注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

子供達にお酒くさいって言われた

レス111 HIT数 4772 あ+ あ-

主婦
18/12/19 04:24(更新日時)

2・3・4・5歳(全て年子の女の子)の子育て中主婦です。

2歳の子は自宅保育。
3・4・5歳は幼稚園。

主人は年中飛び回ってるので、
帰って来るのは月1~2回程度。

食事も掃除洗濯も抜かりなく、
家事育児には手を抜いたことはありません。

苦になることもなく、
毎日女5人で楽しく生活してるんですが、
私が辞められないことが1つあります。

それは、お酒(ビールのみ)です。
幼稚園送ってからや、ご飯作ってる時に飲んでしまいます。
飲んだからといって、酒乱とかにはならないですし、
子供達に手を出すとかは一切ありません。
酔っぱらうとかもないです。

ほぼ毎日時間関係なく飲んでて、
日課になってしまってて、
ビール好きなので止めたくはないんですが、
量を減らしたいとも思って、我慢したりしてるんですが、
結局、毎日の本数は変わらずなんです。

休みの日や、幼稚園早く終わった日など、
子供達とお出掛けはたくさんします。

もちろん、家でも5人で遊びますし、
こんなにも子育てが楽しい事だとは思いもしませんでした。

素直に優しく成長してくれた娘達が
「お母さん、お酒飲んでも飲んでなくても一緒だけど、お酒のにおいするのが嫌い」と言われました。

とてもショックでした。

どうにかして本数減らすとか辞めるとかしたいんですが、
お酒好きな人がお酒止めたとか、
どうやって止めたか教えて欲しいです。

ちなみに、健康診断も健康そのもので、
毎日のビールは350mlを6本です。
それ以上は飲まないです。

18/12/12 09:19 追記
レス下さってる皆さま。
本当にありがとうございます。
スレたてた日のお昼から飲んでません。
タバコも止めれたので、このままお酒も止めれるかも知れないです。
今は、一滴も飲んでないです。
病院...
とも思いましたが、今現在止められてるので、
もしかしたらこのまま辞めれそうな気がします。

今のところ、飲まないことによっての禁断症状?みたいなのは出てないです。
(子供達に手をあげる・幻覚・頭痛など)

18/12/19 04:24 追記
レス下さった皆さま。
本当にありがとうございます。
現在、禁酒?断酒?成功してるので、
このスレは閉鎖させて頂きます。
お酒辞めれたのは、子供達の言葉と、
皆さまからのお言葉で辞めることが出来ました。

本当にありがとうございました。

No.2757298 18/12/10 09:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/12/11 16:03
主婦 

>> 49 ああ、そうなんですね。 タバコやめられたって、すごいですね。 たしかに、あると手がのびてしまいます。おかしとか、炭水化物! タバコは辞めれました。

病院行くって色んなレス者さんに言ってたんですが、
このままいけるのかな?と思ったりしてます。

私、3食のご飯以外、間食しないんです。
お米はホント、私大好きです!!

• << 53 タバコが、ビールになっちゃってたんじゃないんですかw やめられたら、病院いらないですね!

No.52 18/12/11 16:11
主婦 

>> 50 ここでノンアルコールビールにと勧めてる人、アルコール依存のこと知らないんでしょうね。 それって本当に逆効果なんですよ。 アルコー… タバコの依存症と、アルコールの依存症。

大きく違うことってあるんですか?

私、まだ病院に治療には行ってませんが、
今のところ止めれてます。
悪化するようであれば病院行く予定にしてます。

「食事以外に何も飲まない方が良い」と言うのは、
アルコールの話ですよね?

普段の水分の話じゃないですよね?

No.53 18/12/11 16:13
名無し30 

>> 51 タバコは辞めれました。 病院行くって色んなレス者さんに言ってたんですが、 このままいけるのかな?と思ったりしてます。 私、3食… タバコが、ビールになっちゃってたんじゃないんですかw

やめられたら、病院いらないですね!

No.54 18/12/11 17:46
主婦 

>> 53 そういえば...

タバコ辞めてからビール飲んでた気がします。

もしかして...
ホントにタバコ辞めてビールになったかも知れないです。

タバコ吸ってた時は、
年1回の飲み会以外、飲んでない気がします。

やっぱりタバコ止めた反動ですかね?

No.55 18/12/11 17:59
名無し30 

>> 54 だから昼間だったんですかね?(笑)

次は、おにぎりとかアイスになっちゃうかも!それは私だけど。キュウリにすればいんだよね?(笑)

No.56 18/12/11 21:35
匿名 ( Lk2kb )

私は大人ですがタバコ・お酒のにおいには敏感です。ビールは飲んだことないですがチョコがやめられないので気持ちはよく解ります。
子育てが楽しいのなら今の所OKでよいのではと思います。やめたストレスで手おあげるよりかは…。

• << 63 ご回答ありがとうございます。 今のところ、お酒を絶った禁断症状は出てないです。 『飲みたいな』の気持ちはずっと頭にありますが。 お酒のせいで、子供達に手をあげることはしてないです。 タバコ辞めた時も、禁断症状はなかったので、 もしかしたら、今回の禁酒も成功するかも知れません。 まだ数日なので、今後はわかりませんが。 禁酒していくつもりです。

No.57 18/12/11 22:58
匿名57 

年子の幼い4姉妹いて、ストレスなく楽しい楽しいって子育て…早々ないと思います。美化しすぎ、モラルあげすぎかと…。
それはアルコールのせいですかね…。それとも…見栄っぱり?

毎日6本…。朝から…まさにアル中ですね。
おそらく近所の人達にも朝から、午前から、毎日あの人酒臭いと思われるでしょう。園の先生方やママさん達も内心思ってる事でしょう…。

立て続けに生んでワンオペ育児で酒に逃げてるのねってくらいに話が飛び回ってそうですね…。

• << 64 ご回答ありがとうございます。 最初は大変でしたが、 私自身、子供の事がとっても大好きなので、 ストレスなく楽しい楽しい子育てさせてもらってますよ。 早々ない方の内の一人だと思います。 見栄ではないですよ? 子供達に助けたり助けてもらったり。

No.58 18/12/12 03:33
通行人 ( ♀ Jdb6Sb )

コーヒーや紅茶飲む感覚でビール飲んでたんだろうなぁ。

もしかしたら、お友達や他所の人たちから、

◯◯ちゃんのお母さんは口臭い!お酒臭いよ!って、娘さん誰かに指摘されちゃったのかもよ。ずっと今まで酒の匂いさせてたのに、急にママにお酒の匂いが嫌だって伝えてくるって、きっかけになる様な何かがあったんじゃないかな。。

主さんが恥を書くだけじゃなく、娘さん達が恥ずかしい思いしちゃうからね。小学校上がる前に辞めよう。いじめに繋がっても怖いよ。

主さん、引き続き頑張って。

• << 65 ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、そんな噂されてたのかも知れないです。 今のところ、禁断症状もなく、平穏に過ごしてるので、 このままいけるかな?とも思ったりしてます。

No.59 18/12/12 04:24
名無し59 ( ♂ )

>> 21 ご回答ありがとうございます。 ちょっとズレてるような気もしますが、 彼女みたいにはなりたくないのは確かですね。 運転なさらないのでしたら、吉澤ひとみさんのようにはなりません。

ただ芸能人に例えれば、水原弘(享年42歳)さんや横山やすし(享年51歳)さんのようにはなりかねません。

いずれもアルコール性肝硬変で他界されています。

私は吉澤ひとみさんも若いから持っているのであって、今までの酒豪ぶりを続けていたら、長生きはできないのではないかと見ています。

裁判では酒量が減っているという証言もありましたが、これが事実であっても次第に量が増え、元のレベルに戻りかねないとも思えます。

でも主さんの場合、タバコを止められたのでしたら、まずはお酒も量を減らしていくようになされて、もし自分の意志ではできないのでしたら、病院でアルコール依存症の治療を受けられたらと思います。

アルコール性肝硬変は前段階として脂肪肝になります。

この段階で断酒するなり酒量を減らせば良いのですが、アルコール依存症になっている場合には自分の意志での断酒や酒量を減らすことはできないそうです。

いずれにせよ肝硬変にまでなってしまったら手遅れです。

• << 66 ご回答ありがとうございます。 今のところ、自分の意思で断酒できているので、 依存症ではないかもです。 私の勝手な判断ですが。 断酒できてるっぽいので、 引き続き断酒生活やってみます。

No.60 18/12/12 08:05
匿名60 

夜しか飲みませんが、お酒大好きです。
週4くらいでダラダラ飲んでしまっていたので
お金もかさむし、一口飲むともっと欲しくなるので、一切飲むのやめました。
代わりに炭酸水とか飲んでましたね。
昼間にアルコールの匂いする人たまにいますが
ちょっと離れててもわかりますよ〜
ママ友とか子供の友達とか先生とかにもバレてるかも。
習慣をやめるってキツイですが、がんばってください!

• << 67 ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 お金もかかるので、今のところ断酒継続中です。 『飲みたいな』って頭にありますが、 今のところ大丈夫っぽいです。

No.61 18/12/12 08:09
名無し61 

禁酒すればアルコール依存症の症状(頭痛、幻覚)が出るかもしれないので、まずは数日でいいので飲まない日を作ってください。
それもできないならおそらくアルコール依存症です。
子供がお酒くさいというなら周囲にも迷惑をかけていると思いますし、早々に止めるべきです。

• << 68 ご回答ありがとうございます。 まだ、幻覚症状はでていません。 断酒2日目です。 このまま継続していきたいと思います。

No.62 18/12/12 08:37
匿名62 

家事育児は主さんの仕事。
つまり主さんは仕事中に酒を飲んでいる。

もし旦那さんが「仕事はかどるし運転しないから」と昼間勤務中に酒の臭いをさせてたらどう?
いくらちゃんと仕事してても信用失くすよね。

シラフの人はお酒の臭いに敏感。
面と向かって言われなくとも、しょっちゅう昼間からお酒の臭いさせてる人がどういう印象を与えてるか考えてみて。

少しくらい手を抜いても昼間から酒臭い母親よりマシです。

自分の子どもが大きくなって、昼間から酒飲む生活しても心配にならない?

子育てって衣食住の世話だけじゃない。「教育」だよ。

主さんは子どもが小さいからピンとこないかもしれないけど、中高生の子どもを持つ私には、そんな姿見せられない。

• << 69 ご回答ありがとうございます。 スレ投稿してから2日目。 今のところ禁断症状も出てないです。 このまま継続させます。

No.63 18/12/12 09:28
主婦 

>> 56 私は大人ですがタバコ・お酒のにおいには敏感です。ビールは飲んだことないですがチョコがやめられないので気持ちはよく解ります。 子育てが楽しいの… ご回答ありがとうございます。

今のところ、お酒を絶った禁断症状は出てないです。

『飲みたいな』の気持ちはずっと頭にありますが。

お酒のせいで、子供達に手をあげることはしてないです。

タバコ辞めた時も、禁断症状はなかったので、
もしかしたら、今回の禁酒も成功するかも知れません。

まだ数日なので、今後はわかりませんが。

禁酒していくつもりです。

No.64 18/12/12 09:32
主婦 

>> 57 年子の幼い4姉妹いて、ストレスなく楽しい楽しいって子育て…早々ないと思います。美化しすぎ、モラルあげすぎかと…。 それはアルコールのせいで… ご回答ありがとうございます。

最初は大変でしたが、
私自身、子供の事がとっても大好きなので、
ストレスなく楽しい楽しい子育てさせてもらってますよ。

早々ない方の内の一人だと思います。

見栄ではないですよ?
子供達に助けたり助けてもらったり。

• << 83 4姉妹、わりと落ち着いて育てやすい子達なんですかね~。女の子の方が育てやすいとよく聞きますし、2人息子2人娘いる中身をもって実感してるので。 ま、子育て楽みたいでよかったですね~。 ただ、周りの方にそれをいうと浮くかもです…。え?と思う人が大半だと思います。 それと酒臭いママだって事は周りの方々にも相当出回ってる話だと思うので、色んな意味で継続的に頑張って下さい。

No.65 18/12/12 09:33
主婦 

>> 58 コーヒーや紅茶飲む感覚でビール飲んでたんだろうなぁ。 もしかしたら、お友達や他所の人たちから、 ◯◯ちゃんのお母さんは口臭い!お… ご回答ありがとうございます。

もしかしたら、そんな噂されてたのかも知れないです。

今のところ、禁断症状もなく、平穏に過ごしてるので、
このままいけるかな?とも思ったりしてます。

No.66 18/12/12 09:35
主婦 

>> 59 運転なさらないのでしたら、吉澤ひとみさんのようにはなりません。 ただ芸能人に例えれば、水原弘(享年42歳)さんや横山やすし(享年51歳)さ… ご回答ありがとうございます。

今のところ、自分の意思で断酒できているので、
依存症ではないかもです。

私の勝手な判断ですが。

断酒できてるっぽいので、
引き続き断酒生活やってみます。

No.67 18/12/12 09:38
主婦 

>> 60 夜しか飲みませんが、お酒大好きです。 週4くらいでダラダラ飲んでしまっていたので お金もかさむし、一口飲むともっと欲しくなるので、一切飲… ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
お金もかかるので、今のところ断酒継続中です。

『飲みたいな』って頭にありますが、
今のところ大丈夫っぽいです。

No.68 18/12/12 09:39
主婦 

>> 61 禁酒すればアルコール依存症の症状(頭痛、幻覚)が出るかもしれないので、まずは数日でいいので飲まない日を作ってください。 それもできないなら… ご回答ありがとうございます。

まだ、幻覚症状はでていません。

断酒2日目です。

このまま継続していきたいと思います。

No.69 18/12/12 09:40
主婦 

>> 62 家事育児は主さんの仕事。 つまり主さんは仕事中に酒を飲んでいる。 もし旦那さんが「仕事はかどるし運転しないから」と昼間勤務中に酒の臭… ご回答ありがとうございます。

スレ投稿してから2日目。
今のところ禁断症状も出てないです。

このまま継続させます。

No.70 18/12/12 10:02
匿名70 

頑張ってますね!

でも
(なんだ飲まなくても平気。全然依存症じゃないじゃん。)
(私は体質的に依存症にはならないんだ、きっと。)
(量さえ気を付けたら、臭いがするほど飲まなきゃ良いんじゃない。)

という気持ちが出てくるかもしれません。
それで一口飲んだら、元に戻りますよ。

これからお子さん達は、小中…と学校生活が続きます。
参観日にお酒の臭いをさせて出ますか?家庭訪問はお酒の臭いのする部屋でしますか?

昼間、学校と関わることが増えていきます。お子さんが多い分その時期は長く続きます。

今頑張ってくださいね。
断酒が辛くなったら、また飲んでしまったら病院へ行ってくださいね。

知り合いにいるんです。
お父さんですけど。
高学歴で堅い仕事に就いている方。
すごく緊張しやすい。
PTAや町内の役員で人前に出るとき、飲んじゃうんですね。

子どもがいる時にお酒の臭いは、逆に注目されてしまうのに
奥さんはずっと下を向いていて、お気の毒でした。

主さん、本当に頑張ってくださいね。

• << 75 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 もしかしたら、そんな気持ちが芽生えてくるかも知れません。 ならないように、頑張ります。

No.71 18/12/12 10:47
通行人 ( ♀ Jdb6Sb )

主さんは、たぶん習慣性で飲酒してたタイプじゃないかなぁ。タバコも、ニコチン依存の人と習慣性依存の人がいる。

私もタバコを、〜しながらが好きで吸ってたけど、止めたらってイライラするとか震えるとか不調があるなんてことは、なかった。

ただ、順調なときはいいけど、とても悲しいことや辛いときやストレスがかかった時など、精神的に弱った時に限度となくタバコを吸ってしまったりするんだよね。

主さんがお酒やめれてるのは、お子さん達からの言葉がショックだったからと、育児など生活のストレスが本当に無いからかもしれないね。

でも、ちょっと凹むことがあったら、また飲みたくなるかも。そういうときは、どうするか?をしっかり考えておけばいいのかも知れないよ。

本当に依存症になってしまったときは、家族が崩壊、人生が台無しになってしまうから、そうならないように気をつけて。応援してます。

• << 76 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 『もしも』の時の対応はしっかり考えておきます。 タバコの時が『平気』だったので、 今回も大丈夫かも?と甘い考えはしないようにします。

No.72 18/12/12 12:18
匿名72 

このまま頑張ってくださいね。もし飲みたくなったら…

あそこのお母さん、いつも昼間から酒臭いよね…
と、子供も含んで白い目で見られている。想像してみて下さい。

そして、この飲み代、月に3万以上かかってますよね?発泡酒だったとしても2万くらいはかかってるのでは?
それを子供達の為に貯めてあげましょう。10年後、間違いなく教育費が負担になってきますよ。さらにその5年後…マックスでお金がかかる時期だと思います。その時の為に…少しでも貯金にまわす。
そう思ったら、可愛い娘さん達のために頑張れるのでは?

少しくらい夜に飲んでもいいと思いますが、全く飲まない方が主さんにとって良いのなら、上記の事を考えつつ頑張ってみて下さい!

No.73 18/12/12 12:50
サラリーマン73 

>毎日のビールは350mlを6本です。

毎日これは十分アルコール依存症だと思います。
もしかして「1日6本までしか飲んでません」
と「しか」と思ってませんか? 毎日は多すぎです。
ジュース感覚で飲んでるんでしょうね。

ただ暴力的になっていないだけ。
まだ脳にまで影響が言っていないだけ。

今はその一歩手前であることを認識しましょう。

• << 77 ご回答ありがとうございます。 今のところ、断酒できています。 かといって、私は依存症じゃないよ!なんて考えてもいないです。 子供達と、レス者の皆さまのお陰で、 留まれることが出来たんだと思います。

No.74 18/12/12 12:55
通行人74 

飲んでも酔わないならノンアルコールでいいじゃん。

• << 78 ご回答ありがとうございます。 ノンアルコールビールは私飲めないんで、 それだったら飲まない方が良いと思っていますので、 今は断酒中です。

No.75 18/12/12 13:03
主婦 

>> 70 頑張ってますね! でも (なんだ飲まなくても平気。全然依存症じゃないじゃん。) (私は体質的に依存症にはならないんだ、きっと。) … ご回答ありがとうございます。

そうですね。
もしかしたら、そんな気持ちが芽生えてくるかも知れません。

ならないように、頑張ります。

No.76 18/12/12 14:33
主婦 

>> 71 主さんは、たぶん習慣性で飲酒してたタイプじゃないかなぁ。タバコも、ニコチン依存の人と習慣性依存の人がいる。 私もタバコを、〜しながらが… ご回答ありがとうございます。

そうですね。
『もしも』の時の対応はしっかり考えておきます。

タバコの時が『平気』だったので、
今回も大丈夫かも?と甘い考えはしないようにします。

No.77 18/12/12 14:36
主婦 

>> 73 >毎日のビールは350mlを6本です。 毎日これは十分アルコール依存症だと思います。 もしかして「1日6本までしか飲んでません… ご回答ありがとうございます。

今のところ、断酒できています。

かといって、私は依存症じゃないよ!なんて考えてもいないです。

子供達と、レス者の皆さまのお陰で、
留まれることが出来たんだと思います。

No.78 18/12/12 14:37
主婦 

>> 74 飲んでも酔わないならノンアルコールでいいじゃん。 ご回答ありがとうございます。

ノンアルコールビールは私飲めないんで、
それだったら飲まない方が良いと思っていますので、
今は断酒中です。

No.79 18/12/12 14:39
名無し30 

頑張ってるんですね!すごい

• << 81 こんばんは。 今のところ、頑張れてます。 この調子で、続けていきます。

No.80 18/12/12 17:18
通行人29 

主さんの思っている禁断症状ってどのようなものでしょう?

幻聴とか幻覚とか震えとそういうこと考えてません?

確かにそれらも禁断症状なのですが、それは重度の依存の人場合のもので、主さんのように軽めな人の禁断症状は少し違うんですよ。そしてもう出てますし、気がついてないのでしょうね。

軽度なアルコール依存症の禁断症状

* 常に頭の中に飲酒欲求を持つ

* 周りに気付かれてないかなどの脅迫意識を持ち周りが気になる

* 何かで代用出来ないかと逃げ道を想像しようとする

* 1人になろうと常に考えてしまう

* 集中力が欠如してるという意識を過剰に持ってしまう

これらが代表的な軽度の人の禁断症状です。

主さんからの質問にありましたが、夏場でない限り最初は食事時のみの暖かい水分摂取からなんです。それ以外でどうしも水分を欲する場合は白湯になります。冷たい水もビールの冷たさを呼ぶので白湯になります。白湯には腹部を温め肝脂肪を落とすやすくする効果もありますから勧められますよ。

• << 82 こんばんは。 通行人29さんがおっしゃる通り、 幻聴・幻覚・震えですね。 確かに、私の頭の中は、 未だに『飲みたいな~』は考えてしまいます。 行動には移さないですが。 現在、主に飲んでるのは、 お茶・お水・コーヒーです。 ビール以外、冷たいものを好まないので、 ぬるいお茶かお水、それか、温かいお茶かお湯です。 白湯には肝脂肪を落としやすくする効果があるんですね。 知りませんでした。 タバコの時もそうですが、 『吸いたいな~』の意識は常にありました。 ですが、いつの間にか、自然に考えなくなって、早6年です。 その間、一本も吸っていません。 いつの間にか~になるまでは、時間がかかった気もしますが、どのくらいでってのは忘れてしまいました。 タバコのように、維持できたらと思います。

No.81 18/12/12 20:25
主婦 

>> 79 頑張ってるんですね!すごい こんばんは。

今のところ、頑張れてます。

この調子で、続けていきます。

No.82 18/12/12 20:39
主婦 

>> 80 主さんの思っている禁断症状ってどのようなものでしょう? 幻聴とか幻覚とか震えとそういうこと考えてません? 確かにそれらも禁断症状… こんばんは。

通行人29さんがおっしゃる通り、
幻聴・幻覚・震えですね。

確かに、私の頭の中は、
未だに『飲みたいな~』は考えてしまいます。
行動には移さないですが。

現在、主に飲んでるのは、
お茶・お水・コーヒーです。

ビール以外、冷たいものを好まないので、
ぬるいお茶かお水、それか、温かいお茶かお湯です。

白湯には肝脂肪を落としやすくする効果があるんですね。
知りませんでした。

タバコの時もそうですが、
『吸いたいな~』の意識は常にありました。
ですが、いつの間にか、自然に考えなくなって、早6年です。
その間、一本も吸っていません。

いつの間にか~になるまでは、時間がかかった気もしますが、どのくらいでってのは忘れてしまいました。

タバコのように、維持できたらと思います。

No.83 18/12/13 09:59
匿名57 

>> 64 ご回答ありがとうございます。 最初は大変でしたが、 私自身、子供の事がとっても大好きなので、 ストレスなく楽しい楽しい子育てさせて… 4姉妹、わりと落ち着いて育てやすい子達なんですかね~。女の子の方が育てやすいとよく聞きますし、2人息子2人娘いる中身をもって実感してるので。
ま、子育て楽みたいでよかったですね~。
ただ、周りの方にそれをいうと浮くかもです…。え?と思う人が大半だと思います。
それと酒臭いママだって事は周りの方々にも相当出回ってる話だと思うので、色んな意味で継続的に頑張って下さい。

• << 85 ご回答ありがとうございます。 落ち着いてるといえば、落ち着いてるかも知れません。 年が近いので、喧嘩するかと思ってたんですが、 ほぼイザコザおきないんで。 周りは、男の子の友達ばかりで(女子児童が少ないです)。 お友達のお母さんには、育てやすいなんて事は言ってないです。 今さらですが、 お酒くさいと言われたのは、幼稚園終わった家での事です。

No.84 18/12/13 11:29
通行人84 

毎日朝からビール飲んで、日中も家事しながら飲んでるなんて、いわゆる
キッチンドランカーじゃないの…

実際、ビール2.1リットルを、毎日飲酒しているわけでしょ?これは晩酌のレベルじゃないよね?
もうすでにアル中に片足突っ込んでると思うよ?

今すぐ専門医を受診して
適切な治療を受けた方が良い。

子供のお迎えに、毎日酒臭い母親が行く事に何の疑問も抱かない事実。
主さん自身は色んな事に麻痺していて、自分の異常さに気が付いてなかっただけで。

幼稚園の先生や、周りの
保護者からは白い目で
見られていたと思うよ?

自己流の禁酒ではなくてきちんと専門医を受診した方が良と思う。

• << 86 ご回答ありがとうございます。 現在で、まだ3日目ですが、 一滴も飲まず平穏に過ごしています。 『飲みたいな~』の頭も薄れてきました。 因みに、まだ受診はしてないんですが、 治療というのはどんな事をするのですか? 今断酒できていても、受診した方が良いんですか? タバコの時も自己流ですが (辞めると決めてから一切吸わない) 辞めれました。 私、ヘビースモーカーだったんですよ。 1日2箱は吸ってました。 タバコも初めて吸ってから、一切禁煙せずに、 初めて辞めると決めて禁煙できたので、 今回も出来るんじゃないかな?と思ってるんですが。 ぬるいですか?

No.85 18/12/13 14:08
主婦 

>> 83 4姉妹、わりと落ち着いて育てやすい子達なんですかね~。女の子の方が育てやすいとよく聞きますし、2人息子2人娘いる中身をもって実感してるので。… ご回答ありがとうございます。

落ち着いてるといえば、落ち着いてるかも知れません。
年が近いので、喧嘩するかと思ってたんですが、
ほぼイザコザおきないんで。

周りは、男の子の友達ばかりで(女子児童が少ないです)。

お友達のお母さんには、育てやすいなんて事は言ってないです。

今さらですが、
お酒くさいと言われたのは、幼稚園終わった家での事です。

• << 87 今さら~の情報は必要ない…。 煙草ヘビーな人は常に煙草臭い。家も衣服も染み付いてる。 お酒、時間問わず毎日6本のママも同様の事が言えると思います。 こどもに言われた時間なんて関係ないよ…。

No.86 18/12/13 14:21
主婦 

>> 84 毎日朝からビール飲んで、日中も家事しながら飲んでるなんて、いわゆる キッチンドランカーじゃないの… 実際、ビール2.1リットルを… ご回答ありがとうございます。

現在で、まだ3日目ですが、
一滴も飲まず平穏に過ごしています。
『飲みたいな~』の頭も薄れてきました。

因みに、まだ受診はしてないんですが、
治療というのはどんな事をするのですか?

今断酒できていても、受診した方が良いんですか?

タバコの時も自己流ですが
(辞めると決めてから一切吸わない)
辞めれました。
私、ヘビースモーカーだったんですよ。
1日2箱は吸ってました。

タバコも初めて吸ってから、一切禁煙せずに、
初めて辞めると決めて禁煙できたので、
今回も出来るんじゃないかな?と思ってるんですが。

ぬるいですか?

No.87 18/12/13 14:41
匿名57 

>> 85 ご回答ありがとうございます。 落ち着いてるといえば、落ち着いてるかも知れません。 年が近いので、喧嘩するかと思ってたんですが、 … 今さら~の情報は必要ない…。
煙草ヘビーな人は常に煙草臭い。家も衣服も染み付いてる。
お酒、時間問わず毎日6本のママも同様の事が言えると思います。
こどもに言われた時間なんて関係ないよ…。

No.88 18/12/13 16:56
主婦 

>> 87 6年前でも、タバコ吸うときは年中外です。
家の中で吸った事は一度もありません。

6年の間に、服も当然変わってますし、
タバコの臭いなんて、1ミリもしませんよ。

No.89 18/12/13 20:54
匿名57 

>> 88 タバコ臭の話を伝えたいんじゃなくて、酒臭いにおいの話ですよー…。
今は吸ってないって主レスみて分かってますし。
タバコ臭は例えの話で、酒も同様という事です。

• << 96 横からすみません。 その例え少し間違っていますので、書かせていただきます。 タバコの臭いは沈着臭といってわかりやすく言えば染み付いた匂いなのです。 しかしビールなどアルコールの臭いは揮発臭です。染み付きにくい臭いです。 タバコの染み付きの場合、家庭用の洗濯機では落とし切れません。しかしアルコールは揮発もすれば水にも溶けます。なので染み付きにくいのですよ。 想像で意見するのは少し違うと思いますよ。言いたい事は理解出来ますが。 失礼いたしました。

No.90 18/12/13 21:05
匿名57 

それと。。。6年前に煙草やめてから、ビールになったとありましたが、立て続けの妊娠中にも関わらず普通にお酒飲んでたんですか…?

• << 92 言葉足らずでした。 タバコ辞めた(6年前) ↓ ビール飲みだした(6年前) ↓ 妊娠発覚(ビールすぐ辞めた) 妊娠発覚後は、4人出産終わるまで一切飲んでないです。 飲みだしたのが、この半年~1年位です。 授乳中は一切飲んでないです。

No.91 18/12/13 21:07
匿名91 

なんか、言ってる事ヘンです。
大丈夫ですか?
やはり自力でやめようとせずに専門の病院行った方が良いのでは?

• << 93 言葉足らずだったので、No.92に書かせてもらいました。

No.92 18/12/13 21:47
主婦 

>> 90 それと。。。6年前に煙草やめてから、ビールになったとありましたが、立て続けの妊娠中にも関わらず普通にお酒飲んでたんですか…? 言葉足らずでした。

タバコ辞めた(6年前)

ビール飲みだした(6年前)

妊娠発覚(ビールすぐ辞めた)

妊娠発覚後は、4人出産終わるまで一切飲んでないです。

飲みだしたのが、この半年~1年位です。
授乳中は一切飲んでないです。

No.93 18/12/13 21:48
主婦 

>> 91 なんか、言ってる事ヘンです。 大丈夫ですか? やはり自力でやめようとせずに専門の病院行った方が良いのでは? 言葉足らずだったので、No.92に書かせてもらいました。

No.94 18/12/13 21:52
名無し7 

頂いたレスに対する主さんの返答、話が噛み合ってないですよね。禁断症状でちょっとハイになってるような…。

ストレスをストレスと感じていなかったこと、ちょっと心配です。うまく禁酒できたとしても、心療内科にいってアルコールに走ってしまったストレスがどこから来るのか、ちゃんと調べたほうが良さそう。

次の何かに依存してしまわないように…。

• << 100 ご回答ありがとうございます。 『飲みたいな』の感覚も殆どなくなってきまして、 ストレスと言うのも現在なく、 タバコ辞めた時も、ストレスとは無縁でした。 7さんが言いたいのは、 辞めれたとして、他の『何か』に依存するかも知れないって事ですよね? その時になったら考えようと思うのですが。 それでは遅いですか?

No.96 18/12/14 03:15
通行人29 

>> 89 タバコ臭の話を伝えたいんじゃなくて、酒臭いにおいの話ですよー…。 今は吸ってないって主レスみて分かってますし。 タバコ臭は例えの話で、酒… 横からすみません。

その例え少し間違っていますので、書かせていただきます。

タバコの臭いは沈着臭といってわかりやすく言えば染み付いた匂いなのです。

しかしビールなどアルコールの臭いは揮発臭です。染み付きにくい臭いです。

タバコの染み付きの場合、家庭用の洗濯機では落とし切れません。しかしアルコールは揮発もすれば水にも溶けます。なので染み付きにくいのですよ。

想像で意見するのは少し違うと思いますよ。言いたい事は理解出来ますが。

失礼いたしました。

No.97 18/12/14 09:32
名無し97 

旦那さんには相談しないの?

子供の言葉が抑止力になるうちは良いけど、学年上がっていくほど子供って親の手から離れるし、塾やらお友達同士の付き合いで忙しくなるよね💧

その時にどうなるか分からないから、今のうちに違う発散方法を探してみては?

• << 101 ご回答ありがとうございます。 主人には、ミクルで相談した事、ここの経緯を伝えています。 スレ自体を見てますので。 子供達の言葉がきっかけで、現在断酒4日目です。 苦痛になることもなく、普段と同じように楽しんで生活しています。 タバコは自分の判断。 お酒は子供達の言葉。 同じ『辞める』ですが、 タバコも禁断症状なく辞めれたので、 お酒も現在辞めれてるので、このまま辞めれます。 今まで、発散とかした事なく、 よく言う、ストレスの発散とかあると思うんですが、 私にはストレス自体が自分で感じてないので、発散するという方法が解りません。 ストレスを、ストレスと感じないタイプなんだと思います。 細かい作業するの好きなので、 子供達の洋服や小物を作ったりします。

No.98 18/12/14 10:16
匿名98 

禁酒頑張ってるようで良かったです。
私もビール大好きで毎日晩酌してますが、500缶1本だけです。
夏なんて昼間から飲みたくなりますが、仕事してるので飲みません^_^;
休みの日は昼間から出かける予定ない時は飲んでます。なので、主さんの気持ちもわからなくはないです。
しかし、昼間のお酒は酔いがまわりやすいので、6本も飲むとかなり酔っ払ってるのではないですか?自覚はないと思いますが。
それでもしっかり子育ても家事も手抜きせずやれて凄いと思います!

脅かすわけではありませんが、主さんのスレ読んで昔長女が幼稚園の頃にアルコール依存症のママの事思い出しました。行事で親が集まる事多々ある園でそのママさんはいつもお酒の匂いをさせて来てました。
その方、幼稚園の3年間の間に入退院を繰り返し、子供が幼稚園卒園した2年後くらいに亡くなりました。
極端なお話ですが、有り得る事だと思う
ので、お子さんの為にもご自分の為にも継続頑張って下さいね。
私も少し控えようと思いました。

• << 102 ご回答ありがとうございます。 禁酒、全然苦痛に感じないです。 飲まなくても大丈夫なので、 お茶やお水、コーヒーなどを飲んだりしています。 元から、飲まなくても良かったんだと思います。 自分勝手に、習慣性を付けてしまったような気がします。 入退院繰り返すって事は、相当のお酒好きだったんですね。 私も気付かなければ、同じ道辿ってしまう所だったと思います。 娘に助けられました。 98さんは、私みたいにじゃないので、 大丈夫のような気がしますが、 何事もほどほどが一番ですよね。 私が言うな!と言われそうですが。

No.99 18/12/14 12:23
匿名99 

そのまま辞めちゃいましょう。
お子さん達が大きくなったら、私達の為にお酒もタバコも辞めてくれた優しいお母さんて、誇りに思ってくれますよ。
良いお母さんですね、頑張って下さい。(*´∀`*)

• << 103 ご回答ありがとうございます。 飲みたい衝動も無くなり、 もちろんタバコ吸いたい事もなく、 子供達にも手をあげす、 今までと変わらぬ生活送ってます。 子供達から良いお母さんと思われてるのかは 子供達に聞いてみないと解らないですが、 そうあり続けるように頑張ります。

No.100 18/12/14 13:14
主婦 

>> 94 頂いたレスに対する主さんの返答、話が噛み合ってないですよね。禁断症状でちょっとハイになってるような…。 ストレスをストレスと感じていな… ご回答ありがとうございます。

『飲みたいな』の感覚も殆どなくなってきまして、
ストレスと言うのも現在なく、
タバコ辞めた時も、ストレスとは無縁でした。

7さんが言いたいのは、
辞めれたとして、他の『何か』に依存するかも知れないって事ですよね?

その時になったら考えようと思うのですが。
それでは遅いですか?

• << 104 ごめんなさい。ちょっとびっくりしています。 タバコ→ビールと既に2つの事に依存した依存しやすいメンタル傾向があるということですよ。 そのことも自覚がありませんか? 何かに依存してしまったあと慌てても平気、間に合うと? なぜそんなに他人事でいられるのか不思議です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する