注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

患者と主治医に関してのやり取り

レス211 HIT数 6784 あ+ あ-

名無し
19/11/17 20:27(更新日時)

患者と主治医に関して語り合っていた方へ

あっという間にまた10日間経ってしまい
こちらに引っ越しましたので見ていて下さったら返事ください。

タグ

No.2756774 18/12/09 12:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/10 16:40
匿名1 

主さん、ありがとうございます。
またまた繋がれて嬉しく思います。

10日間は案外あっという間ですね。三スレ目なので丸20日間はやり取りしているとは。お会いしたこともありませんが、不思議と親近感が湧きます。

引き続きよろしくお願いします。

No.2 18/12/11 21:44
名無し0 

>> 1 こんばんは。

返信が遅くなりすみません。
仕事が忙しかったりして時間が取れないとき
返信が遅くなることがあると思いますが
ゆっくり待っていて下さると嬉しいです。

ですからお時間がある時に返信して下さいね。

名目上は名無しですがこれからはにゃんたというハンドルネームでお願いします。

名前があった方が呼びやすかったりすると思いますし
何かで途切れた時も見つけやすいと思いましたので。

私は関東在住なのですが今週に入り急に真冬の寒さになり
今までが暖かかったせいか気温の変化に体がついていけません。

寒くなりましたが、体調など崩されてはいませんか?

私もお会いしたことはないですが、やり取りとしていると
心がほんわかと穏やかな気持ちになれます。

こちらこそ改めましてこれからもよろしくお願いします。
二人でゆっくりやり取りが出来ると思うと嬉しいです♪

前回のお返事をしていなかったのでそのお返事から

今度の診察は検査結果を聞きに行くとのことですが
どのくらい先のことなのでしょうか?

色々と考えてしまうと思いますが
あまり気負わずにその日を迎えられるといいですね。

ご主人も同席されるのは当然だと思いますが
ちょっと残念という気持ちも分かります。

私も本当は先生に会いたい気持ちでいっぱいです。
でも次に会うということは手術をすることになります。
つまり先生とのお別れが一歩近づくと思うと
会いたくないと思ってしまうのです。

手術は計2回あるのでトータル的に考えると
まだ年単位で診ていただくことにはなるのですが
分かってはいても二度と会えなくなることを考えると悲しくて仕方がないのです。

体が良くなれば自然と忘れられると思われることが多いですが
私の人生で心がこんなに動かされたことがなかったので
そんなに簡単に切り替えられるとは思えなくて。

自分でもバカだって思っているんですけど
体が良くなることを引き換えにこの関係を失ってしまうんだと思うと
複雑な気持ちで…。

小田和正さんのまっ白っていう歌ご存知でしょうか?
その曲を聴くととても気持ちが切なくなるんです。
勝手に歌詞の一部を自分の感情にリンクさせているのかもしれません。

ただ気持ちを伝えるということはしませんけれど。

No.3 18/12/12 23:15
匿名3 

>> 2 にゃんたさん、こんばんは。

早速にゃんたさんと呼ばせて頂きます。
ハンドルネームのやり方は分かりませんが、こちらでの愛称はひまわりにさせて下さい。

返信の件は気にならさないで下さい。お互いの都合の良い時に負担なくやりましょう!ちょくちょく覗きので。

東京では昨夜、雪が降ったようですね。私は東海地方に住んでいますが、先週末からグッと寒くなりました。
体調は問題ないです!にゃんたさんも風邪などひかないよう、御自愛下さいね。

小田和正の真っ白が気になり、早速YouTubeで聞きました。曲名は知りませんでしたが、聞いたことのある曲で歌詞をじっくり聞いていると、にゃんたさんの仰っていることが理解出来ました。私も自分と重ね切なくなり感傷的になりました。でも、癖になり繰り返し聞いてしまいました。

次に先生に会えるのは手術で、行く末はお別れを意味していて、複雑な感情が入り乱れますね。私も手術が決まったら外科へ移るので、同じ病院ではありますが、主治医がチェンジするので、いつまで診てもらるのかと先を考えることはあります。
十数年ぶりにドキドキ感を味わい楽しい時間もありますが、担当が変われば、楽になれるかもと相反する気持ちが交差しています。担当が変わっても同じ病院なので、ズルズル引きずったらと思うのも怖いです。
ちなみに次回の診察は2ヶ月後です。

にゃんたさんはお気持ちを伝えないと仰っていますが、退院時に感謝の手紙を渡したりなども考えていませんか?
私は最後の診察の時に渡そうかなと思っています。連絡先は書きませんけど。(本当は書きたいですけどね笑)

返信はご都合の良い時で構いません。

No.4 18/12/13 22:27
名無し 

>> 3 ひまわりさん、こんばんは。

素敵なハンドルネームですね。
ひまわりのように明るく太陽に向かって咲く
そんなイメージの方なのかなと想像しています。

私はその名の通り猫好きなのでにゃんたです(笑)
でも飼っているわけではないんですけど。

まっ白聴いて頂いたようで嬉しいです。
切ないけれど何度もリピートしてしまう曲ですよね。
私は通勤時に音楽を聴いているのですが朝から聴いてしまうと
勝手に切なさでいっぱいになりながらも先生のことで頭がいっぱいにもなってしまいます。

小田和正さんの歌は全般的に好きなんです。

手術の時に好きな曲をかけることが出来たりするって聞いたことありますか?
全身麻酔なのですぐに意識を失うためあまり意味はなさそうですが
もし好きな音楽を持ってきて下さいと言われたら小田さんの歌をチョイスするかもです。
ひまわりさんは好きなアーティストや曲はありますか?

確かバレンタインの頃に診察があると以前おっしゃっていましたね。
忘れていてまたお聞きしてしまってすみません。

私も本当に最後の診察日という時には
手紙を渡したいとは思っています。

やっぱり先生の言葉や態度にとても救われたし
感謝の気持ちはいっぱいなので。

でも心のどこかでその手紙は先生一人で
じっくりと読んでもらえるのか不安なところもあり
きっと渡す場面ですら二人きりにはなれない可能性大なので…。

先生はそういう手紙は数多もらっているのは間違いないですし
その他大勢の患者の中の一人からの手紙としか思われないと思うと
何だか複雑な気もしてしまいます。

ただの感謝の手紙と考えればそう思う必要なんてないはずなのに
やっぱり意識してしまっているので変な方向へ気持ちが向いてしまうのですね。
自分が本当に情けなくなります。

No.5 18/12/14 23:15
匿名5 

にゃんたさん、一週間お疲れ様でした。

猫好きだからにゃんたさんなのですね。私も飼ってはいませんが、雑誌やCMで見たりすると癒されます。友人は猫を飼っていますが、小悪魔的な性格が堪らないと言っています。
ひまわりのように明るく力強く真っ直ぐに生きていけたらという願望ですね。実際の私はそんなに爽やかではありません(笑)

真っ白、私もリピートして聞いてしまっています。しかも寝る前に先生を思い浮かべながら(怖いですよね…)
小田和正の歌は心に響くものが多いですよね。私は「たしかなもの」を聞くと自然と涙が出ます。子供がいるので、安室奈美恵のjust you and Iもホロッときます。
結婚してからはあまり歌を聴く機会がないのですが、昔は安室奈美恵やケツメイシ、GReeeeN、GLAYをよく聞いていました。
でも病気が発覚してから懐メロをよく聴くようになりました。若い頃の自由だった時の生活は楽しかったなぁなんて回想にふけりながら。歳を取った証拠ですね(笑)

これだけやり取りしているので、そういえば、聞いたなと思うことがあっても不思議ではありませんので、お気になさらずに。

手紙を渡して、誰かに見せられたり、読まずにポイされたり、渡すところを見られて噂になる心配もありますよね。そういった相談を見ていると結構えげつない回答が溢れているので…。
でも、最後なのでどう思われてもいい!!結果がどうであれ、自己満足で渡すのもありだと私は考えています。何もしないで後悔するよりはスッキリして終われたらいいなと。

No.6 18/12/15 22:48
名無し 

>> 5 ひまわりさん、こんばんは。

一週間お疲れ様でした。

寝る前に先生を思い浮かべながらまっ白を聴くなんて最高です!
どんどん思い浮かべちゃっていいと思います。

私は今も昔も音楽を聴くのは大好きで
特に学生時代に流行っていた曲は今でも好きなので
iPodの中はほぼそんな曲ばかりです(笑)

好きなアーティスト名からするとほぼ同世代ですね。
私はラルクやスピッツ、ミスチルなんかも好きです。

ミスチルのsignも今の気持ちにリンクして好きな曲です。

手紙は確かにもう会うことがない最後の診察で渡すのですから
何も考えずに自分の気持ちを消化するために必要だと考えて
無になって渡せばいいんですよね。

渡さない方が絶対に後悔するというのは私もよく分かります。

私はひまわりさんと違って独身なので
何でこの年齢でこのタイミングでこんな気持ちになるような人と
こんな出会い方をしてしまったんだろうと思ってしまうんです。

現実の世界と言ったらおかしいかもしれませんが
結ばれる可能性のある人だったらどんなに良かったのかと。

それこそまっ白の歌詞の中に出てくる
“ふたり出会ってしまったのはきっといいことなんだ”という言葉
私の中では違う違うって思ってしまいます。

こんな病気にならなければ出会うこともなかった人。
そしていくら思っても仕方がない人。

でも現実に目を向けようとしても頭から離れなくて
会えない今はあの診察の時に力強く言ってくれた言葉だけが
今の私を支えてくれているんです。

やっぱり医師と患者という枠組みを越えてしまうような
先生の言動や態度が罪に感じられてしまいます。

体よりも精神的に堪えているのかもしれませんね。

P.S. 大恋愛終わってしまいましたね。
最終回はあっけなく終わってしまった感じでしたが
本当に良いドラマだったと思います。

あのドラマを見て思ったのは人は忘れることで救われることもあるけれど
大切なことまで忘れてしまうことはこんなに残酷なことなんだと。

私もいい意味で忘れられる日が来るのかなと思ったりしています。

No.7 18/12/16 22:39
匿名7 

>> 6 にゃんたさん、こんばんは。

好きなアーティストほとんど一緒ですね!スピッツはほとんどの歌が好きです。にゃんたさんも学生の頃の曲を聴いているのですね。過去の歌ばかり聴いているのは自分だけではないと安心しました。
ミスチルのsign、何だかリンクしてしまいますね…。

こんな時期に医師と出会い、意識して、どうすることもできないもどかしさ。
頼りになる、かつフレンドリーな先生の罪は重いです。(←断言)
患者さんに誠心誠意、対応する素晴らしい先生なのでしょうが、年頃の患者さんには、違う感情を芽生えさせるリスクがあることもきちんと考えて、言動を選んで欲しいです。
先生を忘れるには、新しい恋をすることが一番でしょうね。でも好きな人がなかなか現れないと仰っていましたもんね。私なら辛い恋を忘れる為に積極的に出会いの場に参加します。
すみません、全然アドバイスになっていませんね。
でも、ラブストーリーは突然になんて歌もありますから、一ヶ月後にはもしかしたら、素敵な出会いがあり、先生のことは頭から徐々に離れていくかもしれませんよ!!
一生、先生を意識することはないでしょうから、いつか気持ちが醒めるわと気長にいきましょう(^.^)

大恋愛ついに終わってしまいましたね。
実は私まだじっくり見ていないんです。
土曜の朝に子供達が録画を見ていて私は朝食を作りながら、見たり見なかったり。結果も子供から聞かされたいますが、明日にでもゆっくり一人で見ようと思います。

気づけば、今年もあと、半年ですね。
来年は私達の気持ちにどのような変化があるのか気になります。

No.8 18/12/17 22:00
名無し 

>> 7 ひまわりさん、こんばんは。

他に好きな人が出来たら楽なのかもしれませんが
実生活においてはほぼ出会いがないので
このままでいくと他に気になる人はいないままだと思います。

過去に婚活もしてみましたが、私が心惹かれるような相手とは
出会えないと感じていました。
無理に出会いを求めても好きにはなれないのだと痛感したんです。

そんな中で病気になり今までの人生で出会ったことのない
私が心惹かれる相手に出会ってしまいました。
治療に関することはもちろん全力で親身になってくれますが
それ以外でも何かにつけて面白いツッコミをしてくるところなんかも
人間として魅力を感じてしまったんですよね。

頼もしさと少年のような可愛らしさを持ち合わせている人で
こんな風に男性に対して感じたことは今までありませんでした。

今の気持ちできっと他の恋を探そうとしても
気持ちが動くことはないかなと思っています。
もうずっとそんな気持ちにはなれなかったので…。

それに病気を抱えた状態で新たな出会いなんて求められないというのもあります。

いつか会いたくとも二度と会えなくなったときに
諦めざるを得なくなりいつか月日が解決してくれるんでしょうね。

こんな私は幸せになれる日なんて来ないんじゃないかと思います。

まぁそれ以前に入院したら先生が既婚者であると
はっきり分かって答えを突き付けられる方が先かもしれません。

ひまわりさんは思いは日々募らせていますか?

大恋愛はゆっくり時間のある時ご覧になって下さいね。
大恋愛というタイトルにふさわしいエンディングだと思います。

No.9 18/12/17 23:14
匿名9 

>> 8 にゃんたさん、こんばんは。

にゃんたさんの先生に対するお気持ちがヒシヒシと伝わってくる内容でした。

幸せになれる日がこないなんて悲しいことを言わないで下さい。
今は病気、先生のことなどで気持ちが沈んでいるので、前向きに考えられないだけで、病気が完治して月日が経てば、気持ちに変化が絶対に現れます。それまでの期間はシンドイと思いますが、振り返ればいい思い出になっていることと思います。

婚カツをしていた時期もあったのですね。
文面からにゃんたさんはとても誠実で素敵な女性なのでしょうね。
心惹かれてしまった先生と結ばれたらどんなに幸せか。
この切ない思いをどうにか消化したいところですが、上にも書きましたが、時間が解決してくれるのを待つしかないのかなと思います。

それに入院中、もしかしたら先生が独身だったなんてことが発覚するかもしれませんよ。未来は誰にも分かりません。
今は思いのままに好きなだけ先生のことを考えましょう。

私も相変わらず、毎日先生のことを思っていますよ(笑)先生のことを考えると病気だと言うことを忘れられるので、良しとしています!!

大恋愛見ましたよ。
尚がシンジのことをもう一度だけ思い出したシーンで涙しました。
本当にタイトル通り「大恋愛」でしたね。
世の中、シンジのように親身に寄り添ってくれる旦那様は少数でしょうけど。
ムロツヨシとっても格好良く見えます。







No.10 18/12/18 23:08
名無し 

>> 9 ひまわりさん、こんばんは。

何だか熱く語りすぎてしまいお恥ずかしいです。
きっと恋に恋する人になってしまっているんですね。

変な魔法にかかっていておかしくなっているような(笑)
でも今までに抱いたことのない気持ちなのは確かです。

本当の意味で人を好きになるってこういうことなんだと
この歳になってひしひしと感じています。
まさかこんな気持ちになるなんて自分に驚いているところもあります。

時として頭がいっぱいになって胸が苦しくなります。

大恋愛のムロさんは以前からファンでしたが
このドラマはムロさんの良さが溢れ出ていてさらにファンになりました。
あんな旦那さんに愛されたらどれだけ幸せでしょうね。

これから先の話は余談といいますか失礼に当たっていたらすみません。

ひまわりさんもご主人とちゃんと恋愛して
愛し合ってご結婚されたんですよね?

それなのにお話を聞いている感じでは
心の距離が遠くなっているように思えるのですが
そうなってしまったきっかけみたいなものはあったのでしょうか?
だからこそ主治医へ気持ちが傾いてしまっている気持ちも分かります。

主治医への思いを語るスレなのに余計なことを聞いてしまっているのは承知しています。
結婚したことのない私には分からないことも多々あると思いますが
差し支えない範囲でよろしければお話をお聞きしたいです。

その話はちょっと…ということでしたら無理しないで大丈夫です。

No.11 18/12/19 14:47
匿名11 

>> 10 にゃんたさん、こんにちは。

恋している人はみんな魔法にかかっている状態ですよ!
私に思いの丈をどんどんぶつけて下さないね。

私は友人の開いた飲み会で知り合った人と結婚しました。適齢期の頃は結婚=生活に重点におき、ある程度職業を厳選して飲み会を開いてもらっていました(笑)
一に職業から入り、一緒にいて楽、浮気しなさそう(心の浮気とはいえ、今の私に言う資格はないですけど)大切にしてくれる、趣味が一緒、自分にはない部分を持っている人と肉付けして結婚に至りました。
主人への気持ちが薄れたのは、病気が発覚して命に関わるのに仕事を優先されたり温度差がありすぎることに気づいたので。でも、外から見たら至って普通の家族に見えると思います。会話もしますしね。

色々書きましたが、何だかんだ、気持ちが無になったのは最近で、それまではちゃんと愛情はありました。

何だか、夢を壊すような話しになってしまいましたね。すみません。

結婚は年齢を重ねるに連れて、現実が見えてきて、どんどん理想が高くなるように思います。自分の時もそうだったので。



No.12 18/12/19 21:21
名無し 

>> 11 ひまわりさん、こんばんは。

そうですね。この場ではお互いに先生への思いの丈をぶつけましょう!(笑)
それが出来る場所が見つかったことはとても幸せですよね♪
二人でお話出来るこの場所を教えて下さった方にも感謝しています。
前の掲示板では茶々を入れられることが多かったので。

ご主人との馴れ初めからお話いただいてありがとうございます。
そういう飲み会があっただけ羨ましいです。
私は元々結婚願望がなかったので適齢期になっても特に何もせずにいて
自然な流れでいつか結婚出来たらと思っていたら
あっという間に歳をとってしまい、病気になってしまい後の祭りみたいになってしまいました。

結婚って自然に出来る人もいればちゃんと活動しないと
結婚出来ない人に分かれるんだと感じました。
年齢的にも結婚はもうないんだろうと薄々思っています。

やはり病気になったりしたときに人間性がはっきりわかることが多いですよね。
健やかなるときも病めるときも…なんて結婚の誓いにありますが
病めるときこそ相手をどれだけ思いやれるか、優しさがあるかなんですよね。

ムロさんのドラマのパターンはやはりドラマだからであって
大抵の男性なら尻込みして逃げていく人が大半なんだろうなと思います。

それはきっと男性ってやっぱりいくつになって子供っぽいところがあるといいますか
奥さんにも母性みたいなものを求めている人が多い感じがするので
いつも家で元気に家庭を守ってくれている存在だと信じ込んでいる気がします。

でも子はかすがいと言いますからお子さんにとって
良き父親であればそれだけでも役割は果たせているのではないでしょうか。
もちろん生活を支えてくれているというのは大きいと思いますし。

クリスマスが近づくにつれて街のイルミネーションを目にすることが多くなりましたが
目にするたびに先生に会えない切なさにさいなまれています。

顔が見れなくとも声だけでも聞きたい、
いつもの元気な励ましで私を元気づけて欲しいと思ってしまいます。

先生はある時から診察の度に私の肩にボディタッチをしてくるようになり
その温もりを時々思い出しては悲しくなります。

励ましてくれるためにしてくれているのは分かっていても
診察に直接関係のないボディタッチはやはり罪ですよね(笑)

No.13 18/12/20 16:52
匿名13 

>> 12 にゃんたさん、こんにちは。

にゃんたさん、夫婦のことをよく理解してるいるなとビックリしました(^^ゞ
夫は妻に母性を求め、子育て、家庭を任せる。今は共働き家庭が多いですが、うちは正に上のような考えの人です。
そして子は鎹に間違いはありません!!子供を可愛がらない、暴力を振るう夫なら離婚もありかもしれませんが、そうでなければ、子供にとってはたった一人の父親ですからね。

病気になった時に夫婦の愛情を試されますね。
基本的に主人は根気がなく、面倒なことからは逃げる(プライベート)タイプで今回の言動は予想出来ました。女性は母性があるので、とことん人の面倒をみたり、寄り添ったり出来ますが、男は逃げます。
障害児が生まれたら逃げてしまう男性が多いとよく耳にしますよね。
シンジのような夫は稀ではないでしょうか。

私も結婚に対してあまり興味がありませんでした。でも周りで婚カツが活発になり、次々と結婚していくと気軽に遊べる友達がいなくなると思い、自分も波に乗っかっていました。たぶん周りの環境のおかげでしょうね。
にゃんたさん、人の縁はどこでどう繋がっていて、運命の人にいつ巡り会うかわかりません。
いつ結婚するのかは神のみぞ知る。
にゃんたさんは命に関わる病気ではないようなので、これからいくらでもチャンスはありますよ。
私の友人で39で結婚し、その後子供を産んだ人が二人いますよ。

ある時から肩にタッチが始まったのですね。その感触を思い出して切なくなる…わかります×2
先生ホントに罪!!
今後、入院し無事に手術が終わってホッとした時にまた優しくタッチされたら…想像しただけで苦しくなりますね(>_<)
私も先生の暖かい手を思い出してしまいました。

No.14 18/12/20 21:56
名無し 

>> 13 ひまわりさん、こんばんは。

年末に向けて仕事がバタバタして忙しいですが
ひまわりさんからの返信を楽しみに頑張っています。

仕事が忙しいと余計なことを考えなくて済むので
そういった意味では仕事に救われているかもしれません。

私は変な知識ばかり豊富で実践が伴っていないところがあります(笑)
夫婦のことは分からないですが何となく男性ってそんな感じなのかなって。
想像力がたくましいのでそのせいもあるかもしれませんね。

でもご主人はお子さんにとっては頼れる父親ということでしたら
それは本当に良かったと思います。
まぁ愛だの恋だの言っていられるのは新婚までで
家族になり日々の生活を送る中でまた色々変化するのは当たり前ですよね。

私の職場の既婚者の女性はみんな旦那は家に居なくていいって言っていますから(笑)

ひまわりさんのお友達のお話はとても興味深いです。
その年齢でどうやってその男性と知り合ったのかお聞きしたいです。
だってその結婚はミラクル婚ですよ!
独女の希望の星と言っても過言ではないと思います。

私の場合はこの病気になる以前から自律神経失調症を患っていまして
体のバランスを保つのが結構大変なところがあり
それは仕事のストレスで20代後半にそうなってしまったのですが
ちょうど結婚適齢期を逃してしまい今に至っているのです。

恐らくこの先も今の病気はまだいつ治るか目途もつかない状態で
自律神経失調症とも一生付き合っていかないといけないとしたら
そんな理解のある人とのこの先出会える確率なんてないと思っています。

励まして下さっているのに後ろ向きな考えですみません。
ネガティブ体質の悪い面が出てしまっていますね。

私は本当は人に頼りたいし甘えたいと思っているのに
何故か周りの人からするとしっかりしているとか頼りになるなんて言われてしまって
好かれる男性は大体頼りないタイプの人ばかりで私の好きではないタイプなんです。

天邪鬼で甘え下手なのもあるのですが
主治医にだけはいつも素直に甘えることが出来るので
私の人生で初めて頼って寄りかかりたいと思えた人なんですよね。

俺に何でも話して、頼ってほしいなんて言われたので
病気以外でも寄りかかりたいと思ってしまったんだと思います。
これが実世界で言われたらどれだけ幸せなことだったんだろうって思っちゃいます。

  • << 148 いきなりですが・・・通りすがりの者だけど、その医者って礼儀正しそうで、いいんじゃないですか、頑張ってみたらよかったのに❗

No.15 18/12/22 15:23
匿名15 

>> 14 にゃんたさん、こんにちは。

私もにゃんたさんからの返信が待ち遠しいです。ささやかな楽しみの一つになっています。

12月は長期休暇に入る前に片付けないといけない仕事が山積みで忙しいですよね。私も勤めていた頃はこの時期(12月決算の会社でした)が一番嫌でした。

自律神経失調症は体の様々なところに症状が現れる病気ですよね。私も四年ほど前にあちこち不調でママ友に話したら数人同じ状態でした。みんな漢方を処方されていました。30代というのは体のバランスが取れなくなって色々な不調が出てくる年齢なのでしょうかね?

にゃんたさんの今の状況(いづれ手術の予定がある)ではネガティブになるのは仕方ないと思います。長い人生の中でそういう時期は誰にでも必ずあると思うので、今を乗り越えれば、きっと楽しいこともたくさん出てきますよ。
ネガティブな時はとことんネガティブのままでもいいと思います。無理に気持ちを切り替える必要ないですよ。

結婚してラブラブなのは子供が生まれるまでです。子供が生まれると子供中心の生活になり、主人が好きなどという気持ちはスッカリ消えます(笑)男性ではなくお父さんとしか見れません(>_<)
亭主元気で留守がいい!!主人が泊まりの日はラッキーと思ってますから。

私の友人二人の話しですが、一人は同じ活動をしている仲間と結婚(一年交際)をし、もう一人は職場結婚で知り合って半年でデキ婚しました。
適齢期になるとお互いに結婚を意識して交際するので、出会ってから結婚までが早いです。
職場結婚の子はその前はこれまた職場(違う)の人と結婚を前提に付き合っていましたが、旅行中に喧嘩をし、破談になりそこから一年でもう新しい人を見つけましたからね。元々惚れっぽい子ではありますが(笑)

No.16 18/12/22 22:15
名無し 

>> 15 ひまわりさん、こんばんは。

今日は一日ゆっくりとしていましたがまだ疲れが残っています。
そして先ほどまで全日本フィギュアを見ていました。

羽生選手が欠場しているのが残念ですが
高橋選手の復帰戦が見れて良かったです。

何か楽しみとか励みになることがないと
生きていること自体辛くなってしまうと最近強く感じます。

ひまわりさんのお友達の結婚話ありがとうございます。
トントン拍子で決まる時は決まるものなのですね。
惚れっぽい性格の人は切り替えも早いんだと思います。

待っているだけでは何も始まらないことの方が多いので
自分から何か見つけたりアクションを起こさないと
変化も得られないことも頭では分かっているのですが
元々出不精で積極的に外に出るタイプではないため難しいんですよね。

特に今は病気でさらに消極的な気持ちが増していて
新たな人に出会う場所に行くということ自体尻込みしてしまいます。
それにエネルギーが不足しているのが一番かもしれません。

私の場合なかなか好きな人が出来にくいというのと
自分の好みのタイプと好かれるタイプが真逆であることをも考えると
年齢が増したこれからはさらに厳しいかなと思っています。

婚活市場では男性は年収、女性は年齢で見られることが多いですよね。
悲しいけどそれが現実ですよね。

男性の中でも自分の年齢が結構いっているのに
子供を望むから若い女性にしか興味がないというような男性は
結局女性を子供を産む道具のように考えているような気がして私はすごく嫌です。

でも例え叶わないとしても人を好きになれる気持ちが残っていることを
先生が教えてくれたのでそれだけでも良かったと思いたいです。

この連休は先生たちもご家族とクリスマスを過ごすのかなと思うと
切なくて寂しくて仕方なくはなっちゃうんですけれど。

ひまわりさんはお子さんたちとクリスマスは過ごすのですか?

No.17 18/12/24 23:20
匿名17 

>> 16 にゃんたさん、こんばんは。

返信が遅くなり、すみません。
昨日は遠方に住んでいる義両親が遊びに来てくれました。少し早いクリスマスプレゼントをもらった子供たちは喜んでいました。
親の私からもフライングで今朝プレゼントを発見できるようにしておきました。下の子がサンタさんへのお礼の手紙とお菓子を用意したので、先ほど返信の手紙を書きました。でも字でバレてしまうかちょっと心配です。

理想の人とは真逆の人から好かれる。人生はうまくいかないことの方が多いですよね…ちなみに私も天の邪鬼ですよ(笑)独身の時は外に出るのが好きでいつも出掛けていましたが、子供が生まれたら毎日が騒々しくて、一人で家にいる時間が大好きになりました。人は置かれる環境が変わると性格までには変わってしまうのですね。

結婚をしたらやはり子供はどうするか考えるでしょうね。でも今は夫婦2人の生活を楽しむなんて選択肢もありかと思います。子供がいたらいたで次から次へと悩みは尽きないです。こどものいる人生、いない人生どちらにもそれぞれの悩みがあると思います。

先生はどんなクリスマスを過ごされているのでしょうね。外科ですよね?それなら家族でクリスマスを祝う時間もないのかもしれませんよ。









No.18 18/12/26 20:31
名無し 

>> 17 ひまわりさん、こんばんは。

素敵なクリスマスを過ごされたようで良かったですね。

私も忙しいときは返信が遅れますから気にしないで下さいね!

それはお互いさまだと思っていますし
無理せずにやりとりを続けていきましょう♪

下のお子さんはサンタさんを信じているのですね。可愛らしいです。
お二人とも小学生ですか?上のお子さんは高学年でしょうか?

子供の頃が一番幸せだったなと思います。
親から守られて何の不安や心配もなく日々楽しく過ごしていたなと。

私は子供の頃から冷めていたのかサンタさんを最初から信じていませんでした。
というよりも私は両親から直接手渡しでプレゼントをもらっていて
サンタさんの演出などなかったからなんですけど(;^ω^)

御義両親とも良い関係が築けているようですね。
遠方に住んでいる方が何かと上手くいくといいますよね。

大学病院の先生は連休中でも出勤があったのかは分かりませんが
この連休中はきっとどこかで休みはあったと思いますので
小さなお子さんがいたらきっとパパサンタになって楽しませているんだろうかと
先生の人柄から想像してしまいました。

医師をしていて人柄もとても良い40代の方が独身でいる方がおかしいので
既婚者であっても仕方がないと理解はしています。
今は年末の忙しさのおかげで気持ち的に少し落ち着いてはいますが、
また一度でも会ってしまうと蓋をしたはずの心の感情があふれてしまいそうです。

ひまわりさんの好きな先生は年齢的には年上でしょうか?
スマホの待ち受けにご家族と思わしき写真があったとのことですので
既婚者であることは間違いないのでしょうね。

また恒例の?好きな歌シリーズなのですが
郷ひろみさんの「僕がどんなに君を好きか君は知らない」という歌をご存知でしょうか?
これは男性目線で書かれている歌詞なのですが
自分に当てはめて聴いてしまっています。

古めの懐メロも結構好きなんです。

私は残りあと2日で仕事納めなのでそこまでは頑張らなくてはと思います。

No.19 18/12/27 14:20
匿名19 

主さん、ひまわりです。
引き続き、よろしくお願いします(^^)

No.20 18/12/28 17:51
匿名20 

にゃんたさん、一年間お疲れ様でした。
今日で仕事納めですね。年末の忙しさから解放されてホッと一息つけますね。
でも、ゆとりが出てくると先生の事、考えてしまいますよね。病院も今日で仕事納めですが、年末年始すべてがお休みはないでしょうね。外科なら特に。去年内科で入院した時、日曜日は先生いませんでした。

子供は小学校低学年と高学年です。今年、サンタさんは親でしょ?と聞かれ、信じないなら今年はもうこないねと伝えました。でも私が渡したくて結局プレゼントあげましたが…半信半疑でしょうね。今年はないと思ってたみたいなので喜んでくれました。私も小学校へ上がる頃にはサンタは親と知っていて、プレゼントは親から手渡しでした。
女子より男子の方が色々な面でおぼこいです。六年生の男の子でもまだ信じてる子がいるそうですよ。

郷ひろみの歌は「言えないよ~」しかわかりません(笑)今度チェックしてみますね❗

先生のスマホの待ち受けすっかり忘れていました。年齢は私より数個上くらいでしょうか。40代だと思います。
家ではどんなお父さんなんでしょうね。検査がうまくいなかった、余分な処置が必要になった時に頭を抱えて落ち込んだり、えーとショックを受けたりと反応がとてもかわいい人です(笑)

No.21 18/12/30 17:07
名無し 

>> 20 ひまわりさん、こんにちは。

返信が遅くなりすみません。

28日に無事仕事納めを終えました。
そしてその日から毎日北風が冷たくて寒くなりました。

全国的に寒波が来ているようなので仕方がないです。
ひまわりさんはどんな年末をお過ごしでしょうか?

お子さんのサンタさんエピソードはとてもほっこりしました。
確かに男の子はいつまでも子供っぽいところがありますよね。
いつまでも純真な気持ちを忘れずにいて欲しいものですね。

気付けば今年ももうあと一日を残すのみとなりましたね。
年々一年が過ぎるスピードが増しているように思います。

来年は年号が変わったりと色々な変化がありますね。

私の主治医は普段は休む暇がないくらい
日々忙しく駆け回っている方なので
年末年始くらいは少しでもホッとくつろげる時間を
持つことが出来ていたらいいなと思っています。

でもきっとひまわりさんの主治医もそうだと思いますが
患者に対して全力で対応しているタイプの方は
休んでいてもどこかで仕事のことを考えてしまっているのかもしれませんね。

反応がかわいいというお話を聞いて
私も先生に対して頼れる一面とかわいい一面それぞれに
魅力を感じているのでそういうところも似ているのかもと思いました。

素直に自分の感情を表に出すことって私には上手く出来ないことなので
色々な表情を見せてくれる方に魅力を感じるのかなと思ったりしています。

昔は自分と似ているタイプの人がいいと思っていたのですが
今はもちろん自分と全く真逆は嫌ですが共感できるところがありつつも
自分と違う考え方を持っている人に惹かれるようになってきたと感じています。

お互いに足りない部分を補える関係が一番ですよね。

それでは良いお年を。来年もよろしくお願いします(*‘∀‘)

No.22 19/01/01 13:09
匿名22 

>> 21 にゃんたさん
明けましておめでとう。
去年は秘め事をにゃんたさんに聞いていただき、心の安定になっていました。ありがとうございます。
今年もお互いに色々な事を語り合いましょうね。
よろしくお願いいたします。

年末は本当に寒かったですね。土曜日はこちらは雪が降りましたよ。
今日は実家へ泊まりに来ました。
初詣は子供が生まれてから去年初めて行きました。うちは子供が興味があるところしか行けないので、なかなか初詣も行けず。にゃんたさんは行きますか?

にゃんたさんの先生もかわいいところがあるのですね。私はたぶんこれまで接したことのない、先生らしからぬ?かわいい性格に惹かれたのだと思います。
さすがに今日は先生たちもお休みでしょうかね。

良いお年をお過ごし下さい。

No.23 19/01/02 21:23
名無し 

>> 22 ひまわりさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

どんなお正月をお過ごしでしょうか?

年末は雪が降ったのですね。それだけ寒かったんですね。
こちらは連日快晴ですが北風が冷たい日が多いです。

初詣は人が多い時には行かないです(笑)
人混みが苦手なので(;^ω^)

どこか出かけた時にふらっと神社などに立ち寄り
お参りをしておみくじをひいたりすることがあります。

お子さんがいるとどうしてもお子さん中心の生活になりますよね。
でもそんな日々もお子さんが小さいうちの期間限定ですから
一緒に楽しく過ごせる日々も貴重で幸せな日々だと思います♪

ここ数日はテレビで特番を見たりのんびり過ごしています。
今日は箱根駅伝を観ていました。母校が出場しているので毎年何となく観てしまいます。

一応今週いっぱいは休めるので今は気楽で良いですが
来週以降仕事が始まったらまた憂鬱な気分になるのは間違いないです。

あとひと月くらいでひまわりさんは先生に会えますね。
でもご主人も同席だからちょっと複雑だと言っていましたね。

私はいつ会えるのか分からないままこの先過ごしていくので
心が干からびてしまいそうです( ;∀;)

でもやはり時間が経つとその姿や声の記憶が
薄れていく感じがしてそれがまた切なくて寂しくもあります。

いつもそばにいてその存在を感じていたいだけなのに…。
時間の経過は時として残酷なのかもしれませんね。

No.24 19/01/04 13:53
匿名24 

>> 23 にゃんたさん、こんにちは。

今週いっぱいはお休みでゆっくりできますね。私は早く冬休み終わらないかなーと思ってます(笑)1日中子供のテレビ番組で全く見れず。食事も三食作らないといけないして、ヒドイ母親ですね。


箱根駅伝、私も見るの好きです。でも今年は子供の番組で見れず。ミーハーですが、青学の原監督が好きで(笑)今年は総合優勝できなくて残念です。にゃんたさんの母校が出場してるとなると応援に力が入りますね‼️

しばらく、先生と会えず、少しずついい意味で忘れがちになっていますか。私は案外忘れることもなく暇な時間考えてしまい、苦痛に思ったり。主治医がおじいちゃん先生だったらこんなに悩まずに済むのにと考えたり。今後どうなることもないのに、考えてしまう自分に自己嫌悪してます。

にゃんたさんは手術が必要になる可能性はありますか?

No.25 19/01/05 18:14
名無し 

>> 24 ひまわりさん、こんばんは。

長期間休むと仕事に行きたくない気持ちが毎度増すため
休みが終わりに近づくと心身共に優れなくなります。

ちょこちょこ休みの方が私には合っていると思います。

お子さんも来週からは学校が始まりますね。
でも三学期はあっという間に過ぎていくでしょうね。

改めて経緯をお話ししますと
私の思いを寄せている主治医は外科医なので
手術をしないのならば診てもらうことはありませんでした。

手術マストの状態ですが、まだ手術が出来る段階ではないため
次に会う時は手術が決まった段階です。

そのため以前先生に会いたいけれど次に会う時は
手術の時なので会いたいような会いたくないような
複雑な気持ちだとお話ししましたね。

普段の経過観察は他の病院にお世話になっています。
その病院から紹介状をもらって初めて先生とは会いました。

ひまわりさんは確か今の段階では手術するかどうかはまだ決まっておらず
次回の診察時に検査結果を聞いてからその後の治療がどうなるか
分かってくるという段階でしたよね?

手術となった場合は今の先生の診察はなくなってしまうのでしょうか?
もう関われなくなると思うと辛いですよね。

私もいつか訪れるであろうもう二度と会えない日を
時折考えてしまうと苦しくなってしまいます。
今だって会えていないんですけどね(笑)

病気は早く治したいけれど先生とは会えなくなる
そんな思いを抱くようになるなんて最初は夢にも思いませんでした。

本来なら病気が治って病院とはさよなら出来て良かったと
思えることが一番なんだと思いますし普通はそうなんですよね。
はじめからどうにかなる関係でもないことは分かっているのに…。
頭では諦めているつもりでいてもやっぱり難しいです。

No.26 19/01/07 15:10
匿名26 

>> 25 にゃんたさん、今日から仕事始めですね。一年間頑張って下さいね。
ちょくちょく休みの方が私も好きです。
長期休暇後のお仕事はなかなか身が入らないですよね。私も実家に帰っていて、帰って来てから家事したくない気持ちでいっぱいでした。今日から学校なので、ようやく日常に戻った感じです。

手術はマストなのですね。今後状況が改善されるようであれば、手術回避なども考えられるのかと思い聞きました。

急な話しですが、私は病院へ電話をし、入院して検査を受けることにしました。今回の入院は先生が担当されると思います。入院中会えるという嬉しい気持ちと病気が確定してどん底に突き落とされる恐怖、相反する気持ちが入り交じっています。私の場合確定されたら好きという気持ちがどこかへ飛んで、病気の事で頭が一杯で先生のことは忘れると思います。
だからあと1ヶ月弱の恋心になりますね。
暗い話しですみません。

にゃんたさんは頭ではどうにもならないと感じられているのですね。
最近、同じ病気の友人と話しをしていて、医師と患者の恋愛、こちらではかなり否定的ですが、案外、あるみたいですよ。先生から連絡先を聞かれたり、患者側が聞いて友達になったり色々なパターンがあるそうです。不倫も…。

年齢的に先生は独身ではない気がしますが、こんなにも想いを寄せる先生なので、モーションかけるのもありかもしれませんね。過激なお話しで気分を害されたら、申し訳ありません。
タイムリーな話題があがり、ご報告までに。

No.27 19/01/09 21:43
名無し 

>> 26 ひまわりさん、こんばんは。

休みがあっという間に過ぎ去り今週から仕事が始まり
月曜から仕事に追われて余裕がなくなりつつありましたが
少しずつペースがつかめてきた感じもします。

今回のお返事を拝見してとても気になったのが検査入院されることです。
確か以前までのお話では2月に通院される予定だったところを
ご自身でお電話されて予定を変更されたということをお聞きして
何か変わったことがあったのかなと心配になりました。

体調なり何か変化があったためにお電話されたのかと。
読んでからお体大丈夫なのかなとか色々な気持ちが生まれてしまいました。

病気と向き合うことになると辛いことが多くなるとは思いますが
好きな先生と一緒ならその気持ちも少し緩和されるといいですね。

この先、病気が確定したら病気のことだけで頭がいっぱいになって先生のことは忘れると書かれていますが
病気のことだけ考え続けていることは精神的にも良くないので
先生に対する気持ちはわずかながらでも持ち続けていて欲しいと個人的に思ってしまいます。
というよりも先生を思う気持ちが大きければきっと忘れられないはずです!

その気持ちがあるだけで元気になろう、生きようという気持ちが
確実にプラスされていくと思うからです。

私自身が今はただ先生が私を元気づけてくれた言葉、真っすぐな瞳で私を見つめてくれたあの眼差し
それを思い出しては励みにして日々頑張っているからです。

ご友人のお話を聞いていて結構そういう恋愛もあるのですね。
お友達になれるならば嬉しいですが、不倫は全く考えていません。
お互いが割り切っているのでしたらそういう恋愛もありなのかもしれませんね。

私から見る先生は嘘の付けない真っすぐな方なので
不倫が出来るタイプではないことを私は分かっています。
何となくですが私がメアドを聞こうとしたときのあの慌てぶりを見ていると
あまりそういったことに慣れていないために動揺してしまったんだと思います。

もし女性関係とか慣れている方だったら上手くかわすとか
適当にあしらうことだって出来るはずなのに
慌ててしまったということは少なくともその瞬間、少しは私を意識してしまって
そういう態度になったのかなと改めて考えると先生可愛いなと思ったんですよね。

No.28 19/01/09 22:41
匿名28 

>> 27 にゃんたさん、お疲れ様です。

徐々にお仕事の感覚を取り戻しつつあるようですね。

今回病院へ電話をしたのは、元々、先生は検査入院を勧めていて、入院すると留守の間、誰かにきてもらわないといけないので、なかなか決断できず、経過観察を選んでいました。ですが、親戚と話しをしていて、少しでも長生きしなければと思い、決断しました。なので体調の変化があってではないです。ご心配をお掛けし、すみませんでした。私は元気です。

今は元気なので先生が~なんてうつつを抜かしてますね(笑)でもこれが元気の秘訣なのは確か。独身だったらアタックしたいくらいの気持ちです。
病気が確定されても脳内が病気オンリーではなく、先生への気持ちで和んだら良いですね。でも外科へ移るので先生には会えないかな。

にゃんたさんの先生は確かにアドレスのことを思い返してみると、結構シャイでおぼこい反応してますね。そういう先生だからなお、惹かれてるのでしょうね。私の前の先生も私と同世代でしたが、この人結婚してるのかな?と思うほど、おぼこい感じの人でした。そこが可愛いかったです(笑)
今の先生は女慣れしてますよ、きっと。先生と雑談をしていて、ちょっといい話し?になった時に、一回ガッツリ手を持ち上げられ、握られ、時間が長く私が恥ずかしくなり、バッと手を振りほどきました。誰かに見られたらと思うと怖くて。いくら診察室で二人と言っても、それはさすがに。そんなことを出来るのは女慣れした人ですよね。そんな人に心惹かれる私もオカシイのかもしれません。

No.29 19/01/11 21:52
名無し 

>> 28 ひまわりさん、こんばんは。

やっと一週間が終わりまた三連休になります。
今が一番ホッと出来る時間なので休みの前の日が一番好きです(笑)

親戚の方がお子さんたちの面倒を見てくれるとのことで良かったですね。
心配なことは相談してみると案外解決出来たりすると思いますし
ひまわりさんがこれからもお元気でいることが一番大事なことですから
困ったときはお互いさまですし親戚の方もみなさん心配して案じていらっしゃるんだと思います。

もう検査入院されてしまったのでしょうか?
入院中はご無理をなさらない範囲で返信して下さいね。

お話をうかがっているとひまわりさんはお相手の先生が既婚者であっても
ご自身が独身ならばアプローチをしていたということなのでしょうか?
もちろんお子さんがいてご自身も既婚の身の今では考えていらっしゃらないとは分かっていますが。

でもその先生の態度を拝見しているとお互いが割り切れば
不倫も大丈夫なのかもしれませんね。
いくら人が見ていない状況でもそんなに長い時間
手を握ってくるというのはどういう気持ちなんだろうと思って。

もしかするとひまわりさんの気持ちも薄々感じているから
握っていても問題ないと判断されたのかもしれませんね。

私は一時期は落ち着いていたはずの先生への思いが
ここ最近また募り始めていつ会えるかわからない日々を過ごすのがしんどいです。
やっぱり好きなんだなって思ってしまっています。

でも昨年秋の最後の診察の日にざっくりと手術はいつ頃になりそうなの?と聞かれて
その段階では春ごろと聞いているのでそのころだと思いますと答えたのですが
年が明けて経過観察の病院で春は絶対にないしまだいつとも言えないと言われてしまったんです。

こういうときメール出来たら軽く伝えることが出来るのにと思ってしまいます。
わざわざ電話するほどの内容でもないんですけれど
本来手術予定日が決まったらその3カ月前には連絡してほしいといことだったので。

先生としては連絡がなければそれまでの話で日々忙しくしているので
きっと気にも留めていないんだろうとは思います。

No.30 19/01/12 11:38
匿名30 

>> 29 にゃんたさん、1週間お疲れ様でした。そして三連休ですね。私も金曜日は毎回気分が上がっていました。古い言い方だと花金(笑)知ってますか?

ありがとうございます。親戚にはもっと甘えていいのかもしれませんね。素敵な義両親に恵まれて幸せです。
入院は来月します。来週説明で先生に会えます。気持ちがまた上がってしまいそうで、怖いです。
先生が私の気持ちに気付いていたら困ります。自分に気がありそうな患者なら手を握っても訴えられないと思われたのかしら。
私は他の人に比べて不安が強いと先生もよく理解しているからか、明るく楽しく時には共感し寄り添って?くれます。忙しいのに雑談に付き合ってくれたり、先生も自分の事を話してくれたりと気を遣ってくれています。

不倫は基本的にはダメと考えています。独身の時なら好きになった人が既婚者であっても、状況にもよりますが、気のある素振りを魅せるかもしれません。前にも言いましたが、性格的に好きになったら気持ちは伝えたいタイプなので。
今は家庭があり、家庭を壊す気はないですし、不倫は相手との気持ちが同等でないと成立しないと言われているので、私には無理かなと。好きになると会いたいとか1日中相手の事を考えてしまうので。主婦をしてると出会いもないとでこれまでそんな気持ちになったことも先生以外ありません。

にゃんたさんは先生への気持ちが強くなってしまっているのですね。
私がにゃんたさんの立場なら手術は春から延期になりそうとのことを手紙で伝えるかもしれません。そして、珍しい病気(そうでしたよね?)に対し心配、不安があり専門医である先生にご相談できたらとても心強いです、などと書き添え、さりげなく連絡先を書きます(笑)にゃんたさんが以前先生に聞いたことも承知していますが、もう一度押します。
病院へ電話した時に先生からまた不安になったらいつでも電話、手紙で連絡してと言われました。手紙読むのですねと言ったら、すべて目を通すと話してました。開封されずに手元に届く言っていましたよ。
参考までに。
にゃんたさんに私のことを軽蔑されそうで、少し不安です。すみません。もし気分を害されたら申し訳ありません。

No.31 19/01/12 22:04
名無し 

>> 30 ひまわりさん、こんばんは。

今朝はとても寒く東京でも初雪を観測ようですが
私の住んでいるところでは雪は分かりませんでした。

一日中曇っていて気持ちまでどんよりしてしまうので
やはり冬は太陽のぬくもりが欲しいですね。

軽蔑するなんて全然ないので大丈夫ですよ( ^ω^ )
恋愛の価値観だけでなく物の捉え方は人それぞれで良いと思います。

どんなに親しい友人でも全く考え方が同じなんてことはないですよね。
それでも共感できる部分や合う部分があるから一緒にいるんだと思います。

ひまわりさんは結構情熱的な方なんですね!
肉食系な感じが伝わってきました(笑)

私は今まで告白をしたことがなく、出来るタイプでもないです。
というよりもそこまで人を本気で好きになったことがないんだと思います。
それに加えて傷付きたくないっていう気持ちもあったのかな。
ただ単に臆病者なんです(;^ω^)

もちろん恋愛を全くしてこなかったわけではないですけど
本当の意味で好きではなかったのかなと。
だからこそ先生への気持ちに戸惑っているのも事実です。

しかも最初から叶わないって分かっているのに
相手をもっと知りたいし求めてしまう気持ちでいっぱいになってしまうなんて。
叶わないと分かっているから余計に気持ちが膨らんでしまうのかもしれませんね。

私の病気は世間一般では知られてはいませんが、珍しいわけでもないみたいです。
ただ先天性と後天性のものがあり私の場合は後天性なので患者としては年齢が高いです。

先天性の方の場合は大体大学生くらいの患者さんが多いので
先生は若い女性を多く診ているのだろうなと思います。

その流れで私にも子供扱いしてしまうんでしょうね。

手紙の件のアドバイスもありがとうございます。
手紙も本当は書きたいですけど先生からすると電話の方がよいのでしょうね。
でも遠慮してしまいます。

しばらく会わない不安を吐露したときには
いつでも電話してきていいからね、話を聞くし話だけの予約もOKだよとは言ってくれましたが
精神科や心療内科でもないのにカウンセリングはさすがに冗談半分かと思いました。
きっと不安な私を心配して言ってくれたのだと分かっていますし。

春ごろになったらまた手術の予定が見えてくるかもしれませんし
そのあたりで一度電話をしてみようかなと思っています。

No.32 19/01/14 13:12
匿名32 

>> 31 にゃんたさん、こんにちは。
今日は陽射しが暖かで気持ちまで明るくなります。冬は只でさえ身が縮こまるのに、雨や曇りだと気分が沈みますよね。
春のおとずれが待ち遠しいです。

にゃんたさんに嫌われなくてホッとしました。
よく考えたら人類みな同じ性格では世の中立ち行かなくなりますね。色々な考えの人が集まっているからこそ、バランスが取れるのかな。

私は半肉食です(笑)告白して振られるのはダメージが大きいので出来ません。とても臆病者です。
相手の事を好いていますよアピールをたくさんします。もし相手も私に気があればめでたくというパターンにもっていきます。

些細なことを先生に相談したいときにメールが出来たら良いですよね。やはり電話は気軽には出来ませんから。

にゃんたさんのご病気は若い患者さんが多いのですね。小児科の先生がそうですけど、若年の相手をする先生は物腰が柔らかくて相手を安心させるのが上手な方が多い気がします。

先生と連絡を取れるのはもう少し先になりそうですが、趣味等を楽しみながら気持ちを安定させれると良いですね。私は明日会います。

No.33 19/01/14 20:31
名無し 

>> 32 ひまわりさん、こんばんは。

今日はこちらも穏やかな天気で比較的暖かい一日でした。

明日は通院されるとのことで今から色々な意味でドキドキですね( *´艸`)
でも先生に会えるだけで嬉しくなりますよね。

私はいつ会えるか分からない状態なので今は辛抱の時期と分かっていても会いたいです。
本当にいつも私を励まして元気づけてくれているのでまさにビタミン剤のような存在です。

確かにメールだけでも出来たらどれだけ救われるかと思ってしまいます。

でもメールを断られてしまった理由が忙しくて返せないと思うから申し訳ないしという理由でしたが
その理由は全てではないとしてもあながち間違ってもいないとも思っていて
先生は大学病院の仕事以外に何か所かの病院で非常勤としても仕事をされているようなので
変に安請け合いして返せなくて私に悪いと思ったことも事実なんだろうと思います。

患者みんなにメールでの対応までしていたら先生の体が
何体あっても足りない気がしますし(笑)

いくらタフな先生でもやっぱり体が心配でもあります。

実は以前私が職場の健康診断で心雑音を指摘されていて
再検査までではなかったのですがこの先オペをすることを考えると不安だったため
先生に相談して同病院内の循環器科で調べてもらったことがあるんです。

その時に結果として私の雑音は心配ないとのことだったのですが、その結果を聞いたときに先生は
安心したよ。もし手術中に心臓が止まったとかなったらシャレにならないからね。なんて言いながらも
俺も時々胸が痛くなる時があるんだよねと真顔で自分の左胸に手を当てて
しばらくうつむいてしまったんです。

私は何て返したらいいか分からなくてとりあえず忙しいからストレスで痛むんですよみたいな感じで返したところ
先生もそっか、そうかもしれないな。みたいなリアクションで返してくれたんですけど
その姿を見て私も先生のそんな姿を見ていると胸が痛くなりますって言いたくなっちゃいました。

今でも何で先生はそんなことを言ったのかなと気になったりしています。
本当に痛むのかはたまた違う意味があったのかなんて。
先生は自分のことに置き換えて話すのが好きな人なんですよね。

話を戻しまして、明日の先生とのやり取りはまた教えて下さいね。
色々想像しちゃいます。

会えるだけで羨ましいです!

No.34 19/01/15 15:20
匿名34 

>> 33 にゃんたさん、こんにちは。

診察行って来ました。当日の流れや注意事項などを説明され、私もいくつか質問をし、少し雑談をして帰って来ました。今日もしばらく手を握ってきて、大丈夫だよと、子供みたいに無邪気にニコニコしながらじっと見つめられ、目のやり場に困り、反らしてしまいました。嬉しくて今回は握られっぱなしのままにしていました(笑)大きくて温かい手。すみません、一人で舞い上がっています。

にゃんたさんは循環器なのですね。循環器の先生は命に関わる患者さんを受け持つことも多いので、とても多忙のようですね。呼び出しも多い科ですよね。
先生がすべての患者さんに親身になり、個人的にも相談に乗ったりしていたら身が持たないでしょうね。
それにしても、先生が僕も時々胸が痛むと何故にゃんたさんに話したのか、とても気になります。先生の個人的なことですものね。私なら変な勘繰りをし意識してしまいます。先生はもしかして世間知らずのお坊っちゃまなのかもしれませんね。うちの先生は医者は世間知らずが多いからごめんねと言っていましたよ。

私の友人も健康診断の心雑音でずっと引っ掛かっていて、去年、しばらく通院していて、若いうちに手術をしたほうが良いと勧められているそうです。友人は今は通院はなく、次に行くときは手術の時のようです。にゃんたさんと同じ感じですよね。

にゃんたさんにとっては今は辛抱の時期ですね。


No.35 19/01/15 20:03
名無し 

>> 34 ひまわりさん、通院お疲れ様でした。

ひまわりさんの先生は手を握るのが好きなんですね。
出来れば目もそらさないで頑張って欲しかったです!

幸せ気分で本当に良かったですね。
私までほっこりさせてもらいました。

私の先生はきっと手を握るなんてこと出来ない人だと思います。
私の肩に手を置くだけで精一杯って感じの人ですから
手を握られたら嬉しいですが私がパニック状態になっちゃうかもです。

大きくて温かい手というのは先生は身長が大きい方なのでしょうか?

実は私の先生はおそらく私よりも背が低いです。
第一印象は小さいって思ったくらいなので(;^ω^)
手の大きさまでは分かりませんが温かく安心できる手なのは分かります。

でもその小柄な体型とは違った男っぽさとのギャップがまた可愛いと思ってしまっています。
きっと男性は自分より大きな女性は嫌なんだろうなと思いますが…。

誤解を招くような表現でしたが循環器の先生ではないです。
健康診断の結果を先生に話したらオペに問題が出たら困るから
早目に同じ病院の循環器で診てもらう方が良いということで
根回しをしてもらって結果異常はなかったということです。

だから心臓の手術ではないです。
上手く伝わっていなかったようですみません。

私は内臓疾患ではなく骨の形態の疾患なので
手術もチタンのプレートを入れて行い、その後またその除去手術と2回の手術があるので
先生にはそこまでは面倒を見てもらえることになっています。

ひまわりさんは内臓疾患ということなのでしょうか?
命に関わることがあるとおっしゃっていたので
答えは無理のない範囲で大丈夫です。

  • << 37 ひまわりさん、こんばんは。 話の急展開がとても気になってしまいました。 まず携帯に連絡があったというのは番号を先生に教えていたということですよね? それはだいぶ前から教えていたんでしょうか? そして診察後すぐに連絡があったというのは何があったからなのでしょうか? やはり個人的に連絡先を交換するというのは 医師と患者の関係から一歩進んだということなのかなと思って。 その先生の番号というのは病院から貸与されているものではなく 私的な携帯の番号なんですよね? 今まで過去にも手を握られていたことがあり それを拒むことがなかったひまわりさんの気持ちは 先生からすると薄々分かっていたとは思うんです。 でも今回の診察ではその手を握られ続けていたということに変わり 確実にお互い好意があることを確認したことになったのではないかと思うんです。 それで展開があったのでそれってどういうことなのかとても気になりました。 この先、先生から個人的に会いたいといったことがもしあった場合 恐らく拒むことはなさそうですよね。 私の勝手な妄想でしたらすみません。 詳しい経緯が分からないので色々考えちゃいました(;^ω^)

No.36 19/01/16 17:20
匿名36 

>> 35 にゃんたさん、お疲れ様です。

にゃんたさんの先生は手を握るなんて大胆なことは出来なさそうですね(笑)握る先生の方が珍しいでしょうけれど。
先生は小柄なのですね。背の低い人は案外自分にないスラッとした女性に惹かれるとも聞きますけどね。私も以前、自分と同じ身長の人(第一印象で小さいと分かる)と付き合いましたよ。相手が気にしていたかどうかはわかりませんが。体格はほっそりしているのですか?
私の先生はガッチリしていて身長は174センチ位でしょうか。

病気のことを勘違いしてしまい、すみません。手術は二回する予定なのですね。それなりに長丁場になりそうで、治療が始まったら、先生との距離がグッと縮まりそうですね。その時ににゃんたさんにどのような心境の変化が出てくるのか。病気が早く良くなって欲しい気持ちとは逆行して、完治したら先生と会えなくなる悲しさ。
複雑ですね。

私はあまり詳しく言えなく、申し訳ないですが、内臓疾患です。一番守備範囲が広い科です。


とても急展開なのですが、実は昨日先生から携帯に連絡があり、個人的に連絡先を交換しました。

No.37 19/01/16 21:25
名無し 

>> 35 ひまわりさん、通院お疲れ様でした。 ひまわりさんの先生は手を握るのが好きなんですね。 出来れば目もそらさないで頑張って欲しかったです… ひまわりさん、こんばんは。

話の急展開がとても気になってしまいました。

まず携帯に連絡があったというのは番号を先生に教えていたということですよね?
それはだいぶ前から教えていたんでしょうか?

そして診察後すぐに連絡があったというのは何があったからなのでしょうか?

やはり個人的に連絡先を交換するというのは
医師と患者の関係から一歩進んだということなのかなと思って。
その先生の番号というのは病院から貸与されているものではなく
私的な携帯の番号なんですよね?

今まで過去にも手を握られていたことがあり
それを拒むことがなかったひまわりさんの気持ちは
先生からすると薄々分かっていたとは思うんです。

でも今回の診察ではその手を握られ続けていたということに変わり
確実にお互い好意があることを確認したことになったのではないかと思うんです。
それで展開があったのでそれってどういうことなのかとても気になりました。

この先、先生から個人的に会いたいといったことがもしあった場合
恐らく拒むことはなさそうですよね。

私の勝手な妄想でしたらすみません。
詳しい経緯が分からないので色々考えちゃいました(;^ω^)

No.38 19/01/16 22:47
匿名38 

>> 37 にゃんたさん、お疲れ様です。

びっくりしますよね。すみません。私もビックリしています。

夕方に病院の番号から電話があり、検査についての話しで、最後に気になることがあったら、直接やり取りした方が早いので連絡先を交換しませんかと言われ、教えました。
私の携帯番号はカルテに書いてあるので、それを見て電話してきたのでしょう。これまでも、数回病院→携帯への連絡はありましたので。

やり取りの中で私の好意には気づいて無さそうな気がしました。でも昨日手を振りほどかなかったので、大丈夫そうと判断したのかしら。

結論からいうと個人的に仲良くなりたいと言われました。
まだこれから先生と関わるので、良いのか悪いのかよく分からず。
淡い恋心が一歩先へ進むと怖い気持ちもあります。

会うのはどうでしょうね。フリーになる時間がお互いに違うので難しそうですけど。






No.39 19/01/18 22:00
名無し 

>> 38 ひまわりさん、こんばんは。

やっと花金です(笑)
今週は仕事量が多くて集中しなくてはいけない時間が多くて疲れました。
これから年度末に向けて忙しくなる時期なので仕方がないのですが。

今回のお話を聞いている中で
私が感じたことを素直にお話しさせて頂きます。
ひまわりさんにとって気分を害されることもあると思いますがお許しください。

先生が検査のことで話忘れたことがあって連絡をしてきたことは分かります。
そして直接やり取りをするというところまでも分かります。
でもその先に個人的に仲良くなりたいというのは
もうすでに医師と患者という枠組みから飛び出していると感じました。

ひまわりさんはご自身の好意に相手は気付いていないのではと思っているようですが
それは絶対にないと思います。
気付いていないのに個人的に仲良くしたいなんて一方的には言ってこないと思いますから。
先生が相手の気持ちを無視してそんなこと言ってこないですよね。

淡い恋心があって今回先生の方からアプローチをしてきて
嬉しいという気持ちももちろん分かってはいます。
好きな人と心が通じ合うってとても素敵なことですから。

でもやはり医師と患者という立場である間は
そういう個人的な感情を持ってくるのはちょっと疑問を感じてしまいました。
何となくルール的にどうなのかなと。

私も今、主治医のことが好きですがだからといって今の状況で
先生が関係性を変化させるようなことをしてきたら…。
医師として患者を治すことを第一に考えてほしいし
他の人にもそういうことをしているのかなと思ってしまいます。

もちろん主治医でなくなったときにお互いにそういう気持ちがあり
自然とそういう流れになることはありだと思います。

私の場合は先生が既婚者であったら割り切った関係にはなれないので
その時点でまた違っているんですけれど。

ひまわりさんの場合お互いに既婚者であるという段階で
ひとつの障壁はあると思いますがそれはお互いに同意があれば
大人同士なので良いことなのかもしれません。

ひまわりさんはこれからどう考えているのでしょうか?

何だか頭の固い文章になってしまってすみません。

でもせめて主治医でなくなった時点でそういう風に言ってくるならまだしも
何で今の時点で近づきたいと言ってきたのかなと思ってしまって。

No.40 19/01/20 22:58
匿名40 

>> 39 にゃんたさん、こんばんは。

にゃんたさんの仰ることはごもっともですし、気を害することもないです。むしろ、にゃんたさんが気分を害するのではないかと申し訳ない気持ちです。

今後難しい検査を控えており、こんな関係になり、無事に成功するのか気掛かりであります。実際に伺いましたが、公私混同はしないので問題無いと仰っていましたが、100%信頼出来ません。私情が入ると検査を失敗したり、結果に差が出ることはないのか。患者側として不安があります。
この部分が一番心配です。

そして、他の患者さんにも同じ事しているのかもと考えてしまいます、やはり。

先生と個人的にお話しするのはとても楽しいです。毎日色々なお話しをしています。とても波長が合うといいますか、似た者同士だと思います。先生も同じことをずっと思っていたようです。

でもお互いに家族を大切に(とても矛盾していますが)しようと約束しました。

このまま、やり取りを続けて良いのかわかりませんが、今は不安と高揚した気持ちが入り交じっている状態です。

No.41 19/01/22 22:58
名無し 

>> 40 ひまわりさん、こんばんは。

気分を害するということはないのですが
やはりその先生の人間性を疑ってしまったのは事実です。
信じていた先生に裏切られたような気持ちになってしまいました。

私の事ではないのですがモヤっとした気持ちというのでしょうか。

心身共に弱っている患者に対して医師という立場の方が
どうなんだろうと考えてしまっています。

先生とは毎日お話しされているとのことですが
LINEなどのやり取りをされているんですか?

先生は総合病院?に勤務されているのでしょうか?
毎日仕事が忙しいと思われますしご家族もおありなのに
意外と時間があるのですね。

公私混同しないから問題ないとか言いつつ
私からすると既にしてるって感じですけれど
医師と患者の枠から飛び出しておいてそれはないんじゃないかと。

それに一番気になるのがお互いに家族を大切にという言葉です。
先生はひまわりさんが独身だったらそういう関係になはならなかったんじゃないかと思わせる発言です。

自分だけに家族がいる場合、こういう言い方はしないと思いますし
逆に言えばお互い家族がいるから割り切って付き合えるところが
向こうとしては都合がいいのかなと思ってしまいます。

お互い同じ境遇だから秘密の関係を守れる安心感があるんだと思います。

今は話しているだけで満たされていても
人の欲求はエスカレートしていくものだと思いますので
精神的なつながりのままでいくのか、その先も進むのかによって
また話は変わってくるんだと思います。

ひまわりさんはその辺をどのように考えていらっしゃいますか?

No.42 19/01/23 18:28
匿名42 

>> 41 にゃんたさん、こんばんは。

にゃんたさんには私が思っていること全てを見透かされているようなレスで驚いています。にゃんたさんはとても聡明な方なのでしょうね。

病院は近隣県からも多くの患者さんが通うこの地方では最後の砦の病院です。
先生は多忙で土日もお仕事をされています。日中はあまりやり取りしませんが、夜の残務処理中にやり取りをしています。LINEですね。

地位や家庭を壊す恐れのある女性は警戒しているような印象は受けました。医療職に就いている女性で未婚、既婚関係なしに狙ってくる大胆な方がそれなりにいらっしゃるそうです。
にゃんたさんからしたら、ズルイ男性に映りますよね。
普通の感覚ならそうでしょうが、私も先生とは同じスタンス(家庭を壊す気はない)なので、この点は私にとっては安心材料でした。
お互いの利害が一致している部分が多いと先生は判断し、声をかけれたと推測します。

今は純粋に先生とたわいない話しや病気の相談をしたりと充実した時間を過ごしています。実は一度2時間ほどの短い時間でしたが、会いました。異色の世界の話しはとても興味深いものでした。私は命に関わる病気で確定されたら、一生続くであろう辛い治療や病気に対する恐怖で正直、この先待っている現実から逃げたい気持ちでいっぱいです。そして長生きは出来ないことも知っています。
この病気にならなかったら、家庭だけをみて平凡な生活を続けていたと思います。
でも、命の危機にさらされると、一度しかない人生を楽しみたいという気持ちが強くなり、先生は遊びでしょうが、私も先生から久々のトキメキをもらい、今を羽目を外さない程度に楽しもうと考えています。
でも男女なので、深い関係になれるかと言われるとさすがにそこは理性が働くと思います。

自分勝手ですね…。すみません。
もう、連絡を絶ちたいと思うようでしたら仰って下さい。

No.43 19/01/23 20:16
名無し 

>> 42 ひまわりさん、こんばんは。

私の方こそ色々申し上げてしまってすみません。

これだけは言っておきたいのですが
別にひまわりさんのことを
責めたり非難する気持ちはないんです。

最初から主治医を想う者同士として出会ったわけですから。
出来る限り気持ちも理解し合いたいと思って私は続けています。
ひまわりさんも同じように思っていて下さると嬉しいです。

ただお子さんの存在だけは忘れないで欲しいという気持ちはあります。
もちろんご自身が一番理解されているとは思いますので
私が何か言う必要はないとも思っていますが。

ご主人に関しては特に何も感じてはいません。
おそらくひまわりさんをこういう気持ちにさせたのは
ご主人にも責任が少しはあると思いますので…。

色々とお話をお聞きして、私の中の想像力や感受性が邪魔してしまって
先生に対して感じたことには嘘偽りはないので
それは伝えたいって思ってしまったのは事実です。

医師としては正直言って残念な方だなと思ってしまったので
世の中にいる医師の大多数がそういう方だとしたら
何だか色々と考えてしまうところがあります。

確かにモテる職業ではあるのでちやほやされることには慣れているだろうし
言い寄ってくる女性も多々いて慣れっこになっているんだろうなとも。

でも出来るなら秘めていて欲しかったというのが
私の願望というか本音だったのかもしれません。
相手のことを想うからこそ気持ちを抑えていて欲しかったというんでしょうか。
忍ぶ恋なんていつの時代の話なんでしょうね。
古い考え方ですみません。職場などで話していると年齢詐称って言われることがあるのもそのせいでしょうか(笑)

もうお二人で会ってお話しされたんですね。

きっとこの先また会いたくなる気持ちはどんどん増してくると思います。
今は理性が働いていてもブレーキが効かなくならないように
節度を持って関係を続けていくならば良いと思います。

日々の生活の中でときめきを持てるって素敵なことですよね。
それが生きる上でのエネルギーになって楽しく過ごせることが一番です。

好きになる気持ちは誰にも止められないですし自由です。
そして人を好きになれる気持ちはとても尊いものだと思います。

No.44 19/01/24 17:03
匿名44 

>> 43 にゃんたさん、こんにちは。

私のせいでスレが変な方へ向いてしまっていますが、元々は主治医への淡い恋心から始まった縁ですものね。今もその気持ちは理解し合えると思っています。私もこれまで通りにゃんたさんと色々とお話しできたら嬉しいので、これからもよろしくお願いします。

先生の腕は別としてプライベートでは問題ありなのでしょうね。にゃんたさんが残念な先生と評するのは理解できます。大多数の医師は患者さんに好意を持ったとしても患者である間は秘めているでしょうね。相手が独身ならば完治してからアプローチするのは全く問題ないでしょうし。
先生は成熟している部分(頭脳)と未熟な部分(プライベート)が両極端な印象を受けます。激務でストレスの多い仕事のようで、安らぎをとても求めています。なのでプライベートでは少年のような振る舞いをします(笑)
先生との関係で一番苦しいのは子供のことですね。今お友達関係までと思っています。それ以上は大問題ですから。でも先生はどう思っているのだろう?と疑問はあります。

にゃんたさんはしっかりした考えをお持ちで、しかもそれが的を得ているので、頼りない❓男性に好かれてしまう理由がわかります。私の方が年上ですが、にゃんたさんのレスを読むといつも気付かされることや勉強になっています。

No.45 19/01/25 21:31
名無し 

>> 44 ひまわりさん、こんばんは。

お褒めの言葉?をいただきまして恐縮です。
そんな大したことは言っていないのですが(;^ω^)

頼りない男性に好かれてしまいますが私は求めていないため
今に至っている次第であります(笑)
そんな私が初めて素直に甘えられる、頼れる存在だと感じたのが
今の主治医なのでそんな人にこんなタイミングで出会っても
何の意味もないんですけれど。

先生頼むからそんな言い方しないでってやっぱり思っちゃいます!
だって確実に個人的感情が入っているように捉えてしまうので(笑)

確かに最初はそんな淡い恋心を語り合う場というところからスタートして
ひまわりさんが先生とそんな風になるなんて思っていませんでしたが
診察の度に手を握ってくるというお話を伺っていて
そういうところから考えてみると
そうなってもおかしくはなかったのかなとも思います。

でも人生なんていつどのタイミングで何が起こるかなんてわからないですよね。
私たちが病気になってしまったことだってもちろんそうですし
皮肉なことに先生とも病気にならなければ出会うことなんてなかった訳ですから。

そういった事象も偶然なのかはたまた必然なのか分かりませんが
ドラマチックな展開も時にはあっても良いのかなとも思います。
予想がつかないからこそ人生は楽しいものにもなると思うので。

それにひまわりさんの展開がなければこのやり取りも
私側には何の動きもなく治療が終わって先生とは二度と会うことがなくなりましたという
報告だけで終わってしまい悲しい終わり方をするだけになってしまったはずなので
動きがあったことで広がりが出来たと思います。

お友達どまりの気持ちでは先生は考えていないと思います。
そうでなければこのタイミングで距離を縮めようなんて思わないはずなので…。

何回か会っているうちに自然とそういう流れになるような気がします。
あとはひまわりさん次第なのは間違いないと感じています。

竹内まりやさんのマンハッタン・キスという歌が
今のひまわりさんの心情に近いかどうかは分かりませんが
ちょっとおススメしたい曲なので時間がある時にでもYouTubeで聴いてみて下さい。

No.46 19/01/26 11:37
匿名46 

にゃんたさん、おはようございます。

マンハッタンキス聴きました。
近い未来の自分と重ね合わせてしまいました。そして、友達関係のままでいられないなら幸福→感傷に変わってしまう不安を想像してしまいました。純粋に楽しいのは今だけなのかと。私は衝動的な性格なので、後先考えずに行動してしまうところがあり、この歌を聴き考えさせられました。
今後あまり深く関わらない方がお互いの為に良いのではないかと。

にゃんたさんに釣り合うレベルの男性があまりいないのかなと思いました。頼りがいのある人でも、やはり与えるばかりではなくギブアンドテイクの関係性でありたいと思うのが普通ですし。
それに見合うのが、幸か不幸か先生だったのですよね。
淡い恋心を寄せている相手と一緒になれないのならば、年頃の女性に勘違いするような対応(仕事上仕方ないのでしょうが)はやめてほしいですよね。でもにゃんたさんの主治医は至極全うで誠実な先生だと思います。寂しさはあるかと思いますが、淡い恋心(会いに行けるアイドルに恋してる感覚)の関係のままでいた方が良い相手もいるので。患者と主治医は正にその関係性だと感じます。自分がその立場に立って、理解しつつ、あります。

自分も乗り掛かった船ですが、先生は罪な男だなと思ってしまいました。
患者と深い関係になりたくて、誘うのは倫理に反していますよね。女は精神的に繋がりたい(今の私)男は性的に繋がりたい生き物だから分かり合うのは難しいのかな。患者をそんな目で見れるところがすごい。友達のままでずっといられたらと軽く考えていた自分の浅はかさに悲しくなります。

No.47 19/01/26 18:09
名無し 

>> 46 ひまわりさん、こんばんは。

私の好きな歌シリーズにお付き合いいただきありがとうございます。

いつも自分の気持ちにリンクする歌を聴きながら
気持ちと向き合ったり整理するのが好きなのですが
まぁ妄想するのが好きなだけなんですけど( *´艸`)

このマンハッタンキスは歌詞も曲も好きなのでお気に入りの歌でもあります。
でも歌詞を吟味していくと深いものがありますよね。

確かにひまわりさんの先生は完全なルール違反をしているわけです。
医師と患者の枠を越えることを選んでしまったわけですから。

今も毎日LINEでやり取りされているんですね。
そのつながりだけならとても幸せな楽しい気持ちでいられると思います。

でももし今後先生からその先のことを求められたとき
ひまわりさんがそれを受け入れない態度をとったときに
先生の人間性といいますか本音が垣間見えるのではないかと思います。

本当に想っているのならばそれ以上の関係になれなくとも
それも受け止めてくれるというのが当然だと思います。
そうじゃなければ元々体目当てだったのかなと感じるのは当然ですよね。

少なくともその先生はがそうではないと私は信じたいです。

今となっては私の主治医がメアドを教えてくれなかったことは
正しいことだったのだと感じることが出来ます。
それ以上踏み込んではいけないという思いが先生にもあったんだろうと思うからです。

だからその一件があった直後の先生の態度がおかしかったのも
その理由からだと思います。

その後しばらく会わない期間がありまたいつも通りの
明るい先生に戻ってくれたから良かったんですけれど
もし私の気持ちに気付いてあからさまに態度が冷たくなったらどうしようと
一時期はとても不安な気持ちになったのを覚えています。

いつも全力で力強く私のことを考えてくれて
早く治して元気にしたいという気持ちは痛いほど伝わっていますし
そんな先生に出会えたことだけでも幸せなんだと思います。

普通に無難に治療をこなすことだって出来るはずなのに
親身になって力になりたいと思ってくれるという行為は
個人の人間性がにじみ出ているからなんだと思います。

先生は罪な人ですがそれ以上に優しい人なんだと思います。
きっと嘘をついたりごまかすことが出来ない純粋なタイプだと思います。

No.48 19/01/26 23:09
匿名48 

>> 47 にゃんたさん、こんばんは。

実はにゃんたさんからマンハッタンキスを紹介してもらった前日に、偶然にも竹内まりやの純愛ラプソディー?を聞いていました。マンハッタンキスの歌詞は私にとっては耳を塞ぎたくなるものでもありました…。現実を見た感じで。
私も歌を聴いて、妄想よくしますよ(笑)楽しいですよね。病院の待ち時間にもよく聴いています。

アドレスを聞いて、焦りながらお断りした先生の誠実さ、私のことを考えれば、明確ですよね。もし、教えてもらっていたら、きっと他の悩みが出てくるでしょうから。その後、少しぎこちない雰囲気があり、でもまたいつもの先生に戻っていた。先生の人柄が表れていますね。
素敵な先生に担当してもらえ、幸せですね。

今後、先生とどのような関係になるかは分かりませんが、主治医である間は清い関係でいたいです。その前に終わっているかもしれませんしね。

今日も少しだけ会って来ました。案外マメな人でビックリします。

No.49 19/01/27 17:06
名無し 

>> 48 ひまわりさん、こんにちは。

純愛ラプソディもとても良い歌ですよね。
でも歌詞の意味を考えるとやはり秘めた関係の歌なのでしょうか。

竹内まりやさんの歌詞には女性の気持ちが
ありのまま正直に描かれていて胸を突くものがあると感じます。

同時期に同じ竹内まりやさんの歌を聴いていた
私たちってある意味凄いですね(笑)

昨日も先生とお会いしていたとのことですが
ただお茶を飲んで話しているだけの関係でいられないんじゃないかって
勝手な妄想でそう思ってしまうのですが
今のところはプラトニックなままの関係なのですか?

正直なところお二人の気持ちは結構強まっている気がして
だからこそ会う頻度も結構増しているんだと思います。

恋愛って始まりが一番ドキドキして楽しいですよね。
秘めた関係だからこそ高揚感は他の恋愛よりも増しているのかもしれないですね。

私は先生と何かを望んでいるわけではないですが
今はただ顔を見て話せないことが寂しくて…。

一生懸命他の事に考えをシフトしたりしているつもりでも
ふとした時によぎってしまう先生のこと。
この気持ちが消せたらどんなに楽だろうって思ってしまいます。

先生は私にとってはまさにビタミン剤のような存在で
ただ声を聞けるだけで元気になれていましたから。

このまま会わなければ忘れるしかないのでしょうが
遅かれ早かれまた会うことが嬉しいけれど
辛いものになってしまうんだろうと思ったりします。

好きになってしまった自分もいけないのだろうけど
そういう気持ちにさせてしまった先生もいけませんよね。
本人にそんな自覚がなかったらちょっと頭にきちゃいます(笑)

  • << 51 にゃんたさん、こんばんは。 同じ時期に竹内まりやさんを聴いていたことに驚きですよね。ラプソディもやはり秘めた恋ですね。でもメロディーが軽い感じなのでそこまで感傷的にならずに、聴けます。 先生とはプラトニックな関係です。秘めた恋だからこそ、燃え上がる。これは本当にその通りだと思います。今はただ、会ってお話しすることが楽しいです。短時間なので、そのような関係になる時間は今後とないと思います。 でもいつまで会えるのか、独身同士の恋愛ではないので、近いうちに終わりが来るのかもと思いつつ、会える時は会えたらいいなと考えています。 でも下の方が私と同じ先生なのか、やはり私は遊ばれてるだけなのかなと不安になりました。もちろん、遊びは承知してますが、その他大勢の中の1人はさすがにショックを受けます。 にゃんたさんも、次に先生とお会いしたら、どんな気持ちになるのか。考えるだけで、もどかしくなりますね。 でも、にゃんたさんはうまく気持ちをコントロールできている気がします。私は仕事をしていないということもあり、何をしていても先生のことを考えてしまいます。 どうしたら、うまくコントロールできるのでしょうか?今後の悩みです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

友達二人専用掲示板のスレ一覧

ミクル内で知り合った人と二人で語り合う掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧