注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

女性に質問です。防犯対策について。

レス7 HIT数 327 あ+ あ-

社会人
18/12/10 23:03(更新日時)

残業などで帰りが遅くなる方(歩きの方)に質問です。

夜道の防犯対策はどうしていますか?

通勤路で強姦未遂事件があり、
夜間一人で通らないようにと知らせがありました。
そこを通過すると駅まで5分、迂回すると駅まで40分かかります。
晴れの日は迂回路を自転車で、
天気の悪い日は歩くことにしました。

No.2757624 18/12/10 21:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/10 21:49
名無し1 

結局一番頼りになるのはスタンガンだから購入した方がいいですよ

費用はまぁまぁかかるけど一番それが安心です

• << 4 スタンガン検討しましたが、残念ながら法に触れるそうです。

No.2 18/12/10 21:52
通行人2 ( ♂ )

女性に…って事でしたが、ちょっとした防犯のコツを聞いた事あるので、お伝え致します。

夜間、人気のない場所で歩く時は電話で話しながら通行すると良いらしいですよ。
傍目からは注意力が散漫になり、逆に危険じゃないか?と思われがちな通話しながらの歩行ですが、犯人にとって1人ではなく、電話の向こうにもう1人いるって心理が働くそうです。

当然、突然電話が切れる等の事態になれば、即座に相手から警察に通報する等の処置が行われるものです。
なので、通話しながらの相手は標的にされにくいらしいです。

ただし、注意点が何点かあり、イヤフォンでの通話は音楽を聴いているだけと思われたりするので逆に危険です。
それと毎回通話相手が見つかる訳ではないので、話してる振りをしながらスマホ持って歩かなければいけないという、ちょっとおマヌケなシチュエーションにもなったりします。

あと、防犯ブザー等のグッズも一応持っておいた方がいいですね。

• << 5 お知らせが来た時、スマホは使わないようにとのことでした。 電話も勿論いけないそうですが、どこからの情報でしょうか。

No.3 18/12/10 22:03
匿名3 

強姦犯がうろついてるかも知れないなんて、迷惑な話ですね。被害者だけでなく色んな人に迷惑かけて心身負担かけて、沢山の人に恨まれて念でも飛んで勝手に自滅してくれたらいいのにね。

その強姦犯は、先日はたまたまその道にいたかもしれませんが、つまるところはあなたの職場の周辺でうろついていてたまたまターゲットになった女性を追ったのか待ち伏せてたのかわかりませんが犯行に及ぼうとした場所がその道だったというだけでしょう。
なので必ずしも、再犯しようとした時に同じ道でやるとは限らず、あなたが40分かけて歩いてる道に現れる可能性もあるわけですよね。
怖がらせたらごめんなさい。

一番いいのは、職場に同じ方向の人が居るなら数名で一緒に帰ること(その中に信頼できる男性もいたら尚良い)だと思います。そしてそんな事件があったのだかしばらくは残業も勘弁してほしいと、車内の女性陣でまとまって抗議しても良いと思います。

また、襲われた時にとっさに声が出ないこともあると思うので、防犯ブザーは手に持って歩くこと。少しでも?!と思ったら、この際間違えでもいいからブザー鳴らすこと。

しばらくの間はズボンにスニーカーなどで通勤すること。(それではコーデがおかしいなら、社内用にパンプスなど置い
ておいて履き替えてもいいと思います)

できることといえばこれくらいでしょうか。
とにかく一人、または女性だけにならないことです。
残業するのがいつもあなただけで、一緒に帰れる人が居ないような状況ならば、車通勤の許可を取れないか聞いてみてもいいかもしれません。
一人分くらいの駐車場は空きがあるのではないでしょうか?

早く犯人が捕まり、安心して仕事ができますように。

• << 6 本当自滅してくれたらありがたいです…。 怖いのでブザーは所持しています。 近所で起きた未遂事件は、人けの無い道で起こり、まだ犯人が捕まっていないので、警戒してくださいとのことです。 迂回路は三車線の国道なのでそちらの方が危険が少ないかと思いました。 会社は地下鉄で2駅の比較的近いオフィス街です。 市内どこでも強姦事件が起きているので、早く帰りたい、誰か一緒に帰って欲しい、車できたいというのは、残念ながら通用しないのです…。

No.4 18/12/10 22:19
社会人0 

>> 1 結局一番頼りになるのはスタンガンだから購入した方がいいですよ 費用はまぁまぁかかるけど一番それが安心です スタンガン検討しましたが、残念ながら法に触れるそうです。

No.5 18/12/10 22:21
社会人 

>> 2 女性に…って事でしたが、ちょっとした防犯のコツを聞いた事あるので、お伝え致します。 夜間、人気のない場所で歩く時は電話で話しながら通行… お知らせが来た時、スマホは使わないようにとのことでした。
電話も勿論いけないそうですが、どこからの情報でしょうか。

No.6 18/12/10 22:31
社会人 

>> 3 強姦犯がうろついてるかも知れないなんて、迷惑な話ですね。被害者だけでなく色んな人に迷惑かけて心身負担かけて、沢山の人に恨まれて念でも飛んで勝… 本当自滅してくれたらありがたいです…。
怖いのでブザーは所持しています。

近所で起きた未遂事件は、人けの無い道で起こり、まだ犯人が捕まっていないので、警戒してくださいとのことです。
迂回路は三車線の国道なのでそちらの方が危険が少ないかと思いました。

会社は地下鉄で2駅の比較的近いオフィス街です。

市内どこでも強姦事件が起きているので、早く帰りたい、誰か一緒に帰って欲しい、車できたいというのは、残念ながら通用しないのです…。

No.7 18/12/10 23:02
名無し7 

そのお知らせ、紙ベースできたなら、スタンガンと一緒に持ち歩けば、正当な理由に値すると思うんですが?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する