職場でキレてしまいました
まだ入って3ヶ月弱、ミスはほぼなく居ておりますが社員の対応に腹が立って、普段は社内でスミマセンスミマセンと、へりくだっていましたが(逆に、もっと堂々と!とか言われてました)
勤続も長くその顧客担当の社員に不備を相談したら、あーまた来週対応しとくと言われ結局放置されたままこちらに無駄な作業が増え
状況が変わらないのでその後どうなりましたか?と言うとあぁまた来週にでもいくよと軽い感じで言われ
今日は別の社員にまた別の不備?の話をするとハァ?という対応で、担当社員のくせにそんな事もわからないのかと今日あまりにも腹が立ち語気を強めて言ってしまい場がシーンとしてしまいました、
完全に引かれたと思いますがもういいです
そして帰りお先失礼しまーすと出ると
おつかれさーん、とふざけた言い方されてほんとに腹が立ちます
こんなもんですか?くだらん会社で男としてもくだらん奴だらけだなと思いました
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>> 7
社員のケアレスミスも指導できないような会社ならかなり末期だね。
仮にその前提だったとしても、該当社員の属人的な問題と考えるのは尚早じゃないかな。
下から上(該当社員)へのモノのいい方がある。2人の社員のリアクションを見てると主のコミュニケーション能力も疑った方がいい。
また、主がその不備を指摘するだけの専門知識を有してたのかも疑問。新入社員にありがちなお門違いの質問をしていないか?「ハァ?」という反応はその可能性を秘めている。
最後にタイミングは適切だったのかも疑わしい。業務に追われている、訪問時間に遅れそう、上司からの叱責の後など、些末な不備を受けつけないタイミングはある。
キレる前に自分に落ち度がないか見直す方がよっぽど建設的だと思う。
レスありがとうございます。
まず1つ目に書いた件は顧客の機械の設定がおかしく、帰社してから私が全て修正しています。社員に伝えてすぐは、来週にでも設定し直しに行くと言ってたのに週が変わっても一向に変化がなく何の報告も無く、社員さんも忙しいのかと黙ってましたが1週間たち現状変わらずで、あのー…この間の件ですが…と言ってみると
あぁ、まだおかしいまま?来週行くつもりーと言われ…
ただでさえ始めの面接時と勤務時間が違って定時になんてとても上がれる状況でないのにこのせいで余計に時間とられてます。
子供も小さく毎日延長保育ギリギリです。
もう一件は、会社でデータ落としたものを顧客先で確認してもらったらある部分だけ入ってないと言われ、前回は同じ手順で特に問題なくスムーズに完了した業務だったので帰社して担当社員に訊ねると、何の処理?と全くその工程自体を把握してないようだったので
担当社員なのに知らないの?と思い
手順書を見せると、これをしたわけ?と言われ確認すると、その時の言い方が物凄く偉そうでバイトには偉そうだなーって
お前らその分給料もらってんじゃないのか?と思って。
他にも会社へ不信感が多くて
- << 11 説明がよくわからない。 あなたの仕事で不都合が生じても、社員はまた別の仕事してるんだからいますぐに対応できるわけじゃないと思うけど? 主目線でばかりものを考えてるよね。仕事には流れもあるし、優先順位もあるの。パートに任せる仕事はたかがしれてるし、それでいて社員と肩並べようとする考え方は改めたほうがいい。だいたいキレるって大人気ないよね。そんな似たり寄ったりなレベルの会社なんでしょうね。気に入らないなら辞めれば?主の替わりはいくらでもいるから。
- << 14 余り一生懸命頑張らなくていいと思います。 一人だけ頑張っていて他の社員さん達と空回りしてませんか? 機械の設定も自分が使い易いからと勝手に変更してもまた元に戻されると思います。 抜け落ちてたデータも前回はあったのならその前回のデータを元に作成しないといけません。作成日はキチンと確認して作業に掛かりましょう。 膨大なデータを抱えて居ては一つ一つの工程は忘れてる可能性も高いと思います。 説明は文書を持って説明しに行った方が担当者も思い出す手間が省けます。 入社して3か月未満の人の情報量と長年その会社に勤める人の情報量を同じに考えないで上げて下さい。 あと一番大切なのは後輩としての謙虚さです。 偉そうと言うけれど一番人を見下しているのは主さんの方では? 効率が悪いと感じても今迄それで廻ってた会社です。ほんの少し補助をする気持ちでお仕事してた方が心身ともに疲れませんので実行すると良いですよ。 頑張って下さい。
>> 9
レスありがとうございます。
まず1つ目に書いた件は顧客の機械の設定がおかしく、帰社してから私が全て修正しています。社員に伝えてすぐは、来週…
説明がよくわからない。
あなたの仕事で不都合が生じても、社員はまた別の仕事してるんだからいますぐに対応できるわけじゃないと思うけど?
主目線でばかりものを考えてるよね。仕事には流れもあるし、優先順位もあるの。パートに任せる仕事はたかがしれてるし、それでいて社員と肩並べようとする考え方は改めたほうがいい。だいたいキレるって大人気ないよね。そんな似たり寄ったりなレベルの会社なんでしょうね。気に入らないなら辞めれば?主の替わりはいくらでもいるから。
>> 12
このレスを見ると、やっぱ主に問題があるような…。
入って3ヶ月経って仕事のこともわかってきて、できることが増えて、自信がつくと、先輩たちのアラが気になりはじめちゃうんだよね。
でも先輩たちは今までそれでやってこれたわけだし、先輩なりの考えがあるのかもしれないし。
人にばっかり求めてないで、自分もなおすとこないか、毎日自分の行動を振り返るのって大切ですよ!
先輩にうまく伝わらないなら、わかりやすく説明する練習してみるのもいいと思います。そういう本読んでみたり。
男と女って脳の構造が違うらしいから、女にわかりやすい説明と男にわかりやすい説明も違うみたいだよ。
だから旦那相手に練習したり(笑)
旦那に自分の言いたいことが伝われば、先輩にも伝わる確率高し!
お子さんいて働くの大変ですよね。毎日お疲れ様です!
仕事に一生懸命なお母さんってかっこいいです!
>> 9
レスありがとうございます。
まず1つ目に書いた件は顧客の機械の設定がおかしく、帰社してから私が全て修正しています。社員に伝えてすぐは、来週…
余り一生懸命頑張らなくていいと思います。
一人だけ頑張っていて他の社員さん達と空回りしてませんか?
機械の設定も自分が使い易いからと勝手に変更してもまた元に戻されると思います。
抜け落ちてたデータも前回はあったのならその前回のデータを元に作成しないといけません。作成日はキチンと確認して作業に掛かりましょう。
膨大なデータを抱えて居ては一つ一つの工程は忘れてる可能性も高いと思います。
説明は文書を持って説明しに行った方が担当者も思い出す手間が省けます。
入社して3か月未満の人の情報量と長年その会社に勤める人の情報量を同じに考えないで上げて下さい。
あと一番大切なのは後輩としての謙虚さです。
偉そうと言うけれど一番人を見下しているのは主さんの方では?
効率が悪いと感じても今迄それで廻ってた会社です。ほんの少し補助をする気持ちでお仕事してた方が心身ともに疲れませんので実行すると良いですよ。
頑張って下さい。
機械の設定は現に本社からこれでは通らないからと注意を受けて、私が帰社してからデータを正式に戻しています。
ほんの1時間でも社員が顧客の元へ機械の設定し直しに行けば済む話なのに。
謙虚に謙虚にこの3ヶ月やってきました。もっと自信もって堂々とと言われたいくらいです。
舐められてたんでしょうかね
キレたと言っても大きな声で
いや、先方にこう言われたんです、と普通に話しました。担当社員だからそれくらい知ってるだろうと思ったらその業務工程自体を全く把握してなくて驚きました。
声は大きかったとは思いますが。
- << 19 主は帰社してから機械を設定し直せるのに、社員は顧客の元へ直接行かないと設定し直せないんですか? そのへんが主の説明ではよくわかりません。
>> 15
本社に言われた設定の件、その担当の人に伝えてから行いましたか?
勝手に色々一人で良かれと動いていては主さんが何を頑張っているのか分かりません。
折角時間を使うのですから、他の社員からも評価されるように動いた方が無難ですよ。
どうしても私は主さんの頑張りが空回りしてる様にしか見えません。
使い難いと距離を置かれるより、何でも仕事回される立場に落ち着いた方が会社にも馴染むと思います。
その為にはとても嫌な上司でもコミュニケーションを取る様に努力しましょう。
一歩引いて大人の対応。。
主さんの頑張りは決して間違ってはいませんが一緒に仕事してる人達にも認められないとね。そんな会社では長続きはしないと思います。主さんレベルの人が集まる場に置いてもお仲間との意思疎通は大切なので忘れてはいけません。
説明不足ですみません。
設定と言いますか、顧客側から提出された書類のバーコードがずれている為、余白が少なく本社の機械で読み取れないとの注意を私が受けたのです。
顧客側の機械のずれを直しにいかないことには一向に変わりません。
勿論それはパートの私が出来ることではなく、社員がはじめ顧客に電話で説明したら副社長がでてややこしいことになったとめんどくさそうに言ってました。
なので会社の機械でバーコードラベルを
1つ1つ出し直して本社で通るようにやり直しています。
- << 23 詳しくありがとうございます! だんだん話が見えてきました。 でもそれって、顧客側の問題じゃないんですか? その機械というのが、主さんの会社の製品というこですか? 自社の製品ならすぐ直しに行かない社員がおかしいですし、 もしそうじゃないなら副社長が出てくる意味がわからないし、顧客側もなんかおかしいよね。
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