注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

友人からの結婚報告のタイミングにモヤモヤ

レス14 HIT数 952 あ+ あ-

名無し
18/12/09 01:04(更新日時)

私の職場は、若い人は私と同僚A(同じ歳)の二人です。
Aは仕事で辛い時に一緒に戦い、励ましあったりしてきました。もちろんプライベートでもLINEをしたり遊びに行ったりする関係で、私はとても信頼しています。

以前話した会話の内容から、そろそろ結婚するのではないかと思っています。
月末に遊ぼうと言われているので、そこで改まって伝えてくれるつもりかな?と思っています。
現在私は大きな仕事を任されており、月末にはそれが終わる予定です。その為、気を遣ってそれが終わるまで待っててくれてるのかな?と思っていました。

そんな中、先日更衣室に行くと同僚AとパートBがいました。Bは20歳以上年上の強気な女性で、私とAはいつも嫌な思いをしておりよく愚痴を言っていました。

私が更衣室に入る前に、Bの「おめでとう」という言葉がうっすら聞こえました。
私が中に入ると、AとB二人が泣いていました。(二人は涙脆く、人が泣いているとつられたり、何かあるとすぐに泣いてしまうタイプです)
私は驚いてポカンとしていると、「あはは…」みたいな苦笑いをして話題を変えられました。

私は、結婚の話をしていたのでは?とピンときました。しかも早朝だったので、報告というよりは話の流れで出たように感じました。早朝からどんな話からそうなったのかは分かりませんが。

私はとてもショックでした。
例えば、手続きの関係や式の関係で上司に一番に報告する…これは分かります。
私の他に仲の良い同僚がいて、その子に一番に報告する…これも分かります。

でも今回は上司でもなく、一番仲の良い同じ立場の私ではなく、むしろいつも腹をたててる相手にです。
プライベートで私以外の友達(私は面識がありません)に話すのは構いません

でも毎日いる職場で、いつ誰がもらしてしまうか分かりません。Bが誰かに話してしまう可能性だってあります。
後々噂になって、第三者から私の耳に入ったら良い気分にならないという想像は出来なかったのでしょうか。
今度プライベートで会うまで一ヶ月もありません。それくらい待てなかったのでしょうか。
私と築いてきた信頼ってこんなものだったの?と思ってしまいます。

Aも私も、今までBに何度も泣かされてきました。ただ私とAの違うところは、そういった相手でもその後普通に会話が出来ることです。私は一度でも嫌な思いをさせられたら、会話も出来るだけしませんし心も一切開きません。
Aは割とオープンな性格です。

これが同僚Aではなく別の人が同じことをしていたら、私はきっと距離を置くと思います。式に呼ばれても参加しないかも知れません。
でも私にとってAは大切な友人です。失いたくはありません。
でもモヤモヤしてしまって、今後いい気持ちで接することが出来なくなりそうです。もし式に呼ばれても、参加を躊躇ってしまいます。

出来たらスッキリ和解をして、今後も関係を続けたいのですが、どうでしょうか。
今後私に報告をされても、おめでとうと言ってあげられる気持ちになりません。

①全て忘れて喜び、これからも友人関係を続ける
②わだかまりを持ったまま表面上は喜び、今後それなりの関係を続ける
③私がもうすぐ転職する為、何も言わずこれを機に絶縁する
④嫌な気持ちになったことを伝え、その後の関係は相手次第

こんな選択肢が頭に浮かんでいます。

タグ

No.2756358 18/12/08 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/08 18:57
匿名1 

単純に結婚の雰囲気を察したBがAから無理無理しつこく聞き出して、仕方ないから話したんじゃないの?わからんけど。
むしろAは主に気を遣って大きな仕事が一段落しら言うつもり(多分)だったんなら、わざわざ嫌な気持ちになった事なんて言わなくて良いと思うけど。
距離なんか置いたら、会社の他の人に僻みとか言われかねんよ~

No.2 18/12/08 19:04
匿名2 

くっだらな笑笑
そんな事でモヤモヤしてんの?別にそんなん誰に一番に報告しようがどうでも良くない?笑
むしろそんなので信頼関係壊れるの??笑笑

No.3 18/12/08 19:07
名無し3 ( ♂ )

三回読み返したけど、なんでそこまで気にしてしまうのか、自分にはよく分からなかったね・・・

No.4 18/12/08 19:17
匿名4 

どういう話をしてたか分からないけど、Aが話したくて話したとは限らないよ。
いろいろ聞かれて、嘘をつけず話すしかなかったのでは?Bが厄介な性格なら、なおさら隠したりして後でケチつけられても嫌だし。

主さんがちょっと不快に感じる気持ちも理解できるけど、極端な選択肢しか浮かばないところがちょっと心狭いというか、依存心が強く感じるよ。
主さんが嫌な気持ちを伝えて和解できたとしても、今度はそれを聞いた友達が嫌な気持ちになるかもとは考えないの?
おめでたいことなら、今回は主さんが堪えてお祝いするのも友情の一つの形だと思うよ。

No.5 18/12/08 19:20
主婦5 ( 20代 ♀ )

まだ本人からは聞いてないし、Bからも聞いてないのでしょう?
私は結婚の話とは別の話だと思いますよ。
あなたが勝手にそう思い込んで勝手にショック受けてるだけ。
おめでとうと言われてたから結婚の話をしたとは限らない。

まあでも結婚ではなく、妊娠でおめでとうと言われた可能性はなくもないけど。

どちらにしてもそれだけで
彼女の関係を考えるようではそこまでの関係なのでは?

あくまでも私ならそんなの気になりませんけどね。

No.6 18/12/08 20:01
通行人6 

③です。

No.7 18/12/08 21:13
匿名7 

せっかく信頼できると思う人と出会えたのに一時の感情で決めない方が良いと思いますよ。

こうあるべきと言うか、普通ならで考えるんではなく彼女の性格からしたら…で考えて様子見てはどうですか?

主さんが言いたい事分かる気がしますよ。

寂しかったのかなぁと。

その寂しさを怒りに変えず一呼吸置いてみては?

信頼関係は良い時ばかりではなく、あれ?と思う時も、その人の人間性を見失わないと言うことでもあるかなと思います。

No.8 18/12/08 22:16
名無し0 

主です。レスありがとうございます。
文章ではうまく伝わらないこともあり、実際の状況とはニュアンスが違うところもあるかも知れません。

怒りは全くありません。モヤモヤしているというのが一番的を得た表現かと思います。
「一番に報告してくれなかったこと」に疑問を持っているのではなく、「大事なことを打ち明けられるのが後手後手になってしまったことがショック」です。
『一番じゃないから信頼が壊れる』と思ってる訳じゃありません。

結婚などの大事なことって、親・家族→親友→友人…と大事な人から順に伝えることが多いんじゃないでしょうか。
結婚を伝える順番で女性は結構もめませんか?
友達が私には報告してくれなかった…直接ではなくSNSのTLで知ってショック…とか、私の周りではよく聞く話なのですが。
現にAも、自分が紹介した男女が結婚するとなった時、自分に報告がないからしばらく距離を置くって怒ってましたが…。

Aは気が強いので、Bに強要されたとしても嫌だったら誤魔化したりNOと言えると思います。

彼女のことが大切だから、これからも良い関係を続けたいけれど複雑な気持ちになってしまうから悩んでいます。

今までお互い思ったことを全てぶつけて話し合って解決してきましたし、私も飾らないありのままの気持ちをいつも伝えているし、嘘ついて我慢して祝福することはしたくないです。
希望としては嫌だった思いを伝えてこれからも友人関係を続けたいのですが、それで相手に嫌な思いをさせたくないから今回相談しました。
怒りはありませんが今のところ、祝福する気持ちと式に参列する気持ちにはなれません。するならこのモヤモヤをちゃんと無くして、心からハッピーな気持ちになれてから祝福したいです。Aのことが大切だから、ちょっとでも負の感情を持って関わりたくないのです。

とは言え、そういう考えもあるのか~とレスを拝見しながら考えさせていただきました。

No.9 18/12/08 22:39
匿名9 

重たい。

No.10 18/12/08 23:10
名無し10 

そんな憶測だけで悩むなんてきつい!

いっそ、この間更衣室でなに話してたの?
って聞いたら?

No.11 18/12/08 23:18
匿名11 

信頼関係って
お互いが信頼しあって築き上げるものだから、主さんが一人で勝手に信頼関係とか言ってるんじゃないの?

同僚から見たら
友達でも何でもない!みたいな?

No.12 18/12/08 23:42
名無し12 ( ♀ )

め、めんどくさぁ…。そんな順番がどうとか気にし過ぎじゃないですか?
それに伝える順番どうとかって、それ主さんの考えなだけで皆が皆同じ価値観じゃないし。
女性の多くはどうとか知らんです。
価値観が違うんだな、じゃ駄目ですか?

No.13 18/12/08 23:45
匿名13 

大人になろう。

No.14 18/12/09 01:04
名無し14 

話の流れを誤魔化してBに隠す必要性ってあるんですか?

上司とかから漏れてBに伝わったらBはなぜわざわざ隠したの?って人によっては嫌な気持ちになります。だったら隠さずに言った方が円満だと思います。

そもそも話の流れだとしても言わなきゃいけないような雰囲気の時もあるしねー。

気にしすぎですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少