注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

学校給食

レス12 HIT数 493 あ+ あ-

主婦
18/12/10 18:00(更新日時)

学校給食について質問です。
少なく無いですか?
息子(小五、中一)ですが 足りないそうです。
食べる前に少なくする子がいるようで、その減らした物を お代わり組で分けているそうです。スープなどはクラス全員に行き渡らず、減らす事もあるそうです。お皿の底が見える時もあると言っていました。
学年が小さい頃は大丈夫だったのですが、
大きくなると 今日のデザート じゃんけんで負けた!給食足りん〜って💧
うちだけ?と思っていたのですが、ママ友も同じ事言ってました。そこは女の子です。
他県の給食って どのような物が出るのでしょうか?
私の時に比べたら 献立も毎回同じだし、品数も減っています。精進料理に近い時もあります。栄養的にも大丈夫かなwと思い投稿しました。
聞いてもどうにもならないのですが、他県ってどんなだろうと思いまして。。。

ちなみに今日の献立です
高野豆腐の卵とじ。カブのお味噌汁。麦ご飯。牛乳。

笑ったのが
ひじきのサラダ。黒糖パン。何故かリゾット。牛乳。←誰も手をつけなかったそうです。冷めていて げ◯みたいだったそうです。

酷い日
かんぴょう和え。麦ご飯。豆腐のお味噌汁。牛乳。

と、魚、お肉の要素がありません。最近はデザートも出ていません。最近はこんな物でしょうか?
ここ二、三年で ひどくなってる気がします。

No.2757291 18/12/10 09:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/10 09:43
名無し1 ( ♀ )

ちょっとヒドイですね
クリームスープ 揚げパン ほうれん草和え物 ゼリー 牛乳

ゆかりご飯 みそ汁 肉じゃが ミカン 牛乳

などです

けっこう具がスープには入ってました。
冷めたのは出された事がないみたいです

No.2 18/12/10 09:56
匿名2 

>> 1 やっぱりひどいですよね😥

ゼリーとかミカンって 子ども喜ぶのに、今月は わかめスープ キムチご飯 りんご8分の1 だけで先週終わりました。
夏は牛乳が半凍りで、冬のスープは冷めているそうです。
給食参観には行きますが、唐揚げが出ました。スープ サラダもありました。デザートは無かったですが、オレンジジュースがありました。

作って貰って文句を言うのも何ですが もう少し改善してほしいかなと思います。
費用的に難しいのですかね💧

No.3 18/12/10 10:11
通行人 ( 40代 ♂ TNELl )

僕の姉は市立保育園の栄養士してます。
役所から給食費の支給が減ってるとグチをいってました。

安い物にしたりもうどうしようもないので
今は量を減らしてるそうです。

食品偽装事件があり中国製の商品は使わない。
物価がねあがり
予算の減少
なら量減らすになったららしい。

メニューはわかりません。
給食食べたい。試食会は僕が仕事の日

No.4 18/12/10 10:27
匿名2 

>> 3 給食費は少しづつ上がっています。
中学が 一食 380円。
高学年が一食 350円程です。去年より20円づつ上がりました。一昨年ぐらいにも10円上がりました。
何年かすれば、500円とかになりそうですね😨
きっとこれぐらいでは しんどいのですね。
我が家も今年は葉物野菜で苦労しました。お米も去年より高いですし。野菜は高級食材ですね。
でも、せめて 温度管理ぐらいはして貰いたいです。

年に一度ですが 給食参観あります。
たまに食べると 懐かしいですよ😀

No.5 18/12/10 10:44
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

時々ニュースで見るけど、異物混入とかで度々問題になる給食業者とか、業務が継続できなくて廃業する給食業者もあるらしい。 時代や地域が違うからではなく業者の問題かもしれない。 気になるなら、実際の給食を目で見て品質や量を確認した方がいいかも。 (^^;)

No.6 18/12/10 11:05
匿名2 

>> 5 ありがとうございます。
小学校で作っています💧それを 中学にも持っていきます。
すいません。田舎です(;_;)
ただ その給食場も廃止にして、何校かでまとめる案もあるそうです。
そうなったら光熱費が削減されるそうです。
その分が 内容に反映されれば有難いですが、給食場の新設費用などで 飛んじゃいます。
メリットは 清潔な台所で 給食を作る事くらいです😨
給食場で働く人のお給料も増えます。全て税金です。
今のままでいいので 、せめてあと一品お願いしたいです✨

レスを読んで、やはり どうにもならないんだろうと実感しています💦
どうしても足りない様なら、隠し🍙を持たせますw部活があるのと、成長期もあってで 上はいつもお腹空いてます(;_;)

No.7 18/12/10 11:19
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

>> 6 なるほど。 いずれにしろ、作っている人達や、そのマネジメント、予算などの問題のような気がする。 学校なのか教育委員会なのか自治体なのか分からないが、不満を取りまとめて給食を管轄しているところへ持っていけば何か変わるかもしれない。 (^^;)

No.8 18/12/10 11:41
匿名2 

>> 7 何度もありがとうございます。
そうですね。ママ友達も 最近呟き始めているみたいです。
お弁当を持ってくる生徒さんもいらっしゃいます。学期の始めに 給食かお弁当かを選べます。
大人になると食べられないので 今はお給食と思っていましたが、来年度から 少し考えてみようと思います。ただ お弁当率が増えると、今以上に予算が圧迫されます。本当に学校全体で、きちんと考えないといけないですね。
栄養が撮れているなら 問題ないのですが、ちょっと不安です。

すいません。
しょうもない内容で…💧
うちの子にとったら死活問題らしいですw
来週から始まる個別懇談で 先生にも聞いてみます。
ありがとうございました😀

No.9 18/12/10 12:06
匿名9 

給食問題は難しいですね。

給食費が未納の人がいると経費が減る
でも食べさせないわけにはいかないからみんなのお金から少しずつ払う
すると一品減る
みたいな感じらしいです

小学校に勤めてましたが、やはり未納の人が多い地域とそうでない地域だとデザートの頻度が違いますね。

• << 11 遅くなりました。スレ主です。 少しバタってました💧 誰が どう言う事情で未納になるかは私にはわかりません。未納の方がいるかどうかも分からないです。 でも、デザート🍮 給食の醍醐味が無くなって、食いしん坊にとっては 大変な問題です。 一応 献立表の裏を見ました。給食で撮らなければいけないカロリーなどが書いてあり、それを目処に作ってくれているそうです。ビミョーですがw でも、栄養面がオーケーでも、足りる子ども 足りない子どももいるわけで。。。 私の考えも 少し贅沢ですね😱食べさせて貰えるだけで 有難いって 思うようにします。

No.10 18/12/10 17:21
名無し1 ( ♀ )

娘の通っていた小学校はバイキングも定期的にあって羨ましく思いました。 学校内の給食室で作られていました。

• << 12 小学校でバイキング✨ 同じく校舎にある給食室で作ってくれていますが、 バイキングなんて 一度もありません。 そんなご馳走が出て来たら 争奪戦になりますよ。きっと💧そう言うイベント。子どもって喜びますよね。羨ましいです。 異物混入は聞いた事がないですし、賞味期限切れの食材も使っていないですし(きっと使っていない)それだけでも有難い事ですよね。現在の給食は安心出来ます。 子どもが食べるので、安心が一番ですね。 と言いつつ、来週ちょこっと 先生に聞いてきます🙇‍♀️💦 もうすぐ部活終わって帰って来ます。 お腹空いた〜って。 りんごが安かったので まとめ買いして来ました。りんごを食べながら 宿題 😅お風呂です。果物類も 一時期よりは安くなりつつあります。葉物も 半額程に値段が下がって来ました。 もしかすると 少し贅沢なお給食になるかもしれないです✨

No.11 18/12/10 17:41
匿名11 

>> 9 給食問題は難しいですね。 給食費が未納の人がいると経費が減る でも食べさせないわけにはいかないからみんなのお金から少しずつ払う す… 遅くなりました。スレ主です。
少しバタってました💧
誰が どう言う事情で未納になるかは私にはわかりません。未納の方がいるかどうかも分からないです。
でも、デザート🍮
給食の醍醐味が無くなって、食いしん坊にとっては 大変な問題です。

一応 献立表の裏を見ました。給食で撮らなければいけないカロリーなどが書いてあり、それを目処に作ってくれているそうです。ビミョーですがw
でも、栄養面がオーケーでも、足りる子ども 足りない子どももいるわけで。。。

私の考えも 少し贅沢ですね😱食べさせて貰えるだけで 有難いって 思うようにします。

No.12 18/12/10 18:00
匿名11 

>> 10 娘の通っていた小学校はバイキングも定期的にあって羨ましく思いました。 学校内の給食室で作られていました。 小学校でバイキング✨
同じく校舎にある給食室で作ってくれていますが、
バイキングなんて 一度もありません。
そんなご馳走が出て来たら 争奪戦になりますよ。きっと💧そう言うイベント。子どもって喜びますよね。羨ましいです。

異物混入は聞いた事がないですし、賞味期限切れの食材も使っていないですし(きっと使っていない)それだけでも有難い事ですよね。現在の給食は安心出来ます。
子どもが食べるので、安心が一番ですね。

と言いつつ、来週ちょこっと 先生に聞いてきます🙇‍♀️💦

もうすぐ部活終わって帰って来ます。
お腹空いた〜って。
りんごが安かったので まとめ買いして来ました。りんごを食べながら 宿題 😅お風呂です。果物類も 一時期よりは安くなりつつあります。葉物も 半額程に値段が下がって来ました。
もしかすると 少し贅沢なお給食になるかもしれないです✨

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する