注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

子供の話ばかりでウンザリ。

レス3 HIT数 942 あ+ あ-

匿名
18/12/08 21:46(更新日時)

会社に口が開けば自分の子供の話しばかりでウンザリする人がいます。
昼食で皆で雑談でコミュニケーション取るにしても出してくる話題は自分の子供の話ばかり。
誰かや私が遊園地に行って来た話や駅前のイタリアンが美味しかった話題を話し出しても「私の息子の◯◯もそこ行って来たよ、楽しがってたよ〜」とか「私の娘は和食派だから蕎麦屋行くのよ」とか自分の子供の話に替えて切り返して来る返事をします。
子供に振り回されている話も子供をけなしている話も目が我が子が可愛くて仕方がないキラキラした目をして語ってきます。
私は独身で子供がおらず正直、自分の子供の話が多い女性が嫌いですし控えるべきだと思っています。
こういう人に対してこう思うのは皆もそう感じる感覚なのでしょうか?

No.2756236 18/12/08 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/08 14:35
匿名1 

なんか、わかります。
同僚にしょっちゅう話されても、「へ〜」
「かわいい♪」としか返せない。
果ては「また?」となります。

友達の子なら、心からそう言える。
でも、独身の私だからかこちらから振ると話してくれる。
生まれたときから知ってるし、難産だったのも。

たぶん、同僚の人は話題がないのか単に空気読めないのかも。
基本、プライベートのことは話さない。「彼がさ〜」「彼女がさ〜」と同じ。

う〜ん。どうしようか。

「ごめん。子供いない生活だから、大きなイベントの時に話してもらうと、自分と重ねらて楽しいかも。運動会とかさ」

とか言えそうなら、言ってみるのは?

No.2 18/12/08 14:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

気になるとは思うけど
そんなもんよ?
知り合いは介護している実母の話ばかりですし
同僚は息子の嫁の話ばかり

家の娘はゲームの話ばかりです。

その人にとって重要で、生活や気持を占めるものの話題になることは自然だと思います。

ママ友で、子供が同い年だけど
旦那とのセックスの話しかしない人もいるよ?


主さんが、自分は子供いないし、未婚なのに。と思うから鼻につくのであって、
誰だって、その立場だった可能性はあるわけだから、そんな事もあるのね。くらいに聞いておく方がいいかもしれません。

難しい質問をどんどんしてあげると、案外困って話題減る事あるので、お子さんの事をどんどん突っ込んであげると良いですよ?

一般的な事でも自慢している面はいいけれど、突っ込んで来られると答えに困る場面は必ずあるので、見つけたらどんどん突っ込んで下さい。

案外、主さんは今はその方の愚痴ばかり話題にしている可能性もあります。

大変ですね、お疲れ様です。

No.3 18/12/08 21:46
匿名3 

同じ事ばかり話されるのはうんざりするというのはよくわかる。
けど、独身だから話すのは控えるべきというのはちょっと引っ掛かるけどな。
不妊の方なら話すのもどうかと思うけど、独身で子どもがいないって単なる一つの生き方だし、まわりが気を使って話題を選んだり、引け目を感じるような事じゃないと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧