈ります!
💪

✨全部プラスになる日が必ずやってきますよ✨

大丈夫だから!!

No.5 18/12/12 05:50
匿名さん5 

別れるなら死ぬ。と言うなら死んで貰えば良い。どうせそんなことできやしないんだし、相談も無く勝手にやるような金額ではないでしょ。今のうちに結婚破断する方が良いと思います。

No.6 18/12/12 05:56
匿名さん5 

あっごめんなさい。もう別れたのですね。間違った選択はしていないですよ。幸せに一歩近付きましたね。後先考えずに行動する人は計画性がなさ過ぎて、行き当たりばったりの生活しか出来ません。無駄だった時間をゆっくり慎重に取り戻して今度こそ素敵な人を見つけてください

No.7 18/12/12 08:53
通行人7 ( ♂ )

色んな点で判断が早すぎるんじゃないかな?

まず、婚約と転職。中距離だったなら、週に一度も会えてないよね。それで1年付き合っただけでは相手のいい部分しか見えない。2〜3年かけて人間性を見極めてからでもよかったんじゃないかな。

次に彼のマンション投資。確かに不動産価格が高騰している今、タイミングとしてはあまり良くない。しかし、スルガ銀行の不正融資以来、金融機関の審査は厳しくなっている。2〜3割の自己資金を入れるのは当然としても、それなりの資金力がなければローンもでない。

最悪のシナリオを考えて行動する事は悪くはないが、「不動産投資=危険」「1億円=高額」というワードにとらわれるのではなく、もっと冷静に吟味しても良かったんじゃないかな。

主は行動力がある人なんだと思うが、ちょっと考えが浅いのかもしれないよ。

傷心のところ、説教臭くて申し訳ない。

No.8 18/12/12 09:03
匿名さん8 

結婚を約束している人に1億もの物件購入を話さない、相談もしない事で信用出来ません
別れると言ったら自殺未遂
大きいローン抱えているのに無責任極まりない
結婚しても負債抱えながら次々、新しい投資、株や投資信託、米ドルとちょっと聞いただけで被りつきますよ
別れて正解です

No.9 18/12/12 09:19
匿名さん9 

1億の35年ローン 毎月の支払いは金利も含めたら彼の稼ぐ給料では足りないかもね

家賃収入が幾らになるのか分からないけど家賃収入は貯めて置かないと維持費・税金も必要になるし 基盤になる生活は主さんに頼る感じに思えました。

彼は遣りたい事をして主さんに面倒を見て貰う構図のようで結婚も子を授かる事も難しいし別れて正解です。

No.10 18/12/12 09:41
匿名さん10 


お考えは正しかったと思います。

彼も結婚して家族が増えるから、収入が増えたら良いな…
という気持ちがあったんだと思いますが
結婚したら大きな支出は二人のもの。
利益も二人のものなら、借金も二人のものになる。
大事なことは二人で相談して決める。
これが抜けている人は、今後も相談なしで色々やるかもしれない。

うちは大家なんですが
大変ですよ。
どんな人が入るかわからない。
家賃の滞納、政党のビラを窓やベランダに貼りまくられたり、信じられないほど汚されたり、急病で亡くなったり…

良い管理会社を頼むと、そちらの支払いが大変。

お金や時間に余裕がないと出来ません。

No.11 18/12/13 12:39
匿名さん11 

一億円のローンが組めるて凄いと思います。そんな莫大なお金を銀行が貸すて事は彼に信用があるからでしょうね。一億円は怖じ気づきますね。両家が相当のセレブならまだしも、彼がその世界で成功しようとなかろうと、あなたに内緒で事を進めた時点でアウトです。籍をいれる前で良かったですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧