転職されてる方、考えてる方

HIT数 1777 あ+ あ-

社会人
21/12/19 01:01(更新日時)

42歳三年目の美容部員です。
既婚で子ナシです。
最近、職場での人間関係の悪化と待遇面で転職を考えています。

美容の仕事は好きですが、給与が15万の為とても生活していけません。
15万のうち1万は自社商品を使ってるので実質14万の手取りです。
旦那はいるけど旦那も同じぐらいの収入です。ここも突っ込みどころだとは思うのですが今回は勘弁してください。
子ナシですが出来るかどうかはおいておいて将来子供が欲しい可能性があります。その場合、不妊治療にかけるお金はないので夫婦共々出来たらいいねぐらいの見解です。
話がそれてしまいすみません。

職場の人間関係はよくある女の職場です。自分の仕事のはけ具合で人に接する上司が多く常に顔色を伺い仕事しなければなりません..上司や先輩が仕事に余裕がなければ怒鳴られ怒られて一日中顔色を伺います。上司や先輩が仕事がはけていて余裕があれば先輩や上司からニコニコ話しかけてきて和やかな雰囲気になります。仕事の余裕有無で多少態度に出るのは人として仕方ないとは思うのですが極端すぎてついていけないと感じる事が多々あります。また、そこまで追い詰める程の仕事量や質を与える会社にも疑問に思えてきました。
最初、そういう先輩に出会った時はその人が特殊な人だと思っていましたが、
異動した店舗や同期の話を聞いていると必ず先輩や上司がそのタイプなので、会社自体がそういう人を作り出しているのではと思い始めました。それかそのような人が居心地良い会社なのか。

後は辞める理由として
年齢も年齢で美容の仕事をいつまで続けられるのかという気持ちです。
定年まで働けるとは就業規則に書いてあるものの定年まで店舗に立っている人を見た事がありません..
定年まで働かないとしたら50や60になって転職はさすがに厳しいと思います..
だとしたら今の42歳のうちに定年まで働ける職場にうつって且つお給料を1万でもアップさせたいと思いました。
せめて手取り20を貰えるところにうつりたいです。

長々とすみません。
感想でもご意見でもお願い致します。

No.2755975 18/12/07 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/08 00:08
名無し1 

二人会わせて収入が30万で貯金がないとなると子供は厳しいかもしれませんよ

転職に有利になりそうな資格とか何かお持ちなら収入アップにはなるでしょうがないなら転職すらも厳しいかと思います

• << 3 コメントありがとうございます。 そうですよね。二人で30万で貯金ないと子供は厳しいですよね.. お互いにまだ結婚2年目なので子供については曖昧です。 ただもう私の年齢も年齢なので、 子供については欲しいという希望もありつつ自然に任せようという流れにもなってます。 一応、介護福祉士の資格があり実務経験もあります。 ただ介護はもう体力的に無理なので、 介護関連の営業職などに就けたらいいなぁと思ってます。

No.2 18/12/08 00:08
匿名2 

こんばんは。
私の母は53歳ですが契約社員から正社員へと転職しました。前職とはまったくの別分野で専門資格を持ってるというわけでありません。給与は手取り20万もないですが安定を求めての転職です。
やはりどこに行っても合わないいじわるな人間はいるようでストレスとは言っていますが。。
このような例もあるので転職なさるのでしたらご参考に。
頑張って下さい!

• << 4 コメントありがとうございます! お母様、53歳で新しい世界にチャレンジされたのですね! 素敵です! やはり人間関係はどこいっても同じですよね。 ありがとうございます。

No.3 18/12/08 00:17
社会人0 

>> 1 二人会わせて収入が30万で貯金がないとなると子供は厳しいかもしれませんよ 転職に有利になりそうな資格とか何かお持ちなら収入アップに… コメントありがとうございます。

そうですよね。二人で30万で貯金ないと子供は厳しいですよね..
お互いにまだ結婚2年目なので子供については曖昧です。
ただもう私の年齢も年齢なので、
子供については欲しいという希望もありつつ自然に任せようという流れにもなってます。

一応、介護福祉士の資格があり実務経験もあります。
ただ介護はもう体力的に無理なので、
介護関連の営業職などに就けたらいいなぁと思ってます。

No.4 18/12/08 01:25
社会人 

>> 2 こんばんは。 私の母は53歳ですが契約社員から正社員へと転職しました。前職とはまったくの別分野で専門資格を持ってるというわけでありません。… コメントありがとうございます!

お母様、53歳で新しい世界にチャレンジされたのですね!
素敵です!

やはり人間関係はどこいっても同じですよね。

ありがとうございます。

No.5 18/12/08 01:58
社会人5 

専門職のアラフォーです。
既婚、子なしです。
参考になるかわかりませんが、、、

主さんのように職場環境が悪く、お給料はみなし残業。
数々のストレスや過労から子宮の病気にかかり、別業種へ転職を一大決心しました。
転職サイトに登録し、スカウトしてくれる企業の中から条件や社風が良さそうな所に応募し無事就職先が決まりました。
違う業界ですが、経験を買ってくれたようです。

最近の美容業界は育児制度を取り入れている所もあると聞きました。またお給料が安く他に人が流れるのを防ぐ為改善しようとしている風潮もあるようです。
主さんの周りににどのような求人があるか、
まず見てみるのはいかがでしょうか。
会社の雰囲気が詳しくかかれた求人が良いと思います。
すでにチェック済みだったらすみません。

No.6 21/12/01 01:46
社会人さん6 ( 30代 ♀ )

42歳でしたら今でもなかなか再就職は特に畑違いは厳しいかもしれませんが、旦那さんの給与が上がる見込みが無いのであれば現状維持よりかはアクションを起こすべきだと私は思います。そして今の職場の人間関係も微妙なのであれば、同じぐらいの給与で人間関係がいい方が何倍もいいです。
いづれにしても今のままではよくなさそうですね。

No.7 21/12/19 01:01
通りすがりさん7 

42ならまだ転職できそう。20万ならそんなに高くないですし。頑張ってください。
妊活はもう始めた方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧