注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

マナーの悪い中学生くらいの子

レス36 HIT数 826 あ+ あ-

匿名
18/12/11 15:54(更新日時)

今日、子供(幼児)が某ゲームをやりたがったのでゲームコーナーに行きました。

既に中学生くらいの男の子が先にやっていて、子供が割り込もうとしてしまったので静止して順番待ちの後ろの椅子に座りました。

ですが、見られてるのは嫌かなと思い、気を使って一旦離れて近くの別のゲームをしてました。

それも終わってしまったので、流石にそろそろどいてくれるだろうと思い…また戻って順番待ちの椅子に座りました。

そしたら、途中で男の子がイラッとしたような素振りを見せて隣にあったゲームの椅子を蹴飛ばして、ゲームを中断して後ろにあった椅子に座り携帯をいじり始めました。

子供がゲームをやろうとしたので「まだお兄ちゃんの番だよ!」と止めましたが男の子は無視して携帯いじり続けていました。

そしてゲームが終わったので、「お兄ちゃんにありがとうって言ってね」と子供に言って男の子の方を見ましたが、無視して携帯いじってる…。

感じ悪いなぁと思いながらも、とりあえず子供の為に1回だけそのゲームをやってその場を離れるとまた男の子が占領していました。

小さいゲームセンターとかならまだしも、家族連れも多い大手百貨店でこれは…と思ったので店員さんに一応椅子を蹴ったことを報告しましたが「よくあることでさっきも注意したんですが…」と言っていました。

そのゲームはうちの子供がお気に入りで、今後もやりたがると思うし、次回もこんなことがあったら嫌なので…

店のアンケート用紙に「若者がゲームを度々占領していて子供にゲームをさせてあげられないことが多いです。椅子を蹴るなどマナーの悪さも目立つので何とかもっと厳しくできないか」

と記入して帰ってきました。帰宅してもモヤモヤしてしまって…私やりすぎでしょうか…。

18/12/11 09:39 追記
○これまで何回も中学生が占領してることはありました。

○普段はいない時間を見計らって誰もいない時に行ってます。今回はたまたまなぜかいました。

○アンケートは文句を書いた訳ではなく、今後も利用するので何か対策してもらえないかと書いただけです。

○家庭用を買えれば一番良いのですが、本体含めかなり高いものなので無理なんです…。

18/12/11 10:47 追記
モヤモヤしたのは男の子の態度です。
ガン無視される程私そんなに彼に
対応悪くしたのかな…とそこだけ
不安になってしまってます…(^^;

No.2757728 18/12/11 00:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/11 00:51
匿名1 

多いと書いていらっしゃいますが、これまでも何度もあったのでしょうか。他の学生さんもしてたのでしょうか。

多発してるならいいと思いますが、一度その中学生のことで不愉快な思いをしたのならやり過ぎですし、嘘つきではないでしょうか?

そのためのアンケートでは無いですし、真面目に改善しようとしてくれているお店に迷惑だと思います。



  • << 12 中学生くらいの子供が占領していることはこれまで何度もありました。 実際にそのおかげでゲームをやりたがってイヤイヤする息子を引きずって帰ることが多かったです…。

No.2 18/12/11 00:53
匿名2 ( ♂ )

やり過ぎとは思わないし、その中学生の素行が悪い事は明白です。

ただ、1つ気になったのはそのゲーム自体が中学生よりなものなのか、幼児よりなものなのか、って事ですね。
私の最寄りのヨーカドー内にも同じようなゲームコーナーがありますけど、幼児と中学生くらいの子が遊ぶものは違うのでそう思いました。

もちろん、中学生が遊ぶゲームだからといって、ルールを守らなくていいという事はありませんが、中学生といえどもまだ子供です。

そういう子供がいるところがゲームコーナーでもあるので、我慢ならないようなら他のゲームコーナー、又は中学生が学校に行ってる時間を見計らって、お子さんを連れて行くといいと思いますよ。

  • << 13 中学生がいない時間(平日)を見計らって行ってもいる時はどうしたら…。 幼児用のゲームではないですが、私と一緒にやります。そもそもゲームは皆がやるものなのでは…(^^;

No.3 18/12/11 00:54
匿名1 

既に注意してくれてるんですよね?

  • << 14 何度もそのゲームしに行ってますが、店員さんが注意したところを見たことがないです。

No.4 18/12/11 01:03
匿名4 ( ♀ )

うーん……。
私はそもそも、そういうゲームコーナーに群がるそのくらいの子供たちが不愉快で、自分の子供はゼッタイにそういう場所に近づけなかったけど。
小学生くらいで子供だけでゲームコーナー行ってお金を脅し取られたなんて話も聞いたし。
親同伴だからと行って、幼児の遊び場としてふさわしいのかな???

  • << 15 百貨店の中にある、親子連れも来るようなゲームコーナーですよ?

No.5 18/12/11 01:06
匿名5 

中学生ぐらいの子ですか。
マナーが本当に悪いですね。

もし、本当に誰もいなくて、誰も来ないというのであれば、長時間していようが占領していようが自由だと思うんです。
でも、順番待ちして並んでいる子がいれば1プレイ終わったら譲ってあげるのがマナー。
それも、幼稚園や小学校低学年などの小さい子ならまだしも、中学生ぐらいになれば守れる簡単な(普通というか当たり前という感じ)ことだと思います。

主さん以外にも迷惑してたり困ってる、主さんと同じようなことが起きたという話が多く上がれば、まずは中学生ぐらいの子の学校(学校名などが分かれば。場合によっては調べられる場合も考えられる)に苦情あるいは「○○ということがありました」という話が行き、中学生ぐらいの子に指導が入る可能性があると思います。(怒られたり、反省させられたりなど)

主さんはやりすぎではありません。
よく行く・頻繁に行く店でしたら、改善してもらうようにアンケート用紙でもなんでもいいので書いて、まずは伝えてみるのは大事だと思います。

親(家族)あるいは学校の指導が行き届いていないから、中学生ぐらいの子でもマナーが悪かったりするのでしょうかね。
反抗期の可能性も考えられますが、一歩外に出たらマナーぐらいはきちんと守るべき場所では守らないといけないとも思います。
むしろ、店の向上や改善につなげるために、マナーの悪い子がいたり店の良くない点など客側でしか気づけない部分もあるかもですから、そういう点は店側に伝えることも大事なことと思います。

  • << 16 やり過ぎではないですか…良かった…。 多分私だけではないはずなんです。子供から大人まで人気のあるゲームなので。 何より腹立ったのは中学生の態度です。私が話しかけているのにまるで目の前に誰もいません、みたいな無視…どういう教育したらあんな子になるのか…。 何かしら指導入って欲しいです。安心して子供を遊ばせられないので。

No.6 18/12/11 01:24
匿名5 

>> 5 追記

でも、あまりゲームコーナーに行くのはおすすめしないでしょう。
またマナーの悪い中学生ぐらいの子が来る可能性も否定は出来ません。
ゲームは自宅でも出来る時代です。
ゲームしたければ、自宅でしてれば良い話でわざわざマナーが悪い子がいる(来る可能性がある)場所へ言って、今回みたいな思いをしなくてもいいということです。

私は、小学生ぐらいまでは行っていたように記憶してますが、それ以降は行く回数も減り(減少)していき、現在は全く行かないです。
金がもったいないのと、ゲームは家などですればいい、3DSなどのゲームソフトを買ったほうが得などという考えになってきたからです。
色々意見はあるかもしれませんが、私は主さんはやりすぎではありません。
ですが、今後は行かないなどということを決めて、出来るだけマナーの悪い子がいるところへは近づかないようにしたほうがよろしいかと思います。

  • << 17 行かないというのは無理なんです…そのゲーム、家庭用は高いですから。 家にあればわざわざそんな所には行かないのですが、本体から買うには我が家では夢のまた夢すぎて。 マイペースというか何をやっても飽き性な子供が唯一ハマってるものなのでやらせてやりたいんです。 基本は出くわさないよう平日昼間などに行ってるんですが、なぜか今回はたまたまいたんですよね…。

No.7 18/12/11 01:28
名無し7 

アンケートはやりすぎかなと思いました。

店側の落ち度ではなく、中学生が悪いのだから店側を注意するのはお門違いかなって思います。


また、主さんが中学生にそれだけ不満がありつつ注意しなかったのも謎です。
ゲームを途中中断した時も律儀に待ってないで、一言「止めたのならゲームを適当に終わらせていいかな?」と質問するか店員さんに間に入ってもらうとかすれば良かったのでは?

占領してる時も店員さんに相談するとか


どこ行ったって素行の悪い奴はいます。
注意の仕方を工夫するとか店員さんに上手いこと入ってもらうとか工夫をしましょう。

  • << 18 もう前の方が答えを言ってくれていますが、店側に文句言ったのではなく何度も来る場所だから何か対処してもらえないか書いただけです。 素行の悪い相手に直接関わって何かあったら?(^^; すみませんが私はそこまで強くないです。子供もいたし。 店員さんもかなり遠くにいたので、順番待ちの椅子に座る以外思いつかなかったです。

No.8 18/12/11 02:35
名無し8 

自分もよくゲーセンやるから分かりますが正直言って昔も今も、ゲーセンって治安悪いというかそういう輩も当然遊びに来る場所だと思っているので小さな子を連れてゲーセンに行くこと自体危険な気がします。

デパートと言えどいろんな年齢層が来る訳ですし、デパートと言えど今は幼児向けのゲーム機だけではないですし特にその年齢(中学生や高校生)の輩は生意気でマナー悪いガキが多いので関わること自体したくないですね自分なら。

  • << 19 普段はいないので平日の昼間に行ってます。誰もいないので治安が悪いと感じたことはありません。

No.9 18/12/11 07:54
匿名9 

そんな何をされるかわからない不穏な場所に子供を連れて行く神経が理解出来ないな。中房も悪いけど日を改めて遊ばせようとしない貴方も配慮に欠けていると思います。

  • << 20 毎回いない時間に行ってます。今回もそうでしたがたまたまいたんです。 子供がゲームやるのを楽しみにして喜んでいたのでどうしてもやらせてやりたかったんです。

No.10 18/12/11 08:44
名無し10 

うちの子もカードゲームをよくしてました。やってたのは四年生くらいまでかな。
男女マナー悪い子もいた。親もそばにいないいつもいるし。ずっといる。何回もやりたいみたいで、三回くらいして、声かけして、やっと代わってくれる 。

お兄ちゃん終わったらかわってね。
お兄ちゃんの終わるのはきりのよい時、とあきらめてました。w
1回やると、次のお友達と交代ね。仲良く順番守ろうね!と張り紙たくさんしてます。w
お小遣いもたくさんないし、カードゲームも飽きたので、今は、DSや、玩具売り場、コンビニなどパックで買うカードを買って友達と遊ぶゲームをしてます。


  • << 21 あ、カードゲームではないですよ。

No.11 18/12/11 09:10
匿名11 

中学生が来るような時間帯に幼児は連れて行かないかなあ。
うちの地域は大きいお兄ちゃん達もちびっ子がたくさんいる時間帯は嫌がって、割りと時間帯で住み分けされてましたよ。
公園もゲームコーナーも午前中は幼児多め、午後は大きい子が増える感じでした。午後はお昼寝するから帰る子どもが多かったです。

  • << 22 私も連れて行ってないですよ。今回たまたまいたんです。

No.12 18/12/11 09:13
匿名0 

>> 1 多いと書いていらっしゃいますが、これまでも何度もあったのでしょうか。他の学生さんもしてたのでしょうか。 多発してるならいいと思いますが… 中学生くらいの子供が占領していることはこれまで何度もありました。

実際にそのおかげでゲームをやりたがってイヤイヤする息子を引きずって帰ることが多かったです…。

No.13 18/12/11 09:16
匿名 

>> 2 やり過ぎとは思わないし、その中学生の素行が悪い事は明白です。 ただ、1つ気になったのはそのゲーム自体が中学生よりなものなのか、幼児より… 中学生がいない時間(平日)を見計らって行ってもいる時はどうしたら…。

幼児用のゲームではないですが、私と一緒にやります。そもそもゲームは皆がやるものなのでは…(^^;

No.14 18/12/11 09:17
匿名 

>> 3 既に注意してくれてるんですよね? 何度もそのゲームしに行ってますが、店員さんが注意したところを見たことがないです。

  • << 30 店員さんに注意をしてもらいたいのですか?

No.15 18/12/11 09:19
匿名 

>> 4 うーん……。 私はそもそも、そういうゲームコーナーに群がるそのくらいの子供たちが不愉快で、自分の子供はゼッタイにそういう場所に近づけなかっ… 百貨店の中にある、親子連れも来るようなゲームコーナーですよ?

No.16 18/12/11 09:24
匿名 

>> 5 中学生ぐらいの子ですか。 マナーが本当に悪いですね。 もし、本当に誰もいなくて、誰も来ないというのであれば、長時間していようが占領し… やり過ぎではないですか…良かった…。

多分私だけではないはずなんです。子供から大人まで人気のあるゲームなので。

何より腹立ったのは中学生の態度です。私が話しかけているのにまるで目の前に誰もいません、みたいな無視…どういう教育したらあんな子になるのか…。

何かしら指導入って欲しいです。安心して子供を遊ばせられないので。

  • << 31 ゲームセンターは、安心して子どもを遊ばせられる場所ではないと思いますよ。。 もともと、不良のたまり場では? スロットやパチンコなどのギャンブルになっていくし。

No.17 18/12/11 09:27
匿名 

>> 6 追記 でも、あまりゲームコーナーに行くのはおすすめしないでしょう。 またマナーの悪い中学生ぐらいの子が来る可能性も否定は出来ません。… 行かないというのは無理なんです…そのゲーム、家庭用は高いですから。

家にあればわざわざそんな所には行かないのですが、本体から買うには我が家では夢のまた夢すぎて。

マイペースというか何をやっても飽き性な子供が唯一ハマってるものなのでやらせてやりたいんです。

基本は出くわさないよう平日昼間などに行ってるんですが、なぜか今回はたまたまいたんですよね…。

No.18 18/12/11 09:31
匿名 

>> 7 アンケートはやりすぎかなと思いました。 店側の落ち度ではなく、中学生が悪いのだから店側を注意するのはお門違いかなって思います。 … もう前の方が答えを言ってくれていますが、店側に文句言ったのではなく何度も来る場所だから何か対処してもらえないか書いただけです。

素行の悪い相手に直接関わって何かあったら?(^^; すみませんが私はそこまで強くないです。子供もいたし。

店員さんもかなり遠くにいたので、順番待ちの椅子に座る以外思いつかなかったです。

  • << 27 あなたが文句を店側に言ったとは思っていません。だから注意と記述しています。 あなたの言いたいことはわかりますが、やはりやりすぎかなと私は思います。 店側からしたら素行が悪くても金蔓ですから。 学校サボって来てる時間帯なら店側というより学校への連絡だと思いますし…。 時間帯は避けてるし、中学生がいたと言っても今回はたまたまなんですよね?うーん… たまたまあったことだし、普段から気を付けてるならそんなに気にしなくても良いのでは? 変な中学生いたわーくらいで。 また、治安悪くないとこの中学生ならそんなに怖がる必要ないと思いますよ。でも、心配なら今度からは遠くても店員さんにお願いしてはいかがでしょうか?
  • << 33 強くない?なら、店員もいやかもですね。 ブランコの順番待ちと一緒じゃないですかね。 皆待ってるから10回づつで交代ね!て親もいるし、飽きるまで待ってて、交代しよ、て親もいる。 周りが知っている子たちならば、10回で交代ルールもいいかもしれないけど、実際知らない子だとそんなルール知らないし、だし。一応の満足て皆違うから、無理にやめさせることもできないし、次が来たからはいもーおわり!て機械でもない。ずーっとやってる子の方が先にゆずるべき、とかもあるし、自分の子だけ即交代させるのもおかしいな、と途中からなりました。 順番待ちしてる子がいたら、満足するまでやって、ある程度で交代し、またやりたければ並ぶ。がいいのかな、と私はなりました。 ①ゲームの場合も、前の人が飽きるまで待ってる、がひとつ。特にゲームは、続けてできる機能もあるし、1回交代て難しいかもですね。 ②もうひとつは、満足したら次1回だけ(2回とかでもいいかと)貸してねー!とあっけらかんと言ってしまうことではないですか? 今回、あるとすれば、早くどかないかな、なんでこの時間にいるのかな、あの子がいなきゃうちの子ができるのに~というイライラが伝わる口調だった可能性はなくはないかと思う。w 態度は悪いけど、自分も熱中しているところを、いいですよニッコリ😊て貸せる子ばかりでもないと思うし、そんな子ひとりでゲームセンターにいないと思うし、思春期だからいろいろあるんだろうと思う。それに、替わったらもうできないかも、て思ったかもしれないしね。 私は、ブランコと一緒だと思うので、そうするかな。

No.19 18/12/11 09:32
匿名 

>> 8 自分もよくゲーセンやるから分かりますが正直言って昔も今も、ゲーセンって治安悪いというかそういう輩も当然遊びに来る場所だと思っているので小さな… 普段はいないので平日の昼間に行ってます。誰もいないので治安が悪いと感じたことはありません。

No.20 18/12/11 09:33
匿名 

>> 9 そんな何をされるかわからない不穏な場所に子供を連れて行く神経が理解出来ないな。中房も悪いけど日を改めて遊ばせようとしない貴方も配慮に欠けてい… 毎回いない時間に行ってます。今回もそうでしたがたまたまいたんです。

子供がゲームやるのを楽しみにして喜んでいたのでどうしてもやらせてやりたかったんです。

No.21 18/12/11 09:34
匿名 

>> 10 うちの子もカードゲームをよくしてました。やってたのは四年生くらいまでかな。 男女マナー悪い子もいた。親もそばにいないいつもいるし。ずっと… あ、カードゲームではないですよ。

No.22 18/12/11 09:34
匿名 

>> 11 中学生が来るような時間帯に幼児は連れて行かないかなあ。 うちの地域は大きいお兄ちゃん達もちびっ子がたくさんいる時間帯は嫌がって、割りと時間… 私も連れて行ってないですよ。今回たまたまいたんです。

No.23 18/12/11 09:36
匿名11 

普段はいないのか、いつもいるのかどっち?

No.24 18/12/11 09:43
匿名 

>> 23 いる時もあればいない時もあります。多分長期休みの時か、私が夕方頃に見かけてる時でしょうね。

No.25 18/12/11 09:49
旅人25 ( 30代 ♀ )

人気のゲームあるあるですw
中学生くらいならまだまだ子供です。たかがゲーム、されどゲーム、命懸けなんですよ(ちょいオーバー)勝てばメッチャ嬉しいし負ければすごく悔しいです
まぁ今回はたまたまってことで忘れましょう、クレームは書いたからってどうこうされることもないです。あくまでお客様からの声ですから。

No.26 18/12/11 10:39
匿名 

>> 25 そうですね。やれることはやったし。

No.27 18/12/11 13:14
名無し7 

>> 18 もう前の方が答えを言ってくれていますが、店側に文句言ったのではなく何度も来る場所だから何か対処してもらえないか書いただけです。 素行の… あなたが文句を店側に言ったとは思っていません。だから注意と記述しています。
あなたの言いたいことはわかりますが、やはりやりすぎかなと私は思います。

店側からしたら素行が悪くても金蔓ですから。
学校サボって来てる時間帯なら店側というより学校への連絡だと思いますし…。

時間帯は避けてるし、中学生がいたと言っても今回はたまたまなんですよね?うーん…
たまたまあったことだし、普段から気を付けてるならそんなに気にしなくても良いのでは?
変な中学生いたわーくらいで。

また、治安悪くないとこの中学生ならそんなに怖がる必要ないと思いますよ。でも、心配なら今度からは遠くても店員さんにお願いしてはいかがでしょうか?

No.28 18/12/11 13:48
匿名28 

私もゲームセンターで働いていますが、私の働いている店も地域柄凄くマナーが悪いです。私の店では子供だけではなく大人が大人数でそれより酷いことをします、それて毎回注意するのですが、殆んどが逆ギレしてきます。特に一時期はドラゴンボールのカードゲームが酷かったですね。お陰て私はドラゴンボールが嫌いになるくらいでした。

No.29 18/12/11 14:46
名無し29 

誰がやっていてもお金にはなるし、下手に注意して帰られるより、続けてプレーしてもらったほうが、店側としてはよいのでは?

1回づつで交代ルールとかあるんですか?

そう書いておいてもらえたら、待つ側にはよいのかもしれないけれど。。

ゲームセンターって、まあ、そんな子がいるイメージですよね。量販店でも路面でも関係ないかと。

ゲーム脳になっていくから、ゲームすること教えてないですけどね。小学生の男のこたちは、公園でもゲーム。

まあ、中学生も居場所がないのでしょう。

  • << 34 待っている人がいたら順番を譲って下さい、という紙貼ってあります。

No.30 18/12/11 14:48
名無し29 

>> 14 何度もそのゲームしに行ってますが、店員さんが注意したところを見たことがないです。 店員さんに注意をしてもらいたいのですか?

No.31 18/12/11 14:50
名無し29 

>> 16 やり過ぎではないですか…良かった…。 多分私だけではないはずなんです。子供から大人まで人気のあるゲームなので。 何より腹立ったの… ゲームセンターは、安心して子どもを遊ばせられる場所ではないと思いますよ。。

もともと、不良のたまり場では?

スロットやパチンコなどのギャンブルになっていくし。

  • << 35 ゲームセンターなんて一言も書いてません。親子連れも普通に利用する大手の百貨店です。

No.32 18/12/11 15:13
匿名32 

反抗期の男の子にマナーは難しい。中学卒業してからやっと大人に近付くかな。たまによくできた中学生もいるけと、よほど家庭がしっかりしてるんでしょうよ。

No.33 18/12/11 15:38
名無し29 

>> 18 もう前の方が答えを言ってくれていますが、店側に文句言ったのではなく何度も来る場所だから何か対処してもらえないか書いただけです。 素行の… 強くない?なら、店員もいやかもですね。

ブランコの順番待ちと一緒じゃないですかね。

皆待ってるから10回づつで交代ね!て親もいるし、飽きるまで待ってて、交代しよ、て親もいる。
周りが知っている子たちならば、10回で交代ルールもいいかもしれないけど、実際知らない子だとそんなルール知らないし、だし。一応の満足て皆違うから、無理にやめさせることもできないし、次が来たからはいもーおわり!て機械でもない。ずーっとやってる子の方が先にゆずるべき、とかもあるし、自分の子だけ即交代させるのもおかしいな、と途中からなりました。

順番待ちしてる子がいたら、満足するまでやって、ある程度で交代し、またやりたければ並ぶ。がいいのかな、と私はなりました。

①ゲームの場合も、前の人が飽きるまで待ってる、がひとつ。特にゲームは、続けてできる機能もあるし、1回交代て難しいかもですね。
②もうひとつは、満足したら次1回だけ(2回とかでもいいかと)貸してねー!とあっけらかんと言ってしまうことではないですか?

今回、あるとすれば、早くどかないかな、なんでこの時間にいるのかな、あの子がいなきゃうちの子ができるのに~というイライラが伝わる口調だった可能性はなくはないかと思う。w

態度は悪いけど、自分も熱中しているところを、いいですよニッコリ😊て貸せる子ばかりでもないと思うし、そんな子ひとりでゲームセンターにいないと思うし、思春期だからいろいろあるんだろうと思う。それに、替わったらもうできないかも、て思ったかもしれないしね。

私は、ブランコと一緒だと思うので、そうするかな。

No.34 18/12/11 15:49
匿名 

>> 29 誰がやっていてもお金にはなるし、下手に注意して帰られるより、続けてプレーしてもらったほうが、店側としてはよいのでは? 1回づつで交代ル… 待っている人がいたら順番を譲って下さい、という紙貼ってあります。

No.35 18/12/11 15:50
匿名 

>> 31 ゲームセンターは、安心して子どもを遊ばせられる場所ではないと思いますよ。。 もともと、不良のたまり場では? スロットやパチンコな… ゲームセンターなんて一言も書いてません。親子連れも普通に利用する大手の百貨店です。

No.36 18/12/11 15:54
匿名 

5番さんが答えを下さったので、閉鎖します。私は店側に訴えたのは環境を良くするためにお客の声として大切だと思ったからです。


うちの子供は人様を不快にするような子供にならないよう、しっかりしつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧