注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

犬猫の長寿表彰状について

レス5 HIT数 1941 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/12/11 06:53(更新日時)

愚痴に近い長文です。

長寿犬(体重により長寿表彰年齢が異なる)や猫(18歳~)を飼われている方、

動物愛護協会に申請すると写真&名前入りの長寿表彰状のようなものを貰えるのは知ってますか?

但しそれには条件付きで、
1ヶ月以内の獣医師の診断書、検査データや予防接種の証明や年齢を証明できるものなんかが必要なのですが、、、

我が家は犬猫どちらも飼っていて、
猫は18歳~が3匹いるけど…、
犬は外好きだしshop購入しているし、役所に届け出してあり、予防接種の証明他も安易にそろいますが、

猫は全て拾っていて、生後およそ3ヶ月頃と、10ヶ月頃にした避妊や去勢の手術前に予防接種をうけたのみで、
その後は一切病院にかからず、完全室内飼いできてるから…

貰えたらそりゃ嬉しいし、ほしいのは山々ですが、、、
根本的に今さらそんなことで動物病院に連れ出す自体、ストレスから体調崩しそうで怖くて無理~!💦

それに…
16.7年も前にした予防接種の領収書なんて捨ててしまっているし、
受けた病院にはデータも既に残ってない💧

猫はペット保険にも入ってないし、
そもそも18年前は今ほど猫の保険が…💧

今なら当たり前な携帯カメラや投稿でも、当時は違うから、写真はまだ趣味の類いだったり、子持ちならデジカメ系を持っていても、
主流は使い捨ての写るんですや、日付機能がついてないチェキ💦

今18歳~で、捨て猫拾って育ててきた飼い主さんの多くはおそらくそんな感じだろうに、
どうやって年齢証明他証明するんだ??

と思いませんか??💦

運よく年齢証明できそうな写真等があったとしても、
ストレス確定承知でこの年齢でわざわざ病院に長寿表彰状を貰いたいからで、ついでに健康診断できるし、ま、いっかで行けるんでしょうか…💦

今でこそ、ペット保険にも加入しやすくなり、猫の定期検診をする人も多少はいると思いますが、
現在18歳~の長寿猫にそれを続けられている方はそうそういない気がします…

動物「愛護」なんだから、もう少し考えてほしい~💦

タグ

No.2757294 18/12/10 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/10 10:25
匿名1 

証明出来ないけど愛しているし長生きしてるし今更病院でストレス与えられないけど、欲しい!
って人

毎年もしくは数年おきに健康管理の為に病院に通い、証明は容易に出来るので記念に頂きます
って人

年齢は証明出来ないから、それを逆手に取り表彰状を貰い、その子猫(子犬)の種の価値を上げてブリーダーに高値で取引を持ちかけたい!だから欲しい
って人

わしの記憶だと20年はたっとるのぉ〜だからくれんか〜?婆さんが死んだのが15年前で〜その前には居たから〜20年はいると思うんじゃ〜
って人

結婚相談所で長所が何もなく、アピールポイントとして動物好きを使いたいから、証明出来ないしする必要も感じないけど欲しいです
って人

色々居るから愛護団体も大変

• << 3 ブリーダーの例えのような対策はむしろ簡単で、 長寿表彰状を作成する時に、この猫(犬)には年齢証明他も全てがちゃんと証明出来たか否かを区別できるようにすれば予防に繋がるのでは?と思いますが、 確かに…、私がとりあげているのは一般の愛護団体ではなく、 公財の愛護協会だけに、大変だろうなと思います~💦

No.2 18/12/10 10:32
名無し2 ( ♀ )

こんにちは。
そういう表彰があるとは知りませんでした。
うちは17歳の猫がいます。
拾った時はまだ目が開いてない状態で
生まれてまだ1週間くらいと思いました。病院にはワクチン接種で毎年行ってます。健康診断もここ2〜3年は年2回行ってます。ペット保険にも入ってます。うちは来年の夏、何事もなければ18歳を迎えます。
以上のようだったら、貰えるのかな。

でも何よりずっと元気でそばにいてくれればそれだけで幸せです。
なんか涙が出てきました。あの小さい今にも死んでしまいそうな状況から、よくここまで大病をせず生きてきたわが愛猫が一番の宝物です。

主さん、情報ありがとうございました。
18歳の猫ちゃんたちがこれからもずっと元気でいますように。
ワンちゃんもですね🐱🐶

• << 4 ありがとうございます。 2さんのような素敵な飼い主さんに出会えたその猫ちゃん、幸せですね✨ 獣医師による検査や診断書、予防接種の証明等は1ヶ月以内の最新のものが必要だそうですが、 年齢証明は…shopやブリーダー購入していれば血統種なら特に証明書は発行されるので間違いないですが、 主に拾い猫となると、年齢証明は仔猫当時の日付入りの写真とか、 仔猫当時にかかった動物病院等の日付が証明できそうな何かが必須です。 1つでも抜け落ちがあると発行はされないそうです💦 ペット保険加入済みならまず大丈夫だと思います⤴ 記念になるから欲しいにはほしいですが…、 何より元気でいてくれることはほんとに一番ですよね⤴ ギネス記録の猫は確か38歳💦 それに比べたら2さんの愛猫さんも、 我が家の18才や最高齢のじき20才になる猫もまだまだワカゾウですね😆💦 因みに…うちの最高齢猫、食後の毛繕いが終わり、 今8才や6才の若い猫達と鬼ごっこしてじゃれあっています💧

No.3 18/12/11 05:52
名無し0 ( ♀ )

>> 1 証明出来ないけど愛しているし長生きしてるし今更病院でストレス与えられないけど、欲しい! って人 毎年もしくは数年おきに健康管理の為に… ブリーダーの例えのような対策はむしろ簡単で、

長寿表彰状を作成する時に、この猫(犬)には年齢証明他も全てがちゃんと証明出来たか否かを区別できるようにすれば予防に繋がるのでは?と思いますが、

確かに…、私がとりあげているのは一般の愛護団体ではなく、
公財の愛護協会だけに、大変だろうなと思います~💦

No.4 18/12/11 06:21
名無し ( ♀ )

>> 2 こんにちは。 そういう表彰があるとは知りませんでした。 うちは17歳の猫がいます。 拾った時はまだ目が開いてない状態で 生まれてまだ… ありがとうございます。
2さんのような素敵な飼い主さんに出会えたその猫ちゃん、幸せですね✨

獣医師による検査や診断書、予防接種の証明等は1ヶ月以内の最新のものが必要だそうですが、
年齢証明は…shopやブリーダー購入していれば血統種なら特に証明書は発行されるので間違いないですが、

主に拾い猫となると、年齢証明は仔猫当時の日付入りの写真とか、
仔猫当時にかかった動物病院等の日付が証明できそうな何かが必須です。

1つでも抜け落ちがあると発行はされないそうです💦
ペット保険加入済みならまず大丈夫だと思います⤴

記念になるから欲しいにはほしいですが…、
何より元気でいてくれることはほんとに一番ですよね⤴

ギネス記録の猫は確か38歳💦
それに比べたら2さんの愛猫さんも、
我が家の18才や最高齢のじき20才になる猫もまだまだワカゾウですね😆💦

因みに…うちの最高齢猫、食後の毛繕いが終わり、
今8才や6才の若い猫達と鬼ごっこしてじゃれあっています💧

No.5 18/12/11 06:53
名無し2 ( ♀ )

>> 4 おはようございます😃

主さんの猫ちゃんたち、元気でかわいいですね。鬼ごっこしてるんだ😸😸😸

うちは3匹拾ったうちの1匹で、のんびり、ベタベタ甘えて過ごしてます。
あとの2匹は実家で飼ってたのですが、2年前、そのうちの1匹が急性腎不全で亡くなりました。15歳でした。みんなで号泣でした。もう1匹は元気でいますが、1人になってからものすごく甘えん坊になりました。それまでには見たことないくらいの甘えん坊に。

亡くなった子のぶんまて、うちにいる子と実家にいる子を元気で長く過ごさせたいと思います。

まだワカゾウですもんね😸😸😸

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少