日本語教師

HIT数 1189 あ+ あ-

転職検討中
18/12/09 00:53(更新日時)

日本語教師って大卒じゃないとなれないですか?

No.2756548 18/12/08 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/09 00:08
匿名1 

日本語教師って、海外の人に向けてのものですか?

それを仕事にしていくおつもりでの事ですか?

No.2 18/12/09 00:25
匿名2 ( ♀ )

元日本語教師です。
日本語教師になるのに、法的には特別な資格は必要ありません。
ですが、日本語学校もまったくド素人を採用するわけにはいかないので、大卒以外に持っていたら有利な経験や資格があります。

①日本語教師養成講座420時間 修了者
②日本語教育能力検定試験 合格者
このどちらか、もしくは両方持っていた方が日本語学校に採用されやすいです。

また、これとは別に日本語教師のボランティア経験があるとさらに優遇されます。
ちなみにボランティアは各都道府県ごとに募集しているようで、こちらはまったく経験も資格もなくても、誰でもなれます。

  • << 4 専門学校での420時間のプログラムを受けようとしていますが、実際は受けても大卒資格を持っていないと採用されないと聞いたので。私は大学中退しちゃった身なので贅沢言えないけど、実際はどうなのかと思いスレを立てさせてもらいました。 これから需要がありそうだし、海外で働きたい夢もあって考えています。ありがとうございました。

No.4 18/12/09 00:53
転職検討中0 

>> 2 元日本語教師です。 日本語教師になるのに、法的には特別な資格は必要ありません。 ですが、日本語学校もまったくド素人を採用するわけにはいか… 専門学校での420時間のプログラムを受けようとしていますが、実際は受けても大卒資格を持っていないと採用されないと聞いたので。私は大学中退しちゃった身なので贅沢言えないけど、実際はどうなのかと思いスレを立てさせてもらいました。
これから需要がありそうだし、海外で働きたい夢もあって考えています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧