注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

知的障害者の恋愛感覚

レス1 HIT数 4849 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 01:14(更新日時)

年下の軽度知的障害の20代の子が気になってます
行動等を見ていてもどこに障害があるのか分からない普通の女の子のように感じています
ラインは何で登録してくれたのか不明ですが登録してくれました
ただし現状はこちらが送れば既読返信がすぐ来るが質問等や相手からの始まりはなしの一方通行
一般的に脈なし状態です
最近は以前に比べて素っ気ない態度のように感じています

十人十色とは思いますが
今後アプローチしていくのに
知的障害者特有の特性や
普通の人とは違うこと
気をつけなければいけないこと
などがあれば教えて欲しいです

知的障害を知られているのを本人は知っている可能性はありますが
その関係の話は一度も互いにしていません

No.2758136 18/12/11 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/12 01:14
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

「知能」と「感情」は別モノとよく言いますね。
知的障害はあるが恋愛感情は正常である、と。
私もそこまで詳しくないのでうまく説明できませんが。

性教育や恋愛アプローチの仕方などの「知識」は乏しいけど、好きという気持ちや、子孫を残したいという本能的なものは持っている。
知能と気持ちのバランスが取れないのが、やっかいな部分らしいです。(知的障害者による性犯罪・公然わいせつが起こる場合の大きな原因。)

軽度であっても、恋愛や性が「命」に関わってくる問題なんだということをちゃんと理解できるかわかりません。
という話を、福祉関係者と話したことがあります。

まず友達としてまだあまり仲が良いとは言えない状態でしょうか?
知的障害の方はもともと他人の感情を読み取るのが苦手な方が多いので、文章や電話だとますます相手の感情がわからず、どうしていいかわからずに放置することが多いようです。
なので、LINEより直接会って話した方がいいのかなと思います(これは私の経験上ですが)。
曖昧な表現や恋愛の駆け引き的なものもむずかしいので、ストレートに遊びに誘ってみてはどうでしょうか。

「軽度」というのがまた難しいところで、あらゆることにおいて「わかる」「わからない」ならまだしも、ご本人でも「わかっているようでわかっていない」ことが多いと思います。
そこは知的障害の方と話していてすごく難しいなと思いました。

あと重要なことですが、もし本気でこれから付き合っていくことになりそうなら、早い段階(深い関係になる前)で相手の親御さんに会われた方が良いと思います。
障害がどの程度なのか、どこに気をつけるべきなのか、家族に直接聞くのが一番です。
あまり詳しくなくて申し訳ないですが、私が今までにそういった方と触れ合って感じたことを書きました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧