注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

祖父母の年齢がいくつなら孫を預けますか?

レス10 HIT数 1008 あ+ あ-

匿名希望( ♀ dPN7Sb )
18/12/08 15:50(更新日時)

祖父母に1歳の子供(男児)を預かって貰うとき祖父母の年齢が何歳までなら預かってもらいますか?
私は義理の両親が隣に住んでいるのですが、義母75歳、義父73歳です。
義父は持病があり、何回か入院手術をしています。義母は膝が悪いものの大変明るく元気で卓球サークルに所属しています。
義母が孫を預かりたがるのですが、義母はちょっと怖いところがあり、若い頃自分の赤ちゃんを机の上に寝かせ買い物に行った事があり、近所の人が大泣きする赤ちゃんが机の上に乗っており、びっくりし見かねて部屋に入り帰るまで抱っこしてあやし、帰って来た義母に「落ちたらどうするの?」と注意したところ義母は「あなたこそ勝手に人の子を抱っこして誘拐されたかと思ったわよ」と言ってやったわよと言われ、「別に30分位大丈夫よね」と言われ怖くなりました。
また、新生児の頃から「片手で赤ちゃんを抱っこしながら揚げ物したわよ。あなたもそのうちすると思うけど」と当たり前のように言われびっくりしました。
タバコを吸う人で吸った直後にベタベタ触ったり、新生児の頃息子をハイヒールを履き抱っこし、よたよた歩きその際アスファルトで高い高いをしたり、赤ちゃんの腕を引っ張り自分の方に手繰り寄せたりちょっとひやひやする行動が多いです。また、チャイルドシートは可哀想と抱っこしなさいと言う人です。
皆さんならこういった義母に子供が何歳なら預けますか?
また、祖父母に預かって貰うときに祖父母の年齢は気にしますか?また、気にする方は祖父母の年齢がいくつまでなら預けますか?

No.2756078 18/12/08 06:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/08 06:34
匿名1 

主さんが言いたいのは年齢うんぬんじゃないんじゃない?(^-^;

こんな非常識な義母なんです!
義母に預けたくないんです!

って聞こえるよ。

No.2 18/12/08 06:40
匿名希望 ( ♀ dPN7Sb )

>> 1 確かに私のところの義母は今は怖くては預かって貰いたくありません。
すごく預かりたがるので困っているのです。
こういった義母でもいくつの子供なら預かってもらえるか。一般的にこういった義母じゃなくてもみなさん一般的に祖父母の年齢を気にするのか知りたっかのです。

• << 4 今は嫌だったら 旦那さんに断ってもらおう? うちの義母も預かりたい!と言ったけど(当時60歳)普段の生活や家の中の汚さ、運転を見て 預けたくないと思ったから 旦那と相談して断り続けたよ。 今こども10歳だけど一人で行ったことないかも。笑 年齢もあるかもだけど 信用が一番だよね! 主さんも自分の親なら預けられたりしない?

No.3 18/12/08 06:56
名無し3 ( 30代 ♂ )

年齢で決めれる事じゃ無いよ!
お互いの信頼関係を構築出来ていない人には可愛い我が子を託せれないな。

• << 5 義母との仲は表面的には良いですが、押しが強く干渉も多い人なので苦痛で距離を置いています。信頼関係は築けていないかもしれません。 確かに年齢だけで決めれないですね。私も信頼関係の構築出来ていない人には子供を預かって貰うのは逆に不安で落ち着けません。

No.4 18/12/08 06:58
匿名1 

>> 2 確かに私のところの義母は今は怖くては預かって貰いたくありません。 すごく預かりたがるので困っているのです。 こういった義母でもいくつの子… 今は嫌だったら
旦那さんに断ってもらおう?

うちの義母も預かりたい!と言ったけど(当時60歳)普段の生活や家の中の汚さ、運転を見て
預けたくないと思ったから
旦那と相談して断り続けたよ。
今こども10歳だけど一人で行ったことないかも。笑

年齢もあるかもだけど
信用が一番だよね!

主さんも自分の親なら預けられたりしない?

• << 6 そうですね。旦那に相談して間に入って貰って断って貰った方が良さそうですね。 私が「ありがとうございます。私も専業主婦なので預かって貰う用事は今のところ特にないので」と断ったら「なぜ可愛い盛りの孫を預けさせないの?預けさせなさい」と突然怒られ困りました。 預けない事がひどいみたいに言われ悩みました。義母は少し突飛な言動行動が多く信用できません。 レスを見て無理に預けなくていいんだなと安心しました。 確かに自分の親には預かって貰いやすいです。割と母は神経質だけど慎重派です。本当に私が困っているから孫を預かってくれるというスタンスです。ただ孫が可愛いから預からせなさいとは絶対言いませんし、孫でも自分の子供じゃないので責任が重く無闇には預かれないと言っています。

No.5 18/12/08 07:08

>> 3 年齢で決めれる事じゃ無いよ! お互いの信頼関係を構築出来ていない人には可愛い我が子を託せれないな。 義母との仲は表面的には良いですが、押しが強く干渉も多い人なので苦痛で距離を置いています。信頼関係は築けていないかもしれません。
確かに年齢だけで決めれないですね。私も信頼関係の構築出来ていない人には子供を預かって貰うのは逆に不安で落ち着けません。

No.6 18/12/08 07:39

>> 4 今は嫌だったら 旦那さんに断ってもらおう? うちの義母も預かりたい!と言ったけど(当時60歳)普段の生活や家の中の汚さ、運転を見て … そうですね。旦那に相談して間に入って貰って断って貰った方が良さそうですね。
私が「ありがとうございます。私も専業主婦なので預かって貰う用事は今のところ特にないので」と断ったら「なぜ可愛い盛りの孫を預けさせないの?預けさせなさい」と突然怒られ困りました。
預けない事がひどいみたいに言われ悩みました。義母は少し突飛な言動行動が多く信用できません。
レスを見て無理に預けなくていいんだなと安心しました。

確かに自分の親には預かって貰いやすいです。割と母は神経質だけど慎重派です。本当に私が困っているから孫を預かってくれるというスタンスです。ただ孫が可愛いから預からせなさいとは絶対言いませんし、孫でも自分の子供じゃないので責任が重く無闇には預かれないと言っています。

No.7 18/12/08 08:25
匿名1 

>> 6 預けさせなさいって怒るなんて(^-^;

そうなんだよねぇ、うちもやっぱり
自分の親なら預けやすかったのは
信用もあったからかな。
あと言いたいことも言いやすいし。
実母は当時45歳だったから
何するか分からない1歳児相手の体力的にも十分だったのもある。

自分の実母には預けるのに、旦那に悪いかな?と聞いてみたけど、
旦那は「うちの親には緊急で何かあっても預けないでほしい。」
と。笑

あぁ、やっぱり信用や環境って大事だなと。
その信用の中に年齢も考慮されるのも分かるけどね。
いくら優しい義母でも、高齢で何かあった時の対応が心配なら考えちゃうしね。

• << 9 義母は孫や孫の親が困っているから預かるよじゃなく自分が可愛がりたい自分の気持ち優先なので責任感もなく信頼できません。ただ、可愛がってくれるなら良いのですが、預かるとなるとやはり娘や孫の事を考えてくれ責任を持ってくれる実母にと思ってしまいます。 実母さんが45歳と若いならわんぱくな子供を十分相手出来る年齢ですね。 ほんとに義母には嫁の立場で色々こうして欲しいああして欲しいとお願いしずらいです。 旦那は義母はおおざっぱでかなりいい加減なところがあるけど1~2時間なら預けるなら大丈夫じゃないかなと言います。ヘビースモーカーなのでちょっとぐらい目を離してタバコ吸いに行っても良いわよねとしそうで怖いです。 基本旦那の実家では義母しか吸わないので外で吸う決まりになっているらしいのですが、誰もいないと家の中でも家族に黙って吸っているようでたまたま旦那が実家に行きタバコを吸っている義母を見かけると慌てて火を消し換気扇を回し、旦那が「家で吸ってただろ」と言うと「吸ってないわよ」としらを切るらしいのです。 理解のある旦那さんでうらやましいですね 確かに信用と預かる環境大事ですね。 本当に性格は良い義母ですが、年齢的にもそうですし、義父も心臓の持病で入退院を繰り返しているので何かあったらと不安です。

No.8 18/12/08 09:10
匿名8 

預けません。

• << 10 やはり預けませんよね。😥

No.9 18/12/08 15:48

>> 7 預けさせなさいって怒るなんて(^-^; そうなんだよねぇ、うちもやっぱり 自分の親なら預けやすかったのは 信用もあったからかな。 … 義母は孫や孫の親が困っているから預かるよじゃなく自分が可愛がりたい自分の気持ち優先なので責任感もなく信頼できません。ただ、可愛がってくれるなら良いのですが、預かるとなるとやはり娘や孫の事を考えてくれ責任を持ってくれる実母にと思ってしまいます。
実母さんが45歳と若いならわんぱくな子供を十分相手出来る年齢ですね。
ほんとに義母には嫁の立場で色々こうして欲しいああして欲しいとお願いしずらいです。
旦那は義母はおおざっぱでかなりいい加減なところがあるけど1~2時間なら預けるなら大丈夫じゃないかなと言います。ヘビースモーカーなのでちょっとぐらい目を離してタバコ吸いに行っても良いわよねとしそうで怖いです。
基本旦那の実家では義母しか吸わないので外で吸う決まりになっているらしいのですが、誰もいないと家の中でも家族に黙って吸っているようでたまたま旦那が実家に行きタバコを吸っている義母を見かけると慌てて火を消し換気扇を回し、旦那が「家で吸ってただろ」と言うと「吸ってないわよ」としらを切るらしいのです。

理解のある旦那さんでうらやましいですね
確かに信用と預かる環境大事ですね。
本当に性格は良い義母ですが、年齢的にもそうですし、義父も心臓の持病で入退院を繰り返しているので何かあったらと不安です。

No.10 18/12/08 15:50

>> 8 預けません。 やはり預けませんよね。😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少