関連する話題
夫と性交渉したくない
今すぐ結婚したい
婚活してまで結婚したくない

結婚相手の親が認知症

レス23 HIT数 4325 あ+ あ-

通行人
18/12/12 10:01(更新日時)

結婚相談所で知り合って3ヶ月になります。
10回位お会いした時に、結婚相手の親が認知症だと教えてもらいました。
途中7回目位に、お相手の男性に、ご両親はお元気なのですか?ときいたら、二人ででかけたりしているし、元気だ、と言っていたので、
なんで、今になって、認知症というのか、嘘をつかれていたことにショックです。
認知症だと、元気と言えないと思うのですが、
ちなみに、会話や料理もできない状態らしいです。
今も、この先もお相手は、認知症の母親の面倒をみるつもりはないらしく今は父親がお世話をしていて、週2位でデイケア二行っているとのことですが、結婚相談所で知り合ったお相手の方は、父親が母親を面倒をみられなくなったら母親は施設に入れるつもりでいるので、心配することはない、といっています。
話をきいていると、なんだか彼はお母さんの面倒を全然みていない様な感じがします。
彼は一人っ子なので、気にすることはない、とは言っていますが、
もし結婚したら、やはり私が面倒をみることになるかもしれないのかも、と考えてしまい、これから先どうしようか考えてしまいます。
皆様の意見をお聞きしたいです。
ちなみに80代前に親が認知症になると、その子供は認知症になるリスクが2倍以上になる、ということも最近知り、その点も含めて、この先どうしたらよいのか、考えてしまいます。
皆様のアドバイスや、考えをお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

No.2756641 18/12/09 04:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/09 05:45
結婚したい1 

逝くまで待つ?ただ、本当に家族は大変ですよ。私の祖母がそうでしたが、面倒をみている方が先に逝く事がありますからね。

• << 8 お返事ありがとうございます。 面倒をみることは相当体力的にも精神的にもツライですよね。 面倒をみる人が先に逝くこともあるのですね、 よく考えてみます。 ありがとうございます。

No.2 18/12/09 07:41
匿名2 

主さんの親に相談しましたか?

• << 9 親に相談したらその人との結婚はやめた方がいいと言われました。

No.3 18/12/09 08:34
匿名3 

嘘を付いてお付き合いしてた人が、結婚する為にまた嘘を付いている可能性大。
それに、認知症でも面倒みるわと思える相手と結婚したほうがいい。

父親が怪我したり風邪引いたりしたときに、助けてと言われて無視する彼なら愛情が欠落してるし、手伝わない嫁って言われるのも苦痛なはず。
簡単な事ではないから、よく考えて。
自分の親が認知症になった時に、俺は施設に入れたんだから君も関わるな金も自分たちでやってくれ、と言われる事も念頭に。

• << 10 色々アドバイスをありがとうございます。 私も、自分の親なのに面倒をみようとしない人は、ちょっとどうなのかな?と思っています。 自分の親の場合のことも視野に入れて考えてみると、 今のお相手だとどうなのかな?と、考えてしまうかもしれません。

No.4 18/12/09 10:08
通行人4 

彼は面倒見ないと言ってるけど、いざその時になったらどうなるかはわかりませんよね。
嫁げば知らん顔することも出来ないでしょうしね。
結婚してから義両親に介護が必要になることは遅かれ早かれあることだと思いますけど、よーく考えた方がいいですね。

• << 11 お返事ありがとうございます。 嫁げば知らん顔は、やはりできないし、 最初から不安や肩の荷が重く感じるなら やめといた方がいいかな?と考えています。 よく考えてみます。 ありがとうございます。

No.5 18/12/09 10:42
匿名5 

私の母親が都内の老人ホームに入居してますが月々23万程支払ってます
彼の親の預金や年金で毎月、それだけのお金を捻出、出来るのかしっかり確認した方がいいです
「老人ホームに入れるから心配ない」と口先では簡単に言う事は誰でも出来ます
あと入籍したら騙し騙しで妻に面倒見させるぐらいの気持ちもあるかも知れない

• << 12 お返事ありがとうございます。 そんなにたくさんの費用がかかるのですね。 施設に入れるだけの費用はある、とは言って居ますが、 きちんと確認しないとですね。 ありがとうございます。

No.6 18/12/09 12:35
結婚したい6 

今は元気でも今後介護しないといけない可能性はどんな親でもある事でしょう。
それが嫌なら親が逝った男性と付き合うべきだと思います。
それにウソを付いたと言ってもすぐに本当の事言ったのだからいい人でしょう。
彼も嫌われたくなくてつい本当の事を言えなくて悩んだと思います。

• << 13 お返事ありがとうございます。 よく考えてみます。

No.7 18/12/09 13:30
匿名7 

一人っ子なら、親の介護をスルーするなんてできません。今は父親が介護してるから、と言うけどお父さんが亡くなったら?
お父さんまで認知症になったら?

考えが甘過ぎます。

介護は本当に大変ですし、認知症といっても症状も人それぞれですからね。
主さんにできますか?

私なら正直無理です。
最初から認知症のお母さんがいるといってくれたなら早々にお断りしているでしょう。
そして、今言われたとしても、その彼の『気にしない、関係ない』という態度。無理ですね。

付き合いはお断りし、縁がなかったと伝えます。

勿論、主さんに介護をするという意思があるならどうぞ結婚されたらいいと思います。

• << 14 お返事ありがとうございます。 一人っ子なら、やはり親の介護をしないわけにはいかないですよね。 関係ない、という態度も、やはり私も気になっています。 よく考えてみます。 ありがとうございます。

No.8 18/12/09 23:20
通行人0 

>> 1 逝くまで待つ?ただ、本当に家族は大変ですよ。私の祖母がそうでしたが、面倒をみている方が先に逝く事がありますからね。 お返事ありがとうございます。

面倒をみることは相当体力的にも精神的にもツライですよね。
面倒をみる人が先に逝くこともあるのですね、
よく考えてみます。
ありがとうございます。

No.9 18/12/09 23:22
通行人 

>> 2 主さんの親に相談しましたか? 親に相談したらその人との結婚はやめた方がいいと言われました。

No.10 18/12/09 23:26
通行人 

>> 3 嘘を付いてお付き合いしてた人が、結婚する為にまた嘘を付いている可能性大。 それに、認知症でも面倒みるわと思える相手と結婚したほうがいい。 … 色々アドバイスをありがとうございます。

私も、自分の親なのに面倒をみようとしない人は、ちょっとどうなのかな?と思っています。
自分の親の場合のことも視野に入れて考えてみると、
今のお相手だとどうなのかな?と、考えてしまうかもしれません。

No.11 18/12/09 23:30
通行人 

>> 4 彼は面倒見ないと言ってるけど、いざその時になったらどうなるかはわかりませんよね。 嫁げば知らん顔することも出来ないでしょうしね。 結婚し… お返事ありがとうございます。
嫁げば知らん顔は、やはりできないし、
最初から不安や肩の荷が重く感じるなら
やめといた方がいいかな?と考えています。
よく考えてみます。
ありがとうございます。

No.12 18/12/09 23:32
通行人 

>> 5 私の母親が都内の老人ホームに入居してますが月々23万程支払ってます 彼の親の預金や年金で毎月、それだけのお金を捻出、出来るのかしっかり確認… お返事ありがとうございます。
そんなにたくさんの費用がかかるのですね。
施設に入れるだけの費用はある、とは言って居ますが、
きちんと確認しないとですね。

ありがとうございます。

• << 18 比較的、料金が低い特養も申請中ですが混んでてすぐ入居出来ません お父さんが急な入院とかで面倒見れなくなり老人ホームに預けると言っても民間の老人ホームでも申込、診断書提出、審議等の経緯の後の入居なので二ヶ月ほどかかります そういう手続きを「会社休めないから」と妻にやらせる可能性あります それと老人ホームや施設に入れても「具合いが悪いので病院に連れて行きます、入院になったら手続きに来て下さい」と頻繁に呼ばれる事もあります 結婚生活が長く姑さんが正常で良い関係を培って来たなら手続きも積極的にやってあげようって気持ちになれると思いますが、結婚して間もなく痴ほう老人の世話や老人ホーム探しは気が重い お金があっても長く施設のお世話になってたら数百万の貯蓄はすぐなくなります 相続するお金が減るのだからケチって「家で介護してくれ」なんて言われる事もあるかも知れない 彼がどれだけ老人ホームや施設に対して認識を持っているか、入居予定の施設を何軒か見学しに行ったりいくつか候補あげているか聞いた方がいいです 見学もしてない、入居の流れもわからない、毎月、どのくらいお金がかかるかわかってない場合は妻に丸投げしますよ

No.13 18/12/09 23:34
通行人 

>> 6 今は元気でも今後介護しないといけない可能性はどんな親でもある事でしょう。 それが嫌なら親が逝った男性と付き合うべきだと思います。 それに… お返事ありがとうございます。
よく考えてみます。

No.14 18/12/09 23:38
通行人 

>> 7 一人っ子なら、親の介護をスルーするなんてできません。今は父親が介護してるから、と言うけどお父さんが亡くなったら? お父さんまで認知症になっ… お返事ありがとうございます。
一人っ子なら、やはり親の介護をしないわけにはいかないですよね。

関係ない、という態度も、やはり私も気になっています。
よく考えてみます。
ありがとうございます。

No.15 18/12/09 23:44
匿名15 

自分の親を見捨てるような
発言するのだから
結婚して主さんの
ご両親に対しても
関係ない態度とるでしょうね。

• << 23 夫の親の介護に嫁は介入しない、ゆえに夫も嫁の親の介護には介入しないのがお互い様。

No.16 18/12/10 01:23
通行人 

>> 15 お返事ありがとうございます。
お相手の親には彼が家を出ることを容認されているとのことですが
やはり自分の親に対する態度を考えると、やはり
結婚するのはためらいを感じてしまいます。

No.17 18/12/10 05:58
匿名17 

>> 16 結婚って本当にご縁があれば
本人達がびっくりするくらいトントン拍子で話が決まります。
私は引っかかる事があるならやめた方が良いと思います。
私は嘘ついて隠してたのが気になります。
たとえ介護になって貴方が仕事辞めて、子育てしながら介護しても旦那さんの為にと犠牲になれる覚悟がないなら
やめた方が良いと思います。

私も状況が似た感じでしたが、旦那は3兄弟で旦那のお兄ちゃんが、
父親に何かあったら絶対に私だけにやらせるとかしないし、
兄弟で協力して面倒見ますから安心してください。と頭を下げてくれました。
わざわざです。
貴方はただ、世間体や結婚がしたいだけ?例えば彼が働けなくなったら貴方が支えていく覚悟や支えたいって湧き上がるような愛情はありますか?
なぜその人を選んだのかよく考えてみてくださいね。
結婚したら色々あります。最悪同居(止む
を得ず)も一人っ子ならあるかもしれないです。覚悟ありますか?

• << 19 お返事ありがとうございます。 結婚は、決まるときはトントン拍子に決まるものなのですね、 ひっかかることがあったり、 自分の親が反対しているのも考えると、 普通にお付き合いするにはいいのですが、 先が結婚となると、やはり考えてしまいます。 色々アドバイスありがとうございます。

No.18 18/12/10 10:58
匿名5 

>> 12 お返事ありがとうございます。 そんなにたくさんの費用がかかるのですね。 施設に入れるだけの費用はある、とは言って居ますが、 きちんと確… 比較的、料金が低い特養も申請中ですが混んでてすぐ入居出来ません
お父さんが急な入院とかで面倒見れなくなり老人ホームに預けると言っても民間の老人ホームでも申込、診断書提出、審議等の経緯の後の入居なので二ヶ月ほどかかります
そういう手続きを「会社休めないから」と妻にやらせる可能性あります
それと老人ホームや施設に入れても「具合いが悪いので病院に連れて行きます、入院になったら手続きに来て下さい」と頻繁に呼ばれる事もあります
結婚生活が長く姑さんが正常で良い関係を培って来たなら手続きも積極的にやってあげようって気持ちになれると思いますが、結婚して間もなく痴ほう老人の世話や老人ホーム探しは気が重い
お金があっても長く施設のお世話になってたら数百万の貯蓄はすぐなくなります
相続するお金が減るのだからケチって「家で介護してくれ」なんて言われる事もあるかも知れない
彼がどれだけ老人ホームや施設に対して認識を持っているか、入居予定の施設を何軒か見学しに行ったりいくつか候補あげているか聞いた方がいいです
見学もしてない、入居の流れもわからない、毎月、どのくらいお金がかかるかわかってない場合は妻に丸投げしますよ

• << 20 お返事ありがとうございます。 入居に色々書類提出や審査等、仕事していたら、介護と仕事の両方は、無理そうですよね、 想像以上に金額の負担が大きいことや、病院から頻繁に呼ばれたり等したら、やはりお父さんだけに任せるわけにはいかないと思いますが、 お母さんの面倒をお父さんにだけ任せるつもりでいるお相手の態度にも不安を感じます。 色々詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございます。

No.19 18/12/10 17:56
通行人 

>> 17 結婚って本当にご縁があれば 本人達がびっくりするくらいトントン拍子で話が決まります。 私は引っかかる事があるならやめた方が良いと思います… お返事ありがとうございます。
結婚は、決まるときはトントン拍子に決まるものなのですね、
ひっかかることがあったり、
自分の親が反対しているのも考えると、
普通にお付き合いするにはいいのですが、
先が結婚となると、やはり考えてしまいます。
色々アドバイスありがとうございます。

No.20 18/12/10 18:04
通行人 

>> 18 比較的、料金が低い特養も申請中ですが混んでてすぐ入居出来ません お父さんが急な入院とかで面倒見れなくなり老人ホームに預けると言っても民間の… お返事ありがとうございます。
入居に色々書類提出や審査等、仕事していたら、介護と仕事の両方は、無理そうですよね、
想像以上に金額の負担が大きいことや、病院から頻繁に呼ばれたり等したら、やはりお父さんだけに任せるわけにはいかないと思いますが、
お母さんの面倒をお父さんにだけ任せるつもりでいるお相手の態度にも不安を感じます。
色々詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございます。

No.21 18/12/11 13:18
既婚者21 

んー。物事って簡単に進まないですよ。
施設ですが、簡単に入れる地域ならいいですが空き待ちだと3年なんてザラですよ。
金額も老健やグループホームなど、施設でピンキリですし、彼母の要介護度でも変わりますし。
なのでじっくり考えて結論だしてくださいね。
主さんが彼のことが心底好きならば親の面倒もすすんでみれるのではないでしょうか?
それがわからないから質問したんですよね?

私は義母が認知症で面倒みてますが、私の方がまだまだ若いけど内心ストレスで早く逝きそうでまいっています。
徘徊が始まると厄介ですよ、片時も目が離せなくなりますから。
今は鍵を開けれなくしたりすることもできますが、何故かそういった所には知恵があるんですよね。
けれど親愛な主人の母だから、なんとか持ちこたえれてます。
私は地方住みですが施設入居の毎月の金額は15〜30万と言われました。
安いところは空き待ちが多いです。
その間デイケア利用してますが、デイケアを月半分利用しても5万弱かかっています。
ゆくゆくは彼父の面倒はみることになるでしょうから、経済的な面でも考えた方がいいですよ。
長々と失礼しました。

No.22 18/12/11 14:03
通行人 

>> 21 お返事ありがとうございます。
3年待ちのこともあるのですね。
経済的にも精神的にもかなり負担がかかることがわかりました。
負担にならない様にする、とは言われましたが、
親の介護をするつもりがないお相手のこと考えると
3年待って施設に入れる迄相当大変ですよね。
普通に付き合うならよいけれど、結婚となると、やはりこの先のことを色々考えないと、と思っています。
分かりやすくアドバイスして頂いて、ありがとうございます。

No.23 18/12/12 10:01
匿名2 

>> 15 自分の親を見捨てるような 発言するのだから 結婚して主さんの ご両親に対しても 関係ない態度とるでしょうね。 夫の親の介護に嫁は介入しない、ゆえに夫も嫁の親の介護には介入しないのがお互い様。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する